TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Oct.21] [Oct.22] [Oct.23] [Oct.24] [Oct.25] [Oct.26] [Oct.27] [Oct.28] [Oct.29] [Oct.30] [Oct.31]

Oct.21.2011 (fri):

きしょー

→ … → 16:40。

風邪っぽかったせいか、曇ってて風が涼しいせいか、寝ても寝ても眠い病で惰眠を貪りまくり。起きた時に額が冷たくなっているほど寝倒しているのも、どうかと言う気もするけど(;´Д`)

アニメ

真剣で私に恋しなさい!!

第3話「真剣で私に萌えなさい!!」

今回が今までで一番面白かったかも。前半は京パートで、京との間にあった過去の出来事を補完しつつ、何故大和があそこまでベタ惚れされている京に全くなびかないかを明らかにする、アニメからの御新規さんにも親切な内容。でも、結局ヨンパチのヨンパチ酔拳が全部掻っ攫っていたけど。馬鹿過ぎる(苦笑)

そして後半は超むらこ乱舞。始まってすぐにまゆっちパートなのは分かったけど、あそこまで完全にまゆっちと松風のひとり芝居だけで通すとは思わんかった。結局他に科白があったのって完全な脇役で登場した大和がちょこっと喋っただけだったし。むらこ凄えよむらこ。流石はポンコツだよ(笑)


Oct.22.2011 (sat):

きしょー

→ 9:30。

あんまりよく眠れんかった。やっぱり気になることがあると眠剤の効きが悪い(;´Д`)

はいしゃ

左上小臼歯を削って歯冠部の神経を抜去。レントゲン撮影して、1.7k。

なんかますます麻酔技術が進化してますな。最早針が刺さる感覚すらない。完全無痛。

アニメ

灼眼のシャナⅢ Final

第3話「旅立つために」

3話目にして総集編かいな。まあ第2期の放送から結構時間が経ってるし、直前までやっていた再放送を見ていない視聴者に取ってみれば親切仕様かも。でも、相変わらず悠二ボイスと祭礼の蛇ボイスの使い分けがよく分からない。もう完全に一体化していて、単なるランダムで切り替わっているとかか?

ラストでいきなり悠二が橋の主塔を登り始めたと思ったら、頂上でシャナとご対面。って、なんでわざわざシャナもそんなところで待ち構えているんだか。しかも、悠二も何故わざわざ対面の搭に登るのか(苦笑)

Fate/Zero

第四話「魔槍の刃」

いよいよ最初の本格的バトルであるセイバーVSランサー戦に突入。良く動いてるしエフェクトも恰好良いし、良いバトルシーンだとは思うんだけど、科白やモノローグが多いせいで若干テンポが遅い気が。動きを止めるかスローモーションにするかしないと、科白が尺に収まらないから仕方がないんだろうけど。

サーバント同士が戦っている間に倉庫の上でマスター同士が牽制し合っている方は、なんか描写が端折られているような気が。切嗣視点はもっと多かった気がするんだけど、動きがないから仕方がないのか?

そしてラストで満を持してライダーが乱入。いきなり自己紹介をかますとかやっぱり馬鹿だよなあ(笑)

侵略!?イカ娘

第2話「小学校に行かなイカ!?」/「コスプレじゃなイカ!?」/「軽くなイカ!?」

相変わらず子供に大人気なイカ娘だけど、たける達って何年生だっけ? あれだけ無邪気にイカ娘に懐いている辺り高学年ではないと思うんだけど、家が商売をやっているせいか、たけるが大人び過ぎていてどうにもしっくり来ない(苦笑)

そして遂に今回イカ娘のブレスレットの秘密が明らかに。要するに触手を使うためのカウンターウェイトのために体重を増減させる道具なんだけど、あれ自体の重量が変化するのか、イカ娘の体重が変わるのかは謎。つか、限界まで下げると風に飛ばされるくらい軽くなるって、イカ娘本体の実体重って本当は何 kg なんだ。

