TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Dec.11] [Dec.12] [Dec.13] [Dec.14] [Dec.15] [Dec.16] [Dec.17] [Dec.18] [Dec.19] [Dec.20]

Dec.11.2007 (tue):

きしょー

→ … → 16:35。

なかなか眠剤が効かなかったのと風邪のせいもあるとは言え、いつまで寝てんだ俺は。

つか、しょっちゅうやってるけど、なんで寝てる間に2枚掛けてるふとんの内の上の1枚を剥ぎ取ってるんだろ。これじゃいつになったら風邪が治るのやら(;´Д`)

アニメ

DRAGONAUT -THE RESONANCE-

#10 「真実 ―砕けた鏡―」

いつものことだけど、変に思わせぶりなくせに先が読めまくりな底の浅いシナリオだなあ。突然「裏切らないでね」とか言い出した時点で裏切る展開なのは丸分かりだし、スパイの方も助手の人の思わせぶりなアップなんか入れてるからチョンバレだし。

せめて、ネタ振りからもうちょっと時間を置くか、自然な振り方をするべきだよな。あからさまに思わせぶりだから、余計ナニコレ感が高まるんだと思うがどうか。

ef - a tale of memories.

10.「I'm here」

関係ないのにしゃしゃり出て知ったようなことを言う京介が超うぜー。大体、お前も映研から逃げてきてるだろ。しかも、まだアマチュアだからプロの苦労なんて全然知らないし。

うざいと言えばクライマックスの度数カウントダウンの演出もかなりうざかった。つか、100度数のテレカって大昔になくなってね? すぐにプレミア付き105度数になったよね?(ぉ

みなみけ

#10 「おとこのこ×おんなのこ」

冬馬って名前だけで弟にされてしまうのか。凄え無理矢理言いくるめてるし(笑)

つか、冬馬登場のせいで、ようやく正直に自分の正体を明かそうとしたのに無駄に終わったマコちゃんが憐れ過ぎる。男の子だと信じて貰えないだけじゃなく、冬馬の真似っこだと思われてるし(笑) つか、もうずっとマコちゃんのままでいんじゃね?(ぉ

Win『こいびとどうしですることぜんぶ』シリウスamazon

1st play #5

第三話「二人の二つの転機のこと」内の「すっかり料理に夢中なようで」終了まで。

風邪で寝込んでいた間の看病のせいで、更に陽介べったりになってしまうくーりん。つかさの言う通り、陽介ほんとにお父さんみたいだ。くーりんが陽介を好きになった切っ掛けも、インプリンティングみたいなもんなんじゃないかって気もするし(ぉ


Dec.12.2007 (wed):

きしょー

→ … → 15:15。

また布団1枚剥いで寝てた。今日はそんな寒くなかったから、そのわりに平気だけど。

風邪は昨日よりは多少ましになってきてる気配。

アニメ

バンブーブレード

第10話「宮崎都の憂鬱と初大会」

これまでちらほら顔見せだけしてた5人目がようやく話の俎上に上がった。ここから入部するまでまだ話を引っ張ったら活躍する機会がなくなっちゃうから、さくっと入部きぼん。

それにしても、運も実力の内だとは言うけど、だったら初戦敗退のユージよりも準決勝まですすんだダン君の方が実力が上と言うことに。つか、周りに比べてあからさまにいまいちキャラ弱いし、ツキもなさそうなタイプだとは思ってたけど、ほんとになかったとは(苦笑)

スケッチブック ~full color'S~

Page.11 「風邪の日と、ねこねこpart3」

青は空よりもしっかりしてる上に、面倒見も良くて実に良い子だな。面倒を見られてるのがお姉ちゃんだと言うのはどうかと思わなくもないけど、空はあんなキャラだからしょうがないよな。むしろ、姉があんなだから弟があんなにしっかりしたのかもしれん(ぉ

ところで、「ねこねこの日」と「ねこねこpart3」の間に「ねこねこpart2」がないんだけど、ケイトが転校してきた日の言葉が通じない外国猫の話がそれですかね? 

Win『こいびとどうしですることぜんぶ』シリウスamazon

1st play #6

お嫁さん End。

新婚旅行を贈って貰えただけでもサプライズだったのに、更にあんなサプライズまであるとはね。つかちーが教会が綺麗とか言ってたから、結婚式ごっことかするのかと思ってたら。全くふたりは幸せ者ですな。

でも、第五話aはいいんだけど、第四話aの途中の展開がちょっと不満と言うか、ちょっと尺を取り過ぎだと思った。陽介とのいちゃいちゃすりすりは玖羽の必須栄養素ですよ?(ぉ


Dec.13.2007 (thu):

きしょー

→ … → 15:45。

上の布団を剥ぐ謎の技は相変わらず。お陰で風邪が治らん。指の関節とか痛むし(;´Д`)

