TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Nov. 1] [Nov. 2] [Nov. 3] [Nov. 4] [Nov. 5] [Nov. 6] [Nov. 7] [Nov. 8] [Nov. 9] [Nov.10]

Nov.1.2010 (mon):

あさ

→ 8:00。

寝違えたのか首の右筋が痛い(;´Д`)

アニメ

Panty&Stocking with Garterbelt

#5 「ハナムプトラ」/「ヴォミッティング・ポイント」

Aパートは杉田も酷かったけど、脚本自体がもっと酷かった。つか、鼻くその穿り合いがセックスのメタファーなんだったら、鼻くそ穿りパーティは乱交パーティじゃないのか(苦笑)

Bパートは昭和集漂いまくる小林治丸出しな作画。相変わらず作品のカラーをぶっちぎってやりたい放題――かと思いきや、パンティとストッキングはキャラデザに忠実な絵柄だったのでびっくり。ひょっとして作監が小林治じゃなかったのは、パンティ&ストッキングのキャラ修正のためだったりして(ぉ

そらのおとしものf フォルテ

#5 「天界から来た超兄弟トモダチ

英四郎と一緒に行ったシナプスの探索で、そはらが落とした謎のアイテムが、智樹によってあんな下らないことに使われるとは。てっきり何かのキーアイテムかと思ったのに、こともあろうにパンツロボかよ。つか、なんでデザインがザボーガーもどきなんだよ。智樹のコスチュームまでセットで(苦笑)

それにしても、ストーリーはほとんど英四郎ひとりで進めてるような状態ですな。智樹は下らないことをしているだけ。まあそれでもキメる時はキメるお陰で、フラグだけは無駄に乱立させるけど。

Win『るいは智を呼ぶ FAN DISC 明日のむこうに視える風』暁WORKS amazon

5th play #1

第3章 惠ルート「そろそろ夏ですね」終了まで。

これまで通りサイドストーリーからプレイしようと思っていたのに、サイドストーリーの途中でループして共通03に戻って来るし、ルート分岐選択肢で何度真耶を選んでもやっぱりループするので、先に惠ルートをやることに。今までのサイドストーリーも真耶絡みでループしていたっぽかったし、サイドと言いつつ真耶ルートが本線なのか?

てことで、恵ルートに入ったけど、どうも宮ルートも央輝ルートも本編と同じ時間軸上の話で、本編とはパラレルな関係にあるっぽい。季節的にもサイドストーリーの方が本編以後のような感じだし。

後、一度ループした後に出て来る選択肢からバッドエンド「枯れて堕ちる」も回収。


Nov.2.2010 (tue):

あさ

→ 7:35 → 8:00。

最近寝る前にトイレに行ってるのに何故か尿意で目が覚める。じじい化の現れか?(;´Д`)

本日のお買いもの

会社帰りに『めろぶ』で。

アニメ

えむえむっ!

#5 「天才少女の暴走パニック」

冒頭のスカウターもどきで今更『ドラゴンボール』パロかよと思っていたら、全編パロまみれでやんの。美緒に虐げられることでスーパード変態に変身とか、世界中のみんなから少しずつ変態を分けて貰う変態玉とか。色んな意味で頭が悪い話だった(苦笑)

つか、ノアが人類変態化計画を企てた理由が理解出来ん。自分が天才過ぎて友達が出来なかったとか言ってたけど、普通じゃない=変態じゃないだろ。ノアの中では天才は変態に含まれるのか?

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

#4 「新入り」

孝平を体育祭実行委員長の後釜に据えることで、学園に溶け込ませようと言う考えはよく分かるんだけど、仕事量が明らかに多過ぎ。人外の伊織にはこなせていたとしても、一般人の孝平には無理があり過ぎだよな。孝平の人柄に触れた人達が手伝ってくれるようになりはしたけど。

つか、体育祭前日で引いちゃったけど尺を使い過ぎているような。伽耶の顔見せがあったところからするとトゥルールートをやるようだけど、このペースだと終わらなくね? 2クール作品なんかな?