ベン・トー

#03 「大盛りチーズカツカレー 1080kcal」

ダンドーと猟犬群登場――って、何これ。自分が顧問をしている剣道部の部員を半額弁当争奪戦の手下にしているって、ダンドーは教師のくせに糞過ぎだろ。つか、生徒を私的に使役しているだけでも最低なのに、壁役をさせることで自分だけ戦いもせず易々と弁当を手に入れるって、そんなの狼でもなんでもないだろ。

つか、ハーフプライサー同好会の洋を勧誘してまで敵の数を減らそうとか姑息にも程がある。部員に安くて栄養のある半額弁当を供給すると言う建前があっても、真っ先に自分が入手している時点でただのクズだし。


Oct.23.2011 (sun):

きしょー

→ 15:25。

雨模様なせいか寝ても寝ても眠い病。がっつり寝倒したのにまだねもい(;´Д`)

アニメ

機動戦士ガンダムAGE

第3話「ゆがむコロニー」

山田ティファもとい、ユリンはニュータイプなだけでなく接触テレパスなの? それとも接触することでフリットのニュータイプ能力を引き出しているだけ? いずれであるにせよ、コロニーからの脱出後に何者なのかも明かされないまま別れてしまいましたな。まあまず確実に再登場するだろうけど。

それにしてもブルーザー指令はひとりで頑張り過ぎ。でも、最後のシャフトが邪魔になった時に、爆弾を抱えて特攻したのは流石にどうかと思った。爆風でシャフトを弾き飛ばすならまだしも、あれはどう見てもシャフトの接触部分で自爆していたしな。コロニーコアが破損したらどうするんだよ(苦笑)

しかし、日野が3話まで見てくれとか言ってたわりに、いまいち盛り上がらなかったな。どうすんだこれ。


Oct.24.2011 (mon):

きしょー

→ 13:00 → 14:50。

相変わらず寝ても寝ても眠い。湿度を含んだ涼しい風が眠気を誘ってるんだろうけど。

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で

アニメ

3 -シーキューブ- Cube×Cursed×Curious

第四章「夜には母親と抱き枕を」

ピーヴィーがマミーメーカーにチュパカブラン・バンテージを外すように命令して、包帯の下の傷だらけの姿を醜くないと受け入れたかのような振りをしていたけど、結局やっぱり禍具を使っているのが嫌だっただけなのな。味方なのに無防備な状態でぶっ殺してしまうとか外道過ぎるにも程がある。

つか、裏取引を持ちかけたマミーメーカーを裏切りだと言って殺すほど禍具を憎んでいるのに、なんで自分でダンスタイムとか言う禍具を使うのはありなのか激しく謎。つか、この話まだ引っ張るのか(ぉ

WORKING'!!

4品目「マンホールスパイラル」

音尾嫁登場回。そしてそのまま退場。ナチュラルにマンホールを出入りするとか、最早迷子になるとか言うレベルじゃねえ。そら音尾さんがなんぼ探しても見つからんわなあ。つか、音尾さんは普段どこをどう探しているのやら。自分の嫁があんな異次元な迷子のなり方をしていることを把握しているんだろうか。

原作の方は最新話で音尾嫁が遂に帰ってきたけど、よく連れ帰る途中ではぐれなかったよな(苦笑)

僕は友達が少ない

第2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」

サブタイで今回はゲームネタだろうと思ってはいたけど、Aパートはほとんど『モンハン』もどきををやっていただけ。ゲーム内に小鷹達が潜り込んだような描写だったからまだしも、あの状況をそのまま描いていたら、3人雁首揃えてPSPの画面を覗き込んでいるだけと言う、かなりあれな絵面になっていたよな(苦笑)

そしてBパートは『ときメモ』もどき。タイトルフォント一発で元ネタモロバレな分かり易さだけど、何故今更『ときメモ』なんだ(苦笑) つか、もうネタ的には「柏崎せもぽぬめ」が全部持ってっちゃった感じ。EVS かなんかでしっかり名前を読み上げてくれるから、呼ばれる度に噴いてく。あれは卑怯過ぎ(苦笑)


Oct.25.2011 (tue):

