TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Jun. 1] [Jun. 2] [Jun. 3] [Jun. 4] [Jun. 5] [Jun. 6] [Jun. 7] [Jun. 8] [Jun. 9] [Jun.10]

Jun.1.2011 (wed):

きしょー

→ 10:15 → 12:00 → 14:30。

寝ている間に雨が降り出してやんの。道理で脚の具合が良くないと思った(;´Д`)

アニメ

俺たちに翼はない

#9 「胸が高鳴るーっ!!」

微妙にルート分岐前後の展開が入り乱れてますな。明日香にバレた後の説明するくだりは分岐後だし、米寿のレビューが掲載されるのも鷲介シナリオに入った後だった記憶があるけど、鳴の自転車が見付かるのは分岐前の隼人編だったはずだし。各ヒロインとの関係性が深まって行ってて、鷲介や隼人がフェイドアウトするような展開になっていないので、原作とは違う結末へ向かっているのかも。

しかし、今回の鳴がポケベルを見付けた辺りは描写が足りてないよなあ。あれじゃ単に見付かって喜んでいるだけにしか見えないし。原作をやっていれば、翔が携帯を弄っていた描写が、母親の振りをしたメッセージを入れている様子だと気が付くけど。原作では断っていたくせに、この隠れシスコンが(苦笑)

Win『Sweet Robin Girl』Chuable soft amazon

3rd play #2

プリスシナリオ エピローグ/大成編 → エピローグ/こいびと編。

プリス父マシューが予想よりも遥かに斜め上を突き進んでいる下衆野郎でげんなりした。芸術に携わるものの風上にも置けないことをしておいて、自分の実力面で俺様態度全開とか何あれ。どの面下げてプリスに会いに来たんだか。どんな面の皮の厚さをしているんだ(;´Д`)

しかし、ロージーがシドの腹違いの妹かのような伏線を張っておいて、結局投げっ放しで終わっちゃったのは一体何だったんだ? いつものグランドフィナーレシナリオで回収されるんかな?

Win『大帝国』ALICE SOFT amazon

2nd play #9

TURN 100の戦略フェイズ開始まで。支配星域34。

今日は TURN 94でチェリノブに侵攻・制圧しただけ。

伊号400型潜水艦が製造可能になったので、レーティアに4隻配備してみたけど強過ぎね? 最初は名前で伊号100型潜水艦の改良型かと思ったけど実は潜水空母で、索敵が高い上に攻撃順も空母だから一番早いと言う超無敵状態。防御系で固めた艦隊を盾にして、潜水空母艦隊3編成で攻めたら無敵じゃね?


Jun.2.2011 (thu):

きしょー

→ 15:35。

調子悪かったせいか寝過ぎてしまった。つか、まだねもい(;´Д`)

アニメ

Aチャンネル

第9話「プレゼント Abstract art」

なんか夏休みに3話も使ったわりに2学期の進行が速いな。もうハロウィンネタが来るとは。それにしても、トオルの私服はカラーになるとより一層仮装にしか見えないな。原作のモノクロ絵だとマントが目立つくらいだったけど、オーバーニーが赤黄とか派手過ぎるだろ(苦笑)

つか、るんちゃんの不気味ぬいネタを今回に持って来たわりに、ハロウィンのプレゼントとかでは全然ないのな。ナギがハロウィンのいたずらおばけと勘違いするとか言うネタを入れるのもありだったと思うけど。

星空へ架かる橋

第8話「ツッコミは○○で!」

アバンは前回伊吹を慰めたシーンの続き。伊吹が自分から名前で呼ぶようにいってくるとは思わんかったけど、これって思い切りフラグが立ってるよな。しかも呼び方が変わっただけでなく、明らかに以前より仲が良くなったことに初が気付いているし。わりとほのぼの作品だけど三角関係展開とかあるんかな?

てことで、今回は夏休みに突入しての海水浴回。円佳が初に和馬と付き合っているかどうか聞いていたり、やっぱりあちこち微妙に三角関係が構築されているのな。つか、泳ぎを教えたりと今一番仲良くしている伊吹を警戒していないけど、やっぱりこれまで仲が悪過ぎたから、ありえないと思ってるとか?

