TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Sep.11] [Sep.12] [Sep.13] [Sep.14] [Sep.15] [Sep.16] [Sep.17] [Sep.18] [Sep.19] [Sep.20]

Sep.11.2011 (sun):

あさ

→ 11:45。

思いの外スパッと目が覚めたのでおっきしてみる。

アニメ

青の祓魔師

第二十二話「悪魔狩り」

エルンストが教皇位を簒奪するなり、雪男を日本支部長に祭り上げた上に聖騎士にまで任命するとか、どう考えても良いように利用するためとしか思えない。つか、雪男自身が身の程知らずな地位に就けられていると感じてないんだとしたら、とんだ盆暗だよな。

案の定エルンストに言われるままに悪魔を皆殺しにし始めるわ、あまつさえクロまで殺そうとして逆らった燐を営倉送りにするわと、やることなすことが無茶苦茶に。しかも、その燐はエルンストに地獄門を開くための生贄として利用されてしまうし。つか、悪魔にあれだけの恨みを持っているのに、悪魔の力が完全に覚醒している燐を助けようとするわけがないよな。やっぱり見た目の胡散臭さ通りの狂信者カルト集団でした。

つか、エンジェルは聖騎士の座から降ろされたくせに、なおヴァチカンの言うことは絶対と番犬に成り下がっているのが憐れ過ぎると言うか、ただの狂信者だな。エルンストとは既知外同士お似合いなんじゃね(苦笑)

Win『RANCE QUEST』ALICE SOFT amazon

play #17

136「★ゴキブリ騒動」 → 137「★続・ゴキブリ騒動」 → 138「★ビスケッタ参戦」 → 035「イージスをヤル」 → 055「恩返し回収」 → 039「コパンドンの誕生日」 → 059「忍者食べ頃」の順にクリア。

メンバーは、「★ビスケッタ参戦」でビスケッタ・ベルンズが、クエスト挑戦中3回逃走成功でエミ・アルフォーヌが加入して現在56名。

女の子モンスターは、ラルガのネコ、キャプテンバニラを捕獲。


Sep.12.2011 (mon):

きしょー

→ 12:45。

ここ数日アモバンに変えてみてるんだけど、やっぱり切れが良くなった気が。以前はあれほど眠気を引き摺りまくってたのに謎だ。呑んだ後から起床後暫くの間、口の中が苦くなるのは相変わらずだけど(苦笑)

本日のお買い物

ちょろっとバシって『ザウ1』で。

アニメ

ロウきゅーぶ!

The 10th game 「美星ビューティフル・スターの悲劇」

始めて他校に招かれての合同練習&練習試合――と思いきや、話が思い切り食い違っていて邪魔者扱いされてしまう慧心学園女バスの面々。しかも、顧問のミホ姉が往路の途中で虫垂炎を起こして退場しちゃってるので、硯谷女学園の顧問と全然話が噛み合わないし。まあコーチが良い人だったのが救いだけど。

てことで、ちゃんとした宿泊場所を宛がって貰うことも出来ずテントで宿泊することに。つか、キャンプで話が通ってたって、そう言う条件を出す方も受ける方も酷いよなあ。まあ子供達は喜んでたけど(苦笑)

それにしても今回は昴の扱いがいつもに増してネタキャラ化してたな。半裸で腕立ては駄目だろう(苦笑)

日常

日常の第二十四話。

みおってどう言う切っ掛けで笹原に惚れたのかと思っていたけど、立花姉妹も含めて剣道繋がりでよしのを挟んで子供の頃から知り合いだったわけか。でも、笹原が今は演劇部ってことは、あの変な金持ち風の振る舞いは、普段から演技をしているってことか? つか、あれを恰好いいと思うみおが理解出来ん(苦笑)

それにしても、みさとは妹にまでバズーカをぶっ放すのか。つか、みほしがあれを喰らっても大丈夫ってことは、笹原が異常体質なわけではなかったのか。みさとが使ってるのは実弾兵器じゃなかったのな。

まよチキ!