きしょー

→ 9:30 → 15:00。

二度寝長過ぎた。曇で気温が丁度良いせいか気持ち良く眠れ過ぎ(苦笑)

本日のお買い物

こないだ買ったスーツを回収したついでに『めろぶ』で。

ここ数日ずっと『月マガプラス』を探してるんだがどこにも入ってない。本当に出てるのか?(ぉ

アニメ

ましろ色シンフォニー

第四話「アイリ色のひみつ」

クメマートでばったり出会したみんなに、やむなく事情を話すことになった愛理。夕方のセールに一度行ってから値引き品狙いで出直すとか、そこらの主婦よりも余程遣り繰り上手(苦笑) まあひとり暮らしの理由は、片親なのに仕事ばかりで家庭を放ったらかしの学園長に反発して、と言う理由なんだけど、そこまでは明かされませんでしたな。だからこそバイトをしたり食事を切り詰めたりしてまで無理をしているんだけど。

弱みを見せたのに受け入れてくれた上に、引き替えに自分の弱みまで教えてくれた新吾に対して、すっかりノーガード状態になってしまった愛理さん。さあいよいよデレデレモードに突入ですよ。でも、親近感の表明が「名字を呼び捨て」なのは変わった感性だよなあ。今まで男友達が居なかったからなのかもしれんけど。

UN-GO

第二話「無情のうた」

前回の事件解決後の会話で、海勝も新十郎と同レベルの推理力の持ち主だけど、いつも一歩及ばないだけかと思っていたけど、今回はいきなり大外ししてましたな。あれは本気の推理なのか、新十郎が真相に辿り着くための露払い的な、真犯人の動きを引き出すためのフェイクだったのか、一体どっちなんだ(苦笑)

つか、新十郎の推理も、推理と言うよりは因果が真犯人から真相を引っ張り出しているだけだけど。理詰めで解答に辿り着くよりも前に、一番怪しい人に自ら答えを言わせるのは、推理物としては何か卑怯くね? 今回なんか安が出て来た瞬間ピンポイントでこいつが怪しいってバレバレだったのに。

つか、尺的に視聴者側が推理している猶予なんかないし、やっぱり推理物風ドラマと思った方が良いのか。

ギルティクラウン

phase 02 「適者 survival of the fittest」

ヴォイドゲノムによって王の能力を手に入れてしまった集。いのりから引き出した大剣を使ってエンドレイヴを薙ぎ倒しまくっていたけど、剣の攻撃力もさることながら、魔法円状の足場を出現させて空中を跳び回れるのも大きそう。あれがなければ上からミサイルを撃ち込まれまくったらアウトっぽいし。

しかし、成り行きで GHQ と葬儀社の戦いに巻き込まれた上に、成り行きで葬儀社の作戦に組み込まれていたけど、集の気持ちはお構いなしに協力して当然と思っている涯のどこにカリスマ性があるのか謎。この手の組織って大抵ワンマンなボスが主人公を振り回すけど。この話には主人公側の立場になってくれる心情面をフォローするキャラが居なさそうだし。いのりは感情が稀薄で何考えてるのか分からんしな。

まあ、あの状況で涯の手を取らないのは普通に考えたら当然だよな。従来の作品なら流されるままに雰囲気で葬儀社に参加してしまう流れだったところだけど、この展開は裏を掻いていて良かった。


Oct.26.2011 (wed):

きしょー

→ 13:20。

いまいち眠りが浅かったせいで激しくねもい。つか、急に冷え込んできたな(;´Д`)

本日のお買い物

@PlayStation Store.

