TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Nov.21] [Nov.22] [Nov.23] [Nov.24] [Nov.25] [Nov.26] [Nov.27] [Nov.28] [Nov.29] [Nov.30]

Nov.21.2011 (mon):

あさ

→ 8:00。

眠剤の効き目の出がいまいちだったせいで、月曜からゲロねもい(;´Д`)

アニメ

3 -シーキューブ- Cube×Cursed×Curious

第八章「逃れ得ぬ呪いのような―」

サヴェレンティ編完結。なんで白穂がサヴェレンティの振りまでして庇ったり、呪いを解くのを拒絶したりしていたのかが謎だったけど、自分がサヴェレンティに抱いた恋心が解呪によって消えてしまうのが嫌だったからか。サヴェレンティが人を襲っていたのも、呪いが発動するタイミングを狂わせるために、他人の恋心を吸わせていたからと。随分と傍迷惑な対処方法ですな。つか、恋心と精気ってイコールなのか?

解決方法もちょっと力業過ぎね? 無理遣り呪いを発動させて、殺人装置が出切ったところで全部ぶっ壊すって。そもそも愛情がピークに達した状態で、抱き締めないとと発動しないんじゃなかったのか。

今回は鉛筆画の発展形みたいな演出が導入されていたけど、あれはボールペン画か? つか、描画方法は兎も角、あの睫毛バチバチなくどい画風は一体何だったんだ。お耽美過ぎて気持ち悪かったぞ(苦笑)

WORKING'!!

8品目「嗚呼、妹よ」

山田兄が引き続き登場。つか、山田兄と山田が実の兄妹であることに気付いた上で、面白いからと言う理由でふたりを引き合わせないようにし続けるとか、相変わらず相馬さんは要らんことにばかり全開で力を入れるな。まあ山田も家出して来ているくらいだし、家族に会いたくはないんだけど。

それにしても、宗太に自分の幼少期の写真を見せることでようやく引き出した、「伊波さんかわいいなあ」と言う科白をリピートで延々聴き続けているまひるは残念な子過ぎる。そんなんでいいのか(苦笑)

僕は友達が少ない

第6話「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」

まあ確かに夜空の言う通り、ひとりで借りても大勢で借りても同じ一部屋を占有するだけなんだから、人数分の料金を取られるのは納得行かないと言えば行かないわな。利用人数分の儲けを出したいんだったら、1ドリンクは必ず注文しないといけないとかにしてしまえばいいのに。

と言うことで、利用料金ルールを逆手に取って、ひとりずつ別々に入場してしまう夜空と星奈。つか、カラオケに行くことになったときも喧嘩をしていたくせに、なんでこう言うときだけ意気が合うんだか。しかもその後小鷹が残り全員一緒で1部屋チャージして、ふたりだけ孤立すると言う切ないことになってるし(苦笑)

それにしても、今回も星奈のおぱいは肉と呼ばれるだけあって、たわわで宜しかったですな。泣きながら帰ったと思ったら、小鷹に学園長からの伝言を伝えににこやかに戻って来たときの乳の弾み具合とか(ぉ


Nov.22.2011 (tue):

あさ

→ 8:00。

まだ火曜なのに何故か疲れ切ってんな。明日も変なカレンダーのせいで出社日だし(;´Д`)

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で。

アニメ

ましろ色シンフォニー

第八話「こねこ色の黒と白」

ぬこ部の部室前に仔猫が捨てられている事件が発生。理事長はぬこ部の責任を問うていたけど、ぬこ部が動物を保護しているのが原因じゃなく、根本的には結女のセキュリティの問題だと思うんだがどうよ?