第9話「しばらく旅に出ます」

マサムネに1日助っ人を頼まれて、メイド喫茶でバイトすることになったジロー。そこに偶然通り掛かった奏が客として押し掛けてくるわ、あまつさえ紅羽とナクルまでバイトに来るとか、毎度のことながら都合良く全員集合し過ぎだよな、この作品。つか、いくらなんでも奏は鼻が利き過ぎだろう(苦笑)

それにしても、今回のガーターベルト押しは一体何だったのか。奏はいつもいつも口から出任せで碌でもないことばかり言い出すよな。でも、女性恐怖症のはずのジローが陥落しかけてたけど(苦笑)

前回ラストのスバルの科白は、後から発言内容の微妙さを自覚したのか「親友になろうって意味だ」とか誤魔化していたけど、あれはどう見ても言い繕ってるだけだよな。にぶちんジローは気付いてなかったけど。

花咲くいろは

第24話「ラスボスは四十万スイ」

女将が何故喜翠荘を畳むと言い出したのか、ようやく真意が明らかに。やっぱり元々は皐月に継がせる気だったけど、皐月が家を出たことで子供達に自分の夢を押し付けていたことを理解したわけか。じゃあ、なんで旅館経営に向いていないと思っている縁に、今まで若旦那をやらせていたのかが謎だけど。

でも、こう言う理由では皐月に対抗意識を燃やしている縁がスイの真意を理解するのは無理だよなあ。女将が何でこれ以上予約を取るなと言ったのかも理解せず、地域の一大イベントであるぼんぼり祭を放って、皐月の記事のお陰で殺到した予約客の方を掻き集めるのに必死になると言うずれっぷりだし。

それにしても、考ちゃんの告白を止めて自分から言うと言いながら、結局土壇場で逃げてしまて言い損ねる緒花のヘタレっぷりが。まあ自分の仕事っぷりを見て貰いたいのも確かだろうけど(苦笑)

Win『RANCE QUEST』ALICE SOFT amazon

play #18

115「真奈落の王」をクリアして、全クエストをクリア。全クリ後に014「ワールド切り替え」が追加されたけど、高難易度モードに移行するだけっぽいので、取り敢えずここまでおしまい。

魔人ますぞえ対決メンバーは、ランス LV50、鈴女 LV41、オノハ LV39+キャプテンバニラ、カロリア LV42、ウルザ LV40で、ウルザのスキルで攻撃力と防御力を上げて、鈴女が毒を付与しつつ全員でタコ殴りにして、カロが生存要員としてタイミングを見て硬質化と言う感じ。攻撃重視で回復は敢えて捨ててみた。

女の子モンスターは、まじしゃん、とっこーちゃん、ちょーちんを捕獲してコンプリート。

かんそー

事前情報通りランスシリーズのナンバリングタイトルとしてはちょっと小粒な感じだけど、やり始めたらずるずるやり続けてしまうスルメゲーと言う感じでしたな。レベルアップ毎にスキルポイントが付与されて、ポイントを消費して好きなスキルの使用回数を増やしたり、新しいスキルを追加したりと、育成型 RPG が好きな人に向いている感じのシステム。補助系のスキルが地味に効いていたりするのもツボを押さえているし。

一方、シナリオの方はかなり薄味な内容ですな。そもそも本来の続編だったはずのヘルマン編を先送りにしての、旧キャラ総登場のファンディスク的ゲームなので、あまり状況を大きく変化させるようなシナリオには出来なかったんだろうけど。変わったのはリセットの誕生とランスがカラーの英雄になったことくらい。

女の子モンスターについては、たった10種類なのはちょっと少なくね?と言う気もするけど、従魔として成長させるのに時間が掛かることを考えるとこんなもんかも。ゲームボリュームの方は適度だと思うけど、クエストはパッチで追加されていくらしいので、そう言うのでちょいちょい遊び続けられると良いですな。

てな感じで、俺ぽいんつは8点。ヘルマン編はなるべく早いうちに出して欲しいところ。


Sep.13.2011 (tue):

