TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Aug.21] [Aug.22] [Aug.23] [Aug.24] [Aug.25] [Aug.26] [Aug.27] [Aug.28] [Aug.29] [Aug.30] [Aug.31]

Aug.21.2011 (sun):

きしょー

→ 12:00 → 14:25 → 16:30。

雨降りのせいで余計怠くて、起きる気がしないまま一日中寝まくり(;´Д`)

アニメ

青の祓魔師

第十九話「なんでもない日」

今回は最終シリーズ突入前のインターミッション回ってところか。しえみが出雲の誕生日を祝おうと言い出したことに端を発したドタバタ回。つか、サプライズパーティなのにどいつもこいつも隠し方が下手過ぎだろ。あれじゃ疑ってくださいと言わんばかりだ。まあ出雲の疑い方は志摩と朴が付き合っているんじゃないかと言う、ちょっとズレた方向だったけど(苦笑)

それにしても、アバンで雪男が作っていた薬は一体何だろう? 伏線だと思うんだけど。

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

魔軍との戦闘で行き詰まって5年も放置していたけど、新作発売間近なので最初からやり直し。

1.1st play #1

ターン59冒頭まで。現在の支配国数10。

ターン8で伊勢を制圧して原家滅亡。ターン16でまむし油田、ターン20で京を制圧して足利家滅亡。ターン27で美柑、ターン36でなにわを制圧して天志教滅亡。ターン42でテキサスを制圧して浅井朝倉家滅亡。ターン49でMAZO、ターン54で佐渡を制圧して上杉家滅亡。ターン58で伊賀を制圧して伊賀家滅亡まで。

5つ目の瓢箪が割れたことで本能寺イベントが発生して香姫が行方不明に。前回行き詰まった時よりも展開が早いけど、明石家よりも先に上杉家を滅ぼしてるから何とかなるかな? と言うかなって欲しい。


Aug.22.2011 (mon):

きしょー

→ 12:40 → 14:30。

眠剤の効きが悪くてなかなか寝付けなかったせいか寝足りん感バリバリ(;´Д`)

はいしゃ

入院前から継続治療中の右下3本がようやく終了。

つか、3本クラウン入れて1万って――保険効いてても3割負担だからそんなもんか(苦笑)

アニメ

ロウきゅーぶ!

The 7th game 「君の蕾に恋してる」

前回ラストでの昴のピンチがテロップであっさり流されている件。落ちはどうした(苦笑)

てことで、今回から愛莉お当番シリーズに突入したもより。つか、泳げない愛莉に水泳のコーチをするって、もう全然バスケと関係なくなってね? それでも愛莉に自身を付けさせるためと言う理由をくっつけて昴は引き受けちゃってるけど。自分のテスト勉強を蔑ろにしてまで。

小学生とのいちゃいちゃ水泳タイム(違)に夢中になり過ぎて葵との約束を忘れたり、同好会を休んだりしまくっていたせいで、葵に尾行されて昴の行動が遂にバレてしまうことに。って、葵は思い切り部外者なのに、どうやって慧心学園に入ったんだ。昴の関係者のふりをして潜り込んだとかか?

日常

日常の第二十一話。

商店街でばったり桜井先生に出会した高崎の不信人物っぷりが半端なさ過ぎる件。つか、桜井先生相手には挙動不審が暴走状態に陥るのに、何とも思ってない中村相手ならさらっとおべんちゃらが言えるのな。中村が高崎の言葉に頬を赤らめてた辺り、三角関係フラグが立っているような気もするけど。

どうでもいいけど、高崎にしばかれるゆっこのシーンは繰り返しがしつこ過ぎると思った。

フェイ帝国シリーズは遂にみお本体が登場。こうなったら落ちはみお本人が落っこちてくるしかないよな、と思っていたら案の定そうだった。こうなったらもうこれ以上膨らましようがなくね(苦笑)

花咲くいろは

第21話「蘇る、死ね」

文化祭前に付き合っていることが発覚したばかりなのに、もう結婚宣言をする縁と崇子。映画の出資詐欺のこともあるので式は挙げないと言うも、女将からは結婚は好きにすればいいけど、喜翠荘の番頭としての体面があるから必ず挙げるように言われてしまう。まあ客商売じゃ体面は大事だよな。

緒花や菜子は縁の結婚話で大盛り上がりしていたけど、肝心の崇子は女将の素っ気ない態度を気にして結婚を撤回すると言い出す。今まであれだけ空気読めないところを発揮しまくっていたのに、ちゃんと読めるのな。そのわりに、「女将とも Say anything な関係になりたい」とか痛いことを言ってたけど(苦笑)

最後の女将の発言は、崇子に夫との思い出話をしてまで縁を頼むと言ったのは母親としてのもので、喜翠荘をふたりに任せられないってのは女将としての判断ってことなんだろうな。あのふたり無能過ぎるし。

まよチキ!