と言うことで、捨て猫達を保護して世話をすることになったわけだけど、名前を付けようとしたときにそれぞれ新吾・みうと言う名前にしか反応しなくて、そのままシンゴ・ミウと言う名前が付けられてしまう仔猫達。雄の名前がシンゴになったのに、雌の方が自分の名前に反応しなくて消沈している紗凪が切な過ぎる。原作のみうシナリオ通りの展開ではあるんだけど、明らかに紗凪いじめだよなあ。

つか、その前に紗凪が相手のことをどう思っているか聞いたときに、揃って「近くに居ると安心する人」と答えている時点で、既に紗凪の失恋フラグが完全に立っているのに。紗凪は友達って言われちゃってるし。

UN-GO

第六話「あまりにも簡単な暗号」

なんか変な黒幕っぽいキャラがラストに出て来たな。自称・小説家とのことで、殺人事件を探偵が解決すると言うストーリーを現実でやるために、今回の事件を裏から糸を引いていたらしい。つか、あの本を持っていて矢島に渡したりしていた時点で、海勝との繋がっている疑惑が生じるんだけどどうなんだろう。

つか、そもそも海勝は一体何がしたかったんだ? ネグレクトの解決方法として子供を保護するのは良いけど、わざわざ死んだことにしてタカ子が自傷行為に及ぶのをみすみす見過ごしていたのはどうなんだ。つか、正規の手段で保護していない時点で、誘拐しているのと一緒のはずなんだけど、何その人治主義。

海勝が清十郎に真実を暴きたい理由を問うていたけど、いつも真実を隠蔽しようとする理由は何なんだと。

ギルティクラウン

phase 06 「檻 leukocytes」

前回ルーカサイトから射撃を受けたところで引いたのに、冒頭でいきなり涯の生存が判明するとか回収の仕方があっさりし過ぎ。しかも、一緒に居たキョウは瀕死だったのに、涯は腕のかすり傷だけって(苦笑)

あまつさえ、弱音ひとつ吐くだけで集の涯への好感度が急上昇するとか、お手軽感溢れ過ぎだろ。つか、涯は盗み聞きとか言っていたけど、その前にいのりが集に逢いに行っていることと、突然涯が弱音を吐き始めるところからして、いのりに集を呼び出させてわざと弱音を聞かせたようにしか見えない。相変わらずやってることがインチキ臭過ぎて、涯の好感度が下がる一方なんですが。

後、東京に向けて落下し始めたルーカサイトを他のルーカサイトに射撃させて破壊するって方法は、破壊した時点で威力が削がれるんならいいけど、どう見てもそうじゃないんだけど。涯ひとりが犠牲になるような描かれ方をしていたけど、どう見ても単なる恰好付けにしか見えません。


Nov.23.2011 (wed):

あさ

→ 8:00。

仕事先のカレンダーのせいで、祝日にも拘わらず出社日だったりして切な過ぎる(;´Д`)

アニメ

たまゆら ~hitotose~

第八話「かわらない人かわりゆく時、なので」

いつの間にやらほぼろ店主と意気投合して、一緒に暮らしている志保美さん。ゲストキャラかと思ったら、まさか竹原に移住してきてしまうとは。憧憬の路を見に来た時の流れで同居することになったのか?

てことで、志保美さんに誘われて、ほぼろ店主・志保美さん・ぽってと言う不思議な組み合わせで、呉にあるほぼろ店主の先輩の店へと小旅行。先輩の藤井みそのさんは、ほぼろ店主のイラスト学校時代の上級生で、プロとして活動していたのに呉に戻ってきて喫茶店を始めてしまったらしい。

志保美さんが藤井さんに会いたかったのは、どうやら夢を叶えたのに今は違うことをしている人の話が聞きたくてと言うことらしい。ほぼろ店主も同じような経緯を持っているそうだし、ふたりが意気投合したのはその辺りが切っ掛けか? 志保美さんは写真家を続けるかどうか迷っているようだし。

今は違う夢を追っている藤井さん達、夢を追い続けるか迷っている志保美さん、まだ夢が見付かっていないぽってと、それぞれの立ち位置が対比的で、ぽってが志保美さんに憧れて写真を始めて、こまちはぽっての写真を気に入ったことで写真にハマってと言う話と、重層的な構成になっていたのは巧かったですな。


Nov.24.2011 (thu):

あさ

→ 8:00。

いつもとは逆向きに寝たらわりと良く眠れた。謎だ。

アニメ

マケン姫っ!