きしょー

→ 12:45。

アモバンにしてずるずる寝続けなくなったのは良いんだけど、効き目の出がいまいち遅いのが難点。

アニメ

ダンタリアンの書架

第十一話「黄昏の書」

アバンだけで小林治だと分かるのが。つか、あからさまに異世界っぽいと思っていたけど、本当に本の中の世界だったので、自由過ぎる小林節を活かすには丁度良い回だったのかも。一応元の世界に帰還した後の種明かしではキャラデザに合わせた作画になっていたけど、やっぱり口パクとかに癖があるよな(苦笑)

つか、虫食いで文章が歯抜けになって本の内容がおかしくなったのはいいけど、一体どうやって本の中に入ったのかが謎過ぎる。後、幻書の内容にアヴドゥル・アルハザードの名前が出て来たけど、今回は一体何の本を読んでいたんだ? クトゥルフ関係だろうけど、まさかネクロノミコンじゃないよな。

うさぎドロップ

第10話「おなかのかぜ」

風邪を引いたりんの顔をダイキチが「濃い」と表現したのが面白かった。確かに子供って風邪を引くと顔が浮腫んで二重がくっきりしたり、頬が赤らんで鮮やかになったりして、普段より可愛くなったりするんだよな。皮膚が柔らかい分、大人よりも浮腫み易かったりするのかな?

ところで今時って小学校でも文化祭ってやるんかな? 俺の子供の頃は学習発表会って言ってたような気がする。地方によるのかもしれんけど。いずれにせよ小学校って基本的に展示と劇か演奏会しかやらないし。

NO.6

EPISODE 10 「奈落にあるもの」

清掃作業でわざと捕まることで矯正施設への潜入に成功したネズミと紫苑。つか、ふたりはあんな命懸けの潜入方法を取っているのに、イヌカシと力河は物資の横流しをやっていた清掃局員の手引きでもっと楽に侵入してやんの。わざわざ侵入経路を二手に分ける必要ってあったのか?

てことで、なんとか上手く潜入出来はしたものの、途中でネズミがミスって警備兵に撃たれてしまったことで、激昂した紫苑が警備兵を撃ち殺してしまうと言う展開に。潜入前にネズミが危惧していたのがこれなんだろうな。紫苑が NO.6 の実態を知ることで、NO.6 に対する考えが変わりはしないかと言う。

つか、後1話でこの話をどうやって纏めるんだろう。寄生蜂の件って放ったらかしにされてるし。

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

2nd play #1

ターン37冒頭まで。現在の支配国数5。

ターン11で伊勢を制圧して原家滅亡。ターン17でまむし油田、ターン20で京を制圧して足利家滅亡。ターン36で三河を制圧して徳川家滅亡まで。

徳川家は支配国数1の弱小国かと思いきや、狸達、とりわけ徳川家康が異様に強いでやんの(苦笑)


Sep.14.2011 (wed):

きしょー

→ 10:35 → 12:50。

今日は若干引き摺り気味。飲み続けると駄目なんかな?

アニメ

異国迷路のクロワーゼ The Animation

Partie 11:“ Prière ”/第11話:「 祈り 」

冒頭のアリスが直接誘いに来ていた辺りを除いて、ほぼ原作2巻の Portie7 と同じ内容なのに、後半部分で物凄い話の繋がりの悪さを感じた。そもそも屋根の上の話をやっていなかったりと、父親ジャンに関する伏線の張り方が弱いのに、クロードが百貨店を毛嫌いする理由にアリスが感付いたり、父親絡みであることに湯音まで気付いたりしてるのが変なんだよな。酔った湯音が汐音の話をする流れにも繋がらないし。

次回予告でサブタイが「屋根の上の猫」だったから、最終回をどう言う話で纏めるかを優先して順序を入れ替えたんだろうけど、そこに至るまでの話の繋がりを悪くしちゃったら本末転倒じゃね?