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

5 BRIDGE*2 - 第137話「隊長再来」/第138話「暴かれた正体」/第139話「熱き思いの果てに」/第140話「大切な記念日」/第141話「深まる真実」/第142話「種族を超えた愛」/第143話「荒川一発芸予選」

隊長ってプロの漫画家だったのか。しかも、昭和の特撮オタみたいな恰好をしているのに、描いてるジャンルは萌え系で、本人が本当に描きたいジャンルは SF って、どんな捻り方やねん。つか、SF は SF でもやっぱりヒーローアクション系だったりとか?

後半のビリーとジャクリーンの過去話は最早どこから突っ込めばいいのやら。ビリーひとりだけならまだしも、鳥類コスの構成員だらけの暴力団なんか嫌過ぎる(苦笑)

もっとTo LOVEる -とらぶる-

もっとトラブル 13「恋愛クィーン!?」/14「お遊戯しましょ♪」/15「甘い気持ちはチョコの味」

天条院当番回、ルン当番回、古手川当番回、かな? 今回一番良かったのはやっぱり古手川ですな。何この分かり易い委員長系ツンデレキャラ。やっぱサブヒロイン的な位置付けのままは勿体ないので、連載中の『To LOVEる ダークネス』でモモが企てているハーレム計画が実現して欲しいところ(ぉ

なんか修正の基準がよく分からん。画面の端にパンツがちょろっと見えてても消されないのに、パンツアップだと画面の大半が真っ白になるまで消すとか。チラとモロの差が重要なのか?

Win『るいは智を呼ぶ FAN DISC 明日のむこうに視える風』暁WORKS amazon

5th play #2

第3章 惠ルート「お手柄ピンクポッチーズ」終了まで。

2件の自殺と見せ掛けた殺人事件の犯人は絶対惠だと思っていたのに、他に容疑者が出て来るとは。るいが黒尽くめの男を発見した時も惠が先導していたから、てっきり目眩まし目的で惠が佐知子にでもやらせているんだろうと思っていたのに、どうも太慈興業の構成員っぽい連中だったし。

惠がヒロインのこのルートでは人殺しをしていない、ってことはないよなあ。いくらなんでも。


Nov.3.2010 (wed):

あさ

→ 8:00 → 10:15。

なんか揺れたような気がして目が覚めたけど、気のせいだったっぽい。

Win『るいは智を呼ぶ FAN DISC 明日のむこうに視える風』暁WORKS amazon

5th play #3

第3章 惠ルート「さよなら、ピーターパン」クリア。

何このバッドエンド。茜子ルートと同じ終わり方を避けたのかもしれんけど、智をダークサイドに落としてどうするんだよ。同じになってもいいから、呪いからの解放を惠の救いとして描くべきじゃないのかと。まさか一昔前のノベルゲーによくあったトゥルーエンドのつもりとか言うんじゃないだろうな?(;´Д`)

6th play

第3章 サイドエピソード「星たちの祭日」クリア。

惠ルートクリアでどこかに選択肢が増えるのかと思っていたけど、ループの起点だった「重なる道」の選択項目が差し替えられてやんの。元のを再プレイしたければ「SCENARIO SELECTION」から見るしかない?

でもって、差し替え後のループは花鶏アフターと茜子アフター。花鶏サイドでは智が松葉杖、茜子サイドでは呪いが解けた状態ってことは、やっぱりサイドエピソードはそれぞれのエンディングのアフターか。事ある毎にやり直して別ルートに移行するのは、並行世界を渡り歩いているのか、未来視で読み取っただけの世界なのか? でもって、全員分のアフターを見たからようやくループから脱出?


Nov.4.2010 (thu):

あさ

→ 8:00。

寝る直前に飯を喰ったせいか腹が重い(苦笑)

アニメ

アマガミSS

#17 「桜井梨穂子編 第一章 オモイデ」

次回予告で言っていた通り、梨穂子が主役でしたな。純一視点もあったけど、梨穂子視点の方がメインだったし。そのせいか、部活のシュークリームとか魔法の思い出とか、原作ゲームにないシーンがちょいちょい追加されていた感じ。金網や滑り台に尻が支えるのはそのままだったけど(苦笑)

つか、梨穂子視点のせいか、冒頭でいきなりずっと純一に片想いをしていると言うモノローグが入っていたけど、もしかして梨穂子の方が純一を振り向かせるような展開に変更されるのか?

