TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Mar. 1] [Mar. 2] [Mar. 3] [Mar. 4] [Mar. 5] [Mar. 6] [Mar. 7] [Mar. 8] [Mar. 9] [Mar.10]

Mar.1.2011 (tue):

あさ

→ 7:50。

寝汗ぐっしょり。体調は朝はまだマシだけど。

アニメ

GOSICK -ゴシック-

第8話「過去の王国に遠吠えがこだまする」

やっぱり前村長殺害の犯人はハーマイニアだったけど、未だに動機がいまいちよく分からん。26歳で死ぬと言う予言は、村長を殺しても覆らんと思うんだが。後、旅行者を装っていた盗賊団メンバーの殺害事件は、ミスリードさせるためだったようだけど、あまり巧く噛み合ってなかったような。

ラストにロスコーとコルデリアらしき人が崖の上から村を眺めていたけど、ふたりの関係は一体何なんだろう? ブロワ家とコルデリアの仲介者がロスコーで、その見返りであの村に投資していたとか? だとしても、「君の罪が焼け落ちる」と言う科白の意味が分からん。

フラクタル

#6 「最果ての町」

別のロスミレ組織アラバスター登場。グラニッツ一家はアラバスターを嫌っているようだけど、騙し討ちで体内のフラクタルターミナルを破壊して仲間にしようとする強引な手段のせいか? 僧院を直接打倒しようとしているスンダには気に入らなさそうなやり口ではあるけど。

今回出逢った電波塔のおじさんは、アンティーク好きと言う共通点、隠し撮りの被写体がクレイン、フリュネが盗んだ昔の写真からすると、クレインの実の父親みたいだけど、あんなところでいつからバルーンの代替受信装置なんか作っていたんだ? あの様子だと長年研究していたみたいだけど、そんなに前から圏外だったなら、クレインと会っていたドッペルはネッサみたいに自律行動していたのか?

背後からの盗撮だったのに有り得ない構図でクレイン写っていたり、時系列的に話に整合性がなさそうだったり、なんかもう設定が混乱しまくっているような気がするんだけど。

放浪息子

「文化祭 ~ 06*Dream of butterfly ~」

文化祭当日。安那達が遊びに来ていたり、ユキとしーちゃんが芝居を見に来てくれていたけど、ジュリエット役の当人が居合わせているのを知らずに不用意な発言をして、マコちゃんを追い詰めたりしていたけど、結果オーライ的に芝居は成功。つか、あの状況でよく持ち直したよな。

二宮が再登場したけど相変わらず無神経でデリカシーがないな。あそこまで厚顔無恥だと人生何の悩みもなくていいんだろうけど、この先あれに憧れることになるとか、シュウの感性も変だよな(苦笑)


Mar.2.2011 (wed):

あさ

→ 7:50。

昨日残業したせいで朝から疲れてる(;´Д`)

本日のお買い物

仕事帰りに『めろぶ』で。

アニメ

フリージング

Episode 08 「Pandora Queen」

アティア・シモンズが遂に自ら動いたと思いきや、直接戦闘するのではなくパンドラクイーンコンテストで勝負って。本当にこいつが学年6位の実力を持っているんだろうか? 強さじゃなくライバル達を罠に嵌めて6位に収まったとかなだけなんじゃね?

あまつさえコンテストで敗北したら、いつから用意していたのか熱で溶ける衣装をクイーンであるサテライザーに着せて大勢の前で辱めたりとか、どれだけ卑怯な思考回路をしているんだか。


Mar.3.2011 (thu):

あさ

→ 7:50。

客先了解も得たので今の仕事は取り敢えず3月末まで。出張へも行かずに済みそう。

本日のお届け物

From âge.