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

2nd play #2

謙信ルートに突入して、ターン72冒頭まで。現在の支配国数13。

ターン40で東海道を制圧して今川家滅亡。ターン47で丹波を制圧して種子島家滅亡。ターン53で邪馬台を制圧して巫女機関滅亡。ターン58でMAZO、ターン62で佐渡を制圧して上杉家滅亡。ターン65で謙信ルートに突入。ターン66で天志教と和睦して同盟国に。ターン70で大和を制圧して伊賀家滅亡まで。

帝レースは、ターン71で柚原柚美との一騎打ちに勝利して得点20に。


Sep.15.2011 (thu):

きしょー

→ 13:00。

今日も効き目が後を引いている感じ。やっぱり飲み続けると駄目なんかも。

アニメ

猫神やおよろず

第十話「迷い猫オンジアース」

どうやら今回からクライマックス展開に突入したもより。

ツクヨミと蔵菊理姫が繭を守人補佐にしようと話しているのを、自分と交代させると勘違いして下界の繭のところにやってきた天音。どうも元々は普通の猫で蔵菊理姫に拾われて猫神になった天音は、由緒正しい血筋の繭にコンプレックスがあるようですな。繭の方はそう言うのは全然気にしてなさげだけど。

つか、大方あのふたりが話していたのは、繭を天音の補佐にってことだよなあ。真面目過ぎて考え方に柔軟性が欠ける天音には、大らかで懐の広い性格の繭を付ければ丁度良いとか、そんな理由で。

しかし、例の二人組はナンプラーラーメンで成功したと思ったら、またいきなり没落してるのか(苦笑)

輪るピングドラム

10TH STATION 「だって好きだから」

てことで、ようやく前々回の続きに。あれだけ豪快に吹っ飛ばされていて怪我がほとんどないって、晶馬の頑丈さはどう考えても異常なレベルだろ。不死身か。

てのは兎も角、ようやく真砂子の狙いが冠葉であることが明らかに。とは言っても、ほとんどバレバレだったけど。冠葉が振った女の子を裏から焚き付けていたかと思えば、結局冠葉に関する記憶を抹消したりしていた辺りで、真砂子も冠葉に振られた被害者と言う推測が成り立つもんな。つか、陽毬に訊かれた女の子からのプレゼントの話で、冠葉が空気読まなさっぷり全開だったけど、全部真砂子にされたことだったとは(苦笑)

それにしても、これで運命日記が全て真砂子に奪われてしまいましたな。でも、生存戦略と日記の接点が未だに分からないんだけど。高倉兄妹と夏目姉弟が何故同じ生存戦略をしているのかも謎だし。

THE iDOLM@STER アイドルマスター

第十話「みんなで、少しでも前へ」

アイドル大運動会番組って昔は毎年やっていたけど、今じゃ全然見なくなりましたな。つか、昔やっていたのは大抵レコード会社対抗か紅白戦で、事務所対抗なんかじゃなかったけど。事務所じゃ大手と小さいところとで戦力に差があり過ぎるもんなあ。

てことで、今回は登場人物を増やし易い話だったせいか、876プロの3人組やジュピターがゲスト出演。黒井社長までしっかり出ていたし。ライバル役の新幹少女は最初はマネージャー共々感じ悪いキャラだったけど、その中のひとりが真に一目惚れすると言う愉快な展開をみせてくれたので、完全にネタキャラに(笑)

それにしても、美希はやっぱり頑張れば竜宮小町に入れると思っていたのな(苦笑)

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

2nd play #3

謙信ルート、ターン97冒頭まで。現在の支配国数19。

ターン77でテキサスを制圧して浅井朝倉家滅亡。ターン84でさいたまを制圧。ターン85で毛利との大決戦に勝利して出雲を制圧。ターン89で貝を制圧。ターン92で中っ国を制圧。ターン96で信濃を制圧して武田家滅亡まで。4勢力との交戦状態からやっとひとつ減らせたと思ったら、今度は北条家から宣戦布告が(苦笑)

