TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Aug.11] [Aug.12] [Aug.13] [Aug.14] [Aug.15] [Aug.16] [Aug.17] [Aug.18] [Aug.19] [Aug.20]

Aug.11.2011 (thu):

あさ

→ … → 11:00。

なんかやたらと風が強くて寝てられん(;´Д`)

本日のお買い物

ちょろっとバシって『ザウ1』と『めろぶ』で。

なんで『地図』はギフトカードでお釣りが出たり出なかったりするんだろう?

アニメ

THE iDOLM@STER アイドルマスター

第五話「みんなとすごす夏休み」

仕事がなくて暇だから慰安旅行に行くって、慰安の意味を間違えてないか?(苦笑)

てのは兎も角、海水浴+温泉旅行と言うファンサービス回。遂に千早の「くっ」が出ましたな。水着姿のあずささんや貴音の胸と自分のを見比べたり、温泉であずささんや律子の胸の大きさにショックを受けたりと、胸ネタでばっかりだったけど。なんと言う 72cm いじり(笑)

途中で律子の携帯に連絡があったことと机の上にあった企画書からすると、次回辺りでいよいよ竜宮小町がデビューするもより。つか、これまで竜宮小町のメンバーと律子ってなんかやってる描写あったっけ?

猫神やおよろず

第五話「颶風神オーバーラン」

商店街の福引きで海水浴ペア宿泊券を当てて、柚子を誘おうと考えたゴン太。柚子を誘う勇気を出せずにいるうちに、芳乃や笹鳴やメイ子まで現れて、何故かゴン太の奢りで全員で旅行に行くことに。おまけに旅行先では台風直撃で、楽しみだった柚子の水着姿もポロリも……と言う有様。なんと言う憐れなヘタレ(苦笑)

同じ旅館で缶詰になっていた雪那は何をしに出て来たのかと思えば、まんがのボツネタでゴン太にまぬけな行動を取らせるためか。つか、全部駄洒落落ちばっかりって、そりゃボツにもなるわな。

結局、台風を撤退させたのは担当の颶風神が繭のネトゲ友達だったからと言う酷い落ち。ナニソレ(苦笑)

Win『スズノネセブン!』Clochette lumie amazon

3rd play #2

美奈都 End。

美奈都を魔法信仰から目を覚まさせるには、また魔法が原因で大怪我をするとか言う展開がないと駄目だろうとは思っていたけど、結局あんなことがあっても考えが変わってないでやんの。以前よりは多少地に足が付いた考え方が出来るようにはなったようだけど、それって今回治してくれたのが幸村だからなのか?

それにしても、やっぱり山場の盛り上げ方が足りていない気がする。あの場面は最初は魔法が発動しなくて、本当にヤバい状態になってからようやく――とか、展開に溜めが必要だと思うんだけどなあ。


Aug.12.2011 (fri):

きしょー

→ 15:40。

やっぱり風がないと暑くて寝辛い。昼過ぎてからの方が涼しいし(;´Д`)

アニメ

神様ドォルズ

第六話「空守村」

前回、玖吼理の修理のために空守村に帰省した匡平達だけど、ひとりだけ空守村を訪れるのが始めてなせいか原作でも元々メインっぽかったけど、エピソード順を再構築していたせいで今回はより一層日々乃さん担当回な感じでしたな。杣木家裏山の精神感応の森とか、空飛ぶ玖吼理から落ち掛けて服を脱がされそうになったりとか、雨に振られて透けブラを匡平に見られたりとか(苦笑)

それは兎も角、遂に雨宿りシーンに来たと言うことは、次回は回想回ってことですな。匡平と阿幾と周り人達の人生が歪んでしまうことになる切っ掛けの出来事が遂に明らかに。

バカとテストと召喚獣にっ!