Dororonえん魔くんメ~ラめら

九炎「ホッカホカだよ天狗さん」

散々えん魔の「ほむらかむり」で引っ張っておいて、世界破滅の鍵が地獄別荘にあった謎の祠の封印を解くことって、前回までの展開は一体何だったんだ。つか、そもそも艶靡ちゃんはあれを自家発電装置の封印だと思っていたけど、一体どこから仕入れた情報なんだ? 誰かに騙されたのか?

つか、前回のCパートで閻魔大王に尋ねようとしたのに留守だったのが完全にスルーされている件。やっぱり閻魔大王が悪の黒幕だったとか言うオチは流石にないよな?

電波女と青春男

五章『サンクスギビングの憂鬱』

今までエリオの意思を尊重して放置プレイをしていた反動か、女々さんのエリオ溺愛っぷりが物凄いことに。つか、真に対する過剰なスキンシップを考えれば、女々さん的にはあれが普通の行動なのか。エリオに振り分けられた分減るのかと思いきや、真に対する態度も全然変わらなかったけど(苦笑)

一方、真に現実を突き付けられたエリオは社会復帰を決心したけど、簀巻きで表を彷徨き回っていたエリオはすっかり変人のレッテルを貼られ済みで、雇ってくれるところなんかありませんでした、と。結局は女々さんが紹介してくれた田村商店で店番をすることになったけど、あの婆ちゃんって身内っぽいけどエリオの祖母? 藤和家の事情もよく把握しているようだし、婆ちゃんの発言内容もちょっとエリオっぽいし。

Win『Sweet Robin Girl』Chuable soft amazon

4th play #1

フィオナシナリオ 第6話「やすらぎの場所」終了まで。

バルフォア家長女のクローディアが早くも登場。フィオナとの関係は、ご令嬢が妾腹を虐めているベタな図式そのものですな。つか、バルフォア家にはロナルドと言う嫡男も居たはずなのに、クローディアが継承者候補ってことは、女子でも家督を継げるわけか。だからこそフィオナの出番があるってことなわけね。

それにしても、まさか告白がフィオナからとは。しかも押し倒すのも。普通の真面目っ娘キャラだと思っていたら、変なところで思い切りが良い面白いキャラだった。テンパっている時とか素ボケ過ぎるし(苦笑)

Win『大帝国』ALICE SOFT amazon

2nd play #10

TURN 106の戦略フェイズ開始時点まで。支配星域36。

TURN 100でモスクワに侵攻・制圧。TURN 105で宇宙災害 ぬぼぼ菌を撃破。TURN 105でロシア平原に侵攻・制圧。もう詰めに入っているところなので、資源が溜まるのを待ちつつのんびり進撃。


Jun.3.2011 (fri):

きしょー

→ 14:00。

ちょっとサイクルを巻き戻したけど、凄いねもい。夕方とかに一度寝てんのにな。

アニメ

神のみぞ知るセカイⅡ

FLAG 8.0 「はじめての☆おつかい」/FLAG 8.5 「3人でお茶を。」

2本立ての閑話休題回だったけど、2本目の方は原作ではハクア編の最後にあった話だったような。なんでこれだけ分割してここに持って来たのか謎だけど、おつかいエピソードだけでは1回分の尺には足りないから、切り離しても問題がない後日談部分だけ移動してきたとか?

おつかいエピソードの方では、桂馬がワゴンの中のよっきゅん登場作品に出会う運命のシーンが追加されてましたな。でも、よっきゅんが最初にネタにされるのって月夜編だった記憶があるけど、残り話数からして第2期に月夜は含まれないよな? ひょっとして第3期が既に確定してるんだろうか。

それから、よっきゅん登場作品のタイトルがこれでようやく『One Leaf』だと判明したわけだけど、やっぱりあれはいたる絵が元ネタだったわけか(苦笑)

そふてにっ

第9ゲーム「ひとまずっ」

何唐突に『24』のパロディやってんの。つか、前回に引き続き千歳がエヴァ化してるし、来栖も綾波ネタをやってたりと、相変わらずちょいちょいパロディ仕込んできてますな。

それにしても、いつからこの作品は魔球テニス漫画になったんだ。つか、澄乃のモラトリアムジェットファイヤーってネーミングセンスはどうなんだ。モラトリアムって。明日菜のアジエンスモイスチャーに至っては、どこがテニスの技なんだかさっぱり分からんし(苦笑)