ようやく残り2冊まで来たか。年内に終わるかなあ(ぉ

アニメ

魔法少女まどか★マギカ

第9話「そんなの、あたしが許さない」

魔女化してしまったさやかと一緒に杏子まで退場してしまいましたな。ふたりとも誰かを助けたいと言う同じ出発点だったのに、途中で道を逸れながらも最後には原点に立ち戻った杏子と、貫こうとしながらも絶望と共に最後には道から外れてしまったさやかと、対照的なキャラだったからこそか。最初は外道キャラとしての登場だったのに、最期はあんなに良い死に様で、杏子の評価は一気に引っ繰り返りましたな。

つか、遂にキュゥべえの目的が明らかになったけれど、そもそもエントロピーの説明がおかしくね? エントロピーが増大してもエネルギーが目減りするわけじゃなく、単に均質化するだけだろ。変換する度に目減りして見えるのは、その分が熱エネルギーに転換されているだけだし。

大体、感情を持たないインキュベーター達が、何故生き延びようと思うのかが分からん。自然現象に抗おうとなんか思わずに、無感情のまま淘汰されるのが自然じゃね? その辺の設定が変なのが難点だなあ。


Mar.4.2011 (fri):

あさ

→ 10:00。

久々にがっつりよく眠れた気がする。

びょいん

採血結果が出るのが遅れたので、先に脳神経外科の方に行って入院と手術の日程を決めてきた。

術前検査が色々あるけど、心電図を1箇月も前に取るわけにも行かんので、今日は採血だけすることに。採血室に問い合わせてみたら、消化器科の分に検査項目を追加するのは無理だったらしい。

_

でもって消化器科。本日の採血結果は以下の通り。

消化器科の先生にも入院と手術の話をしておく。科が違っててもすぐに MRI 画像が見れるのが電子カルテの良いところですな。検査後に放射線科の受付でバッグを渡されて診療科の受付に持っていくのは、未だに疑問なんだけど。そんなことしなくてもオンラインで見れるんじゃね? 中に何入ってるんだろ。

その後はまた脳外に戻って入院の説明を受けて、採血をして、入院予約手続きを済ませてから離脱。

本日のお買い物

病院帰りに歩きでバシって『めろぶ』で。

なんか『迷い猫』を買った流れで『To LOVEる ダークネス』を買っちゃったけど、いっそ前シリーズも全部買ってしまおうかとか、今頃になって思っていたり。全18巻なら 7.5k くらいだしなあ。

確定申告

初めてなので郵送ではなく直接税務署に持って行ってみた。

その場で提出書類を書けば書き方の指導を受けられたのかもしれんけど、家で作って持っていったからかチェックしてるのかしてないのか分からないくらい速攻でさくっと終了。これなら郵送で良かったかも。まあ近所だから持ち込みの方が切手代掛からなくて済むんだけど(ぉ

アニメ

レベルE

#8 「You're my darling!」

今回はマクバク族王女サキの婿捜し編。相変わらずクラフトが必要以上に苦労を背負い込んでるな(苦笑) サキ王女が見初めた相手が女だったのは憶えていたけど、確か幹久って戸籍的には女だけど、遺伝的には男とかじゃなかったっけ? クラフト達は同性同士で安心するけど実はそうじゃなかったと。

でも、この話って王子はどう絡んでくるんだったっけ? なんか色々とやらかしてサキ王女を嵌めるんだったような憶えがあるけど、やっぱり読んだのが昔過ぎてオチの辺りを全然憶えていない(苦笑)


Mar.5.2011 (sat):

あさ

→ 10:15。

早めに寝たのでがっつりよく眠れた。

はいしゃ

薬の詰め替えと歯磨き指導だけ。

なんか無駄に長引かせようとしているような。後何回掛かるか訊いたら、突然歯茎で外科に行って貰うとか初耳なことを言い出すし。後は型取りして、出来上がってきたら嵌めるだけと思っていたのに。

382

また2箇月ちょい行ってなかった。寒いとついつい行くのが延びがちになってしまう。

取り敢えずさっぱりしたけど、入院までまだ後1箇月あるし、その前にもう一回行っとこうかな。

本日のお買い物

『UC』を見に行く前の空き時間に『めろぶ』で。

機動戦士ガンダムUCユニコーン

episode 3 「ラプラスの亡霊」

今回は戦闘シーンの出来がかなり良かったですな。ep2 が ep1 より落ちていたから、やっぱり第1話は一番時間も予算も込められている分、特別出来が良かったのかと思っていたから良い誤算だった。