第6問「僕とのぞきと男の友情っ!」

先週に引き続いて合宿回。つか、学力強化合宿なのに自習になっている意義を説明されるシーンがあったけど、そもそも勉強しているシーンが少な過ぎる気がするんだけど。まあFクラスが主役だからしょうがないのかもしれんけど。むしろFクラスだけ勉強してないだけなのかもしれんけど(ぉ

てことで、今回もまた女子風呂を目指す明久達。正面突破と言う無茶過ぎる作戦で、人数負けしているならこっちも数で勝負と他のクラスの男子まで巻き込む展開に。つか、理想郷とか馬鹿なことを言って煽っていたけど、巻き込んだ連中の方はどう考えても捨て駒だろ(苦笑)

そして今回も案の定失敗するし。あまつさえ土下座しても許して貰えないからと開き直る始末(苦笑)

Win『スズノネセブン!』Clochette lumie amazon

4th play

仁乃 End。

幸村が仁乃の魔力安定のために考えていたアイデアが、美奈都シナリオにも出て来た静穂が開発している魔導エンジン=シズホドライブのブレイクスルーになって、仁乃とふたり揃ってプロジェクトにスカウトされるなんて熱い展開になるとは思わんかった。お陰でうっかり貫徹して一気にプレイしていたり(苦笑)

でも、やっぱり山場の盛り上げ方が巧くない感じ。前日にシズホドライブのシステム生成をやったりしているせいで、その夜の出来事、本番の日、と山場のピークが分散してるんだよな。この3つを一連の流れで畳み掛けるような感じで持って行けていれば、もっと盛り上がっていただろうに。

いちゃラブシーンは相変わらず良かった。つか、相手が仁乃だからいぢめたくなるのは分かるけど、幸村のベッドヤクザ度が他のヒロインの時よりも上がっていたような。何だかんだで仁乃もえろえろだし。

かんそー

『カミカゼ★エクスプローラー』のベース、と言った感じの作品ですな。魔法を超能力に置き換えて、この作品に足りなかった部分を強化したのが『カミカゼ』、と言うのが続けてやればよく分かる。なのでやっぱり逆順にやると『カミカゼ』より劣って見えるのはしょうがないところか。

劣っている部分は各プレイでの感想にも書いたけど、山場の盛り上がりの物足りなさ。これは『カミカゼ』みたいな敵役が出て来なかったりする分、緊迫感のようなテンションを持続させるために必要な要素がないせいもあるんだろうけど。敵が存在するのは柚子里シナリオだけだし。

まあ、いちゃラブ部分に関しては本作でもしっかりしているので、その辺が主目的でプレイする人にも全然問題ないかな。御敷仁の絵も今の絵と見比べてしまうと若干洗練されていない感はあるけれど、どっちか言うと塗りの方の問題なような気もするし、ヒロイン全員充分可愛らしく描けていて全然問題なし。

てな訳で、俺ぽいんつは7点かな。ここから『カミカゼ』へと昇華させた手腕は素晴らしいと言える。


Aug.13.2011 (sat):

きしょー

→ 16:30。

ついつい昼まで徹えろげをやっていたので寝足りない(;´Д`)

アニメ

TIGER&BUNNY

#20 「Full of courtesy,full of craft. 口に密あり、腹に剣あり」

バニーの記憶を再度操って犯人をジェイクに書き戻したマーベリック。クリームの証言を一緒に聞いていた虎徹の記憶も書き換えて辻褄を合わせようと企んだものの、見事なまでの虎徹のタイミングの悪さのせいで思うようにならず。このタイミングの悪さが虎徹自身をもより悪い方向に向かわせてしまうとは。

てことで、口封じのためにサマンサを殺して、虎徹が犯人にでっち上げられてしまう。ヒーロー関係者は全員マーベリックによって虎徹の記憶を消されてしまうし、直接関係していない人間はワイルドタイガーの中の人のことを知らないので、虎徹がワイルドタイガーであることを証明する方法もないわけで。これで中身が別人の偽ワイルドタイガーを出動させれば完全に詰みですな。

それにしても、ウロボロスの構成員はアポロンメディアに入り込み過ぎだろう。

セイクリッドセブン

#07 「真実のヨシアシ」

今回から OP 曲と ED 曲が入れ替わって 新 OP/ED に。わりと珍しいパターンですな。

ずっと胡散臭いと思っていた研美の悪行が、ナイトの口から遂に明らかに。でも、アルマ達がナイトの言うことを鵜呑みにしないのは間違いじゃないけど、研美本人にストレートに尋ねてどうするんだ。案の定、研美に適当に誤魔化されていたし。まあルリは研美を調べる気になったようだけど。

つか、そもそも翡翠の兄=0号を死んだと偽って隠匿していたのは、どうせアーティジェムスーツ開発のための研究資料とか実験台とかだろうしなあ。血清があるのに0号が暴走しているってことは、研美が暴走させたと考えるべきだろうし。わざわざナイトを押さえ込むために先頭に投入してくるくらいだし。