Win『るいは智を呼ぶ FAN DISC 明日のむこうに視える風』暁WORKS amazon

7th play

第4章「幸せになれますように」→終章「るいが智を呼んでから―」クリア。

ああなるほど。惠ルートの結末を茜子と同じにしなかったのは、別の可能性の未来を提示しておく必要があったからか。しかも、終章でメインを張る分、重い結末にする必要があったってことかな。

それにしても、随分とメタな展開にしたもんだなあ。本編の最終ルートでこう言う展開にするのはありだと思うけど、ファンディスクでやるのはびみょーと言うか、賛否両論ありそうな感じ。ちゃぶ台返して話を振り出しに戻しちゃってるわけだし。まあ、わりと綺麗に纏めてはいたから、個人的にはありかな。

かんそー

上に書いた通り、これってファンディスクの体を取ってはいるけど、実質的に本編の補完シナリオだよな。こう言うシナリオをやるんなら、やっぱり本編に組み込むべきだと思う。第4章から終章までの展開は、ファンディスクと言うより完結編と言った方が正しいし。まあザッピング演出で合間に真耶の過去を挿入するようなのは、本編に組み込むとやりづらそうではあるけど。

後、追加キャラだけど、任甫さんと今坂先生は央輝シナリオを描くのに必要だったんだろうけど、蘭の存在意義がいまいちよく分からない。るいとの接点と智との出会いから、呪いのことを知っても受け入れる一般人の役割を担わされているのかと思ったら、そう言うわけでもなく最後まで脇役だったし。その辺の役割をもっとはっきりさせて欲しかった。

てな感じで、俺ぽいんつは本編との合わせ技で8点かな。本編もあれで綺麗に終わっていたのに、ファンディスクで引っ繰り返すのは絶対に賛否が別れるだろうなあ。


Nov.5.2010 (fri):

あさ

→ 10:00。

ねもい。今日は朝遅くていいからって夜更かしし過ぎた(;´Д`)

びょいん

本日の採血結果は以下の通り。

白血球数は 3060L → 3100L (9400-3500) と、なんだか 3100 前後で安定しているような気が。てことで、やっぱり今回も『イムラン』を1週間だけお休みすることに。

来たついでに、謎の右腕神経痛&感覚麻痺が一向に良くならない件を相談してみたところ、神経内科を紹介して貰えることに。しかも外来受付時間が過ぎていたのに、今日診察して貰えることに。

_

てことで、神経内科へ。体中に金属棒を当てて冷覚の麻痺範囲を調べたり、振動させた音叉で触覚、裁縫道具のルレットみたいなので痛覚を調べたりした後、MRI をやることに。

診断結果は脊髄空洞症。帰って調べたら、これも特定疾患じゃねえか。勘弁してくれ……。

本日のお買い物

帰りに歩いてバシって『めろぶ』で。

アニメ

神のみぞ知るセカイ

FLAG 5.0 「IDOL BOMB!!」

今回から中山かのん編。ヒロイン側から積極的に桂馬に関わってこようとする、今までにないパターンの展開ですな。アイドルデビュー以前に地味っ子だった過去がトラウマになっているせいで、自分を知らない人=桂馬が居ると、アイドルとしてのアイデンティティが揺らいでしまうからなんだけど。

つか、常時スタンガンを携帯していて、自分を知らない人は攻撃とか危険過ぎるだろ。売り出し途中に名前が知れ渡っていない時期があったはずなのに、その間は一体どうやって押さえていたんだか(苦笑)

伝説の勇者の伝説

#018「呪われた瞳」

ティーアの役割は魔眼保持者の危険性を体現することで、一般人とライナの間の溝を深め距離を引き離すことなんだろうとは思っていたけど、まさかライナを仲間に迎えようとし、ライナもそれを受け入れて共に行ってしまうとは思わなんだ。

それにしても、フェリスが受けていたショックって、どう見ても恋愛感情によるものだよな。まあフェリスはあっさりライナを追うことにしていたけど、シオンの方が傷は深いわけで。ライナを追い詰めたのは自分で、しかも王の立場があるせいで追うことも出来ないと。一体どうやって関係を修復するのやら。