第捌話「シリアの全てをあげちゃいマス」

これまで原作の1話がアニメ1話分に対応するペースで進行していたけど、今回は原作のページ数が短かったせいか、後半が完全にオリジナルエピソードになってましたな。つか、シリアの恋を応援するためとは言え、前回認め合ったばかりなのに次の話でいきなり戦ってるのはどうなんだ(苦笑)

それにしても、お菓子は兎も角タケル人形に騙されるとか、いくらなんでもイナホがあほの子過ぎね?

P4 Persona4 the ANIMATION

#08 「We've lost something important again」

またしても番外編っぽい話ですな。今までの出来事を踏まえて推理とかしていたから、一応は本編なのかもしれんけど。林間学校に行っていたせいか、何も事件が起きていないからストーリーも進展していないし。

つか、女の子達に必要物資の買い出しを任せて、しかも作る料理はカレーなのに毒物に仕上がってしまうとか、料理下手過ぎるにも程があるだろう。千枝だけならまだしも雪子もって、まあ将来なるのは女将だから料理スキルは要らんのかもしれんけど。道理でふたりともカップ麺ばっかり喰ってるわけだよな(苦笑)

次回のベルベットルームは、多分今回登場した小西先輩の弟のカードが登場するんだろうな。

輪るピングドラム

20TH STATION 「選んでくれてありがとう」

前回と打って変わって急展開はなかったものの、晶馬の陽毬の出逢いをじっくりと描いた回でしたな。つか、冠葉と真砂子の父親もピングフォースの幹部で、ふたりも子供の頃から会合に参加していたのな。それなのに冠葉が真砂子のことを避けていたのは、その頃のことを忘れて本気でストーカーだと思っていたからなのか、夏芽家が既にピングフォースから縁が切れているからなのか。

つか、そもそも陽毬を助け出したのは晶馬だったのに、なんで冠葉が自分の命を分け与えたりしてまで陽毬の命を救うことに必死になっているのかが謎だな。単なるヨコレンジャーだとすると、OP でひとりだけ向かう方向が違う辺りからしても、完全に片想いで思い切り空回りしていることになるんだが。

それにしても、こどもブロイラーってネグレクトをイメージ的に表現したものなのかと思っていたけど、この作品世界では実在するものだったのか。物理的な存在なのか精神的なのかは分からんけど。

THE iDOLM@STER アイドルマスター

第二十話「約束」

前回ラストからの流れで千早回――のはずだけど、むしろ春香回と言うか、千早と春香の友情回と言うか。春香は1のメインヒロインだったのに、これまでいまいち影が薄いと言うか、積極的にリーダーシップを執るポジションじゃなかったけど、今回は頑張っていましたな。まあ相手が親友の千早だったからかもしれんけど。

春香の頑張りと、喧嘩をしてはいたけど娘のことをちゃんと心配している母親、そしてライブで支えてくれた765プロの仲間達のお陰で歌を取り戻すことが出来たけど、やっぱり千早の声が出た瞬間からの流れはお約束ながらもぐっと来るものがありましたな。演出的にも上手かったし。

それにしても、黒井の手下が出した記事も悪意に満ち溢れていてけったくそ悪いにも程があったけど、それに追随する記事が溢れかえっていた辺りは無駄にリアルな感じだったな(苦笑)


Nov.25.2011 (fri):

あさ

→ 9:15。

やっぱり逆寝りの方が良く眠れる。のはいいけど、風邪っぽいのが悪化して喉に来た(;´Д`)

びょいん

本日の採血結果は以下の通り。

体調も特に問題ないし、数値的にも何ら問題なし。てことで、さくっと終了。

本日のお買い物

仕事帰りに『めろぶ』で。

アニメ

真剣で私に恋しなさい!!