ゆるゆり

第6話「あーと☆あーたー☆あーちすと」

京子による偽あかり――って、「私の唯一の仕事」とかあかりが切な過ぎる(苦笑)

てことで、今回は原作2巻の紙芝居回と3巻のまりちゃん回のミックスですな。ふたつの話を繋ぐのに粘土細工を持ってくるとは思わんかったけど。つか、京子の作ったミラクルんの出来が良過ぎる。あまつさえことある毎にポーズを変えてるし、ちなつにやらせたコマネチまで再現するし。あの腕ならフィギュア作ってワンフェスにも参戦出来るんじゃね? 後、どうでもいいけど粘土細工ならパンチラ規制は掛からないのな(ぉ

それにしても、ちなつの紙芝居はカラーになるとより一層衝撃的だった。あれは怖過ぎる(笑)

神様のメモ帳

page.6 「僕は負けそうだ」

前回ラストで何故か上野動物園で再会した鳴海と錬次。鳴海が正式な友達になろうと言ったことで、錬次がやろうと言い出したのは平坂組の兄弟盃と同じやり方の乾杯。やっぱり錬次は平坂組の創設者だったと。

その錬次が何故平坂組の偽Tシャツをばらまいたり、ライブハウスで火事を起こしたりしているのかが謎。四代目は内輪の揉め事だとして鳴海に手を引くように言い出すし、錬次と四代目の間に何らかの因縁があるのは間違いないけど。まあ作風的には原因は何かの行き違いで、それが解消されて和解するってところか。

Win『スズノネセブン! SWEET LOVERS' CONCERTO』Clochette lumie amazon

SHIZUHO'S ANOTHER STORY 「星の海で逢えたら……」

一番お気に入りだった静穂さんから。正直何故静穂さんが攻略ヒロインじゃないのかと思っていたし。

まあ何はともあれ、恋をした静穂さんはいつもに輪を掛けて可愛かったですな。世話焼き気遣いお姉さんでありながら、歳上なのに時々子供っぽいところが魅力的だったけど、それが更にブーストされていて。ただ、初恋の相手に「それは恋じゃない」と否定された件については、ちゃんと消化して欲しかったかも。

後、幸村のことを好きになった切っ掛け、もしくは自覚した切っ掛けが描かれていなかったのも残念。一緒に研究をしているうちに、幸村の優しさとかに徐々に惹かれていったってところなんだろうけど。


Aug.14.2011 (sun):

きしょー

→ 12:25 → 14:50。

風がないと暑くて眠れん。明け方までは風が凪いでたし。

アニメ

青の祓魔師

第十八話「颶風グフウ

アニメオリジナル展開をやりかけて原作に戻って来たりしていたけど、やっぱりオリジナル展開に突入するのな。まあ原作の次のシリーズはまだ終わっていない不浄王編だし、示唆されていた雪男の悪魔落ちが藤堂の手管で実現しかねない展開に入っているのもあるし、中途半端なままでは扱い辛いだろうしなあ。

てことで、雪男の代役の意味もあるのか、今回は子猫丸が颶風に取り憑かれそうになる話でしたな。つか、颶風は燐のことを悪魔だから殺せと唆していたけど、自分も悪魔なのに一体どう言うことなんだ? 単純に人の不安や悪意に取り憑こうとしていただけ?

Win『スズノネセブン! SWEET LOVERS' CONCERTO』Clochette lumie amazon

KANAME'S ANOTHER STORY 「恋する景色」

本編でも三峰姉弟の件とかで何かと幸村に泣き付いてきたりするところが結構可愛かったけど、1年サポートをやっていたこともあってか、ヒロインキャラに昇格したからか、泣き付いたり甘えたりの仕方がより可愛く反則っぽくなってますな。歳上キャラが甘えてくるのはわりとツボだし。

それにしても、迷っていた就職先の決断を促すシーンや幸村を送り出すシーンでは、ちょっとぐっと来てしまった。ああ言うところはちゃんと先生しているのがずるい。幸村の前では泣くの我慢したりして。


Aug.15.2011 (mon):

きしょー

→ 13:25 → 15:20。

昼間は風があるのに、やっぱり夜になると風が凪いで暑くて眠れん。なんかの呪いか(ぉ

アニメ

日常

日常の第二十話。

BL まんがの執筆作業をゆっこ達に手伝わせるとは、みおも例の件ですっかり吹っ切れてたのな。つか、いくら締切間近だからって、いきなり素人に手伝わせるのは間違いだよな。予想通り失敗しまくっているゆっこの陰で、麻衣も色々やらかしていたし。どう考えてもひとりで全部やった方が速い(苦笑)

どうでもいいけど、東雲チームのかくれんぼではかせが隠れていた場所って、ひょっとしてかくれんぼ用にわざわざ作ったスペースなのか? つか、あんなところに隠れておいて、見付けてくれないのが不安になって自分から出て来る辺りがお子ちゃまだよなあ。物凄いあるある感(笑)

まよチキ!