つか、ライナがあのままティーアの元に居るとは限らよな。むしろ人間を殺すことに躊躇いを憶えないようなティーアの元に、ライナが長く止まるとは思えない。

Win『BALDR SKY DiveX "DREAM WORLD"』戯画 amazon

Dream Stories 「BALDRSKY the Another ~Bound for Seventh~」 #1

第二章「邂逅accidental meeting」終了まで。

タイトルからも分かる通り、灰色のクリスマスが起こらない世界7の学園生時代のお話ですな。でも、普通の分岐世界かと思ってたら、いきなりパケ絵の新キャラ・六条クリスが登場。しかも、ドミニオンのシュミクラムに追い掛けられているところに出会すと言う、実に胡散臭い出逢い方だし(苦笑)

見た目の雰囲気が似てるところからすると、真の代わりのドミニオンの巫女だったりとか?


Nov.6.2010 (sat):

きしょー

→ 14:30。

寝起きに首が凝ってても、鳴らしちゃ駄目なんかのう。悩ましい。

アニメ

とある魔術の禁書目録インデックス

#05 「蓮の杖ロータスワンド

また上条さんボロボロになって病院送りだし。蓮の杖のような物理力を空間転移させる技だと、途中で打ち消すわけにも行かないから、上条さんの右手とは相性悪そうだしな。まあ何だかんだでアニェーゼの隙を突いて顔面パンチ喰らわせてたけど。女子供相手でも容赦しない上条さんは凄えぜ!(ぉ

つか、ねーちんが急激にデレていたけど、今回の件は別に天草式を救うのが目的だったわけじゃないのに、いくらなんでもデレ過ぎじゃね? オルソラを助けたら結果的に天草式には良い結果に繋がったってだけだよな。しかも、神裂を繋ぎ止めておきたかったローラが人質に取ったようなもんだし。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」

あやせが粘着過ぎて気持ち悪い件。あれは桐乃を心配しているんじゃなく、自分の理想の親友像に合致している桐乃を理想に縛り付けたいだけだよな。友達が少ない桐乃にとっては失いたくない相手なのかもしれんけど、良い友達かどうかはかなり微妙。まあ京介の嘘に気付く程度には気が利くようだけれども。

つか、桐乃は京介に無茶振りし過ぎだろ。京介のことをウザがって離れたのは自分の方なのに、放ったらかしにしていたとか自分勝手なことを言うし。どう見てもブラコンなのに何考えてるのか分からん。京介は今回も親父に自爆攻撃したり、キモい告白をしたり、あんなに自分を犠牲にしてるのに(苦笑)

侵略!イカ娘

第5話「宇宙人じゃなイカ?」/「学校に行かなイカ?」/「飼わなイカ?」

ようやくシンディーが登場したけど、やっぱり渚の登場順を早めたのは失敗じゃね? 早苗やシンディーみたいなイカ娘のことを怖がらずに喜ぶキャラばかりに囲まれて、辟易している状況で登場しないとキャラが立たないよな。イカ娘を怖がる常識人って点だけでキャラ立てしてるようなもんなのに(ぉ

Cパートは原作では単行本の巻末おまけ漫画だったのに、よくここまで話を膨らませたな。しかも、目頭がじわっと来る卑怯臭い演出だし。落ちは原作通りなのに(苦笑)

Win『BALDR SKY DiveX "DREAM WORLD"』戯画 amazon

Dream Stories 「BALDRSKY the Another ~Bound for Seventh~」 #2

第五章「星修学園Seisyuu Educational Institution」終了まで。

世界7でも久利原先生はやっぱりノインツェーン・ウィルスに汚染されるのか。先生が倒れたことで灰色のクリスマスが回避される――ってわけでもないだろうし、一体どうやって回避するんだろう?

クリスはドミニオンではなかったもより。つか、被造子でセカンドで弱度の電脳症って、えらい色々と抱え込んでいる設定ですな。ひょっとしてドミニオンに追われていたのは電脳症だからか? 


