TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Dec.21] [Dec.22] [Dec.23] [Dec.24] [Dec.25] [Dec.26] [Dec.27] [Dec.28] [Dec.29] [Dec.30] [Dec.31]

Dec.21.2007 (fri):

きしょー

→ … → 16:40。

なんか頭が痛いから寝直したら寝過ぎた。でもやっぱり頭が痛い(;´Д`)

……また、風邪がぶり返してんのかなあ。

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で。

アニメ

ご愁傷さま二ノ宮くん

最終回「歩き出そうよ」

麗華先輩の別人格の方は仕方ないとして、保坂の行動が凄い納得がいかない。お嬢様のために汚れ役を買って出たってのはいいけど、麗華が止めた後も戦闘を続けた理由がさっぱり分からんし。なんか結局、保坂の行動は計算でもなんでもない結果オーライにしか見えないのがなあ。

最後に偶然とは言え真由も峻護とキスをして麗華とタイになったのは良かったと思った。あれがないと麗華先輩がひとりで暴れてひとりで美味しいところ持って行き過ぎだしな(ぉ

Myself; Yourself

#12 「赤い記憶」

双子と星野さんの方にケリが付いて、後は佐菜と菜々香の問題を残すのみ。時々思わせぶりに時計を映していたけど菜々香が直接尋ねるとは。佐菜は言葉を濁してたけど、多分父親絡みでなんかあってリスカした痕を隠すためなんだろうな。

ラストに遂に火事の時の記憶を取り戻した菜々香。これも多分今までの悪い方向にベタな展開からすると犯人は伯父さんか、次点で菜々香本人か。これ後1話でちゃんと両方片が付けられるのか? どう考えても誰もハッピーエンドにならないような気がしてならんのだが。

今ふと思ったけど、そう言えば麻緒衣ちゃんもヒロインのはずなのに完全スルーだな(ぉ


Dec.22.2007 (sat):

きしょー

→ 17:30。

起きたら外が真っ暗でまだ夜なのかと思った。つか、眠剤と風邪の合わせ技なのかもしれんけど、一体何時間寝てんだ俺(;´Д`)

本日のお買い物

駅前の本屋さんずで。

日記いぢり

ダイジェストページ上部にある Jump 部の「更新」表示は、今まで手動で適当に付けてたんだけど、めんどくさくなってきたので cgi 使って自動判定で出すようにしてみた。24時間以内に更新があればオレンジ、12時間以内で赤、4時間以内で太字の赤で表示。

こうして段々中途半端に自動化されていく俺の日記(ぉ

アニメ

機動戦士ガンダム00

#12 「教義の果てに」

今回はアザディスタンの話。お姫様が奔走しているのに民衆にはちっとも伝わらず、保守派が武装蜂起してソレスタルビーイングの介入を許してしまうことに。ほんとに努力が報われない人だ。どうせサーシェスが暗躍してるのは、単に戦争がしたいだけなんだろうけど。

ところで、マリナ王女は刹那のことを同郷だと勘違いしてたのに、民衆には一発でクルジス人だってバレてたのはなんで? お姫様がボケてただけ?(ぉ

後、グラハムのセリフが遊び過ぎ。「敢えて言おう」って振りで名乗られると、なんかグラハムがカスみたいなんですが(苦笑)

CLANNAD -クラナド-

第10回「天才少女の挑戦」

一ノ瀬ことみシナリオ突入。

ことみの挨拶の繰り返しギャグはちょっと面白かった。つか、あのことみのと会話のテンポに普通に合わせられる渚は一体何者なんだ。渚もことみもああ言うキャラだからこそ朋也がほっとけないのかもしれんけど。

両親が有名な学者だって話の時ことみが困った顔をしてたのは、多分伏線なんだろうな。娘相手に人体実験を繰り返すマッドサイエンティストとか(ぉ

キミキス pure rouge

#12 「passing rain」

なにやら結美が頑張ってますな。どんどん結美と親密になっていく光一に、摩央姉ちゃんは娘を手放す父親の心境みたいなことを言ってたけど、甲斐は本当の気持ちに気付いてる感じ。このままいい感じに摩央姉ちゃんの理解者として戦線離脱してくれればいいんだけど、多分スタッフはくっつける気満々なんだろうなあ(;´Д`)

一方、一輝はこの期に及んで明日夏のフラグまで立てに行ってますが。こっちまで三角関係にしてしまうつもりなのか。あっちもこっちも全然『キミキス』じゃなくなっていく。


Dec.23.2007 (sun):