第5話「アタシと付き合いなさい」

新キャラ・宇佐見マサムネ登場編で、いきなりジローがマサムネの余所見運転原付に撥ねられると言う、物凄い逆出逢い最悪系の出逢い方。なのに、外れたジローの眼鏡がニーソに引っ掛かっていたせいで、被害者のはずのジローが逆にマサムネからボコられるになると言う、ご無体にも程がある展開に。

その後の保健室送りになったジローとスバルの遣り取りは良かったな。悩み事の相談で(前回奏に奪われた)ファーストキスをやり直したいと言ったら、スバルが思い浮かべたのはプール回の人工呼吸で、やり直したい=もう一度キスしたいと誤解してドキドキしながら迫ってくるし。これ明らかにジローに惚れてるよな(笑)

そんないい雰囲気だったにも拘わらず、マサムネが関わってきたせいで話がおかしな方向に。女装スバルとのデート写真を盾に恋人の振りをするように脅された挙げ句、ジローを探しに来たスバルの前で恋人宣言をする羽目に。ジローをスバルから引き離せばファンクラブ同士の対立がなくなると言う理由らしいけど、ジローの方は写真からスバルが女バレするのを防ぐためにマサムネの話を飲まざるを得ないわけで。

花咲くいろは

第20話「愛・香林祭」

緒花がオムライスのことを徹に訊きに行ったせいで、緒花が食べたいのかと勘違いした徹が作ってしまいそうな勢いでしたな。もうすっかり緒花らぶらぶなくせに中学生男子みたいな態度の徹が痛過ぎる(苦笑)

んで、肝心のオムライスの件。民子は別にオムライスが嫌いなわけじゃなく、ホットプレートでは火力が足りないから却下したことが明らかに。結局チキンライスの代わりに炊飯器でチキンピラフを作って、ホットプレートで焼いた卵で包むと言う、お手軽調理法を考案して解決したけど――その調理法の練習で作ったオムライスを散々喰わされた緒花が可哀想過ぎる(苦笑)

つか、民子も徹にケチャップで「LOVE」とハートマークを書いたオムライスを出してやんの。しかもハートマークは皿一杯に書いてるし。やっぱり逆ギレ女と穴の狢だ(苦笑)

Win『スズノネセブン! SWEET LOVERS' CONCERTO』Clochette lumie amazon

RIRI'S ANOTHER STORY 「あなたへの誓い」

やっぱりバトル展開は盛り上がりますな。本編の方でも柚子里シナリオはバトル展開だったけど、基本的に戦うのは柚子里と莉里で、幸村はサポートキャラ的なポジションだったし、やっぱり主人公がバトルに直接参加する方が面白い。多分『カミカゼ』はこの方向を推し進めたんだろうなあ。

莉里は本編におなにシーンがあったし、わりとえろキャラなのかなとは思っていたけど、案の定えろえろさんでした。おまけに思いの外甘えたでえろ可愛かったし。普段のクールさとのギャップが良過ぎる。


Aug.16.2011 (tue):

きしょー

→ 15:15。

風がないと暑くて眠れんが、風があったらあったで快適過ぎて寝過ぎる罠(ぉ

アニメ

ダンタリアンの書架

第六話「魔術師の娘」

メルガル伯爵と言う本物の魔術師が登場する盛り上がる展開だったはずなのに、終わってみればアルマンのウザい動きと落ちの酷さのせいで、ただのコメディと言う印象しか残っていない(苦笑)

今回の戦闘シーンで突然作画アニメ化していたのは雨宮哲の仕事か? 昔懐かしい感じの炎のエフェクトとか、十字にきらめく閃光のエフェクトとか山下系っぽいのが乱舞しまくってたし。5人の求婚者が幻書を読み上げるシーンで目だけ動いていたのは、デッサンの癖の強さも相まってかなり気持ち悪かったけど(苦笑)