第8話「真剣で事情を説明しなさい!!」

橘天衣は自衛官で本当は作戦行動中の負傷で死んでいたはずだったのに、九鬼財閥が命を助けるついでに実験台にして無敵超人に仕立て上げたら、逃亡した挙げ句に力を悪用し始めてしまったでござるの巻。

つか、九鬼財閥に軍事部門があるのは、あずみみたいな私兵を雇っている時点で言わずもがなだけど、改造人間とか作ってたらあかんやろ。そもそも自衛隊の装備が独自仕様過ぎて現場で修理が効かないとか、爆装したら旋回出来ない戦闘機とか、揚羽の語る不甲斐ない話の内容が知ったか過ぎる件。後者は明らかに F-2 の話だけど、とっくに改良されてる話を持ち出して来るとか、例えストーリー上のネタだとしても痛過ぎね?

揚羽が政治的な問題どうこう言って百代を止めようとしていたのは、英雄上げフラグかな。堅実過ぎる揚羽に対して、細かいことは気にせず豪快にことを解決しようとする英雄、みたいな。

Win『春季限定ポコ・ア・ポコ』ALcot Honey Comb amazon

1st play #1

序章で OP が流れたところまで。

体験版の最初の方をちょろっとやって良さげな感触だったので、その時点で購入決定して先には進めなかったんだけど、やっぱり買って正解だった。掛け合いのテンポが良くて、作中でも言われている通りコントみたいで楽しい。でも、ネタ絡みとは言え周りの女の子がやたらくっついてくるんだけど、何このハーレム(苦笑)

OP への入り方も、先の展開が気になる引き方で巧かったな。想い出と同じシチュエーションなのも反則だけど、あの科白は春香の代弁なのか、夏海自身の言葉なのか。後、桜とは今は友達じゃないってくだりも、普段から仲良くしているのにどうしてそう言うポジションになっているのか気になる。

ただ、設定には微妙に疑問が。彼方も桜も第一の退部届は受理されていないのに、桜は形ばかりの第二での活動が認められて、彼方は認められないっておかしくね? 後、卒業式の演奏は彼方のソロじゃ駄目なの?


Nov.26.2011 (sat):

あさ

→ 12:30。

かなりがっつりよく寝たはずなのに、まだまだ眠いのは何故なんだぜ?

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で。

アニメ

侵略!?イカ娘

第7話「もてなさなイカ!?」/「記憶喪失じゃなイカ!?」/「入部しなイカ!?」

南風の店長に自宅に招待されておもてなしを受けることになったのはいいけど、あの家は人を招く家じゃないよな。イカ娘もどきの試作品生首を庭で鉢植え代わりにしているわ、トイレも不気味なイカ娘もどき仕様だわ。つか、頬やら鼻やらがボタン代わりになっているとか、無駄なギミックに凝り過ぎだろう(苦笑)

2本目で記憶喪失になったイカ娘が帽子を強引に脱ごうとして、継ぎ目から墨が漏れていたけど、イカ娘の頭の内部構造は一体どうなっているんだ? あそこから漏れるってことは、多分あの辺りに墨袋があるってことなんだろうけど、脳との位置関係が謎過ぎる。脳のサイズも実はイカ並みか?(ぉ

灼眼のシャナⅢ Final

第8話「開戦」

決戦直前だからか、ヴィルヘルミナによる幼少期のシャナの回想シーンがあったけど、子供の頃はちゃんと感受性豊かで喜怒哀楽がしっかりある子供だったのな。あれがどうなったら、悠二と初対面の時の感情を喪失した戦闘人形みたいな状態になるんだろう。ヴィルヘルミナの影響か?