第6話「戦争を始めましょう」

学園祭でのクラスの出し物はコスプレ女装喫茶――って、スバルの胸元が開いたチャイナドレスはあかんやろ。パッドで膨らみは作れても、男の胸にリアル谷間なんか出来ないっての。バレないのが謎過ぎる(苦笑)

前回の約束通りマサムネとふたりで学園祭を回っていたら、「タコ焼きあーん」を見たスバルに乱入されて両手に花状態に突入。どうやらスバルはふたりの交際を怪しんでいるもより。まあ女性恐怖症なのを知っていたら怪しむのも無理はないけど、どう見てもジローを取り合っているようにしか見えない(苦笑)

結局、ジローとマサムネは S4 対見守る会の最終決戦のごたごたを乗り越えて友達になりましたと。つか、また友達とか言いつつフラグを立てとるがな。モテ期来過ぎやろ。後、S4 の首領が奏だったことが明らかになったけど、ジロー襲撃とかも全部奏が面白がってやってたに違いない。どうせスバルが助けに来るし(苦笑)

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

1.1st play #2

ターン91冒頭まで。現在の支配国数23。

ターン66で魔王信長撃破。ターン74で姫路を制圧して明石家が滅亡。ターン76に武田家が、ターン79に毛利家が、ターン82にタクガが魔軍により滅亡。そのまま魔軍の侵攻を耐えていたら、何故かターン89冒頭に九州以外の魔軍に制圧された国が織田家の支配下に。ターン90冒頭で健太郎魔人化イベント発生。

後、朝倉義景、鈴女がキャラクリ。


Aug.23.2011 (tue):

きしょー

→ 16:00。

夜中手脚の痛みが強めに出てなかなか寝付けなかったせいで寝過ぎてしまった(汗;

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で。

アニメ

ダンタリアンの書架

第七話「焚書官」

今回はヒューイとダリアンが全く出て来なかったけど、外伝みたいなもんなのかな? わざわざシリーズに組み込んで来ると言うことは、今後の展開の中でヒューイ達と絡むこともあるのか?

つか、鍵守と読姫って一組だけかと思ったら、他にも何組か居たのか。今回の焚書官ハルとフランベルジュ以外にも、最低もうひとりは読姫が居るようだし。まあ他に居ないと、幻書を探しては幻書を使って悪事を働いているやつを退治して、と言う話の繰り返しでストーリーが全然広がらないから当たり前か。

今回の話は冷静に考えると、誰が街を丸ごと作り直したのか、と言う大きな問題に行き着くんだけど、その辺は考えちゃ駄目なんだろうな。人形の手で人形を大量生産する状態に持っていくだけでも大変だよな。

うさぎドロップ

第7話「ないしょで家出」

家庭での軋轢に疲れた春子が麗奈を連れてダイキチの家へ家出。でも、春子の話からだと旦那の都合とか他者への配慮とかが全然ないし、旦那まで敵に見えてるのは単なる視野狭窄で、むしろ春子の方に問題がある気が。社会経験の浅さも原因なんだろうけど、ちゃんと大人になる前に結婚して子供を作っちゃった感じ。

つか、むしろ迎えに来た春子の旦那の方が人間的にちゃんとしていたよな。残業なんてそう簡単に調整出来るはずもないし、どう考えても春子達のために無理して切り上げてきているのに、春子は全然気が付きもしない。あまつさえ勝手に家出をしておいて、荷物を持ってくれないとか甘えたことを言うし。

この後は結局離婚することになるはずだけど、なんでやっていけてるんだろう。謎だ。

NO.6

EPISODE 07 「真実の嘘・虚構の真実」

火藍からのメモを握り潰したネズミがどう動くのかと思っていたけど、まさか紫苑に隠したまま自分で沙布の居場所を突き止めようとするとは思わんかった。しかも情報入手のためにイヌカシを脅したりしてまで。

一方、紫苑の方も古着屋で沙布のコートを見付けてしまったことで、沙布の境遇を知ってしまう。そしてネズミが危惧していた通り、自分ひとりで救出に向かおうとする紫苑。まあそれはネズミにバレバレだったわけだけど、これが切っ掛けで自分達の本音をぶつけ合うことになって、ようやくふたりが対等な立場になったと。

今までは紫苑を軽んじるような態度のわりに執着していたりと、ネズミが紫苑のことをどう思っているのかはっきりとは分からなかったけど、やっぱり紫苑に匿われた日から紫苑のことを大切に思っていたですな。

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

1.1st play #3

ターン147冒頭まで。現在の支配国数24。

ターン93で美樹発見イベント&シィルが氷漬けに。ターン136で使徒・戯骸を撃破。ターン146でカイロを制圧。アフリカの攻城戦で出て来る魔物将軍が強過ぎて、勝てるようになるまで時間掛かりまくり。試しに侵攻してみて、負けては兵数増やしたりパラメータ上げしたりの繰り返しで、作業感がかなり高い(苦笑)