まりあ†ほりっく あらいぶ

第9章「早熟の婚約者」

かなこの発言権剥奪に加えて、ゴッド達による実況解説付きとか、メタにメタを重ねてきてるな(苦笑)

今回登場した自称隆顕の婚約者・桃太がクワガタ好き過ぎるだろう。隆顕に会いに来たくせに、会えたら即座に興味がクワガタに移るとかどんだけクワガタ好きやねん。一応自制はしてたけどちょいちょい漏れてたし。まあ自ら身を引いて見せる辺り、お子様行動にしてはいい男でしたな。

それにしても、竜胆は軍オタだったのな。桃太のクワガタ好きにすかさず的確な解説を入れるまではまだしも、そこからどう繋がってるのか分からん AIM-54 フェニックスやら AH-64D アパッチロングボウやらに脱線するのは、最早解説するところを間違っているとしか言いようがない(苦笑)

Win『Sweet Robin Girl』Chuable soft amazon

4th play #2

フィオナシナリオ 第7話「遠くなるハーモニー」終了まで。

第6話で早くも付き合い始めるわ、第7話でもうシドがフィオナとの結婚のことを考え始めるわと、なんだか恋愛関係の展開が早いシナリオですな。と言うことは裏返して考えれば、恐らく今後はバルフォア家のお家騒動でごたごたした展開が続くってことなんだろうけど。


Jun.4.2011 (sat):

きしょー

→ 15:15。

風が全く入って来ず、びみょーな暑さで夜中に押入から扇風機を出すまで眠れんかった。

本日のお買い物

ちょろっとバシって『とら』と『めろぶ』で。

ホムンクルスの単行本だけ『とら』で買ったのは特典の小冊子目当て。

アニメ

TIGER&BUNNY

#10 「The calm before the storm. 嵐の前の静けさ」

遂にバニーが両親殺しの犯人を思い出したけど、当の犯人ジェイク・マルチネスは刑務所の特殊独房に収監中。Mr.レジェンドに捕まえられたらしいけど、これじゃ一体どう言う経緯で逮捕されたのかさっぱり分からんな。と言うことで、本人に会うために刑務所に向かうバニー。

一方、虎徹はパワードスーツ軍団による突然にテロの対応するために、上から無理遣り押し付けられた有給を返上して対応させられることに。折角久しぶりに娘に会いに行く予定を入れたのに一方的に破棄することになって、またこれで事情を知らない娘の憶えが悪くなるな(苦笑)

テロ集団の正体はウロボロスで、目的はジェイクの身柄を解放すること。遂に最終エピソードに突入か。

DOG DAYS

EPISODE 10 「勇者と姫と希望の光」

魔獣とか勇者と姫の死とかシリアスモードに突入はしたけど、やっぱり今作は白都築のままでしたな。不安を煽っておいて誰ひとり死なず、魔獣すらも殺すことなく一件落着。つか、魔獣の正体が土地神の子で、体に突き刺さった妖刀に苦しんで暴れているだけだった、と言うのも白都築らしい結末だったし。ひとり先走って要らんことした挙げ句、結果的に最悪の事態を招いてしまったレオ姫にも、ちゃんと見せ場があったし。

それにしても、シンクは咄嗟にエクレに伏せを命じるとか、やっぱりビスコッティの人々を犬扱いしてるよなあ。まああんな耳と尻尾が生えていたら分からんではないけど(苦笑)

どうでもいいけど、勇者超特急ってお前はマイトガインか(ぉ

よんでますよ、アザゼルさん

第9話「苺の戦士 登場ニョリンwww」

講義ノートのコピー欲しさにオタの言うなりでコスプレモデルをするとか、佐隈さん形振り構ってなさ過ぎだろ。つか、他にもノートをちゃんと取っている学生ならなんぼでも居るだろうに。まあ他にまともな相手を見付けちゃったら話が面白くならないんだけど(ぉ

佐隈さんの様子がおかしいことに危惧した芥辺が、ベルゼブブの真の姿を解き放って尾行をさせていたけど、真の姿でも支配下に起き続けられるって、芥辺さん一体どれだけ強いんだ? ベルゼブブも逆らう素振りすら見せずに命令に従っていたしな。