そして、遂にヴィルヘルミナ達とヴァルマス家が戦いに突入。って言うか、今のところヴィルヘルミナがシャナを助けに星黎殿へと侵入するのを、レベッカとカムシンが囮になって大暴れすると言う戦法の様子。つか、カムシンって随分前から登場するわりに、戦い方を初めて見たような気がするけど、あんな岩石巨人になるんだったのか。見た目は違うけど、マージョリーと同系列と言えば同系列の技なんかな?

つか、レベッカにじじい呼ばわりされているけど、カムシンって一体何歳なんだ?

Fate/Zero

第九話「主と従者」

切嗣の計略にまんまと填まり、魔術回路を完全破壊されて廃人同然のケイネス。だけど、それはまだ不幸の序章に過ぎず、今回はソラウに力尽くで令呪を奪われてしまうことに。目が覚めたら拘束されて身動きが取れない上に、指を1本ずつへし折られつつ脅されるとか、恋に狂った女は怖えよな(ぉ

そしていつもへっぽこなウェイバー君は、今回ようやく魔術師らしい活躍をしましたな。セイバー達との戦いの舞台だった河口の倉庫街から、川を逆に遡って水を調べることで魔力の残滓からキャスターの居場所を割り当てるとは。まあ本人も言っていた通り手法としては泥臭いけど、成果を上げることこそが肝要なわけだし。

Win『春季限定ポコ・ア・ポコ』ALcot Honey Comb amazon

1st play #2

藍シナリオ「とある休日」終了まで。

OP 後は選択肢ひとつだけでいきなりルート分岐とは潔い作りですな(苦笑) その選択肢の項目内容からして桜と夏海が途中まで共通とは思えんし、夏海シナリオは2周目以降かふたりクリア後で選択肢追加かな?

てことで、初回は狙い通り藍シナリオにさくっとルートイン。それにしても、毎晩彼方の部屋に居座った挙げ句に一緒のベッドで寝ているとは。しかも添い寝だけでなく寝ている間に彼方の口にむしゃぶりついてるとか。そのうちやるんじゃないかとは思っていたけど、あれ本当にファーストキスなのか? 彼方がずっと気付いてなかっただけで、常習犯臭い気がしてならんのだが(苦笑)

そんなわけで、彼方の妹への感情が逸脱しつつあるところ。藍はめっちゃウエルカムだろうけど(苦笑)


Nov.27.2011 (sun):

あさ

→ 13:20。

なんかやっぱり寝ても寝ても眠い病。かなりがっつり寝てるのに(汗;

アニメ

機動戦士ガンダムAGE

第8話「決死の共同戦線」

タイタスへの換装シーンだけど、ガンダムの腕脚があんなピン1本で止まってるとか、なんと言うオモチャ仕様やねん。ポリキャップ1個で関節が出来てるようなプラモとは違うのに。

後、タイタスのビームラリアットは UE 真っ二つとか威力あり過ぎ。でも、残りのビームニーとかビームショルダータックルとかもそうだけど、格闘戦にビームを仕込んで何の意味があるのか。そして何故それが効くのか。そもそも今回の敵はビーム兵器が効かないところから始まってたはずなのに意味不明。

Gエグゼスに至っては、ガンダムっぽい顔にされてる以外の違いが大して分からんわりに、あのビームサーベルが何であんなにパワーアップされてるんだかさっぱり。防御力もやたら上がってるし。

2011大阪府知事&市長ダブル選挙

市長選は結局、立候補者が橋下と平松のふたりしか立たないと言う、うんことゲロのどっちかを喰え的な最悪としか言いようがない二択に。どちらが当選しても碌でもないのは間違いないので、最後まで白票を投じてやろうかとも思っていたけど、どうせ悪くなるにしても平松の方がまだマシだろうと、結局は平松に。

府知事選は、維新だけはなしの方向なので、保守系で一番まともそうな倉田で。

開票速報

投票締切直後の開票も糞もない時間に、いきなり橋下と松井に当確が。何この最悪な結果(;´Д`)