きしょー

→ … → 14:30。

がっつり寝たはずなのにやっぱりねもねも。眠剤後引き過ぎ(;´Д`)

アニメ

ハヤテのごとく! Hayate the combat butler

第三十九話「よいこの友達 借金執事万才」

なんだこの作画暴走大会。

酔っぱらった雪路がやたら無駄に動きまくったりしてなんか変だと思ってたら、戦闘シーンでは金田ビームとか金田爆発とか、あまつさえヒナギクが金田跳びしてたりとか、メカにやたらこってりした古臭い影やハイライトが付いてたりとか、'70~80 年代のパロディみたいな作画。

メカもアイキャッチもグレンラガンもどきだったから、まさかとは思ってたけど案の定、ガイナと GONZO の作画陣が寄って集って好き勝手暴れてたんでやんの(;´Д`)

話の方は、わざわざ「先行最終回」なんて銘打つほどの内容か?と思った。出したはいいけど扱いに困った学園長と執事バトルにケリを付けるためか? 姫神も全然意味なかったし。

Win『やるきばこ2 エピソードⅤ:やるきねこの逆襲』キャラメルBOX amazon

『あえかなる世界の終わりに』 「Coffin -ひまわり編-」 #1

連絡区で襲撃を受けた日の終わりまで。

単に同じ事件のリップルメインの話とひまわりメインの話なのかと思ってたけど、本編のそれぞれのエンディングからの続きになっているからか、こっちではリップルが居ないのな。

代わりに別のキャラが事件に巻き込まれてるけど。


Dec.24.2007 (mon):

きしょー

→ … → 15:30。

眠剤の効き目の出が遅くて寝たのは夜が明けてから。生活サイクルちっとも戻らん。

おまけに目が覚めたら久々に目蓋が眼球に張り付いてて痛い思いをするし(;´Д`)

アニメ

D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~

#13 「桜笑み君想う」

結局、美夏の問題を片付けただけで、小恋の方はリセットして終わりかよ。美夏の卒業式をやっただけで綺麗に話を纏めた積もりなんだとしたら、頭腐ってるとしか思えん。

大体美夏の方だって、散々嫌がらせとかしてた奴等がコロッと手の平を返したと思ったら、今度は美夏の退学取り消し運動で授業ボイコットとかどれだけ極端から極端に振れてんねん。委員長はまだしも、この物語のその他大勢共は理性が欠落してるんじゃねえか?

んで、終わるなり早速『D.C.ⅡS.S.』の発表か。なんだかなあ(;´Д`)

レンタルマギカ

第十二話「聖夜に捧げるレクイエム」

ほのぼのクリスマスエピソード。穂波やアディとかそっちのけで、町中で見掛けた幽霊の女の子のために奮闘してるのは、まあいつきらしいっちゃいつきらしいわな(苦笑)

合唱シーンの穂波とアディの揺れ方とかいつきの手の動きとか作画的にはちょっとしょぼかったりしたけど、いつきに飛びつく前の鼻の穴を膨らませて wktk してるみかんの顔はなんかやけに可愛かったと思った。

Win『やるきばこ2 エピソードⅤ:やるきねこの逆襲』キャラメルBOX amazon

『あえかなる世界の終わりに』 「Coffin -ひまわり編-」 #2

運命の輪ホイール・オブ・フォーチュン” はなんか怪しいとは思ってたけど案の定。声が一緒だしな(ぉ Nagi も登場が遅いと思ったら、裏で連んでいたとは思わんかった。挙げ句、ひまわりシナリオだってのにクライマックスのピンチに登場して美味しいところを全部掻っ攫って行くし(笑)

今回の事件が終わった後、主要キャラが木ノ崎家にまた集まったけど、続編の制作予定でもあるのかな? 最後なんか思わせぶりなまま終わっちゃったし。


Dec.25.2007 (tue):

きしょー

→ 16:25。

昨日酒を呑んだとは言え眠剤効き過ぎ。久々にマイスリーを使ったのに、やっぱり効き目の出がいまいち悪かったしなあ。どうも最近効き方が安定してないような。

ちょいバシ

まんがを買いに来ただけなので真っ直ぐ『とら』へ。目的のものに、チェック漏れとか見本をパラ読みしてピンと来たのとか加えてたら、わりと結構な量になってしまった(汗;

帰りに下の『でじぱれっと』をちょろっと覗いてみたら、『サ・ナ・ラ・ラ』がなくなってやんの。とっとと買っとけば良かったかな。まあいつやるんだか分からんから別にいいけど。

本日のお買い物

流木念は最近ちっともえろまんがを描いてないし同人活動もやってる気配がないんでどうしてるんだろうと思ってたけど、『ガム』に連載してたり、それのえろげ版作ったりしてたのか。えろげの原画って『おめがねティーチャー』以来?