Nov.7.2010 (sun):

きしょー

→ 11:45 → 13:40。

洗濯機をセットして、さくっと二度寝(ぉ

アニメ

STAR DRIVER 輝きのタクト

第六話「王の柱」

サイバディや巫女などの島の秘密に深く関わる立場のわりに、スガタが戦いに参加しないのは何故かと思っていたけど、王のサイバディにそんな制約があったからだったのか。確かに一度アプリポワゼしたら二度と目覚めることが出来ない一度限りの力なら、おいそれと使うわけには行かないわな。

でも、案の定と言うかスガタがアプリポワゼして倒れてしまうことに。まあどう見ても物語の鍵を握る人物だし、こんなさっさと退場するとは思えんから、次回何らかの方法で復活するんだろうけど。

タクトの特別な日は、爺ちゃんの命日かタクトの誕生日かのどちらかだとは思っていたけど、後者が正解だった。わざわざ今日中に直そうとしていたあの時計は、何かのキーアイテムだったりするんかな?

Win『BALDR SKY DiveX "DREAM WORLD"』戯画 amazon

Dream Stories 「BALDRSKY the Another ~Bound for Seventh~」 #3

第十章「エピローグepilogue」クリア。

クリスの正体はドミニオンの巫女ではなかったけれど、ドミニオンと関係があったのは正解だった。つか、その正体の方がよっぽど予想外だわ。クリスがアークとドミニオンが通じているとか変な妄想を抱くようになった原因だけど、やっぱりバルドルに繋いだ時にノインツェーン・ウィルスに汚染されたのか?

桐島エイダの死の真相が明らかになったのは良かったですな。何故ドミニオンに近付いたのかも判明したし、レインを捨てたわけじゃなかったのも分かったし。つか、勲大佐はヘンコ過ぎるので、もうちょっと柔軟になるべき。まあ今回の件で大分改善されたんじゃないかとは思うけど。

後、最後に世界0のコゥクゥが、世界7を観察している様子が描かれていたのは良かった。でも、特異点もないのに、何故甲やレインが灰色のクリスマス以後を夢で見ていたのかが謎だったけど。


Nov.8.2010 (mon):

あさ

→ 8:15。

ねもい。つか、寝過ぎた(;´Д`)

アニメ

Panty&Stocking with Garterbelt

#6 「悪魔のような女たち」

話数が折り返し地点に到達したからか、ライバルチームが登場。しかも、スキャンティ&ニーソックスにファスナーと言う、名前まであからさまに主人公チームの対比になっていると言うか、むしろぱちもん臭いと言うか。おまけに市長までダテンシティと言う都市名通り悪魔側だったようだし。てっきりパンティ&ストッキングが、天使なのに堕落しまくっているからダテンシティなのかと思ってたけど。

今回は1話構成だっただけあって、戦闘シーンにたっぷり尺が取られていたのが良かったですな。

そらのおとしものf フォルテ

#6 「決断せよ!天国と地獄アップダウン

『アップダウンクイズ』って、懐かし過ぎるだろ。それはそうと、ゴンドラを支えているバックパネルがやけに薄っぺらくて、強度的に大丈夫なのか?とかどうでもいいことが気になってしまう俺(苦笑)

それにしても、智樹と脇役3人娘との罵り合いが発端なのに、なんで3人娘がクイズに参加せずにヒロイン達が代わりに出てるの? あれじゃどっちがより馬鹿かじゃなくて、智樹が馬鹿かどうかしか証明出来なくね? まあ所詮、脇役は脇役でしかないと言うことかもしれんけど(ぉ

Win『BALDR SKY DiveX "DREAM WORLD"』戯画 amazon

BALDRSKY ES #1

初プレイは FLOOR 10 でゲームオーバー。

「Dream Stories」のシナリオの値段がひとつ300コインとか500コインなのに、入手出来るコイン数はあまり多くないのな。ゲーム中にアイテムを買うのに多少使ってはいるけど、終了時に391しか貯まってなかったし。まあ繰り返しプレイ前提のバランス調整にしてあるんだろうけど。


Nov.9.2010 (tue):

あさ

→ 8:10。

全然寝足りん過ぎて激ねも。昼休みまで頑張れ俺(ぉ

アニメ

えむえむっ!