帝レースは、ターン74で鈴谷無双、ターン78で沖田のぞみ、ターン85で熊野五郎、ターン93で島津カズヒサとの一騎打ちに勝利したことで、得点が100を突破して謙信が勝者に。合戦ポイントは全然意味が無かった。

後、柴田勝家、ウルザ、浅井義景がキャラクリ。


Sep.16.2011 (fri):

あさ

→ 7:50。

昨日早く寝た分そのまま目が覚めてしまったので、とっととおっき。

はいしゃ

今日は歯根を露出させるための歯周外科手術。要するに歯茎を抉って下げるわけだ。

1時間くらいと言う話だったのに、結局終わったら1時間半も掛かっていた。今日は手術をやった後、虫歯になっている部分を削るって言ってたのに、結局全部削りきらないまま終わったし(苦笑)

特定疾患

いつものように病院で書類を書いて貰って、3週間ほど放置プレイしていたり(ぉ

てことで、重い腰を上げてと言うより、書いて貰ったことですっかり安心して忘れていたわけだけど、そろそろ行かないとヤバいので更新手続きをし区役所へ。珍しく待ち行列0でさくっと手続き終了。

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で

『ロウきゅーぶ!』はこないだちょろっと立ち読みしたら面白かったのでうっかり購入(ぉ

アニメ

神様ドォルズ

第十一話「囚われの日々乃」

日々乃が匡平の彼女だと言う嘘を、阿幾に吹き込まれたまひるが大暴走。攫ってきた日々乃の胸をまひるが揉みしだくシーンは、原作よりもかなりこってり増量されていたけど、これはファンサービスですか?(ぉ

しかし、日々乃を攫った後にすぐ匡平を迎えに行くまひるの思考が理解出来ん。日々乃さえいなくなったら匡平が村に戻ってくるとか安易過ぎるよな。つか、匡平と自分の関係をロミオとジュリエットに喩えているわりに、匡平に村に帰るよう頼むのが謎。村から逃げだした方が余計なしがらみがなくなるだろうに。

後、尺の都合なのか久羽子が日々乃の監禁場所を探知するくだりがばっさりカットされていたけど、やっぱりあの展開だと日々乃を助け出すのは久羽子で、平城を撃ってしまう展開になるんだろうな。

バカとテストと召喚獣にっ!

第11問「雄二と翔子と幼い思い出」

主に雄二の回想という形を取ってはいたけれど、翔子がどのように雄二と仲良くなって、どう言う切っ掛けで雄二にベタ惚れするに至ったかを描いた過去話。多分、雄二が翔子の求愛を拒んでいるのは、あの事件の時に自分が考えていたことの後ろ暗さから、あれが切っ掛けなのは不本意だからなんだろうな。

それと、雄二が明久のことを馬鹿にしながらも連んでいるのは、雄二が持っていなかった理屈抜きの決断力と行動力を明久が持っているところを買っているからってことか。普段はただの馬鹿だけど(ぉ

それにしても、あの当時の翔子はちょっと暗いけど普通に可愛い女の子なのに、何をどう拗らせたら今のようなヤンデレ化するのか。雄二に拒み続けられているうちに病が悪化したのか?(苦笑)

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

2nd play #4

謙信ルート、ターン103冒頭まで。現在の支配国数21。

ターン98で死国を制圧してタクガ滅亡。ターン102で赤ヘルを制圧して毛利家滅亡まで。


Sep.17.2011 (sat):

あさ

→ 11:00。

2分割で変な寝方をしてしまったせいで、まだかなりねもい(;´Д`)

はいしゃ

今日は昨日の手術痕の消毒だけ。処置料も390円と超お安かったし。

ただ、消毒薬が物凄く不味かった。イソジンか何かかと思ったら全然味が違うし(;´Д`)

アニメ

TIGER&BUNNY

#25 「Eternal Immortality. 永久不滅」

また美味しいところで復活するよなあ。しかも、単に気絶していただけで、バイタルマーカーが消えていたのもスーツが壊れていたから、と言うちっとも恰好良くない理由だし。まあ NEXT 能力の変異による奇跡的な復活劇とかの恰好良い展開じゃない辺りが、本作品らしいと言えばらしいけど(苦笑)