変ゼミ

#9 「主観的自己観察の結果と自己開示に関する考察」

加藤あんな当番回。今時最強ヤンキーの妹とか不自然過ぎるキャラ設定だったけど、本当のあんなの姿と何故キャラを作っていたかがようやく明らかに。それにしても、自分がつまらなくて別の自分になるってのも変な解離の仕方だよなあ。つか、散々振り回されていたあんな兄が一番不幸なんじゃね?(苦笑)

しかし、時々こう言う捻ったと言うか、捻り過ぎた純愛を描くので『変ゼミ』は侮れないよなあ。

Win『大帝国』ALICE SOFT amazon

2nd play #11

TURN 112の戦略フェイズ開始時点まで。支配星域37。

TURN 111でカテーリングラードに侵攻・制圧しただけ。戦術フェイズの冒頭で未見の夕張イベントが発生したけど、イベントフェイズにイベントが発生したりはせず。夕張のイベントを全然こなしていないから、これがフラグだと思うけど他にも条件がある? 会話内容が思い切り死亡フラグっぽかったけど轟沈とか?


Jun.5.2011 (sun):

きしょー

→ 12:15 → 14:20。

やっぱり湿度が高いと脚の調子が悪くなるな。患部は腰なのに変なの。

アニメ

青の祓魔師

第八話「此に病める者あり」

前回撃退した悪魔が再度襲撃。って、イゴールがあっさりと燐に正体をバラしてしまいましたな。燐の能力を見るために襲撃したと言っていたけど、サタンの息子の力を何かに利用しようとしている? つか、悪魔に与しているわけだから、サタンを追い落とそうとしている別勢力が居るってことか? だとしても、イゴールの目的がどこにあるのかよく分からん。

前回、燐達に助けられた出雲はどうやら燐に対するフラグが立っていたもより。おまけに今回は全力を振り絞って自分達を庇おうとしたしえみに対しても態度が軟化し始めていますな。つか、ニーちゃんちんちくりんのわりに強いよな。ひょっとしてニーちゃんのお腹は植物なら何でも出せる4次元ポケットなのか?

それにしても、坊主の勝呂達が数珠片手に聖書を唱えてる状況がシュール過ぎるんだけど(苦笑)

Win『Sweet Robin Girl』Chuable soft amazon

4th play #3

フィオナシナリオ エピローグ/別離編 → エピローグ/継承編 → エピローグ/恋人編。

終盤の展開はロナルドの胡散臭さでバレバレだったけど、思っていた以上にロナルドがイカれていたので、実際の展開は予想の斜め上だった。つか、恋人編でもフィオナがレヴィン伯を継いでるわけで、儀式の邪魔をしたところでフィオナが後継者なのは変わらないってことだし、ロナルドに復活の目なんかないってことやんな。

それにしても流石にメインヒロインだからなのか、ひとりだけエピローグ付きエンディングが3つ。ひとつはバッドエンドだけど、残りふたつのハッピーエンドは継承編がまだ途中の話で、最終的にはやっぱり恋人編に至るのかな? 同じ展開にならないなら、継承編には若干の不安が残るけど。

We Wish You A Merry Christmas

グランドフィナーレ。シドが「誰か」と結ばれて1年後のクリスマスを描いたエピローグだけど、ラストにあんな演出を入れるなら、やっぱり12月発売にすべきだったんじゃかろうか(苦笑)

それにしても、レイチェルが姿を消した理由は大方ビュルズ病に罹患したからだろうとは思ってはいたけど、レイチェルの想いと共に明確に描かれてしまうとやっぱり切ないものがありますな。いい女だわ。

かんそー

描写の薄っぺらさから共通部をやっている間は不安だったけれど、Chuable soft には珍しく個別に入ってからの方が面白い作品でしたな。ただ、本編で描写すべきことまで Glossary に丸投げしている傾向があるのが気になった。共通部の描写の足りなさは全部それが原因だと思うし。逆に Glossary をちゃんと読んじゃうと、胡散臭い人があからさまに分かっちゃってネタバレ要素満載なのが(苦笑)

絵の方は初の関谷あさみ原画と言うことで、ファンだからそれなりに期待はしていたんだけど、若干残念な結果に終わっているかも。Chuable の彩色がマッチしていないのか、関谷あさみのデッサンの不安定さや誤魔化されていた部分が露呈しちゃってて。立ち絵の表情差分もどうもいまいちなのが多かったし。まあ漫画描いている分には、表情差分なんかコピペする時くらいしか描かないだろうけど。