アニメ

たまゆら ~hitotose~

第四話「待ち島に聞こえる音、なので」

遂にやってきた夏休み。てことで、ぽって達は大崎下島にある麻音の実家の旅館に、泊り掛けで小旅行することに。ぽっての祖父も住んでいるとのことだけど、竹原で喫茶店をやっている祖母との関係はどうなってるんだろう。喫茶店の方は母方で、こっちは父方とか? じゃないと離れて暮らしている理由が分からんもんな。

御手洗地区の観光シーンとか麻音と両親の関係とか、流石のサトジュミス節でしんみりほんわかあったかな良いエピソードでしたな。なんだろうこの懐かしい風景を描いているだけでも胸にじんわり来る感覚。

つか、原画でギブがクレジットされてて噴きそうになったんだが。もしかして柱の落描きか?(苦笑)


Oct.27.2011 (thu):

きしょー

→ 9:30 → 13:00 → 14:00。

昨夜久々にビールを呑んだら、思いの外残ってる感じ。

本日のお届け物

From amazon.co.jp.

先着予約特典の生フィルムは第1話の千早紹介カットだった。びみょー(ぉ

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で。

アニメ

マケン姫っ!

第肆話「敵は天日にあり」

冒頭のマッサージシーンはいきなりふたり掛かりなのか。つか、アニメ版の春恋はどう考えてもツンデレをこじらせ過ぎてると思うんだけど。原作よりも好感度が大幅に下がってないか?

てのは兎も角、今回はコダマ当番回。タケルの力の源を調べるべく買い物を口実に連れ出したものの、すっかりデートを満喫してしまうと言うお約束展開。買い物に寄った下着屋の店長がコダマのことをスパイしていたくだりは、何故かカットされていましたな。まあ居なくても今回の話は成立するけど。

つか、アズキのバイト先にオカマッチョ店長の存在が追加されていたのは一体誰得なんだ。

P4 Persona4 the ANIMATION

#04 「Somewhere not here」

前回の続きで今度はいよいよ雪子が自分の抑圧されていた願望を受け入れてペルソナを手にする番。籠の鳥を気取っていたのは、家の事情を言い訳にして、自分から殻に籠もることを正当化していたってことだよな。じゃないと飼っていた小鳥が逃げた時に、あんなショックの受け方はしないだろうし。

それにしても、悠は更に新たなペルソナを手に入れていたけど、マーガレットが絆を結んだとか言ってたところからすると、仲間が増えれば増えるだけ使えるペルソナも増えるってことか? 便利過ぎるな。しょぼそうだったジャック・ランタンも今回は結構活躍していたし、切り替えまくれば死角なしか?

輪るピングドラム

16TH STATION 「死なない男」

今回は真砂子回か。ゆりと言い、真砂子と言い、何故家族に頭がおかしいやつが居るのか。真砂子のじじいは頭がおかしいだけではなく、体までかなりおかしいけど。つか、何度殺しても夢オチって……と思っていたら、自分で自分の捌いた河豚にあたってあっさり死ぬとか、何そのオチ(苦笑)

でも、ようやく死んだと思ったらマリオの体を乗っ取ったりしていたし、多分夢オチ展開も全部因果をねじ曲げてたってのが正解なんだろうな。てことは、じじいのやってることって運命日記と同じなんじゃ?

それにしても、同じ運命日記を狙う者同士なのにゆりと真砂子の描かれ方が対照的過ぎる。ゆりのときはシリアスだったのに、今回の真砂子の話は完全にギャグ回として描かれているし(苦笑)

THE iDOLM@STER アイドルマスター

第十六話「ひとりぼっちの気持ち」

今回は響回だったけど、やっぱり961プロの妨害の手が及び始めましたな。わざわざ JUPITER がゲスト出演した回で、響を人気のない場所に置き去りにして、仕事放棄を理由に司会の座を奪い取ろうとか悪質過ぎるにも程がある。よくこんなベタなゲスいことを思い付くもんだ(苦笑)

つか、他人の番組を奪い取ろうとしたのに出来なかったからって、765プロが裏で汚いことをやったからだと説明する黒井社長も大概だけど、それで納得して765プロへの敵愾心を更に燃やす冬馬の頭のおかしさも酷過ぎる。冷静に考えれば本来の形に戻っただけなのに、汚いもくそもあるかっての。