おまけに一度引退を宣言したのに二部リーグで復帰するとか、タイガーの危機にバニーが駆け付けるとか、あまつさえお姫さまだっこまであったりとか、ベタな展開てんこ盛りな辺りも物凄く「らしい」終わり方。

まあ結局マーベリックは自分の能力で記憶を消してしまった上に、ルナティックに始末されてしまってウロボロスの手掛かりが完全に失われてしまうしで、そう言う意味ではすっきりしない結末だったけど。最後の水溜まりに落ちた1ドル札にウロボロスのマークが浮かび上がったのは2期フラグか?

セイクリッドセブン

#12 「セイクリッドセブン」

アルマとルリの気持ちが通じ合ったことでアルマが更なる進化形態になる展開や、翡翠の危機に間一髪のタイミングで駆け付けると言うお約束展開から、アルマの力で研美を撃破するところまでは予想の範囲内だったけど、翡翠が研見にラスボスにされてしまう展開は流石に読めない。自分に勝ち目がなくなったことで、蓄積された悪石の意思を絶望した翡翠に植え付けるとか、往生際が悪過ぎるにも程がある。

まあそのお陰でナイトがアオイの意思を受け取って良石化したり、アルマと共闘したりと、ナイトの見せ場もちゃんと出来て、きちんと話を畳むことが出来たわけだけど。つか、前半終了時点ではどうやって話を纏めるんだろうと思っていたけど、思いの外綺麗に纏まりましたな。

でも、最後にアルマが母親から貰った石の欠片を海に捨てるとは思わなんだ。あれは意味が分からん。

ゆるゆり

第11話「わたしたちのごらく部」

原作3巻の子供時代の思い出話と、京子の性格が変わった話が元だけど、後者の方は内容が随分アレンジされてましたな。元々は転んでテーブルの角に頭をぶつけたのが切っ掛けだったのに、階段から転げ落ちたと言う豪快な設定に変わってるし。つか、なんで階段から転げ落ちながら満面の笑みなんだよ(笑)

しかも、階段落ちに改変したせいか、京子が元に戻ったのと今度はあかりがおかしくなったのが別になってて、おまけにオチのあかりの性格まで変えられてましたな。でも、あかりの性格を京子みたいしてしまうなら、原作と同じ京子の頭があかりにぶつかったで良くね?

それにしても、なんで綾乃が京子を揺さぶっていたカットだけ、輝度が落とされていたんだろう?

神様のメモ帳

page.11 「ぼくのかけら」

彩夏の自殺の理由はやっぱりあの時少佐達の会話を立ち聞きしていたことで、自分が兄にやらされていることを知ったからか。でも、それが直接の理由ではなく、目の下に隈があったことからすると、エンジェル・フィックスを無理遣り呑まされてラリって飛んだってことなんだろうな。問題は何故わざわざ学校でと言うところだけど、誰かにエンジェル・フィックスの原材料のことを伝えたいと思っていたからってところか?

墓見坂はエンジェル・フィックスの製作・配布を確信犯でやっている既知外のようだけど、一体どう言う狂った信念があるのやら。頭がおかしい奴の考えることは理解しがたいけど、ちゃんと説明はなされるのかな?

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

2nd play #5

謙信ルート、ターン112冒頭まで。現在の支配国数23。

ターン105で江戸を、ターン107で上総2000を制圧して北条家滅亡まで。


Sep.18.2011 (sun):

きしょー

→ 13:45。

昨日は2分割睡眠だったので、起きるのがちょっと遅めに。

アニメ

青の祓魔師

第二十三話「真実」

遂にユリ・エギンが燐と雪男を産んだ経緯と、青い夜の真実が明かされたわけだけど、この辺の設定って原作者から貰ってきたのか、アニメオリジナルなのかどっちだろう。つか、祓魔師には手騎士と言う称号が存在しているのにも拘わらず、悪魔と一緒に暮らしているだけでユリが魔女呼ばわりされているのは、設定的に齟齬を来してないか? なんか安易に人間=善、悪魔=悪ではないと言う展開に持っていこうとしている気が。

雪男の悪魔落ちフラグは原作同様アニメでも立っていたけど、サタン化する展開だとは思わんかったな。少なくとも兄弟対決は原作でもやりそうだし、アニメは無理遣りそこに持っていこうとしちゃったのか?