アニメ

灼眼のシャナⅡ

#11 「約束の二人」

また学校生活モードに戻ってますが。学校では青秋祭の準備の真っ直中。シャナが真面目に学祭の準備をしてる絵面が凄え変だ。しかも、郷土案内のパネルの準備を悠二に手伝って貰いながら、その場所場所での思い出を振り返ってみたりとかしてるし。

吉田さんとアイコンタクトしたりとか、なんかすっかりライバル同士通じ合ってますな。むしろ、悠二とよりも吉田さんの方が分かり合えているんじゃまいか(ぉ

げんしけん2

第10話「オタク・フロムUSA」

アンジェラとスー来襲の巻。

斑目が咲ちゃんに惚れているのをアンジェラが素早く察知してたけど、知り合ってすぐなのにえらい鋭いな。実は総受けキャラとしてだけでなく、斑目のことをわりと本気で気に入ってたとか? むしろ初対面だからこそ、そう言う部分に気が付いたのかもしれんけど。

日本人は細かいことに良く気が付くけどアメリカ人だって、とか今回はわりと面白い膨らませ方をしてたと思った。アンジェラのあの呟きは色々解釈出来そうだし。

Win『こいびとどうしですることぜんぶ』シリウスamazon

2nd play

お母さん End。

子作りルートですな。こっちのルートではくーりんに変な我慢を強いて切ない思いをさせるような展開がないのが良い。赤ちゃんを作るためにふたりで努力。らぶらぶ新婚さん。

ただ、妊娠検査陽性 → ED → エピローグと言う流れは若干物足りなさを感じなくもない。つわりで苦しむくーりんの世話をする陽介とか、おなかぽっこりなくーりんとか、妊娠中の出来事も見たかったような。まあ、冗長になりそうだからやらなかったんだろうけど。

しかし、在学中の子作りをあっさり許可するとは変な学校だ。まあ、同棲が NG で結婚なら OK と言う時点でわりと基準が変だし、そんなもんかもしれんが(笑)

complement

射精の中/外を環境設定で選択しておく方式なので、外出し設定で差分回収。

因みに一度どっちかでプレイすれば CG モードは何故か 100% になっているので、絵を見たいだけなら多分回収不要。テキスト差分も読みたい人は回収するべし。後、ルートbは子作りシナリオなので外出し回収はやるだけ無駄。

かんそー

一言で言うとくーりんとあまあまらぶらぶいちゃいちゃすりすりするゲーム。嫌な展開とかも一切ないのでひたすららぶらぶ。最初は無表情さと成績優秀っぷりで高嶺の花な女神的存在だったくーりんが、陽介と付き合うことで花開くように表情が豊かになり周りにも溶け込んで行くので、くーりんのとろけ具合と共に成長過程を見守るお父さん的気分を味わえたりも。

ヒロインがひとりだけだしボリューム的にはどうかな?とか思ってたけど、そっちの方も結構満足出来る分量だった。つか、えちシーンが 33個もあって俺的にはむしろ多過ぎね?って感じ。あまあまらぶらぶっぷりを描くために必要な分はいいけど過剰にあり過ぎてもげっぷが出るので。

てことで、俺ぽいんつは8点。折角キャラが立ってるんだし、つかちーやチカ先生がヒロインなゲームもやりたいと思いました。主役をハワイにするかどうかは別として(ぉ


Dec.14.2007 (fri):

きしょー

→ … → 15:30。

今日は眠りが浅かった。布団1枚剥いでるのもいつも通り。

……さみい(;´Д`)

ちょいバシ

取り敢えずパーツショップを廻りつつ、買うかどうか迷ってた『ナギサの』amazon の価格調査。でも、『ザウ1』『とら』『めろぶ』がみんな特典縛りで \7980 と綺麗に横並び。思わず脳内でやしきたかじんが「なめとんかぁ~、ほんまなめとんかぁ~♪」と高らかに歌い出したぞ。これじゃあまぞんで買った方が安いわ。

パーツショップ巡りは、こう 言う HDD 内蔵ケースがちょっと欲しまって来たので見て廻ってたんだけど、途中で振動とかは大丈夫か?とか思い始めたので今日はパス。振動を吸収するようなマウントになってはいるようだけど、HDD ってごりごりアクセスするとわりと音が鳴るしな。

てことで、今日は『とら』で漫画だけ買って撤退。

本日のお買い物

アニメ

ご愁傷さま二ノ宮くん

第11話 「逃げないでよ」

もう麗華完全に悪役だな。ダブルヒロインなのに離脱確定ですかね? どうせ次回で終わりだけど。つか、一番悪なのは二重人格なのを知ってて、主人格の意思に反する副人格の指示に従ってる保坂だと思うんだがどうか。止めようとしてたしのぶの方がまともだよな。