PS3『THE iDOLM@STER 2』namco amazon

1st play #1

取り敢えず3週目が終わったところまで。

初回プレイでのユニットは、リーダーを美希、メンバーを真と響で構成。社長が斬新な組み合わせとか言っていたけど、メンバーの相性によってコメントが変わってきたりするのか? 何も考えずにみきまこでひとりを真、どっちかと言うと方向性は元気系かなと思ったから、もうひとりを響にしただけなんだけど(苦笑)

取り敢えずデビューオーディションは、デビュー曲 “The world is all one!!” で、3位で CLEAR。


Oct.28.2011 (fri):

あさ

→ 9:20。

結局4時過ぎまで起きていたせいで、激しく寝足りん(;´Д`)

びょいん

本日の採血結果は以下の通り。

今日は採血結果が出るのがやたら早かったのでさくっと終了。

本日のお買い物

帰りに歩きでバシって『めろぶ』で。

いちこは1冊目の時に迷った挙げ句パスしたけど、今度は買ってみた。良かったら1冊目も買おう。

おしごと関連

仕事復帰前の事務手続きをしに会社へ。

来月頭からいよいよ社会復帰ですよ。でも働きたくねー(ぉ

本日のお届け物

From DMM.com.

アニメ

真剣で私に恋しなさい!!

第4話「真剣で私と語りなさい!!」

今回はクリスパートと一子パートと来て、これでメインヒロイン達の紹介が一通り終わりましたな。つか、クリスパートの内容が酷過ぎる。クリスだって大和のことが好きなくせに、風呂場で鉢合わせたからって、大和の頭を踏ん付けたままの状態で会話が進行。しかも話している内容は一見まともなことを言っているようで、結局は大和がクリスのパンツを見ることを正当化しようとしているだけだし(苦笑)

ワン子は良い子だけどやっぱりあほの子ですな。百代に振られた大和のことを気にはしているけど、自分の大和に対する恋心にはまだいまひとつ気が付いていないみたいだし。つか、京と違ってワン子の過去については掘り下げなかったけど、それは後で使うってことか? ゲンさん絡みとかで。

Win『ワルキューレロマンツェ 少女騎士物語』Ricotta amazon

1st play #1

Tuesday, April 13 終了まで。

てことで、体験版では決着が付く直前で終わりだった、ベルティーユとの決闘があった日の終わりまでを、取り敢えずプレイしてみた。でも、体験版で勿体ぶったわりに、決着自体はあの直後にあっさり付いていて拍子抜け。もうちょっと勝負を長引かせたりして、展開を焦らして盛り上げたりするのかと思っていたのに。

ここまでの内容は体験版とほぼ一緒ですな。多少見覚えのないカットがあるから、追加があるような気はするけど。後、演出強化パッチ Ver.1.1 を当てたわりには、演出面での違いはあまりよく分からない(苦笑)


Oct.29.2011 (sat):

きしょー

→ 12:30。

眠剤はちゃんと呑んで寝たのに、なんか眠りが浅かった気がする。

アニメ

ひだまりスケッチ×SP

#1 「7月15日『感じるままに』/8月28日『プカリ』」

久しぶりの動く『ひだまり』はやっぱりええですな。ゆの達は変わらずほんわかほのぼのグループで。

と言うことで、今回は彫刻野原美術館とプールの話。こう言うのを見ると、たまには美術館に行ってみようかとか思ってしまう。まあ美術館の面白さは展示内容にかなり左右されるんだけど。プール回の方はアンダーショーツネタとか微妙な下世話さが女性作家っぽさを醸し出していると思った(苦笑)

どうでもいいけど、OP は相変わらずシンタスだけキャラ声で歌えてないのな。他は全員ちゃんとそれぞれのキャラの声を作って歌ってるのに、いつもシンタスだけシンタスなんだよな。なんで?(ぉ

灼眼のシャナⅢ Final

第4話「再会と、邂逅と」

祭礼の蛇を名乗った悠二と交戦状態に突入したシャナ達。まずはマージョリーを脱落させるために、マージョリーが追い続けていた銀の真実が明かされたけど、そんなオチだったとは。何百年も敵として追い求めていたのが、自分自身の願望の投影だと知ったら、そりゃ発狂ものだわなあ。