後、明石風丸、乱丸、直江愛、ウルザ、発禁堕山、リズナがキャラクリ。合計8名。


Aug.24.2011 (wed):

きしょー

→ 12:20。

暑さのせいか眠剤の効きが悪くてあまりよく眠れなかった。最近は日中の方が風が入って涼しいような気がするけど、迂闊に昼寝をしてしまうと昼夜逆転状態になるのが目に見えてるしなあ(;´Д`)

アニメ

異国迷路のクロワーゼ The Animation

Partie 08:“ Chambre d'enfant ”/第08話:「 子供部屋 」

今回はクロードとアリスの姉カミーユの関係を軸に描いた回。原作でも思っていたけど、やっぱり質の悪いカミーユはエゴイストとしか思えない。結婚しても来てくれってのは、つまり「愛人」になれってことだけど、それ自体が富裕層特有のルールの押し付けと言うエゴだし、鳥籠に閉じ籠もることを選んだのも自分なのに、不自由さと思うままにならない人間関係を、全部クロードや湯音を捌け口にして。

湯音とアリスに付いては、着せ替え人形にされそうになったり、湯音が自ら着物を着付けたりと言ったシーンは分割で既にやっているので、今回は互いに御伽噺を聴かせ合うと言う内容に変更になっていましたな。

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

1.1st play #4

ターン192で正史ルートクリア。

ターン163でモロッコ、ターン186でアマゾン、ターン189で南アフリカを制圧、使徒・魔導→玄武(魔導)を撃破して魔軍を征服。ターン192で天満橋の魔人・信長との最終決戦に勝利。

結局、魔軍に侵略されなかった徳川家、今川家、独眼竜家は最後まで放置したまま。と言うか、試しに徳川家と戦ってみたけど、放置している間に随分強くなっていて、全国制覇するのは面倒臭そうだったので(ぉ

かんそー

『ランス・クエスト』が出る前になんとか1周終わらせられたので取り敢えず感想を。

メインの部分はわりと普通の戦国 SLG ですな。ただ後半のゲームバランスがかなりおかしい。中盤まではわりと良い感じの難易度なのに、魔軍と交戦状態になったらいきなり島津4兄弟+アギレダの5連続侵攻が来るわ、その後も魔軍の侵攻を食い止めるだけの展開が暫く続くわ、魔軍がアフリカに引っ込んだ後もパラメータ上げの作業プレイが続くわで、魔軍参戦以降は明らかに調整不足だと思うんだけど。

それから、合戦パートと迷宮探索や使徒戦・魔人戦なんかの武将戦が、システム的に剥離しているのもちょっと変な感じ。どれだけ兵数を増やしても武将戦に影響ないのはしょうがないとしても、レベルを上げても合戦に影響がないっぽいのが気になる。まあレベルは使徒・戯骸にひたすら健太郎を出して Lv.99 まで上げておけば、戦い方次第で魔人戦もなんとか勝てたので、意識して稼がなくても大丈夫だったけど。

てなわけで、俺ぽいんつは今のところ7点かな。他のルート次第の出来次第で変動するかもしれんけど。


Aug.25.2011 (thu):

きしょー

→ 10:40 → 12:10 → 14:00。

なんかやっぱり眠りが浅い。眠剤1錠にすると間違いなく多いしどうしたもんか。

アニメ

猫神やおよろず

第七話「寝覚月スリラーナイト」

ゴン太の家の稲荷神社で夏祭りをする季節になったので、手伝いをすることになった一同。つか、ゴン太は親にまでゴン太って呼ばれてるのか。つか、そもそもゴン太の由来って一体どこから来てるんだ。

どうでもいいけど、みんなでお泊まりになった時の怪談は、ある意味柚子の話が一番酷かった(苦笑)

お祭り回で盆踊りスペシャル ED なのは、昭和の香りがするけどお約束だよね(笑)

輪るピングドラム

7TH STATION 「タマホマレする女」

前半のゆり主演のミュージカルシーンが酷過ぎる件。つか、のとまみに歌わせちゃ駄目だろう。ゆりのトップスターと言う肩書きの信憑性が、物凄い勢いでがらがらと崩れ落ちていったんだけど(苦笑)

てことで、遂にゆりが多蕗との婚約を発表。いい歳こいた男女がプライベートでふたり切りで逢っていたりと明らかに付き合っているとしか思えないのに、カレーを作りに来ただけのカレー女とか苹果の屁理屈の捏ね方が無理遣り過ぎて痛々し過ぎたし。これで苹果がどんな無茶な行動に出るかだなあ。

つか、冠葉は一体何者から金を受け取ってるんだろう。真砂子の使っている玉のことも知っているようだったし。晶馬と違ってプリンセス・オブ・ザ・クリスタルに関することも、実は結構知っていたりするのか?