それにしても、今回はかなり密度が高い内容だった気がしたけど、よく考えるとパラオからの脱出と、ラプラスの箱調査中に袖付きとの戦闘に突入して大気圏に落ちるまでの2エピソードだけなんだよな。その間にどれだけの時間経過があったのかが分からんのだけど、マリーダの状態からするとほとんど間がない気がする。

後、今回はバナージの人格に影響を与えそうなふたりの大人が戦死したけど、ぶっちゃけダグザは無駄死ににしか思えなかった。お荷物になっているからとユニコーンから降りるのはいいんだけど、あそこで何故シナンジュに向けてバズーカを撃つ必要があるのか。あの攻撃でメインカメラが破壊出来ていたならまだ意味はあるんだけど、あれじゃバナージに男の死に様を見せるために死んだようにしか見えない。

アニメ

とある魔術の禁書目録インデックス

#21 「学習装置テスタメント

冒頭のシーンは、ぶつぶつわけの分からないことを呟きながら誰かと戦っている土御門が電波を受信しているようにしか見えなかった件。これはどう見ても視聴者に理解させることを放棄しているよな。わざわざ描いているところからすると、ストーリー的にも意味があるシーンなんだろうけど。

罰ゲーム回で当麻と一方さんが擦れ違ったのはやっぱり伏線だったわけだけど、話が本編に入ってもやっぱり擦れ違っているままなのな。しかも、当麻は一方さんに騙されても気にせず、相手が誰だか分かってないまま協力姿勢を貫いてるし、ヴェントとも会話が噛み合わないまま戦っているし。客観的に見ると熱血モードの上条さんって、人の話を聞いてなくて結構質悪いよな(苦笑)

それにしても、ラストのヒューズ=カザキリはなんと言うアヘ顔。これ地上波に乗せちゃ駄目だろ(ぉ

夢喰いメリー

第9話「夢乱れて」

胡散臭さ満点だった飯島が遂に正体を現しましたな。でも、夢魔なのは間違いないだろうとは思っていたけど、エルクレスではなくミストルティンの方だったか。つか、河浪もやっぱり夢魔の器だったけど、完全に夢魔に乗っ取られているわけではない様子。飯島=ミストルティンを監視しているのは、由衣みたいに夢魔に協力しているからか? 手出しをしないのが何故なのか目的が不明だけど。

今回ランズボローが、夢魔は器の夢に取り憑くから夢魔を倒すと一緒に夢も壊れる、と言うようなことを言っていたけど、文芸部の部長はちゃんと元に戻っているよな。てことは、メリーにはやっぱり夢魔を幻界に送り返す特殊な能力があると言うことか。

みつどもえ

特別編「OPPAI IPPAI ママ元気」

特別編って何かと思ったけど、第1期 DVD 最終巻に収録されていた未放送回か。『おお振り』でもやっていたけれど、MBS は時々こう言うのを放送してくれるので有難いですな。

ひとはのもちもちほっぺネタっていつの間にか普通に出て来ていたけど、アニメではひょっとしてこの特別編が初出なんかな? つか、ニキビのせいでもちもちほっぺがおっぱい化するとか、何その異次元な発想。つか、タイトル通りおっぱいネタ多い話数だな(苦笑)

後、杉崎とみつばの寿司についての話の噛み合わなさっぷりがおかしいと言うか、みつばの勘違いっぷりが恥ずかしくてかなりもにょった。真相を知った時の衝撃たるや堪らんよな(苦笑)

Win『星の王子くん』Leaf amazon

4th play #1

ユーリシナリオで、ゴローニン一家の来日初日の終わりまで。

大三寺の道逸和尚がファンキーなキャラのお陰で、他のシナリオよりも掛け合いが面白いな。このシナリオにしか出て来ないのは、あのキャラ立てで喋りのネタを考えるのがしんどいからとかか? あれが膨らませるならレギュラーキャラにしてるだろうし。勿体ないね。

それにしても、怪盗プリンツェーッサのシルエットがどう見てもユーリなんだけど、隠す気が無いのかな? プリンツェーッサ美少女説が警察にも王子ママにも疑われていたり、ユーリもカルルも男性名だったりと、ふたりが男の娘なのも隠す気がなさげだし。引っ張って最後の方に正体がバレると叩かれるかもしれないから、最初から匂わせておくことで可能性を下げようとしているとか?