まあ平松の選挙活動が橋下バッシングに終始していたのが裏目に出たんだろうな。あれじゃ誰も入れたくならないって言うか、判官贔屓な人達はむしろ叩かれている方を応援したくなるだろうし。

Win『春季限定ポコ・ア・ポコ』ALcot Honey Comb amazon

1st play #3

藍 End。

彼方と父親の確執がクローズアップされていたから、このシナリオのテーマは「家族」だと言うことはわりと早くから明白だったけど、お約束っぽくありつつもわりと綺麗な着地点でしたな。

つか、父親が失踪したことについては、何らかの本当の理由を隠しているのは薄々察しが付いていたけど、まさか彼方には双子の妹の遙が居たとか、親父の金策の理由は別れた元妻の治療費のためとか、口が悪い糞親父だと思っていたけど、思いの外漢じゃねえか。終盤に来て親父株爆上げになるとは。

それにしても、親父は感付いたようだけど、結局最後まで彼方と藍の関係は隠したままでしたな。養子縁組していなければ結婚も可能だけど、どうなってるんだろう。彼方はさくっと藍のプロポーズを受けてたけど。

2nd play #1

桜シナリオ「前払いその2」終了まで。

桜と彼方の距離が接近しているけど、全部「一緒に演奏してくれるお礼」の前払いと言う進展の仕方なのが桜らしい変さで面白いですな。つか、キスはまだしもそんな理由で互いに愛撫し合うとは。仕舞いには付き合う前に最後まで致してしまいそうな勢いだ(苦笑)

桜と彼方が友達ではなくなった理由はルートに入って早々に明かされたけど、やっぱり春香絡みのエピソードでしたな。でも、未だに友達ではないままなのがよく分からない。桜が彼方のことを好きなのは最早明白だし、あの時の意地を張り続けていると言うより、自分に対する言い訳で続けているように見える――んだけど、何に対する言い訳なのかが分からない。春香に対してか?


Nov.28.2011 (mon):

あさ

→ 8:00。

ゲロ眠くて死にそうな月曜日。昼休みに昼寝しないと駄目ぽい(;´Д`)

アニメ

3 -シーキューブ- Cube×Cursed×Curious

第九章「帰還者は何処か不思議な」

新キャラ黒絵登場編。それにしても黒絵が『ロウきゅーぶ!』のひなた以外の何者でもない件。中の人が一緒なだけでなく、ちんまいのも髪が長いのもおっとりした喋り方もとあちこち共通点だらけ。違いと言えば髪が黒くて純和風テイストなことくらい。つか、「和風ひなた」で全てを言い表せているんじゃね?。

黒絵を追ってビブオーリオ・ファミリーズとか言う新手の組織の一員であるアリスも登場したけど、なんかもう今回は黒絵が出て来ただけで満足したので後はどうでもいいや(ぉ

それにしても、こんなタイミングで OP と ED が変わるとは。1クール作品じゃなかったっけ?

WORKING'!!

9品目「愛はこんなにグローバル」

遂に馬鹿双子の片割れ陽平と小鳥遊家三女の梢が出会ってしまいましたな。つか、ちょっと褒められたからって速攻で惚れるわ、いきなり押し倒して服を脱ぎ始めるわ、原作をs読んだときも思ったけど恋愛に対するアグレッシブさが貞操観念をぶち壊し過ぎててヤヴェことこの上ねえ。そりゃ誰でもこんな女嫌だわ(苦笑)

その一方で、八千代に対して不毛な片想いを続けている不憫な佐藤さん。好きだから邪険には出来ないし、ついつい世話を焼いてしまうけど、カップルでもないのにカップルと間違われるわ、結局携帯を買い与えても送ってくるメールは案の定店長の話題だわと、何のメリットもない切なさ(苦笑)