THE iDOLM@STER アイドルマスター

第七話「大好きなもの、大切なもの」

今回はやよい回のようで伊織回? やよいのお宅に伊織と響が夕飯をお呼ばれすると言う展開だけど、客の目の前で長男が拗ねて家を飛び出したりと、わりとベタなホームドラマ的な展開に。なんか物凄い昭和臭がするんだけど、やよいの家は貧乏だからこう言う展開はお似合いっちゃお似合いだよな(苦笑)

話の主軸は高槻家の姉弟の揉め事だったけど、伊織が歳上らしくちゃんと子供の面倒を見ていたり、事前にPとしていた約束通り困った時に電話をして呼んだり、と言う辺りは伊織回ぽくもあった。まあ両方引っくるめてやよいおり回だったってことか。響はただの賑やかし要員(ぉ

でも、流石に人を呼んでおいて、御馳走するのがもやし祭ってのはどうなんだ(苦笑)


Aug.26.2011 (fri):

あさ

→ 8:50 → 9:30。

まだ4時間ほどしか寝てないはずなのに、目が覚めてしまったのでしょうがなく起床。

腕の痺れの方は昨日今日とちょっと楽。このまま緩和されていければいいのに。

びょいん

本日の採血結果は以下の通り。

白血球数は 2960L → 3550 (3500-9400/ul) と一気に正常値に。これでイムランが通常通りに。

本日のお買い物

帰りにバシって『ザウ1』で。

本日のお届け物

From DMM.com.

_

From AUGUST.

学園ものの新作に関しては、見開き2ページで製作告知とメインヒロインのイラストが載ってただけ。

アニメ

神様ドォルズ

第八話「神様の役割」

満を持しての海水浴回で日々乃のダイナマイツボディを堪能――なわけはなく、やっぱり原作通り台風が来てスルーされてしまうわけね。まあ水着に着替えている様子が一瞬だけあったけど、あんなのではサービスとして弱過ぎるだろう。詩緒の水着姿は全く出て来ないから、ロリ方面へはフォローなしだし(ぉ

つか、何で図書館回と海水浴回の順序を原作と引っ繰り返したんだろう。そのせいで日々乃父が匡平に田舎の話を訊くくだりが、海水浴を挟んだ今更と言うタイミングになっていて、話の流れが物凄くおかしなことになっていたんだけど。案山子を実際に人助けに使った後に、詩緒にそれを主張させようと思ったのか?

最後は勾司郎達が東京に出て来るシーンだったけど、間をえらくバッサリカットしてますな。

バカとテストと召喚獣にっ!

第8問「ウチと日本と知らない言葉」

美波視点で入学当初を描いた過去回。美波が帰国子女なのは知ってたけど、帰国当初はヒアリングもおぼつかないほど日本語が下手だったのか。両親共に日本人なら家庭では日本語で会話しているだろうし、ハーフだったりするんかな? つか、それなのにたった1年で良くあそこまで上手くなったよな。

てことで、美波が明久に惚れた切っ掛けが描かれたわけだけど、ドイツからの帰国子女だって言ってるのに、フランス語での「友達になろう」と言うセンテンスを調べてくる辺り、流石明久はガチバカだよな(苦笑) まあ、そう言う明久の気遣いが美波の心の隙間を埋めたんだろうけど。

Win『RANCE QUEST』ALICE SOFT amazon

play #1

025「閃きの穴に住む文豪」 → 013「アリスの館」 → 036「コパンドンCITY」 → 083「葡萄狩りと葡萄ごはん」 → 084「舞姫ローションの噂」 → 026「原稿回収と人捜し」の順にクリアしたところまで。

初期メンバーのランス、サチコ・センターズ、鈴女に加えて、016「酒場でスカウト」でプリマ・ホノノマン、マホコ・P・マサイ、メガデス・モロミ、セスナ・ベンビールが加入して現在7名。マホコは今作からの新キャラですな。「酒場でスカウト」でのスカウト可否は、クエストのクリア回数によるっぽい。

同じクエストが何度でも受けられるので、新メンバーが加入する度にレベル上げ向けのお手軽クエストばかりやっていたり。お陰で「葡萄狩りと葡萄ごはん」のクリア数ばかりが増えていく(苦笑)


Aug.27.2011 (sat):

きしょー

→ 12:00 → 14:10。

風がなくて寝苦しい夜だった(;´Д`)