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

2nd play #6

ターン129で謙信ルートクリア。

ターン128で戦艦長門を制圧と同時にイベントが発生して魔軍を征服。ターン129で邪馬台の大蛇の穴へ追撃して魔人ザビエルとの最終決戦に勝利。まさか信長が助かるルートがあるとは思わんかった。

後、鈴女、ウルザ、マジック、直江愛、真田透琳、言裏、性眼、毛利てる、坂本龍馬、マリア、種子島重彦、柚原柚美、千姫、かなみがキャラクリ。合計17名。本当はもうちょっと頑張ろうと思ってたんだけど。


Sep.19.2011 (mon):

あさ

→ 6:40 → 8:45。

昨日昼寝しなかった分早寝したら、早く目が覚めた(当たり前)

本日のお届け物

From amazon.co.jp.

アニメ

ロウきゅーぶ!

The 11th game 「五人の架け橋」

遂に5人ではミニバスの公式戦に出られないことが、未有からバラされてしまいましたな。真帆はショックを受けて飛び出してしまったものの、後を追った紗季の挑発でいつもの調子を取り戻すと。この辺りは幼馴染みで真帆の性格を一番良く把握している紗季ならではですな。

一方、伝えるべきことを伝えずにいたことで真帆を傷付けたと自分を責めていた昴は、麻奈佳先輩の励ましでコーチとして自分がすべきことを果たそうと、硯谷バスケ部顧問の初恵に頼み込んで1軍との練習試合を取り付けることに成功。これで試合をしたがっていた真帆の望みが叶いますな。

それにしても、麻奈佳って親身になってくれるいい先輩だけど、昴と葵の仲を進展させようとして一緒にサウナに入るように仕向けたりとか、やることがちょっとズレてるのな。ある意味真帆に似ている(苦笑)

日常

日常の第二十五話。

眼鏡を割ってしまったみさとが笹原に付き添っている場面の背景に、ショックで白目になっているみおが(笑) ショックのあまり大脱走するみおと追い掛けるゆっこのリアクションがかなり良かった。つか、途中のシャドーボクシングは一体何だったんだ(苦笑)

後、こっそりなのの自宅を探そうとして一発で東雲研究所を引き当てたものの、なのに見付かってしまって、普通に中に招待されてしまう中村先生の空回りっぷりも面白かったな。あまつさえ、こっそり脱出しようとしたのにビスケット2号に驚いて、庭に転がっていた強力のりに絡め取られて身動きが取れなくなるとか(笑)

花咲くいろは

第25話「私の好きな喜翠荘」

登場人物がみんな近視眼的になっていて、客観的な視点を持っているのが女将の考えを聞いた緒花以外に菜子しか居ないってどうなのかと。跡取りの縁が女将に勝つことしか考えてなくて、客を蔑ろにしてるんだからどうしようもないよな。あれじゃ女将も自分の夢に無理遣り付き合わせてると思っちゃってもしょうがない。

それにしても、冷静さを取り戻す切っ掛けが、我慢の限界に達して切れちゃった菜子ではなく、縁と一緒になって女将に勝つことしか考えていなかった崇子の役目になるとは。無能コンサルと無能若旦那の無能夫婦だと思っていたけど、崇子の方がちょっとだけましなのな。それとも崇子だけ成長したのか。

まよチキ!