真柴兄妹も八千代に悪い虫が付くのを気にするより、佐藤さんの不憫さを少しは憐れんであげて!(ぉ

僕は友達が少ない

第7話「携帯電話は着信が少ない_| ̄|○」

こちらも偶然にも携帯ネタ。小鷹も夜空も家族以外に電話するのが盲点だとか、切な過ぎるにも程がある。てことは、当然家族割とか入ってるだろうから、今まで基本料金以外払ったことがないわけか(苦笑)

ひとりだけ携帯を持っていなかった星奈は、いつものように夜空に弄り倒されて泣いて逃げ出しちゃったけど、小鷹のと同じ機種を色までお揃いで買って来ると言う今回の逆襲はなかなかでしたな。夜空は超藪蛇。でも、小鷹に電話で機種を尋ねておいて、偶然同じだとか言い張るのは無理過ぎるにも程がある(苦笑)

つか、わざわざ小鷹とお揃いにしようと考える辺り、やっぱり星奈も小鷹に惚れてるとしか思えないよな。星奈的には単純に夜空への嫌がらせで小鷹とお揃いにと思っただけかもしれんので、本人にどこまで自覚があるのかよく分からんけど。つか、もう小鷹も星奈とくっついちゃえばいいのに(ぉ

Win『春季限定ポコ・ア・ポコ』ALcot Honey Comb amazon

2nd play #2

桜 End。

他の部員にあっさりバレるほど好きあっているのに、結局付き合わないまま傷の舐め合いとか辛いことからの逃げ場所的にえちをすると言う展開は、どうもいまいち俺好みではないなあ。桜は明らかに彼方のことが好きだし、そんなことを頼むのが彼方に甘えているからなのは分かるんだけど。まああやふやな関係のまま桜を支え続ける彼方と言うシチュが描きたかったんだろうけど。

まあ、ようやく春香の死を乗り越えたエピローグでの桜の今更過ぎる頼み事で、中途半端だった周りとの関係を一気に解決したかったのかもしれんけど。でも、もっとエピローグらしいその後も見たかったな。


Nov.29.2011 (tue):

あさ

→ 8:00。

逆向きに寝出して熟睡は出来るようにはなったものの、疲れは一向に取れない(;´Д`)

アニメ

ましろ色シンフォニー

第九話「おなじ色のフタリ」

ぬこ部の活動にバイトにと無理をし過ぎて倒れてしまうみう先輩。みう先輩の家を知らないのでしょうがなく自宅に連れて来て一晩泊めてしまった新吾だけど、そのお礼にとみう先輩の家に招待されることに。と言うことで、みうおかんが遂に登場したわけだけど、お約束で異様に若いわけですよ。あまつさえみうの男友達に興味津々で、新吾にちょっかいを掛けて来たりするわけで。何このご褒美(ぉ

それにしても、みう先輩が風呂場から飛び出してくるのがバレバレ過ぎると思うんだ。出てくる前から画面の中央に光の帯が走ってるだもん。せめて湯気でボカすとかもうちょっとマシな修正にしてくれ(苦笑)

一方、みう先輩の負担を減らすためにシンゴを引き取ることにした紗凪。でも、実はみう先輩よりも「シンゴ」との繋がりの方が理由としては大きいわけで。だからこそ、シンゴの話を新吾との会話のネタにしたりしていたんだけど、距離が縮んでいくのはみう先輩の方と言う。不器用過ぎる紗凪が切ないよな。

UN-GO

第七話「ハクチユウム」

前回の引き方と清十郎の反応の仕方が繋がっていないんだけど。うつらうつらしていたところからすると、既に催眠に入り掛けなんだろうけど、じゃあ前回の反応は何だったんだと。つか、催眠を掛けていたのは自称・小説家ではなく、後ろに居た少女のようだけど一体何者なんだ? 因果の同類っぽい気もするけど。

と言うことで、自称・小説家が描く殺人事件の探偵役として、被催眠達による箱庭空間に巻き込まれてしまう清十郎。首にバーコードがあったところからすると、何らかの手段で東関東社会復帰促進センターと言う名の刑務所に収監されたことになっているようだけど。てことは、登場人物はみんな囚人かセンターの関係者か。