うさぎドロップ

第6話「わたしの木」

金木犀っていい匂いなのか。今となってはトイレ消臭剤のイメージしかない(ぉ

てのは兎も角。りんの小学校入学に合わせて庭に木を植えることにしたダイキチ。生まれた時の記念樹の代わりとして植えることにしたわけだけど、持ち家でも今時はやらないんじゃないかなあ。俺が生まれた時ですらそんな話は聞かなかったし。田舎の余程広い庭がある家ならやるのかもしれんけど。

それにしても、枇杷が好きだからって種を取ってあって、それを植えて木が生えれば枇杷食べ放題とか、りんも流石に考えることは子供ですな。「わたし待てるよ!」ってどんだけ気が長いんだ(笑)

NO.6

EPISODE 06 「密やかな危機」

祖母が亡くなったことで NO.6 に戻って来た沙布。ちょっと前まで元気だったのに突然死んだり、遺品の大半を処分して故人の情報を残されてなかったりする辺り、やっぱり「黄昏の家」ってまともな老人ホームだとは思えない。大方、寄生バチの実験台とかにしているんじゃね?

黄昏の家に疑念を抱いた沙布は火藍のところで紫苑の居場所を聞き、西ブロックに向かおうとするも、すんでの所で治安局に拉致されてしまう。やっぱり実験台にした人間の関係者と言うことでマークされていたとしか思えんなあ。あの腕輪も装着者の言動をモニタリングしてるんだろうし。

火藍から沙布が拉致されたと言う情報を受け取ったものの、紫苑が NO.6 に戻ってしまうことを懸念して握り潰してしまうネズミ。つか、ネズミがそこまで紫苑に執着している理由が全然分からんのだけど。

Win『スズノネセブン! SWEET LOVERS' CONCERTO』Clochette lumie amazon

MOMOKO'S ANOTHER STORY 「ヒミツの桃子さん」

まきいづみが嫌いなのでどうでもいいキャラ筆頭だったんだけど、記憶退行した時の桃子さんみたいな普通のキャラなら結構普通に演じられるのな。ちょっと特徴のあるキャラだと、途端に作り過ぎておかしな演技をはじめるのに。ナチュラルさが全くない妙な間やイントネーションで喋ったりとか。

てなわけで、恋愛相手が学生時代のまだお嬢様らしかった頃の桃子さんだったお陰でそこそこ楽しめるものになってましたな。元に戻ってからはやっぱり受け付けないけど。もっと自然な演技をしろ。


Aug.17.2011 (wed):

きしょー

→ 12:10 → 14:15 → 16:30。

しまった。起きようと思っていたのに、うっかり三度寝してしまった(;´Д`)

アニメ

異国迷路のクロワーゼ The Animation

Partie 07:“ Lucarne ”/第07話:「 天窓 」

ストーリーの内容はほぼ原作1巻の Partie 4 と同一ですな。アリスが取り寄せた日本製品の使い方を披露しては湯音に間違いを訂正されて、と言うネタパートや、原作では詳細に描かれなかったクロードがブランシュ家を頼るところ、泥棒少年がお見舞いの花を持って来るくだりが膨らまされてたりはしていたけど。

話の順番を入れ替えられているせいで、湯音が風邪を引いた理由が不明なのと、Partie 4.1 に相当する風邪を治療法ネタが、全部アリスの仕業ってことに変えられている辺りが一番違う部分かな(苦笑)

Win『スズノネセブン! SWEET LOVERS' CONCERTO』Clochette lumie amazon

NINO'S AFTER STORY 「新しいたからもの」

2年生になった幸村達の元に届いた菜乃からの荷物。中に入っていた材料を組み立ててみたら、中から使い魔もどきのミニ菜乃が現れて合宿の様子が見たいと言いだして――と言う導入から始まるアフターストーリー。

尺もそんなに長くなかったし、落ちの菜乃の本当の目的のところを除いては、ほとんど幸村と仁乃がいちゃいちゃしているか、菜乃さんを含めた周りの連中にからかわれたりやっかまれたりしているだけの話でしたな。裸エプロン補完とか、おもらし再びとかあったけど。つか、魔力おもらしって(苦笑)


Aug.18.2011 (thu):