『櫻の園のエトワール』は同人誌で発表された外伝が、改訂され完全版として文庫化されたもの。読んでみたいと思っていたので、商業作品化されて実に嬉しいですな。

アニメ

DRAGONAUT -THE RESONANCE-

#12 「強襲 ―灼熱の使者―」

またカズキが黒化して狭量な小悪党っぷりを大発揮。もういい加減死ねばいいのに。つか、ウィドーはなんの義理があってあんな糞野郎を助けるんだろうな。わけ分かんねえ。

ノザキ教授は2体目のドラゴンでしたと。今までほとんど出番がなかったのにクローズアップされたと思ったらまたこんな展開。やっぱりこの作品のスタッフは伏線と言う言葉を知らないようだ(ぉ どうやらノザキ教授はおぱい教授とレゾナンスしてたようだけど、なんでおぱい博士の上司みたいになってるんだ? その辺もわけが分からん。分からんと言えば4体目のオストルムはイツキの弟とレゾナンスしたようだけど、その弟はほったらかしですか?

ef - a tale of memories.

12.「love」/coda.「dream」

OP 日本語バージョン。更にヒロイン達が弾けて消えるカットも生還するものに差し替え。

最終回としては綺麗に纏まってましたな。まさに御伽噺と言う感じで。でも、景と京介の物語が端折られてるのが多少残念ではあった。今回の OP で弾けて消えるはずの景を京介が救い出していたのに。原作2本を纏めた話になるのかと思ってたけど、火村と優子もこれからと言うところで終わってしまったので、結局 “the first tale.” の分だけだったのかな?

みなみけ

#12 「クリスマスとかイブとか」

OP で千秋がずっと抱いてた熊のぬいはこれか。つか、OP でも夏奈に叩き付けたりしてたけど、気に入ってるわりに扱い悪過ぎね? 肘を乗せたりとかしてるし(苦笑)

夏奈が珍しく姉っぽいことをしてると思ったら、やっぱり夏奈だった。最低な姉だ(笑) 一方、あっちの南家は長男もやっぱり駄目な人だった。あんなんばっかり上に3人も居れば冬馬がああなっても仕方ないよな(苦笑)


Dec.26.2007 (wed):

きしょー

→ 15:10。

今年も寝てる間に鼻粘膜から血漿が染み出してきて、起きた時に鼻の中がぱきぱきになっている季節がやって来ましたよ。鼻嚼んだら微出血して瘡蓋が出来て、いつまでも治らなかったり。

本日のお届け物

From amazon.co.jp.

やっぱやっとかなきゃいけない気がしたのでぽちっとしてみた。在庫が復活したりなくなったりしてたからそのうち来るだろうとは思ってたけど、週明けすぐに発送されるとは。

_

From propeller.

ちっとも来ないと思ってたら、いつの間にかドアポケットの方に入ってやんの。

アニメ

バンブーブレード

第12話「東の事情とメイの事情」

さとりんはあんなルックスだからてっきりクールなキャラだと思ってたのに、ドジっ子だったとはこいつはやられた(笑) つか、部活が出来ない理由が壊滅的な成績の悪さって。ガリ勉描写があったからてっきり親が厳しいのかと思ってたけど、そりゃ親も勉強を優先させるわ(笑)

一方、練習試合の相手の方だけど、メイの名前がサブタイにまで出てるところを見ると準レギュ化でもするんかな。ちんまい同士タマちゃんと仲良くなればいいのに。

スケッチブック ~full color'S~

Page.13 「ひとりぼっちの美術部」

いつも通りの空気のままでありつつも綺麗に纏めましたな。何も変化がないまま終わるのかと思ってたけど、空が自分から他人に声が掛けられるようになると言う僅かだけど大きな成長を見せることで、空の成長物語と言う味付けを加えて最終回に相応しい終り方になっていた。

ただ、このアニメはやっぱり『スケブ』と言うより、最後まで『ARIA』の変奏曲と言う感じだった。原作を佐藤順一の得意なフィールドに引っ張り込んだ感じ(笑)


Dec.27.2007 (thu):

きしょー

→ … → 16:30。

また風邪が悪化しかけてるのか、喉が痛いのでずるずる寝てたらいつの間にかこんな時間に。いくら何でも寝過ぎだろう(汗;

ちょいバシ

近所の本屋に入らない出版社の本を買うために『とら』へ。

今年のバシ詣ではこれで最後かな。とか言いつつ、また行くかもしれんが(ぉ

本日のお買い物

そいや、『みゆ先生』の前に連載してた『若奥様解放区』って、総集編は出てたけど単行本にならないのかな。

アニメ

げんしけん2

第12話「その先にあるもの…」

開始当初、最後までやるには尺が足りなくね?と思ってたけど、笹原の就職が決まったところで終わりですか。原作に足りなかった笹原が荻上のことを段々意識していく描写がちゃんと補完されていたのにちょっと勿体ないよな。続きはまた OVA ですかね?