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で。

アニメ

TIGER&BUNNY

#22 「Bad luck often brings good luck. 人間万事塞翁が馬」

虎徹がベンに言った秘策って何のことかと思えば、ワイルドタイガーの決めポーズかよ。そりゃベンも拍子抜けするわ。結局思い出話やら何やらでぐだぐだになってしまうし。相変わらずブルーローズだけは虎徹の言うことを信じていてくれていたけど。

それにしても、あのタイミングで楓が現れなかったらどうにもならない状況だったよなあ。つか、まさか偶然マーベリックに出会した時に頭を撫でられていたのが伏線だったとは思わなんだけど。でも、折角の能力を上書きしてしまう辺り、流石スカイハイは肝心なところでナチュラルに役立たずですな(苦笑)

記憶を操作されたままのバニーとタイガーのドツキ漫才が始まったけど、頭に血が上って聞く耳を持たないバニーの性格が完全に裏目な状況に。つか、何あの夕陽をバックにふたりの顔アップとかベタな構図(苦笑)

セイクリッドセブン

#09 「転石するイシ」

アルマが悪石に追い詰められているところシーンから、カットバックで本編が始まるベタな演出は取り敢えずおいとくとして、どう言う挽回の仕方をするのかと思いきや根性で切り抜けるだけってのは如何なもんかと。まあ初出の能力がふたつも出て来たのは面白かったけど。

今回は悪石が2体登場するバトル回だったのに、作画の方はいまいち風味でしたな。動きは変で面白かったのに、デザインの癖が薄まっていると言うか、全員顔が幼くなっていてびみょーな感じだった。

ベッドの上に宝石に閉じ込められた状態の少女が眠っていたけど、ルリが悪石を倒そうとしている動機はあの少女を助けるためとかか? でもって、その原因を作ったのは実質的には研美の仕業と見た。

ゆるゆり

第8話「エイプリルフール」

今回はサブタイが「エイプリルフール」だったわりに冒頭のネタだけで、7割方は千鶴回を固めて持って来た感じですな。エイプリルフールネタは基本的に原作通りの内容だったけど、千鶴の方はわりとちょこちょこ膨らまされていたお陰で、千鶴のシスコン度が鰻上りな感じになっていたけど。

つか、百合カップル妄想でよだれダダ漏れと言う千歳と似た者姉妹だけど、あそこまでシスコン度を強化されると、綾乃と千歳の百合妄想が何故おいしくいただけるのかが凄く謎。NTR 属性持ち?(ぉ

神様のメモ帳

page.8 「僕は運命を信じない」

錬次の居場所が割れたことで即カチ込もうしていた平坂組の連中を、一喝して押さえ込んでしまうとか何この高校生。筋モン相手に「自分が組を締める。文句がある奴は前に出ろ!」とかぶち上げて、きっちり従えてしまうし。普段ヘタレなくせに、いつも肝心な時ははったりで切り抜ける糞度胸は一体なんなんだ(苦笑)

結局やっぱりヨシキがヒソンだったわけで、後藤田組組長の愛人だったこと、子供を身籠もっていたこと、組長の元妻に刺された傷で女性機能を全て喪失して男として生きていくことにしたことを、錬次に知られたくなかったから四代目が庇っていたと。つか、錬次に知られたくない=錬次のことが好きだったってことじゃないの? それなのにヤクザの愛人をしていたとか、とんだビッチだったってことにならんか?

Win『RANCE QUEST』ALICE SOFT amazon

play #2

086「街道のヤンキー」 → 033「カラー事件」 → 066「カラー宛の恋文」 → 069「アマズサ組演習場」 → 067「カラーの村進入」 → 098「武器を捨てたハニー」 → 068「セックスを求めて」 → 030「忍法不能治療」 → 017「土壌汚染をなんとか」 → 116「チハ戦車大隊」 → 096「イカマンの求婚」 → 060「ライオンマインド」の順にクリア。

メンバーは、「酒場でスカウト」でアレキサンダーが、「土壌汚染をなんとか」再クリアでロッキー・バンクが、「イカマンの求婚」でバーナード・セラミテ、「ライオンマインド」でアルカネーゼ・ライズが加入して合計11名。「酒場でスカウト」はもう打ち止めぽいけど、後はクエストでの加入だけ?

物語の方は、パステルを騙してえちしたランスが禁欲モルルンの呪いを掛けられて、いよいよ本編に突入と言った感じ。新キャラのライオンヘアのデカ女アルカネーゼはランスとどう言う関わり方をするのかと思っていたけど、呪いで LV35 以上としかえち出来なくなったランスの最初の餌食なのな(苦笑)


Aug.28.2011 (sun):

きしょー

→ 13:10。

なんかいまいち寝足りん。映画の途中で眠くならなきゃいいけど(苦笑)

アニメ

青の祓魔師

第二十話「假面カメン

前回ラストで知らせがあった修道院襲撃の犯人はサタンの息子に恨みを抱く者の仕業だったと。雪男が追跡した先には学園を追われたはずのネイガウスが居たけど、ネイガウス自身は襲撃を否定。まあ、ネイガウスはナベリウス使いで術が異なるので襲撃者は別に居て、ネイガウスはその関係者なんだろうとは思っていたけど、正体がネイガウスの妻だったとは。でも、ネイガウスは青い夜で家族を失ったはずじゃなかったのか?