Mar.6.2011 (sun):

あさ

→ 11:45 → 13:55。

がっつりよく寝た。

アニメ

STAR DRIVER 輝きのタクト

第二十二話「神話前夜」

この芝居の内容って、王の力に呑み込まれるスガタのことを描いているとしか思えないんだけど。途中で部長がアドリブを始めたのも、タクトの答えを聞いてその資質を計ろうとしていたみたいだし。あれじゃどう見てもスガタのことは既に諦めていて、タクトに全てを托してるよなあ。

つか、地球人のために作られたサイバディ云々って、部長と副部長は異星人か何かなのか? つか、サイバディって元々は部長達が居た世界からもたらされたオーパーツみたいなもんか? そもそも部長達が元居た世界って、今は一体どうなっているんだ? それに一体誰が地球人向けにタウバーンを作ったの?

スガタはスガタで、タクトとワコのキスシーンを目の当たりにした上に、ケイトがスガタを癒していたことを知ってしまったし、あれは完全に綺羅星参入フラグだよなあ。やっぱりラスボスはスガタなのか?

Win『星の王子くん』Leaf amazon

4th play #2

ユーリシナリオで、犯行日時を決定したところまで。

ユーリの母親が美術専攻と言う辺りで、目的は母親に関係あるんだろうとは思っていたけど、そんな理由だったとは。最初はまたオカルト展開かよとかうっへりしたけど、博士絡みならもう何でもありだしなあ。でも、自分の思いの投影でしかないなら、危険を冒してまでやる価値があるかとも思うけど。

つか、ユーリが諦め掛けていたのに、絶対後悔するからとか言って王子が煽ってどうするんだよ。りんごに事情を話すとか、こっそり一時的に偽物と入れ替えるとか、もっと安全な方法はあるだろうに、わざわざ危険な方法を執ろうとするとか、何考えてるのか分からんよな。


Mar.7.2011 (mon):

あさ

→ 7:50。

3月に入ってもう1週間なのに、寒い日が続くな(;´Д`)

アニメ

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

#9 「夏だ!祭りだ!兄妹のM:I:V」

それにしても、どんどん変態密度が上がっていく作品だな。奈緒と彩葉は浴衣の下はノー下着で、いつものように修輔を誘惑しまくりだし、近藤さんのご褒美は撫で撫でだけかと思わせておいて、また乳首攻撃になってるし。つか、修輔の浴衣の下に黒パンストノー下着妄想もレベル高過ぎるわ。

どうでもいいけど、AGE探検隊に宝探しさせていたおっさん達が駄目な大人過ぎる件。そらあんな大人じゃ、修輔を誘惑しようとえろ攻撃している奈緒と彩葉の痴態も大歓迎だわな(苦笑)

結局、M:I:V ってどう言う意味だったんだろ。Matsuri In Vacation の略とか?

IS<インフィニット・ストラトス>

#8 「ファインド・アウト・マイ・マインド」

一夏とシャルのコンビアタックでさしものラウラも撃破――かと思われたのに、ラウラの願望に答える形でヴァルキュリー・トレース・システムが発動してシュヴァルツェア・レーゲンが暴走。生体兵器として作られたラウラと言い、禁止されている VT システムを搭載していることと言い、この世界でのドイツは描かれ方がナチスっぽくね? 一夏の誘拐も千冬を味方に引き入れるためのマッチポンプ疑惑が(ぉ

しかし予想内とは言え、遂にラウラも一夏に落ちてしまいましたな。今までは千冬大好き一夏憎しだったのにいきなり引っ繰り返ったのは、今回の事件で一夏を千冬と同類と理解したからか? つか、助けられた時には気を失っていたはずなのに、夢の中(?)でのラウラと一夏の会話はどこまで本当の出来事なんだ? 確かに一夏の言いそうな内容だけど、意識朦朧としていた間の会話なのか、完全にラウラの夢なのか。

ラストは女の子であることを明らかにしたシャルの再転入を、ラウラの嫁宣言が完全に喰ってしまいましたな。つか、一夏の方が嫁って、これは「~は俺の嫁」的なやつか? 誰だ要らん知識を教えたの(苦笑)

ドラゴンクライシス!