仮装舞踏会の盟主に戴かれているわりに、祭礼の蛇の力はそんなに圧倒的な描かれ方ではないのな。シャナだけではなくヴィルヘルミナ達も傷付けないように戦っていたせいかもしれんけど、もっと絶対的な力の差を見せ付けるのかと思っていた。結局ふたりを封じ込めた上でマージョリーを脱落させて、シャナもまんまと攫って行ったわけだから、本気じゃなくても3人程度なら手玉に取れるってことなのかもしれんけど。

祭礼の蛇のことを天罰神アラストールと並び立つ創造神とか言っていたけど、真名は一体何だろう。蛇の創造神だとアステカのケツァルコアトルだけど、中国風の鎧姿から推測しても関帝くらいしか思い付かないし、創造神でも蛇でもないし。つか、そもそもあの鎧姿に意味はあるのか?

Fate/Zero

第五話「凶獣咆哮」

真名を明かすことは英霊としての素性、つまり宝具も弱点も手の内を全て明かすことに等しいのに、いきなり自己紹介をぶちかましたライダーに思わず突っ込みを入れるウェイバー。イギリス人のくせに良い突っ込み持ってるよな。ロード・エルメロイⅡ世なんかよりも芸人の方が向いてるんじゃね?(ぉ

てのは兎も角、自己紹介をしたと思ったら今度はいきなりスカウトを始めるライダー。つか、ライダーって基本的には聖杯戦争なんかどうでも良いんだよな。折角また自分の国を再立ち上げして版図を広げる機会が得られたから、このまま現世に留まるために聖杯で受肉しようと思っているだけで(苦笑)

ライダーの乱入を機に、アーチャーことギルガメッシュにバーサーカーまで参戦。ギルは慢心王だけあっていきなり宝具である王の財宝を繰り出すも、掴んだ宝具で残りを片っ端から叩き落としていくバーサーカーが凄過ぎ。流石はランスロットだけのことはある。でも、マスターが雁夜なのが一番のネックなんだよな。

侵略!?イカ娘

第3話「散歩しなイカ!?」/「体操しなイカ!?」/「助けなイカ!?」

レディオ体操の歌詞って原作でもあんなにシュールな内容だったっけ? イカ娘の触手ぶん回し体操なんかよりも、あの歌詞の方が余程ネタとして成立している(苦笑) でも、永遠に夏休みなイカ娘世界で毎日ラジオ体操なんかやったら、スタンプカードが何枚あっても足りないと思います(ぉ

アレックスとの散歩は友情が育まれたと思ったら、イカ娘ラブの早苗の様子で元の木阿弥と言うお約束落ち。つか、アレックスはあんな蔑ろにされているのに、なんでそんなに早苗が好きなんだ(苦笑)

ベン・トー

#04 「豚肉生姜焼き弁当 852kcal」

著莪あやめ登場回。つか、わざわざ専用 OP まで用意してくるとは、なんと言う優遇キャラ。従姉弟同士の気安さからかナチュラルに洋にべたべたくっつくし、最初から登場している槍水仙がメインヒロインだとばかり思っていたけど、アニメスタッフの間ではあやめの方がヒロインとしての扱いが上なんじゃね?(苦笑)

でも、あれだけ気安い関係なのに、なんで洋もあやめも互いを名字の呼び捨てで呼び合ってるんだろ。著莪と言う実在するんだかしないんだか分からない難読名字を使ってキャラ立て? そんなことしなくても、二つ名を持つ狼で主人公と同じセガゲー好きってだけで十分キャラが立っていると思うんだが。

Win『ワルキューレロマンツェ 少女騎士物語』Ricotta amazon

1st play #2

リサシナリオ Thursday, April 22 終了まで。

狙い通りリサシナリオに突入して、リサと付き合い始めたところ。リサがベグライターになることを認めてくれるまではわりと時間が掛かったのに、付き合い始めるのはあっと言う間だったな。まああの流れではベグライターになることを認めた時点で、既に貴弘のことを好きになっていたんだろうけど。