きしょー

→ 11:00 → 12:10。

ちょっとだけ早寝早起き化。

本日のお買い物

『バーキン』で遅い昼飯を喰ってから『ザウ1』で。

『ザウ1』の改装の目的はゾーニングで、えろ関係を全部 6F 以上に纏めたと言うことらしい。5F から 6F に上がるエスカレーターの脇に「これより上はアダルトフロアです」みたいなことが書いてあったし。

アニメ

輪るピングドラム

6TH STATION 「Mでつながる私とあなた」

プロジェクトMって、苹果の姉の桃果のMか。つか、あの運命日記もなんか子供っぽい内容だなと思っていたけど、桃果の遺した日記だったわけか。桃果の命日と苹果の誕生日が同じ日ってことだけど、亡くなったのが小学校に上がる前で多蕗との年齢差を考えると、入れ替わるようにして生まれたってことか? だから、苹果は桃果の日記を実行することで一体になれるとか、子供染みた妄想に囚われているわけか。

今回から真砂子がガンガンに介入し始めたけど、あのペンギンマークの記憶消去弾は一体何なんだ? しかも、真砂子までプロジェクトMとか言ってるし。苹果の言うプロジェクトMと真砂子の言うそれとが、同じものなのか違うのかがポイントになってきますな。つか、冠葉の関係者の記憶を消す理由が分からん。

猫神やおよろず

第六話「追憶アンティキティ」

柚子が八百万堂を継いだ経緯が明らかに。つか、両親が死んでから今回の話までの間、柚子が一体どうしていたのか、一体いつ繭がやってきたのかが気になる。源蔵は後見人なだけで一緒に住んでいるわけじゃないし、繭のことも知らなかったし。

つか、今回出て来た古美術商の加藤はとんだ下衆野郎だと思っていたけど、柚子の目利きの才能を見るや、自分から警察に突き出すように言い出したり柚子の頼みを聞いたりと、そこまで悪い人間じゃなかったのに驚いた。今回出てなかったレギュラーモブの社長が、昔は違法な仕事をやっていたのに徐々に地道に働くようになったりしてる辺り、心底悪い人間は出て来ない作品なのな。

THE iDOLM@STER アイドルマスター

第六話「先に進むという選択」

いよいよ竜宮小町がデビュー。あずささんの髪型が1仕様のままだったから、どう言う経緯で髪を切ることになるのかと思っていたけど、グループのバランスを考えてと言う大したことのない理由だった(苦笑)

Pとして律子に置いていかれた感を憶えて焦っていたプロデューサーだったけど、ダブルブッキングをした時の春香と響のフォローや、「律子の4人で考えて決めた」と言う科白で、自分ひとりだけで頑張ってもしょうがないと思い直したようなので、今回の話がターニングポイントになるのかも。でも、美希が頑張れば竜宮小町に加入出来ると勘違いしてるっぽいのが気になる(苦笑)

ラストの「SMOKY THRILL」は良い動きだったしフルで見たかった。なんかの特典に付かないかな?

Win『スズノネセブン! SWEET LOVERS' CONCERTO』Clochette lumie amazon

YUZURI'S AFTER STORY 「マジカル・チェンジ・グラデュエーション」

幸村と柚子里を中心としたセブンの面々の卒業前の1週間の様子と、柚子里と莉里の旅立ちを描いた補完シナリオ。あらすじでは、柚子里は答辞を考えないといけないのについつい幸村といちゃついてばかり、みたいなことが書かれていたから卒業前日にドタバタでもあるのかと思ったら、その辺は流石柚子里だけあっていつの間にかさっくり書き終わっているでやんの。

でも、流石にあの卒業式は酷かったな。途中まではちゃんと卒業式フォーマットでぐっと来る展開だったのに、答辞の途中で柚子里が脱線し出してからの展開が。まさかの全校生徒に向けての魔法少女バレとは(苦笑)


Aug.19.2011 (fri):

きしょー

→ 12:10 → 17:00。

体調がいまいちで寝直したらこんな時間に。でもまだ風邪っぽいのも頭痛も治まってない。

アニメ

神様ドォルズ

第七話「追憶の肖像」

遂に匡平と阿幾を含む大勢の運命が狂ってしまった過去編が来てしまいましたな。この出来事の一番痛いところは、主役のはずの匡平が始終蚊帳の外のまま事態が終わってしまって、結末だけ見せ付けられると言う点。最初に先生のことを好きになったのも匡平なら、先生のことを助けようとしていたのも匡平だけだったのに、結局は先生のことを疎んじていたはずの阿幾が全部ひとりで持っていってしまうと言う。

それにしても、先生は匡平に大人だから自分で対処出来るとか言ってたのに、結局閉鎖社会に押し潰されて捌け口を阿幾に求めるとか、どう見ても大人の振る舞いじゃないよなあ。と言うか、同情や憐憫と恋愛感情の区別が曖昧で雰囲気に流され易い人ってことなんだろうけど。

バカとテストと召喚獣にっ!