就職決定の報告を一番最初におぎーにしたことを、笹原が部室でみんなに報告しているのを見て気付いたおぎーがキョドってるのとかかわいくて良かったのに。このまま続きが見たかった。

Win『やるきばこ2 エピソードⅤ:やるきねこの逆襲』キャラメルBOX amazon

『終末少女幻想アリスマチック』小夜音編 After episode Ⅰ「南十字星サザンクロス漏剋ろうこくうてな」 #1

小夜音編。今日は2回目のえちシーンが終わったところまで。

つか、結婚式が済んで新婚旅行に行ったと思ったらえちばっかりしてるんですがこいつら。チェックインするなりえちに雪崩れ込んで、翌朝飯喰って泳ぎに行ったと思ったらまたそこでやってると言う。選択肢であなるせくすまであるし(苦笑)


Dec.28.2007 (fri):

きしょー

→ 15:00。

眠りが浅かったのか、起きた瞬間から頭痛がする(;´Д`)

本日のお買い物

駅前の本屋さんずで。

蛍光灯

年末だし、内側の管が切れたまま長らく放置してた蛍光灯を交換してみた。

……やっぱり内側の管が点かない。点灯管が見当たらない様子からしてインバータ式だろうから点灯管が切れてるってわけじゃなさげだし、接続端子の周りのプラスチック部分が劣化してぽきぽき割れたりしてるから、ひょっとして中も壊れたりしてんのか?

まあ、1本だけでも十分明るいから元々内側の管はあんまり点けてなかったんでいいけど。そもそも点けてない方が先に切れること自体が変だとは思ってたんだけど。

アニメ

マクロスFrontier

#1 「クロース・エンカウンター」

「祝25周年! あのマクロスが帰ってくるぞSP!!」で放送されたディレクターズカット版。

これは面白いな。アルトと歌姫シェリルと犬娘のランカの3人の三角関係が主軸になるようだけど、#1 を見た限りでは敵(?)が攻めてきた時の対応とか、あんまりシェリルの性格が良さそうには見えないんだけど。つか、この先シェリルがアルトの学校に転校してきて学園ドラマみたいになるらしいけど、なんだその展開は(苦笑)

しかし、変な世界設定だよな。民間軍事会社、要するに傭兵が有能なのはいいけど、正規軍があまりにも役立たず過ぎる。つか、なんで傭兵の方が最新鋭機を配備してるの? 金?(ぉ

気になるのはサテライト制作と言う点だな。この圧倒的な作画レベルを維持することは出来るんだろうか。流石に『キスダム』みたいに酷いことになることはあるまいが。

Myself; Yourself

#13 「きずな」

放火したのが菜々香の父親だったとは。叔父さんの髪型はミスリードか。それにしても、結婚相手の親友と浮気をして子供を産んだ上に、相手を娘のバイオリンの先生として家に引き込む母親は最低の屑だ。そんなに好きならそっちと結婚しろよ。ずっと親友面で欺いておいて死の間際に洗いざらいぶちまけて自分だけ楽になる親友も最低だ。ほんとに碌な大人が出て来ねえ。

佐菜の腕時計はやっぱりリスカ隠し。原因は父親絡みなのかと思ってたけど、関係なかったのかな? 母親とは連絡を取ってるけど父親の話が出て来ないからてっきり何か関係があるものだと思ってたんだけど。

Win『やるきばこ2 エピソードⅤ:やるきねこの逆襲』キャラメルBOX amazon

『終末少女幻想アリスマチック』 After episode Ⅰ「南十字星サザンクロス漏剋ろうこくうてな」 #2

戦闘シーンの舞台が教会なのに鳩が飛ばなかったとか思った(ぉ

もとい。3日間ちょいの話で、その内半分はえちシーンなので話自体はわりと短かった。そのせいで、どうやら本編で既に死んでいるようだけど名前だけ出て来る人とか、小夜音の寿命のこととか、説明が一切なかったのでいまいちよく分からんかったし。ED 後に小夜音の行く末のことが短く語られてたりもしてたけど特に感慨なかったし。本編やってなきゃ駄目だなこれは。