つか、センターの入口で因果が暴れていたり、速水が監視しに来たりしているってことは、清十郎がセンターに居ることは外部にも知られているわけか。それなのに助け出さないで様子見しているってことは、やっぱりこの件そのものに海勝が関わっているとしか思えないんだけど。

ギルティクラウン

phase 07 「輪舞 temptation」

供奉院亞里沙生徒会長登場編。つか、亞里沙はなんで再登校で陰口を叩かれていた集を庇おうとしたんだろう。供奉院グループが GHQ を敵視しているから、GHQ に連行された集のことが気に掛かったとか? 単に生徒会長として、そう言う卑劣な行いが許せなかっただけかもしれんけど。

それにしても、涯の好感度が相変わらずだだ下がりまくりな件。善意の一市民の通報が供奉院グループの協力を取り付けるための工作だったのもそうだし、舌先三寸で亞里沙を丸め込むナチュラルジゴロなところもそうだし。これだけ女の敵っぷりを発揮してたら、男には嫌われそうなもんだけどなあ。

ラストシーンで春夏が見ていた写真に集といのりに似た少女が写っていたってことは、あの謎の少女の素性を春夏は知っているってことなんだろうな。つか、あの写真の左端に見切れていたのってひょっとして涯か? 後、春夏の「集の未来は私達が護らなくちゃね」と言う科白の、私達って誰に向けて言ってたんだろう。

Win『春季限定ポコ・ア・ポコ』ALcot Honey Comb amazon

3rd play #1

夏海シナリオ「少年は大いに悩む」終了まで。

ルート分岐するなり彼方ハァハァしながらオナニーをおっぱじめるヒロインってシュート過ぎね? しかも声が部屋の外に漏れていて、何かあったのかと心配した真奈先輩に、終わった直後に突入されるとか(苦笑)

まあそれだけベタ惚れだってのはよく分かるんだけど。一目惚れしてから10年も想い続けていた上に、自分の双子の姉が恋敵だったとか、あまつさえ春香が死んだ今でも春香と間違われるとか不憫すぎるし。これだけ長い間片想いを拗らせたからこそ、あの変な告白に及んでしまったわけですな(ぉ


Nov.30.2011 (wed):

あさ

→ 8:00。

朝っぱらから下痢――と思ったら、下血もしてやんの(;´Д`)

本日のお買い物

仕事帰りに『めろぶ』で。

アニメ

たまゆら ~hitotose~

第九話「ももねこさまの憂鬱、なので」/「失恋カメラ、なので」

今回は番外編のショートストーリー2本立て。どちらもサブキャラのエピソードでしたな。

前半のももねこさま主役話は、ももねこさまが普段何を考えてどんな行動をしているのかを描いたエピソードだけど、むしろ香の話だったかも。つか、香がももねこさまに肉球があることに驚いていたけど、それ以前に手足があるようにすら見えないんだけど(苦笑)

後半はちょいちょい登場する女子大生2人組のお話。つか、憧憬の路の時に告白するとか勢い余っちゃってることを言っていたけど、案の定失恋してるでやんの。まあその方が話的には面白いけどな(ぉ

Win『春季限定ポコ・ア・ポコ』ALcot Honey Comb amazon

3rd play #2

夏海シナリオ「初めて同士」終了まで。

と言うことで、初えちが終わったところまで。つか、色々と勢い余ってるカップルだなあ。夏海の告白もそんな感じだったけど、彼方の返事も第一の部員に絡まれていた夏海を助ける勢いで口走っちゃってるし。あまつさえそのまま校門でいちゃついた挙げ句にキスまでするという。おまけに第二の仲間に目撃されてるし(苦笑)

伏線張ったまま他のルートで放置されていた MD の件が回収されそうな感じなので、夏海シナリオの山場は春香から借りていた MD の最後に何かメッセージが吹き込まれていたとか、そんな展開かな。