第7問「僕とのぞきと遥かなる桃源郷っ!」

脅迫犯の正体が清水さんなのは大方の予想通りだろうけど、包囲網を突破して覗きが成功したら誰も居ないと言う落ちだと思いきや、学園長が入っているとは。誰得なんだこの落ちは(苦笑)

つか、男子全員停学処分って当たり前だよな。雄二は加担者が増えれば犯人が特定出来なくなって誰も処罰されずに済むとか言っていたけど、明久達のような面が割れている首謀者はどう転んでも処罰間違いなしなのに。どう考えても希望的観測なのに全員参加するとか、文月学園って実は馬鹿の巣窟なのか(苦笑)

Win『スズノネセブン! SWEET LOVERS' CONCERTO』Clochette lumie amazon

MINATO'S ANOTHER STORY 「みなさんのおかげです!」

トライアルから1年後、なかなか就職先が決まらない美奈都は、遂にセブンどころか学園最後のひとりになってしまって――と言う導入から始まる物語。美奈都らしいポジティブさとセブンの絆が描かれている良い話だったけど、美奈都の就職先よりも仁乃がアイドルになることの方がよっぽど驚いた(苦笑)

それにしても、最初提出レポートに書こうとしていた内容があんなのだったのに、最終的にどう纏めたのかがすごく気になる。採用通知の書面からすると随分まともな内容になっていたようだけど。


Aug.20.2011 (sat):

きしょー

→ 12:10 → 15:25。

今日もいまいち体調が宜しくない。冷房病っぽい気もするけどクーラー使ってないしなあ。

アニメ

TIGER&BUNNY

#21 「Heaven helps those who help themselves. 天は自ら助くるものを助く」

誰もが虎徹のことを忘れている中、ブルーローズだけが虎徹の思い出話で迷い始める辺り、恋する乙女していて良かったですな。虎徹のことは忘れていても、好きと言う気持ちまでは消されてはいないと。マーベリックがご丁寧に偽ワイルドタイガーまで用意していたけど、駆動音とか人間味のない動きとか、どう見ても明らかにロボット。あれってやっぱりスカイハイ回に登場した戦闘アンドロイド少女と関係あるんかな?

ユーリが虎徹のことを憶えているのは伏線だとは思っていたけど、まさかわざわざ虎徹を助けに来るとは思わんかった。つか、記憶消去には直接目を見ないといけないのもあるんだろうけど、HERO TV 関係者以外放置とかマーベリックのやることもわりとザルですな。お陰でベンも虎徹のことを助けに来られたわけだけど。

それにしても、このタイミングで虎徹の仕事を楓に明かすとは思わなんだ。これも伏線だろうけど。

セイクリッドセブン

#08 「マゴコロを込めて」

研見の胡散臭さに気付いたことで本格的にシリアス展開に突入するのかと思いきや、鬼瓦を修理するための石を手に入れると言う口実でのデート展開になるとは思わんかった。つか、ふたりで手を繋いで真心を込めた石とか、鬼瓦の話がインチキ臭いにも程があるのに、ルリまで騙されてんのかよ(苦笑)

まあ今回のデートのお陰で、アルマの「取り敢えず」と言う口癖による、流されるままに悪石と戦ってきたと言う誤解が解けて、ふたりの距離が縮まったので結果オーライか。つか、ルリの成り行きではなくちゃんと自分の意思で戦って欲しいってのは分からんではないけど、なんでそれが契約に行き着いちゃうんだろう(苦笑)

いつもアルマが河原で探しているのは、子供の頃に首からぶら下げていたあの石なわけか。そして、ルリはやっぱり子供の頃にアルマに助けてもらったことがあって、それ以来思い続けていると。

神様のメモ帳

page.7 「僕にできるすべて」

ヨシキの古傷の話が出て来た時点で、錬次の昔話に出てきたヒソン=ヨシキだと気付いたけど、そもそも襲われた理由も四代目狙いじゃなくヒソン狙いだったようだし、何故四代目ひとりで罪を背負い込んでまで錬次にそのことを隠しているのかが分からない。おそらくヒソンの希望だとは思うんだけど。