第10話「いっただっきまーす」

今回は紅羽の誕生日と言うことで紅羽の当番回でしたな。つか、子供の頃からずっとあれだけジローに大事にされてきているのに、紅羽がしてきたのはジローを練習台にして痛めつけただけのような気が。母親が根本的な原因とは言っても、じゃれつくですらキャメルクラッチとか首4の字とか酷過ぎる。ジローが女性恐怖症なことも、自分が原因の一翼を担っていることも気付いていないようだし、天然って怖いよな(;´Д`)

つか、奏が作らせた格ゲーは一体何なんだ。宇佐見に渡した方も嫌がらせとしか思えない内容だし(苦笑)

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

3rd play #1

ターン35冒頭まで。現在の支配国数7。

ターン8でまむし油田、ターン10で京を制圧して足利家滅亡。ターン17で伊勢を制圧して原家滅亡。ターン23で蜜柑、ターン28でなにわを制圧して天志教滅亡。ターン34でテキサスを制圧して浅井朝倉家滅亡まで。浅井朝倉家が滅んだ後に上杉家が宣戦してくるかどうかって、完全にランダムなんかな?


Sep.20.2011 (tue):

きしょー

→ … → 12:10。

雨で涼しかったせいか寝ても寝ても眠い病が発病して、惰眠を貪りまくり。

昨日もわりと早めに寝たはずなのに、一体何時間寝てるんだろう(汗;

アニメ

ダンタリアンの書架

第十二話「幻曲」

短編としては綺麗に纏まった良い話だと思うけど、展開がバレバレで意外性に欠けるのがなあ。目の生気のなさ行動の不自然さでクリスタベルが人形なのがモロバレなのはしょうがないとしても、幻曲の楽譜がふたつ残っているって時点でもう一方が破滅の曲なのが丸分かりだし。まあケンドリック達にどうやって聴かせるのかと思っていたので、コンサートホールごと崩壊するのは予想外だったけど。

演出的な盛り上がりもなく淡々と終わったのは狙いとは思えんから、見せ方を失敗してるんだろうな。

うさぎドロップ

第11話「はじめの一歩」

りんとの出逢いから1年が経過して子供編の終了に合わせてアニメ版も終了。りんとの1年を経たことで親として成長しつつも、まだ親になりきれていないダイキチの疑問に対する答えをコウキママやなべちん達から貰って、親の有り様に対する理解を深めたところで一旦幕引きですな。

尺的に子供編しかやらないのは分かっていたけど、高校編はやっぱりアニメ化予定ないのかな。いきなり10年後にすっ飛んでる上に、りんがダイキチとくっつくという衝撃的(笑)な結末だからやらなさげだけど。

後、りんの歯抜けの時系列が変っぽかったのがちょっと気になった。まだ抜けた描写がないのに乳歯ケースを貰った時に「今までの~」云々言ってたし、そのくせ最後の実家のシーンで初めて抜けたようだったし。

NO.6

EPISODE 11 「伝えてくれ、ありのままを」

最後まで何がやりたい話だったのかいまいち分からんかったな。破壊からの再生がテーマだったのかもしれんけど、破壊しただけで終わっちゃったし、沙布を助け出すこともなければ、ネズミとも NO.6 崩壊後に別の道を歩むことになったし。つか、結局ネズミの正体が女なのかどうか明かされじまいだったのもなんかモニョる。銃創の手当の時の紫苑の表情がそれを示唆していたのかもしれんけど。

後、寄生バチはエリウリアスの情報を元に生み出されたってことでいいのか? 最後にマザーから解放されたエリウリアスの思念体みたいなものが蜂の姿をしていたし。元々が蜂の神様みたいなものだったってこと?

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

3rd play #2

五十六ルートに突入して、ターン55冒頭まで。現在の支配国数12。

ターン36でMAZOを、ターン40で佐渡を制圧して上杉家滅亡。ターン44で丹波を制圧して種子島家滅亡。ターン47で姫路を制圧して明石家滅亡。ターン49で大和を制圧して伊賀家滅亡。ターン50で五十六ルートに突入まで。五十六ルートに入ると武田家が宣戦布告してくるのか。おまけに徳川家まで便乗参戦してきてウザいったらありゃしない。

それにしても、五十六ルートへの入り方は気分悪いな。もっとましな方法はなかったんか。