てな感じで、俺ぽいんつは7点ってところかな。本命の『アステリズム』が開発再開してくれんかのう。


Jun.6.2011 (mon):

きしょー

→ 12:30 → 14:40。

今日は眠剤が後を引き過ぎてて、眠くて敵わん(;´Д`)

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で。

アニメ

アスタロッテのおもちゃ

第9話「微熱のバックスラッシュ」

今回は原作2巻の海水浴回をベースに、5巻終盤のエピソードをミックスした話でしたな。原作でメルチェ女王がナオヤと会う場面をロッテとの会話に差し替えたのは巧いやり方だと思ったけど、その次のナオヤが倒れたエピソードまで組み込んでくるとは思わんかった。しかもシグルドがナオヤの見舞いに来るし(苦笑)

つか、こんなところでポジションを挽回してくるとか、アニメ版のシグルドはなんか原作よりも扱いが良くなってますな。スタッフにシグルドが好きな人でも居るんだろうか?(ぉ

日常

日常の第十話。

唐突に安中さん主役パートが来ましたな。これまで3人娘との絡みってあったっけ? てのは兎も角、無料流しソーメン大会に参加しようとする安中さん。会場で見たのは、ぞんざい極まりない流しソーメンと、そこから繰り広げられたメロドラマ……って、何このぽかーんな展開(苦笑)

最後の宿題ネタは長尺で引っ張っただけあって、おかんの登場にはインパクトがあった。つか、いきなり巴投げで娘を制裁って、このおかんは一体何者なんだ。しかも、あれだけ脱線しまくって下らない悩み方をしていたのに、結局宿題はするのかよ(笑)

花咲くいろは

第10話「微熱」

今回はクロスカッティングしつつ時系列を巻き戻す手法が巧かったですな。風邪を引いてひとり部屋に取り残されたことで、自分は喜翆荘に必要ないのではないかと不安がる緒花に反して、実は喜翆荘の面々がことある毎に様子を見に来ていたと言う事実が徐々に明かされていく。最早緒花が喜翆荘の中心だったと言う。

つか、徹は緒花のために餡掛けおかゆと言う新作メニューを考案するとか、どんだけ緒花大好きなんだよと。徹が緒花をからかっていたのは、やっぱり好きな子を虐める小学生男子の心理だよな(苦笑)

菜子が部屋に来る度にテレビを点けていた辺りは、細かいながらも気が効いていましたな。でも、あれ種明かしの必要なかったと思うんだけど。みんちの気の効き方が菜子とは逆方向と言うのを示したかったとか?

Win『カミカゼ☆エクスプローラー!』Clochette amazon

1st play #1

「それぞれの夜」終了まで。

まだ引っ越しの日と転入初日が終わっただけだけど、次々とイベントが発生するし、会話のテンポも良いしで、実に面白いですな。ルームメイトの航平もルックスは良いのに、予想の斜め上を行く馬鹿だし(苦笑) この時点で既に良作間違いなしと感じるクオリティ。

慶司の《メティス》については、分析癖があることや、風花の《エイジス》を初見で作用機序を理解し、あまつさえそれを再現することが出来たところからすると、メティスの分析・再現能力ってところなんだろうな。《メディスパサー》に触れた時の静電気が、相手の《メティス》を読み取った感覚で。

システムは好感度蓄積型のようだけど、今のところ2者対立型の選択肢はまだ出てないっぽい。徐々にひとりに絞り込まれていくのか、最後に好感度が規定値を満たしたヒロインの中から選ぶのか、どっちだろう。


Jun.7.2011 (tue):

きしょー

→ 12:15 → 13:20。

扇風機を回して寝ていたせいか、起き抜けから頭痛が痛い(;´Д`)

アニメ

GOSICK -ゴシック-

#20 「ファントムの幽霊に導かれる」

今回は王妃ココ・ローズ殺害事件の謎解きのために、足りないカオスの欠片を探して一弥が奔走していましたな。今までヴィクトリカに言われるままに調査をしていただけにしか見えなかったのに、自分の判断で調べることが出来たのな。まあ誰が考えてもそっくりさんが替え玉にされたとしか思えないわけだけど(ぉ

それにしても、ブロワ警部は今までヴィクトリカの推理を全部自分の手柄にするわ、父親に言われるままにヴィクトリカを見張っているわで、灰色狼の血を汚らわしいと嫌っているのかと思っていたけど、今回妹のために父親に意見しようとしたのは意外でしたな。てことは、この時代はそれほど父権が強かったと言うことか。

#8 「CONFIDENCE 信用」

番組タイトルである“C”と言う単語が遂に登場。東南アジア金融街の破綻が近いとか言っていたから破綻のことを指しているように思えるけど、わざわざ隠語にする意味が分からないので実はもっと大きな事象か?