燐が炎を制御出来るようになったお陰で假面の者を撃退することが出来たけど、「兄さんは僕が守る」と思い上がっていた雪男が自信喪失して悪魔落ちしそうな気配。ラストで雪男が連れて行かれた先に居たのは雪男の祖父を名乗る仮面の老人だったけど、なんで今更になって出て来たんだ? タイミングが胡散臭いと言えばメフィストの人造生命体研究疑惑もだけど、そっちも裏で糸を引いているのもこの老人か?

映画かんしょー

本日のお買い物

『BOOK 1st.』コミックランド梅田店と『梅田ブルク7』の売店で。

『ネギま!』のパンフは早くも売切。初日に入荷遅れやらかして2日目にもう売切ってどう言うこと。

劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL

魔法世界編の最後から分岐するエンディングB案と言う話だったけど、『ネギま!(0)』によれば打ち切りで魔法世界戦がすぐに終わった場合のエンディング案だったそうで、かなり取って付けた感のあるストーリー展開。そもそもナギの従者が少なくともアルとラカンのふたりは居るのに、本契約でひとり選ぶ必要があるって時点で設定が変だし、結末も物凄い御都合主義的な終わり方だったし。

序盤の楓対龍宮隊長のバトルはわりと良く動いていたけど、最終バトルは全然盛り上がらなかった。つか、魔法陣の回転速度がアップとロングで違っていたのは明らかに演出ミスだろ。アデアットの度に魔女っ子ノリの変身シーンが入るのも何だかなあって感じだったけど、のどかと夕映の変な変身ポーズは一体何だ(苦笑)

作画品質は明らかに劇場クオリティではなかったですな。作画用紙は横長じゃなくて標準の上下をカットしたものを使っているようだったし。OAD の完結編を劇場に掛けてみましたとしか言いようがない感じ。

「かってに改蔵×さよなら絶望先生」

これは酷いものを見た。両作品の面々が劇場で映画鑑賞している状況で、スクリーンを血塗れにしならが突き破ってくる発狂羽美とか誰得(苦笑) 後、改蔵と望の絵と CV がテレコになってたのはどう言う意図?

つか、サンマガコラボでシャフト繋がりと言うネタ作品なんだろうけど、こんな要らんお遊び作品を作ってる暇があったら『ネギま!』の本編をちゃんと作れよ(;´Д`)>シャフト

劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

一方、こちらはコメディありパロディありシリアスありのメリハリの利いた良い出来でしたな。ルカは流石にアイドルの仕事があるからか旅行には参加していなかったけど、OP が原作第1話とキャラ紹介カットを交えたルカのライブシーンと言うツボを押さえたものだったし、主要キャラはアテネ以外一通り登場していたし。

つか、新キャラの剣野カユラがしれっと旅行に参加している辺り、流石は畑先生ですな。原作での登場はまだだけど、予定通り出しましたと言う感じ。パンフにはナギのクラスメイトって書かれていたけど、美希をオールバック先輩と呼ぶところからすると、小学校時代のか? のっけからカロッゾの鉄仮面を被っていたり、ハルヒコスを出そうとしたり、セイバーコスを着たりしていた辺り、どっかのイベントで再会したとか?

作画の方も、キャラデザこそ今までの中で一番ヘボい感じだったけど、崩し顔なんかはわりと畑テイストを掴んでいて良い感じだったし、動きの方も問題なく良く動いていたし、絵柄にさえ慣れれば全然問題なし。

Win『RANCE QUEST』ALICE SOFT amazon

play #3

045「公園散歩」 → 070「カラーの森再び」 → 018「お城の売り込み」 → 034「記憶喪失の娘」 → 078「酒場の酔っぱらい」 → 089「アイドル魔法使い」の順にクリア。

メンバーは、「公園散歩」でクルックー・モフスが、「カラーの森再び」でイージス・カラーが、「アイドル魔法使い」クリア後「酒場でスカウト」でカパーラ・ウーチが加入して現在14名。「酒場で~」はもう打ち止めかと思ってたけど、最初の5人以降はクリアしたクエストで応じたキャラが出現するっぽいな。


Aug.29.2011 (mon):

あさ

→ 9:50。

なかなか寝付けなかったせいで全然寝足りん(;´Д`)

はいしゃ

ガタが来ていた上前歯のクラウンを全部外して仮歯をセット。

何故か前回の支払いで予告されていた治療費よりも大幅に安かった。仮歯1本2500円って何だったの?