#9 「真実の鏡」

実咲とアイが竜司のマンション前で鉢合わせ。そう言えば、このふたりってまだ面識なかったんだっけ。双方ともお土産を持参していることで、互いを恋のライバルと認識したのか?――と思ったら、カースドプレシャスの中での謎掛けで、それぞれへの問いは違っていたのに答えが全員竜司のことで、気持ちが完全にバレバレに。アイなんか竜司のためなら死ねるとまで言ってるし。この場にマルガが居ないのが残念ですな(ぉ

つか、英理子が一番後悔していることも竜司にまつわることだったけど、ひょっとして英理子も竜司のことが好きだったりするんだろうか。単なる罪悪感にしては竜司に対する態度が悪びれなさ過ぎるし。

これはゾンビですか?

第9話「はい、脱ぐと凄いんです」

超展開過ぎて話がよく分からん。夜の王がユーを取り戻したがっている置いといて、ユーの人形が巨大化して襲いかかって来たのは、歩達を近付けないためにユー自身がしたことなのか、夜の王の仕業なのかどっちだ? 巨大人形を弾き飛ばしたのは大先生の仕業なんだろうけど、巻き添えを喰らったトモノリが突然暴走したのも謎。つか、暴走の原因を作ったのは大先生なのに歩に丸投げって、一体何しに来たんだよ(苦笑)

歩達に迷惑を掛けるのを嫌ったユーが出て行ってしまったけど、これは夜の王との対決がクライマックスの展開だと言うことでいいのかな。でも、戻って来るには、ユーの力をどうにかする必要があると思うけど。

君に届け 2ND SEASON

episode.8 「届け」

準備期間を経ていよいよ文化祭の本番当日。つか、黒魔術喫茶って言うから、てっきり「貞子の黒魔術相談コーナー」ももっとどろどろしてるのかと思ったら、むしろ「爽子先生のお悩み相談室」って感じで、憑き物落としみたくなってやんの。黒魔術でも何でもねえ(苦笑)

ケントは遂に自分の本音をぶっちゃけてしまいましたな。本音では付き合えるわけがないとか思いながらのアドバイスとか、それってやっぱり女の子に優しい自分で居たかっただけじゃねえか。第三者のくせに全然客観的な意見じゃなく、自分の主観意見で勝手に風早の気持ちを代弁したりとか、ふたりの中を拗れさせただけだったし。まあ今回の口出しは結果オーライ方向に動いたけど。

てことで、次回はいよいよ爽子からの告白シーンが来るのかな? クライマックスですな。

Win『星の王子くん』Leaf amazon

4th play #3

Episode Yuri 「Half Love, Half Life」 fin.

やっぱり全部バレていて王子達が嵌められる→白状したらりんご達が協力してくれる、と言う展開か。どう考えても素直に話していれば最初から協力してくれるだろうに、何故裏切るような手段を選ぶ展開にしたのか。そこのところが引っ掛かってクライマックスの展開の前半はずっと気分がモニョっていた。

母親の名前がジョーでフラットチェストだった時点でユーリやカルルと同じじゃね?と思っていたけど、案の定でしたな。ユーリもカルルも男名なのも気付いていたけど、作中でのネタ晴らしが博士によってだったとは。一目骨格を見て分かるって強者過ぎる。流石ちのの開発者(苦笑)


Mar.8.2011 (tue):

あさ

→ 8:00。

昨日しんどかったせいで寝汗ぐっしょり。いや今日もしんどいんだけど(;´Д`)

アニメ

GOSICK -ゴシック-

第9話「人食いデパートに青薔薇は咲く」

久城は本当に事件に巻き込まれ体質だな。そりゃヴィクトリカも暇潰しのタネには事欠かないわ(ぉ

てことで、今回は浴衣を着損なったまま寝たせいで風邪を引いたヴィクトリカを置いて、久城ひとりでソブレムのジャンタンデパートへお買い物に。ブロワ警部が偶然汽車の相席になっていたけど、これまでのパターンからすると今度は寝込んでいるヴィクトリカの代わりに久城を監視している? そのわりには久城の目撃証言を適当にあしらおうとしていたし、現場で何ら調査をしようともしていなかったけど。

冒頭でアブリルが話していた人食いデパートの噂はジャンタンデパートのことで、デパートに盗まれた王家の秘宝「青い薔薇」があったと言うことは、デパートぐるみで盗品売買を行っていて、秘密を知った者を捕らえているとかか? もしくは盗品売買だけでなく人身売買までしている?