金融街に浮かんでいる巨大なメーターは何の意味があるのかと思っていたけど、あれは地域の資産価値を示していたのな。つか、南米金融街の破綻でカリブ共和国が消滅したと言う設定になっているけど、資産価値が0になったら地域ごと消滅って豪快過ぎるだろ。つか、アントレの周辺だけでなく、現実世界丸ごとに影響を及ぼしているやんけ。

江原が自殺しようとしているところを未然に食い止めたのに、翌日飲酒運転にはねられてしまうし、羽奈日の様子もおかしいし、金融街の影響が現実世界に出まくり。公麿はどうやって食い止めるんだろう。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

第8話「I wonder」

再度めんま宅へ向かう超平和バスターズの面々。前回は耐えていたけれど、今回は全員が揃ってしまったことでイレーヌの感情が爆発。あの頃からずっと仲良くし続けていて、死んでしまっためんまだけが除け者にされているかの様子に恨み節を吐き連ねていたけど、実際は最近集まった寄せ集めなのにな(苦笑)

めんまのロケットのためにバイトを増やしてバイト先で倒れてしまうじんたん。そして心配とめんまに対する嫉妬のあまり、じんたんを現実に向けさせようと遂に告白をしてしまうあなる。まあめんまが見えてないあなるには、じんたんが過去に拘泥し続けているようにしか見えないもんなあ。

仲間の崩壊を憂慮しためんまが掛けた無言電話で皆が基地に集まって、日記に新しいメッセージを記述したことで、めんまの実在がようやく全員に認識されることに。直前までじんたんをぶっちめようとしていたゆきあつダサポイント急上昇。つか、こいつ恰好付けと焼き餅以外のことをしない要らん子だと思いませんか?(ぉ

Win『カミカゼ☆エクスプローラー!』Clochette amazon

1st play #2

風花シナリオ「最高彼女」終了まで。

メインヒロインである風花の吸引力が強過ぎて、吸い寄せられるまま風花シナリオに突入したけど、何この凶悪なまでのいちゃらぶ感。慶司も風花も今まで恋愛経験がなくて、お互いに自分の感情が恋だとなかなか気付かないままどんどん仲良くなって、相手のことが気になり過ぎて態度がぎこちなくなったりとか、もう微笑まし過ぎると言うか思わずニヤける(苦笑)

付き合い始めてからももちろんらぶらぶ。と言うからぶらぶ過ぎ。恋人同士だから慶司のえっちなことは全部受け入れるとか、慶司のために苦手だったえっちなことも勉強するとか、風花は慶司大好き過ぎ。

自主退学問題の件とか、CSC 黒瀧のあからさまな胡散臭さとか、シリアス展開の伏線が敷かれているけど、クライマックスの展開があんまり嫌な方向に行き過ぎなければ良いんだけど。


Jun.8.2011 (wed):

きしょー

→ 13:30 → 16:00。

なんか寝ても寝ても眠いと言うか、体調が変なような(;´Д`)

アニメ

俺たちに翼はない

#10 「ずっと、ファンでいてくださいね」

まだまだ続く鷲介と隼人のターン。卒業文集のくだりは五神合体ハネダイガーによる隼人モードでの行動だったはずだけど、隼人人格のまま消化しちゃいましたな。鷹志シナリオだと明日香・京・蔵人との4人で作業をやることになるので、鷹志シナリオの展開は今のところ完全にオミットされている状態。

つか、前回の鳴の自転車に続いて、今回は日和子の3冊目出版決定と英里子との仲直りと言う、鷲介シナリオの要素を鷲介とくっつかないまま消化しちゃったけど、一体どう話を纏めるつもりなんだろ。今から人格統一に持っていくのはもう無理っぽそうだし、誰ともくっつかないでハーレム状態のまま終わるかのか、あるいはここまでの扱いが悪過ぎる明日香が一気にまくりを掛けるのか。