アニメ

ロウきゅーぶ!

The 8th game 「転生への階段」

葵がどうやって慧心に侵入したのかは思い切りスルーされてましたな。あまつさえ真帆の家のプールで水泳指導をしているところにまで押し掛けて来ても、どうやって家を探り当てたかスルーしてるし。やんばるが中に入れちゃったのは兎も角、そこまで行くと流石にストーカーだろ(苦笑)

つか、昴の私生活に介入する権利なんて葵にはないのに、ああまで口を突っ込んでくることに付いて根本的にスルーされている件。まあ普通に恋する乙女のお節介ではあるんだけど、ぶっちゃけあそこまで行くとうざくね? あまつさえ昴を掛けて勝負とか全く無理筋なことを言い出すし。

智花の実力や愛莉の根性を見て女バスのことを認めて試合放棄してしまう辺り、お節介焼きのウザい性格だけど根は良い子ではあるんだけど。昴とは別の意味でまわりが見えていないだけで(苦笑)

日常

日常の第二十二話。

中之条の髪がちゃんと中村に刈られて短くなったままでやんの。と言うことは、今回大福くんの頭を無理遣り脱いだ時に髪の毛が引き千切られてたから、次回以降はつるっ禿状態で登場すると言うことか(笑)

それにしても、「Helvetica Standard」の瞬発力はなかなかツボに来た。サンタが現れた瞬間のはしゃぎようと、しょーもないプレゼントを見せられた時のリアクションのギャップが酷い(笑)

後、最後の犬ネタで最後に出て来た爺のそれっぽい訓示は一体どう言うギャグだったんだ(苦笑)

花咲くいろは

第22話「決意の片思い」

人格障害者としか思えなかったみんちの行動がようやくまともになった。大体、自分が好きな男=徹が緒花に片想いしているからって、緒花を無理遣り徹と付き合わせようと言う発想が理解出来ん。相手も憎からず思っているならキューピッド役もありかもしれんけど、嫌がる相手を無理遣りじゃ不毛過ぎるし。

てことで、遂に縁と崇子の結婚式が挙行されたわけだけど、女将の思惑が一体どこにあるのかと思えば、やっぱり喜翠荘を畳む気だったか。結婚式にノータッチだったのは縁達だけで切り盛り出来るか見極めるつもり――にしては、崇子に喜翠荘を継がせる気がないとか言ってたから辻褄が合わないし。てことは、一旦畳んだ上で、自分達のように一から作り直せと言うつもりか。じゃないと日誌を引き継がせる意味が無いし。

崇子の友達が物凄い棒だと思ったけど、nano.RIPE の Vo. の人の歌ゲストだったのな。

まよチキ!

第7話「駆け落ちしよう」

薬を持って連れ去るのは駆け落ちじゃなく拉致もしくは誘拐だと思います(苦笑)

てのは兎も角、勝手に海外旅行の計画を立てられたのに腹を立てたと言う、物凄いどうしようもない理由で駆け落ちを企てるってのもどうなんだか。つか、なんで旅館の人達が協力的なんだ。

あまつさえ旅行先にはお約束のように紅羽達まで来ているし。つか、手芸部のくせに合宿をしたり、海で遠泳をしたり、武闘派団体としか思えない活動内容が相変わらず謎過ぎる。つか、紅羽を誤魔化すためとは言え、小鳥遊ぷにゅると言うどうしようもない偽名はどうよ。奏が面白がってるのは間違いないけど。

Win『RANCE QUEST』ALICE SOFT amazon

play #4

121「マルグリッド迷宮1層」 → 019「建設中のランス城」 → 037「コパンドン護衛」 → 090「引きこもり魔女」 → 100「キノコ森のキック鬼」 → 038「コパンドン参加」 → 087「ヤンキーゴーホーム」 → 062「ゾンビルーム」の順にクリア。

メンバーは、「マルグリッド迷宮1層」で魔想志津香が、「引きこもり魔女」でアテン・ヌーが、「コパンドン参加」でコパンドンが加入して現在17名。志津香は「~迷宮1層」の出口よりひとつ手前のフロアで緑★イベントを見る必要があるけど、ランスがパーティに入っていると緑★が出現しないもより。

女の子モンスターは、きゃんきゃん、97チハ、やもりんを捕獲。


Aug.30.2011 (tue):

あさ

→ 9:50。

回しておいた洗濯機の中身を干すために一旦おっき。後でまた寝る(ぉ

アニメ

ダンタリアンの書架

第八話「調香師」

今回の話はもうのっけから先の展開が読め過ぎじゃね? 大ヒット商品のブルートランスと言う香水も名前でいきなり引っ掛かるし、フェメニアス社の社長がパドゥーク商会とか言う犯罪組織と取引をしてると言う時点で、もう麻薬絡みの展開になるのがバレバレ(苦笑)

でも、香水の調香って匂いを混ぜ合わせるだけだと思っていたけど、化学反応とかさせているもんなの? じゃないと原料の時点で入手不可能だと思うんだけど。時代的にその辺の取り締まりがまだ甘いとか?