ただシナリオ突入前後の話の流れは、いまいち繋がりが悪い感じ。ふたりの距離がちょっと縮んだと思ったら、翌日には元に戻っていたりして。リサの激辛好きも何度も見ているのに、その度に止めようとしたり驚いたりしていたし。デレた時の落差はかなり破壊力があって良いんだけど。

PS3『THE iDOLM@STER 2』namco amazon

1st play #2

活動6周目が終わったところまで。

『どっとっぷTV』でデビュー曲が93位にチャートインしたけど、あそこで流れている PV ってオーディションの時のと一緒か? 衣装も ACCIDENT が出るタイミングも完全に一緒だし。

それにしても、ライブのハコユレを上げるのが難しい。1.4が目安とか書いてたくせに、やってみたらいきなり1.8の箱で、どう頑張っても1.7しか行かねえ。バーストアピールが2回は必要なのは分かったけど(;´Д`)


Oct.30.2011 (sun):

きしょー

→ … → 16:00。

両腕の痺れが強くてなかなか眠れないと思ったら、案の定雨が降り出しやんの。お陰で寝入るのは遅くなるわ、何度目が覚めてもずるずる寝こける羽目になるわで、寝ているだけで半日終わってしまった(;´Д`)

アニメ

機動戦士ガンダムAGE

第4話「白い狼」

ウルフさんは、いきなりガンダムは俺が乗るとか言い出したり、ガンダムを賭けての勝負をフリットに吹っ掛けたりして、マイペースな俺様キャラなのかと思ったけど、UE が出現するなりフリットを先に逃がしたりする辺り、今後はフリットの兄貴分ポジションに収まることになるんかな? 本来ガンダムに乗るはずだったラーガンが、今やすっかり脇役になっちゃってるのが気になるけど(苦笑)

それにしても、UE に一度も勝ったことがないのに、一体何のエースなのかと思えばレースかよ。せめてシミュレーションとかかと思っていたのに何その設定。後、あんなにインスタントに生産出来るのに、ドッズライフルを量産してないのは何故なんだぜ? いくらなんでも頭悪過ぎないか?

Win『ワルキューレロマンツェ 少女騎士物語』Ricotta amazon

1st play #3

リサ End。

案の定フィオナがリサを裏切ってライバルになる展開で、大会での対決場面は盛り上がったけど、リサを利用した挙げ句に陥れたフィオナとまた友達に戻ろうとするのは納得がいかん。あんな腹黒性悪女はどん底まで転げ落ちて、人生のしょっぱさを存分に学習するべきだと思うんだ(ぉ

それにしても、シナリオ運びの拙さはやっぱり気になる。あれだけ貴弘にベタ惚れだったのに、フィオナに貴弘が元騎士だと吹き込まれた途端に、フィオナの憶測を丸ごと信じ込んで貴弘の話も聞かずに離れていくし。ササミのことなんかがあった上で貴弘に惚れたはずなのに、ちょっとくらい迷うとかあってもよくないか?

後、貴弘が騎士を辞めた理由も明確には描かれずじまいだったけど、仄めかしていた内容が美桜の「恰好良かったし、楽しそうだった」と言う評からは懸け離れてないか? 凄い違和感があるんだけど。

PS3『THE iDOLM@STER 2』namco amazon

1st play #3

活動9周目が終わったところまで。

『どっとっぷTV』のランキングは、89位→87位→87位とあんまり上がらないまま。今回は全国オーディション2回連続1位通過に、ライブもハコユレ1.7でクリアしたし、ファンは順調に増えているのに。


Oct.31.2011 (mon):

きしょー

→ … → 15:20。

昨日変な時間まで寝ていたせいで、生活サイクルがずれてしまった感じ。明日から仕事なのに(苦笑)