#6 「騒乱だらけのマイホーム」

砂戸家って、なんで母娘揃ってあんなに太郎らぶなの? ただのガチマゾド変態なのに。太郎からあれだけぞんざいな扱いを受けても全然懲りないし、やっぱり一家揃ってM属性なのか?

てのは兎も角、今回は嵐子当番回――と言うより、静香&智子回? 太郎との関係を訊かれてテレてたりとか、嵐子のフラグは完全に成立しているのに、話のメインなのはむしろ母&姉コンビの方。つか、お客さんの目の前でどちらがより太郎を愛しているか主張し合うとか、何この母娘(;´Д`)

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

#5 「鍵」

今回は桐葉当番回。この歳になってみれば、高校生にもなって体育祭なんかによく本気になれるなとか思ってしまうから、ぶっちゃけ桐葉の方に共感するわけだけど。でも、そのクールビューティ桐葉も、今回の孝平との接触が切っ掛けで傾き始めていますな。何この全方位フラグ成立展開。

アニメ版はトゥルーシナリオをやるっぽいから、話の本筋に突入するまでに全員の見せ場を設けようとしてるのかな? だとすると、最初から高感度が高い陽菜とかなでにも、やっぱり当番回があるのか?

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

6 BRIDGE*2 - 第144話「暗号解読」/第145話「全てが突然に」/第146話「告白」/第147話「決意」/第148話「夢の金星生活」/第149話「婚約?…そして」/第150話「荒川一発芸予選」

どこで気付いたのか、ニノのことを探っている島崎の下に突如現れ警告を入れるとか、村長は一体何者なんだ。ニノの両親のことや例のテープの内容に付いても知っているようだし、恐らくは物語のキーキャラクターなんだろうけど、普段が普段なので単に得体が知れない変人なだけだよな(苦笑)

そして、懲りずにニノを探っていた島崎がシロに遭遇&フォーリンラブ。市ノ宮親子を利用している腹黒キャラのくせに随分と簡単だな。つか、シロは白線渡りの変人のくせに、イケメンオーラ出過ぎ(苦笑)

もっとTo LOVEる -とらぶる-

もっとトラブル 16「ビーチガールズ♡」/17「深夜の家庭教師」/18「恋愛マスター♡」

セリーヌがあんなんだし今更ではあるけど、スイカのくせに手足が付いている上に歯が生えた口まであるとか、宇宙植物の生態系って一体どうなってんの。果実のくせに餌の捕食でもするのか? 消化器官はどこにあるんだ? あまつさえ自分のおいしさにプライドを持っているとか、わけが分かんねえ(苦笑)

その他は、追試を受ける羽目になったリトがララに勉強を教えてもらったり、全然進展しない関係が前進させるべく HOW TO 本を片手にララが迫って来たり。今回はわりとララ成分多めでしたな。

Win『BALDR SKY DiveX "DREAM WORLD"』戯画 amazon

BALDRSKY ES #2

3回プレイして最高 FLOOR 12 まで到達。

5フロア毎にエージェントが出現して、出会うことが出来ればフロアを飛ばせるようになるけど、飛ばすにはコインが必要でやんの。しかも、5フロア毎に100コインずつ値段が上がっていくみたいだし。結局、序盤の金がないうちは地道に頑張れってことか(苦笑)


Nov.10.2010 (wed):

あさ

→ 9:05。

やべえ目覚ましの電池切れてやんの(;´Д`)

本日のお買い物

仕事帰りにバシって『めろぶ』で。

後、ついでに『メディオ』で『キッキン』amazonの予約も。

Win『BALDR SKY DiveX "DREAM WORLD"』戯画 amazon

BALDRSKY ES #3

1回プレイして FLOOR 15 まで到達。

今回は武器の残量がかなり厳しかった。FLOOR 10 くらいからは常に武器欄に空きがあったし。アイテムや武器の出現は運次第だから、ダブったりして浮いてる武器はせっせとフェンリルベースに運んでおかないと駄目ですな。次プレイ時に回収するために仕舞っておく、と言う使い方が重要だったとは。