それにしても、静御前って随分巧くなったよなあ。前は演技が若干作り過ぎな感もあったけど、大分ナチュラルになって来た気がする。美星みたいなキャラ的に作る必要があるのも良くなってるし。

うさぎドロップ

第8話「おじいちゃんのだいじ」

今回は祖父宗一の墓参りに行くお話。お盆間近と言うこともあって、偶然同じ日に正子達も宗一の墓参りに来ていてニアミスするんだけど、嫌っている正子にもちゃんと配慮をしてりんの姿を見せようとする辺りダイキチはちゃんとした大人だよなあ。あの辺は明らかに正子の子供っぽさとの対比でしょうな。

でも、りんの成長した様子を見て感慨に耽る辺りは、正子も一応は母親だと言うことなんでしょうな。それよりもダイキチが宗一に似ていることに対する感慨の方が大きかったようなのはどうかと思ったけど(苦笑)

正子が仕事を頑張ろうと決意するくだりは、りんを捨てたことに対する贖罪なんだろうな。漫画家になるための代償でりんを捨てた以上は、多少仕事がキツくても音を上げることは許されないと。

NO.6

EPISODE 08 「そのわけは…」

紫苑救出の情報を掴むために向かった先に現れたのは、ネズミの名付け親であり、NO.6 の創設者のひとりであり、寄生バチの最初の宿主だった男。創設メンバーにも拘わらず邪魔者として排除されるって、一体どう言う力関係で誰かの元に権力が集中することになったんだろう。老はどうやら研究馬鹿で政治的なことに関心がなくて、排除される側になってしまったようだけど。

沙布は矯正施設に囚われた後、サンプルとして何かの実験台に使われている様子。話の展開からすると、老の話に出てきたエリウリアスの制御デバイスみたいな扱い? それとまたネズミと沙布が共鳴していたけど、あの歌がエリウリアスの導きと言うことは、ネズミにも沙布と同じ適正があるってことか?

Win『RANCE QUEST』ALICE SOFT amazon

play #5

061「チーターマインド」 → 040「八甲田山」 → 027「サチコの春休み」 → 044「香姫参加」 → 052「指名手配の美女」 → 099「収穫の季節」 → 053「鶴の恩返し」の順にクリア。

メンバーは、「目録(セル)」装備で女の子モンスターを5体倒した後「酒場でスカウト」でセル・カーチゴルフが、「八甲田山」で上杉謙信が、「香姫参加」で香姫が加入して現在20名。目録は他にも色々あるんだろうけど、入手がランダムっぽいのがメンバーコンプを目指すには難点だな。

女の子モンスターは、クラーケンを捕獲。


Aug.31.2011 (wed):

あさ

→ 10:00 → 10:50。

全然寝足りてないのに、何故か目が冴えちゃったのでおっき。昼寝確実。

アニメ

異国迷路のクロワーゼ The Animation

Partie 09:“ Jardin secret ”/第09話:「 秘密 」

前回に引き続いて原作の Partie8.0「子供部屋」をベースに膨らませた話ですな。ここで漸く上流階級の娘として生まれたカミーユ側の事情が明かされるわけだけど、上流階級の歪んだルールを庶民のクロードに押し付けようとしたのは変わらないわけで。子供なりにクロードに会う機会を奪われないように、無断外出しないと言う約束を守って来たとは言え、「結婚しても会いに来てくれ」って言い出す時点でかなりずれているわけで。

原作と同じく、クロードの「俺がもっと知らなきゃいけないのかもな」と自戒するシーンで終わっていたけど、知ったところでカミーユは上流階級のルールから抜け出す気がないんだからどうにもならんよな。

Win『RANCE QUEST』ALICE SOFT amazon

play #6

031「抜け人吹夜」 → 046「教会事件」 → 042「勝虎街道マラソン」 → 091「イフォの暴れん坊」 → 122「マルグリッド迷宮2層」 → 117「クグの拷問機械を使う」の順にクリア。「勝虎街道マラソン」のクリア条件がいまいち謎。ゴールまでの戦闘回数か戦闘経過タイムっぽいけど。

メンバーは、「勝虎街道マラソン」で上杉勝子と上杉虎子が、「イフォの暴れん坊」でキバ子が、「目録(エレノア)」装備で女の子モンスターを6体倒した後「酒場でスカウト」でエレノア・ランが加入して現在24名。エレノアは魔法戦士だったはずだけど、今作ではファイターに分類されてますな。

女の子モンスターは、カニちゃん、ちゃぷちゃぷを捕獲。