アニメ

3 -シーキューブ- Cube×Cursed×Curious

第五章「たとえ呪われても」

ピーヴィーに人質にされた委員長がぶっ殺されちゃったときには、一体どうやって死んでなかったことにするのかと思っていたけど、まさかストレートに死なない禍具を身に着けているとは思わんかった。おまけにフィアが自らの戦う決意を語ったり、春亮とこのはがそれを受けて自分達の想いをフィアにぶつけたりと散々盛り上げていたくせに、ピーヴィーを仕留めたのは人質だった上野本人と言う(苦笑)

OP でフィアとこのはに並んでヒロイン扱いだったから、委員長も普通じゃないのはバレバレだったけど案の定。まあ外すことが出来ない禍具を付けているだけだったから、そう言う意味では唯一の人外ではないヒロインってことになるのか。でも、良い仲になっても、あの拘束具のせいでえちすら出来ないわけだが(ぉ

しかし、ピーヴィーは自分は恨みを晴らすために他人を巻き込むことも仲間を殺すことも平気だったのに、自分が死にそうになると無様な姿を晒す、最後まで生き汚いキャラだったな。殺しちゃえば良かったのに。

WORKING'!!

5品目「ワグナリアの巨大な胃袋」

サブタイで明らかに杏子回だったから、遂に馬鹿双子が登場するのかと思ったら、またしても肩透かし。と言うか、宗太が拾ってきた迷子とはらぺこ杏子のふれあい物語でしたな。それにしても、なんで杏子は子供と馬鹿にばかり好かれるのか。迷子っ子にまで餌付けされそうになっているってどうよ(苦笑)

まあ今回は迷子っ子のらぶりーさが全て。ほとんど喋らなかったのになんと言う天使っぷり。帰り際のばいばいの可愛さったら、そりゃ宗太だって思わず連れて来ちゃうよな。ペド属性がなくてもあれにはやられる(ぉ

って、予告のあの80年代臭い科白は一体何だ(苦笑)

僕は友達が少ない

第3話「市民プールはフラグがない(;´Д`)」

他に教えて貰う相手がいないから、と言う理由で水泳を教えて貰うために小鷹と一緒に市民プールにやってきた星奈。流石に元々がスポーツ万能なだけあって物凄い勢いで上達して、最後には普通に小鷹と張りえるレベルに。元々小鷹の泳ぎが大したことないんだろうけど、その驚異的な学習力と身体能力はなんなんだ。

と言うことで、後半はすっかりただのデート状態になっちゃってましたな。それはいいけど、食事シーンで気を抜いた途端にお腹の肉がぽこんと戻る描写までされていたけど、流石に肉と呼ばれるだけあってちち以外の場所もたるたるなわけか(ぉ つか、あれはスタッフに愛されてるのか、弄られキャラなのかどっちだ。

つか、こっそり泳げるようになって夜空を見返すとか言ってたくせに、自分で口を滑らせてしまうところがあほの子過ぎる(苦笑)

Win『ワルキューレロマンツェ 少女騎士物語』Ricotta amazon

2nd play #1

ノエルシナリオ Tuesday, April 20 終了まで。

今日は取り敢えずノエルのベグライターになることが決まったところまで。前回とは選択肢の選び方をちょっと変えてみたけど、選び方によっては以降の選択肢が出て来たり来なかったりして、出て来ない場合は固定で片方を選んだことになっているもより。まあ変な選び方をしなければ、狙いを外すことはなさげだけど。

それにしてもノエルの妹のミレイユが素直な良い子で可愛過ぎ。美桜がお持ち帰りしたいと言い出すのも良く分かる。と言うか、ノエルとミレイユの姉妹丼ルートはないのか! 店主を呼べ!(ぉ

PS3『THE iDOLM@STER 2』namco amazon

1st play #4

活動13周目が終わったところまで。

『どっとっぷTV』のランキングは、1曲目はずっと87位を維持したままで、2曲目は “shiny smile” を選択して初登場週が92位。って、何故2曲目の方が低いんだ。1曲目は維持し続けているのに(;´Д`)

うーん、タイミング良く難易度の低い全国オーディションが出てくれないと、ファン数が増えても注目度が徐々に下がってって、上手く売上げに繋がってくれない感じ。地方オーデをぐるぐる回ってる暇はないし。