後藤田組からの金も四代目ではなくヒソンに支払われていたってのは、愛人の存在にとち狂った元妻による凶行に対する詫びってことなんだろうけど、どう考えても原因を作ったのはヒソン本人だとしか思えないのに、なんで四代目が庇っているのかが物凄い謎。

ゆるゆり

第7話「くり済ませり」

今回は原作3巻のクリスマス回と正月回がベースですな。クリスマスのカップルごっこは原作では一組辺り1~2ページずつしか割り振られていなかったのに、わりと細かく膨らまされていていい感じだった。あかりと千歳が喫茶店の後にちゃんと甘味屋にあんみつ食べに行ってたりとか。

正月の方は、あかりの年賀状の扱いが原作よりも酷くなってたのが笑った。まあ確かにインクが擦れているだけなら、あかり本人がチェックしてやり直してるだろうから、アニメ版の方が説得力があるよな(苦笑)

Win『スズノネセブン! SWEET LOVERS' CONCERTO』Clochette lumie amazon

SUMIRE'S ANOTHER STORY 「代官山すみれの試練」

卒業間際の最後のバレンタインでのドタバタ顛末。まああれだけ自由に振る舞っているすみれに対して大らかに愛情を注いでいる様子を見られていたら、幸村の女子人気が鰻上りになってもしょうがないよなあ。まあぶっちゃけ理想の彼氏と言うよりも、すみれが言っていた通りパパモードだけど(苦笑)

つか、幸村を代官山に引き込むためにすみれと同棲させるってまでは良いけど、合宿所を買い取ってすみれに生前贈与してしまうとか、代官山のやることは無茶苦茶過ぎるだろ(苦笑)

かんそー

メインヒロイン達のシナリオ本編とエピローグの間を繋ぐアフターストーリー集と、サブヒロイン達とのアナザーストーリー集。ぶっちゃけ静穂がヒロインのシナリオが補完されただけでも俺的にはプレイ価値ありな1本なので、それだけで充分に元が取れたと言える――てのは言い過ぎだけど(ぉ

まあ客観的な話をすれば、アナザーはそれぞれ適度な尺があったとは思うけど、アフターの方は恋愛関係になる部分を本編で既にやっている分ちょっと短めだったかも。まあ、ひとつのネタで話を作っているから、あまり膨らませすぎても話が冗長になるだろうし、これくらいで丁度良いのかもしれんけど。

てな感じで、俺ぽいんつは7点。本編共通部は別に収録しなくても良かったような。

Win『大帝国』ALICE SOFT amazon

2nd play #12

エンディング(5)「帝とともに」。TURN 120でクリア。支配星域 40。

TURN 114でジャイアン、TURN 116で北欧、TURN 118でエカテリンブルクに進行・制圧して、人類統合組織ソビエト滅亡&全星系制覇。初回と同じエンディングになるのが確定した途端にやる気が減退して、ついついクリア直前で2箇月半も放置してしまったけど、これでようやくすっきり(苦笑)

その後はエンディングイベントをスルーして未見イベントを回収。回想枠消化率 73/114。

かんそー

ようやく2周目を終わらせたので、取り敢えずここで一区切り。

ゲーム自体はそこそこ面白いけど、素の状態では UI の練り込みが甘過ぎるので、パッチ Ver.1.02 を適用するのは必須。1周目はなしでのプレイだったけど、当てた後の2周目とは艦船建造&艦隊編成の快適さが段違い。後、偵察がないとセーブ/ロードゲーになってしまうし、建築物の建て直しもカレーウルフやおっぱい神社系のイベントを回収するにはあった方が便利なので、そう言う意味でも必須と言えますな。

ゲームシステムとしてはシンプルにし過ぎて飽きが早そうな感じ。システムのメインは艦隊編成で、基本的に偵察した敵艦隊に勝てる編成に組み替えて侵攻するだけ。実際の戦闘を行う戦術画面では、事前の作戦通りに配置して攻撃するだけなので、その時点では最早やれることがほぼない。戦術画面でもうちょっと攻撃の種類を選べるとかの自由度があれば良かったんじゃないかと言う気も。

取り敢えず、今の時点では俺ぽいんつは7点ってところですな。他のシナリオルートをプレイしても、多分これ以上は上がることはないんじゃないかな。