フラクタル

#7 「虚飾の街」

ヤマカンが仕掛けたとか言うやつ、確かに誰がどう見ても村上隆ですな。しかも、村上をここぞとばかりに揶揄しているし。まあ、おたくサイドから見れば、おたく的感性の欠片もないのに、おたくカルチャーの下品な剽窃で金儲けしているだけにしか見えないからなあ。でも、ヤマカンだって、『ラピュタ』や『電脳コイル』の剽窃で作品をでっち上げているくせに、人のこととやかく言えた義理ではないと思うんだが。

つか、前回今回とフラクタルシステムの稼働が不完全であることが前提で話が進んでいるけど、一体いつからそう言う状況なのかがさっぱり分からない。フリュネが逃げ出してからだとしても、エクソダス人の生活様式があまりにも定着している感じだし、ずっと以前からだとするとシステムがとっくに破綻してね?

放浪息子

「薔薇色の頬 ~ 07*Growing pains ~」

シュウが遂に安那と付き合い始めましたな。と言うか、やっぱり安那のことが好きなのは、恋愛感情と言うよりも、良い人だから優しい人だから気を使ってくれて居心地が良いから、と言うだけの理由にしか見えない。安那の方のシュウに対する気持ちはもっとよく分からんけど。

つか、高槻さんと付き合うことは出来ないし、千葉さんとはぎくしゃくしたままだし、真穂は意地が悪い。その上ニキビまで出来てなんとなく不安と憂鬱に支配されている心境の中、「素っ気ないけど本当は優しい安那」に頼ろうとしているだけか。思春期の不安定な心が見付けたささやかな逃げ道と言うか。


Mar.9.2011 (wed):

あさ

→ 8:00。

昨日から悪化してきた風邪で、絶賛喉イカれ中。喉痛い(;´Д`)

アニメ

フリージング

Episode 09「Godspeed of the East」

今回新登場したイーストゼネティクス3年1位のキャシー=ロックハートは、パンドラにしてはまともな性格の持ち主でカズヤともすぐに親しくなったり、シュバリエには入る気がなく卒業したら小説家になるつもりだったり、アオイ=カズハの英痕の継承者だったりと、やたら死亡フラグを立てまくっていると思ってたら、案の定ノヴァの襲撃を受けてノヴァに取り込まれてしまいやんの。

つか、キャシーとサテライザーにカズハの英痕が移植されているって、そもそも聖痕は死体から摘出しないと駄目なほど数が限られているものなのか? 後、聖痕と英痕の違いって何?

どうでもいいけど、クワトロフルアクセルって何? トリプルの上はクアドラプルだろ(苦笑)


Mar.10.2011 (thu):

あさ

→ 7:50。

風邪で一回休み。会社と職場に連絡してすぐに寝直し。

アニメ

魔法少女まどか★マギカ

第10話「もう誰にも頼らない」

ほむらの経験した過去が描かれたことで、ほぼ全ての謎が明らかに。時間を操作する術を使ってループしているのは分かっていたけど、第1話アバンは4周目の世界の終わり際で、現在進行形の物語は5周目の世界か。目覚める度にほむらの目が据わり、どんどん人格が摩耗して行く様子が痛々しい。

でも、望む結末に辿り着くまで並行世界を渡り歩いているのか、同じ時間軸を巻き戻しているのか、どちらだろう。3周目までは出逢った時点でまどかが既に魔法少女だったのに、4周目以降はまだだし。

つか、ED タイミングで流れた今回の OP では、ラストカットが魔法少女5人勢揃いに変わっていたけど、なんであそこにちゃっかりキュゥべえまで居るのか。どう考えても問題の根幹原因にして、最大の敵なのに。