それにしても、強気な隼人にコロッといってしまうとか高内は簡単過ぎ。ビッチ爆発しろ(ぉ

Win『カミカゼ☆エクスプローラー!』Clochette amazon

1st play #3

風花 End。

あからさまに胡散臭く描かれていた通り、クライマックスは黒瀧達による予想通りの展開へ。《物質D》が出て来た時は、それで暴走した風花を慶司が止める展開にでもなるのかと思ったけど、風花の身に何事もなくて良かった。風花が自分の身を守れたのも《第二段階》も、慶司との特訓が引き金なのは巧かったですな。つか、黒瀧の動機が描かれないままだったけど、他のルートで出て来るんかな? 淡島エリ絡みだとは思うけど。

それにしても、クライマックス展開を挟んでずっと止まらないいちゃらぶっぷりは強力だった。何この全身全霊で大好きって感じ。「孕ませたい」「孕んじゃいたい」とか世間体ぶっちぎっても一緒に居たい感とか。まあこの時代は人口が減っているから、学生結婚とか学生出産も OK なのかもしれんけど。


Jun.9.2011 (thu):

きしょー

→ 15:00。

毎日起き抜けに頭痛がしているのは、湿度の高さのせいなのか?(;´Д`)

アニメ

Aチャンネル

第10話「炭酸 Act up」

炭酸ってやっぱり炭酸を拾った回なのか。原作では既に拾っていた後しか描かれていなかったし、飛び飛びにちょこちょこだけだった炭酸のエピソードを全部纏めた上で、出逢いの場面も補完。つか、元々別の回だった氷踏みのエピソードで、黒猫と競争した先で子猫を見付ける場面に繋いだのは猫繋がりと言うことか。

それにしても、ドリンクバーでドリンクを混合するのはありがちだけど、5種類も混ぜたら絶対碌な結果にならないよな。いや、もしかしたらドクペと同じ味が誕生することも有り得るのか(ぉ

星空へ架かる橋

第9話「スズメバチは昼行性」

ようやくやってきた酒井先輩当番回。って、進学のことで親と喧嘩して家出してきた酒井先輩をこっそり泊めることになるって一気に関係が進展し過ぎだろ。しかも、布団が一組しかないからって一緒の布団で寝るとか。これまでずっと空振りし続けていた酒井先輩が大マクリを掛けて来ましたか?(ぉ

後半は酒井先輩の進学のことを賭けて、何故か和馬が酒井おとんと綱引き勝負をすることに。照れ隠しに勝負を吹っ掛けて、わざと負けようとしていたの顔に似合わずかわいいけど、傍目からは酒井先輩を賭けて争っているようにしか見えない件。勝負後に酒井先輩に抱き付かれていたし、これは波乱を巻き起こしそうな。

Dororonえん魔くんメ~ラめら

十炎「止めてくれるな、天狗さん」

今回はダイナミックプロのロボットネタ特集か?(苦笑) 炎天狗と寒天狗が天狗クロスした時点では『バロム1』パロかと思ったのに、合体して超竜神まんまな超天狗になるわ、艶靡ちゃんと連んでいた天狗達は下駄マシンに乗ってるわ、地獄別荘の中からジャンボマシンダーもどきが出て来るわ(笑) 艶靡ちゃんが乗っていたマシンの元ネタも『鋼鉄ジーク』のビッグシューターだよな?

結局、艶靡ちゃんを唆していたのは天狗ではなく天使だったことが判明。人間界を滅ぼさせようとしてるってことは、天界側が悪役なわけか。後、マーク・エンゼルって名前は大天使のもじり?

電波女と青春男

六章『リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと』

前半はリュウシさん視点。リュウシさんが友人・ミッキーから突っ込まれた時の反応で、真に恋心を持っていて自覚もしていることがはっきりしましたな。買い食いに行った田村商店でエリオと真の様子を覗き見てしまってもやもやしたり、ミッキーに来るのやめようかと言われたことでエリオの巻き添えで真が学校で孤立するのではないかと心配して忠告してみたり。でも、もやもや考えているけど基本アホの子(笑)

後半は真視点に復帰。何故か突然真の家に行きたいと言い出した前川さんと、その話を聞いたリュウシさんまで一緒に来ることに。これはエリオとふたりの関係性を強化するための展開なんかな? つか、帰宅してきた女々さんが前川さんと話をして何故かまた出て行っちゃったけど、ふたりって前から面識があったのか?