ところで、戦闘シーンの地の文に「!」を使ってたけど、文章が安っぽくなるので止めた方がいいと思った。文章の勢いは文章自体で出すもので、記号で表すものじゃないと思う。


Dec.29.2007 (sat):

きしょー

→ 13:45。

ねみょい。さもい。気温自体はわりと高いのになんでこんな寒いんだ。

Charu3

PC が落ちてデータが吹っ飛んだ。正規表現プラグインとか使ってマクロを組みまくったり、色んなものを管理したりしてたのに、また全部一から作り直しで俺涙目(T^T)

取り敢えずよく使うのだけ作り直したけど、今度はデータをコピーして別に保存しとこ。


Dec.30.2007 (sun):

あさ

→ 7:15 → … → 11:45。

眠剤半錠にしたせいで何度も目が覚めまくり。でも、その分寝た感はあるような。

Win『Xross Scramble』戯画 amazon

「BALDR FORCE Re-Action」 #3

グラフィックカードを換えたお陰で DirectX9 で落ちなくなったので久々にプレイ。

取り敢えず STAGE 10 まで進んだけど、これってちゃんと話はあるんかな。STAGE 5 でクーウォンを倒した後 STAGE 8 でリャンが出て来るけど、仲間同士のような会話をしてたりして話が全然繋がってないような。やっぱりサバイバルモードみたいなもんなのか?

かんそー

書いてなかったので、ここらでひとまず書いておこう。

ゲーム的にはやり込めるかもしれんけど、シナリオ的にはわりと小品ですな。「DUAL SAVIOR 外伝」は2ルートあるけど短編だし、メインの「XROSS SAVIOR」もそんなに長くないし。フルプライスでこのボリュームだとアクションに興味がない人は不満かも。

「BALDR FORCE Re-Action」はマウスコントロールで難易度が上がったせいか、同時出現敵数を基本的に単体もしくは数体までに抑えてるけど、それでも難易度が高いのでどうも爽快感がいまいち。実験作止まりになりそうと言うか、単体で製品にするのはまだ難しそう。

てことで、俺ぽいんつは7点。遊べるけど満足度はそんなに高くない。\6800 ならなあ。

Win『やるきばこ2 エピソードⅤ:やるきねこの逆襲』キャラメルBOX amazon

『終末少女幻想アリスマチック』 After episode Ⅱ「夢幻劇、ひじこいの重荷」 #1

冬芽/伊織編。八島と言う名の幽霊の人を拾ってきた日の終わりまで。

↑この編の表示からてっきり3人で付き合ってるのかとか思ってたけど、一緒に住んでるだけで恋人なのは冬芽の方だけだった。伊織も蔵人のことが好きで、冬芽もそのことを気に掛けてはいるようだけど。最終的に冬芽公認の元、そう言う関係になるのか? ちょっとワクテカ(ぉ


Dec.31.2007 (mon):

きしょー

→ 12:30 → … → 14:20。

昨日からずっと風が強くて窓がガタガタ煩い(;´Д`)

大掃除?

年末っぽいことをしたくなったのでやってみた。でも、トイレと風呂だけ。

部屋の中はカオスなので絶賛放置中。カオスと言うか物が大過ぎ。

アニメ

『げんしけんOVA』

第13話「オタクが嫌いな荻上です」
 第14話「私はオタク星人」
 第15話「じゃあ、脱がしてあげるッ!」

KIDS の一挙放送のお陰でようやく間が繋がった。でも、『くじアン』の BOX 付属 OVA でスタッフもほとんど入れ替わってたのに、話数は第1期からの通し番号なのな。キャラクタデザイン的にも第1期の絵柄だし。作画レベルも話数表記の通り TV クオリティ以下(ぉ

まあ、大野さんの名言とおぎーの蓮子コスが見れたので満足(ぉ

Win『やるきばこ2 エピソードⅤ:やるきねこの逆襲』キャラメルBOX amazon

『終末少女幻想アリスマチック』 After episode Ⅱ「夢幻劇、ひじこいの重荷」 #2

期待通りの展開で大団円。冬芽が望んだかたちで伊織も蔵人の恋人になって、おまけにえちシーンも 3P だったし。流石に ED 後に八島さんの件でああ言うオチが来るとは思わんかったけど。昇天した後のしんみりしてたシーンは一体なんだったんだか(笑)

こっちは小夜音編と違って荒事もなかったし、穏やかで少ししんみりした良い話だった。