Win『カミカゼ☆エクスプローラー!』Clochette amazon

2nd play #1

琴羽シナリオ「after」終了まで。

あの勝ち気な琴羽がどれだけの慶司すきすきーっぷりを見せてくれるのか、確認したくなったのでふたり目は琴羽にしたんだけど、風花に負けず劣らずないちゃらぶ全開っぷりですな。つか、このゲームのヒロインはみんな付き合い始めたら慶司の子供を孕みたがるんだろうか? 孕ませスキーのハートもがっちり鷲掴みですか? つか、これで誰かにボテ腹があれば完璧かもしれない(ぉ

ただ、ルート分岐直後の展開がちょっと唐突かな。共通部では風花がべったりだったのに、分岐するなり突然琴羽への気持ちに気付いちゃうから。もうちょっとじっくり展開させても良かったような。


Jun.10.2011 (fri):

きしょー

→ 11:50 → 15:00。

二度寝が長過ぎた。そして相変わらず頭痛がする起き抜け(;´Д`)

本日のお買い物

ちょろっとバシって『めろぶ』で。

『先生のたまご』は表紙買い。特に裏表紙の4コマが決め手。

アニメ

神のみぞ知るセカイⅡ

FLAG 9.0「2年B組 長瀬先生」

教育実習生長瀬純編スタート。原作の時から気になっていたけど、二階堂先生と先輩・後輩の関係ってことは、二階堂⇔長瀬間って最大でも2歳しか離れていないことになるんだよな。てことは、長瀬先生が大学4年だったとしても、二階堂先生はまだ教師2年目と言うことになるわけで。凄えありえねえ(ぉ

今回桂馬は教師・生徒の関係から恋愛に発展させるには時間が掛かると距離を置こうとしたものの、既に目を付けられていたせいで向こうから接近してくると言う計算外な展開に。つか、教師シナリオって、むしろ教師・生徒の間柄から関係を打ち破っていく方が面白いと思うんだけどなあ。

そふてにっ

第10ゲーム「しんかんっ」

エリのダブルスパートナーやよい登場編。つか、部員勧誘のコスが思い切りソレスタルビーイングな上に、部力介入って。あまつさえ『これが俺達のガンダ……』とか口走るし。でも、来栖の口を塞いってことは、エリには元ネタが分かっているわけだよな。原因は主に来栖にあるんだろうけど(苦笑)

しかし、死んだやよいの姉のうづきが冒頭の回想シーンと別人過ぎますな。何あの凶悪なキャラ。あんな姉の付き合いでソフテニをやってたんだったら、もっとしごかれて巧くなっててもいんじゃね?(苦笑)

まりあ†ほりっく あらいぶ

第10章 第1節「聖職者の生贄」/第2節「淫夢の宴」/第3節「禁じられた関係」/第4節「夏のうなじ」

なんか第2期は本当に鼎神父絡みの話が多いな(苦笑)

それにしても、かなこが寝不足だと聞いてわざわざ一女生徒の部屋まで見舞いに来るとか、明らかに行動がおかしいんだけど、周りが誰もおかしいと思っていないのが謎過ぎる。この作品世界の登場人物って、鞠也の周りの人間とゴッド以外、性善的な人ばっかりだよなあ。だからこそかなこが浮くんだけど(苦笑)

そいや、呪いのロザリオで夢に出て来る謎の幼女って元ネタは一体何だろう。ツインテールで-ピースのポーズから一瞬『セラムン』かと思ったけど、おだんごがないし幼女でもないしな。つか、ゴッドの幼少期のネタなんか分かるわけがない(ぉ

Win『カミカゼ☆エクスプローラー!』Clochette amazon

2nd play #2

琴羽 End。

このシナリオでは、自主退学者失踪問題の件については完全に空振りでしたな。水没ビルでの人影や話し声ってどう考えても黒瀧一派だし、てっきり水没ビルや海中を舞台としたバトルが展開されるのかと思っていたのに。事後に黒瀧が移動してるのも処分されたんだろうから、知らないところで片が付いてるんだろうし。

それにしても、慶司と琴羽も本当にバカップルですな。最後の山場の本当に生死の危機ってところで痴話喧嘩を始めるとか、どんだけ相手のことしか見えていないのか。何この歯止めの壊れたいちゃらぶっぷり(苦笑)