たすくの恨みの真相は実につまらん。大体元々自分達が悪いのに逆恨みかよ。それを今更借りを返すとか言って助けに来たところでナニソレだよなあ。子供の頃のそれはそれとしてとかならまだしも、ついこないだまでしつこく恨んで嫌がらせしてたのに。

Myself; Yourself

#11 「告白」

星野さんはガチレズで怪文書の真犯人でしたの巻。つか、そんな懺悔とも愚痴とも恨み言とも付かないような話を聞かされて、佐菜に一体どうしろと言うのやら。

で、結局双子はふたりきりで逃避行。これで前のと合わせ技で実の双子が駆け落ちとか言う噂が流れるだろうし、スキャンダル隠しに必死だったくそおとんももう終わりですな。まあ、あんな最悪な親父はくそ嫁共々終わってしまえばいんじゃね?

びるどあーっぷばんばんばんばん

と言うことで、1週間近く放置してたパーツをようやく組むことに。

……だが、ちゃんと動くようになるまでにあんなに時間が掛かろうとは、この時点では知るよしもなかったのであった。以下次号(ぉ


Dec.15.2007 (sat):

きしょー

→ … → 15:45。

寝たの 10時過ぎてからだからねみいったらありゃしねえ(;´Д`)

新 PC 完成

とか簡単に書いてるけど、ハマりまくって丸1日以上掛かりやんの。

第1のハマリは、素の XP では SATA にアクセス出来ないのをすっかり忘れてたこと。Athlon64/VIA K8T800 から Intel に移行だし、HDD をそのまま移しても多分動かないけど修復セットアップ掛けりゃ大丈夫だろとか思ってたら、認識はするけど読み書き出来ない(汗;

どうにか原因を思い出すことが出来たので、手持ちの IDE HDD に XP とドライバ入れて SP+メーカーで SP2 適用済みインスコディスク作って、念のために IDE の方にインスコ出来るか試してみてから、ようやく修復セットアップ。IDE への XP インスコで何度も止まるわ、リブートしたら checkdisk に引っ掛かりまくるわでえらい時間掛かりまくり。

第2のハマリは、何故かデータ用ドライブのパーテサイズが 128GB に縮んで中が見えなくなってたこと。どうも修復セットアップを掛けようとした時かなんかに MBR が破壊されたらしく。こっちは XP インスコディスクから Support Tools を入れて、dskprobe で手編集で修正。CHS も総セクタ数も出鱈目だわ PBR も指してないわで、すげえめどかった(;´Д`)

前から思ってたけど、HDD って退役時点で大丈夫でも、時間と共に腐っていかね?

_

てことで、完成したのでオーバークロックを試してみる。

まずは小手調べに 266×9=2.4GHz から。負荷を掛けても CPU 温度は MAX 50℃ 程度で危なげない感じ。次は一気に目標の 333×9=3GHz に挑戦するも今度はブートすらせず(;´Д`)

他にも何通りか試してみたけど、300×9=2.7GHz は動作するのに 333×8=2.66GHz が駄目なところからして FSB に壁がある感じ? まあ、2.7GHz でも定格の 1.5 倍だし、CPU 温度も MAX 56℃ 程度と安定動作が見込めそうだし、しばらくこのまま様子をみることに。

_

更に FDD がないのでちょっと捻った技を使って AHCI も導入してみた。NCQ ぱぅわーでごんごん高速化してくれたまい。

アニメ

機動戦士ガンダム00

#11 「アレルヤ」

どんどんソレスタル某の底の浅さが露呈していくなあ。そもそもは鹵獲されたアレルヤが悪いんだし、ナドレを晒してしまったのはティエリアの力量が足りなかったからだし、いくらスメラギさんの策に欠点があったからって、一兵卒が司令官を責めるのはどうよ?

つか、スメラギさんはアレルヤの別人格を知っていたようだけど、そっちが目覚めて暴走する可能性を考えてなかったのか? なのに、今度はアレルヤ提案の超人機関研究所を襲撃する作戦を採用したりしてるし。そんなの超人がソレスタルに居るって言ってるようなもんだろ。

CLANNAD -クラナド-

第9回「夢の最後まで」

風子編終了。話の半ばであっさり風子のことを忘れちゃった時は「話落ちてねえ。どうすんだこれ?」とか思ったけど、なんか卑怯臭い展開に持ってきたな。話としては面白かったけど、御都合主義的展開過ぎる気がして泣けるかと言うとびみょー。そもそも風子死んでないしな。

この先、ちゃんと本体が目覚めて、朋也のところに会いに来るような展開はあるのかな?

キミキス pure rouge

#11 「tear drops」

すっかり意識しあっている光一と摩央姉ちゃんですが。結美のことを気にしてるのか、姉弟同然に育ったことを気にしてるのか、腰が引けまくり。挙げ句の果てに、甲斐に逢いに行っちゃうのかよ。なんか、もうすっかり甲斐が噛ませ犬にしか見えません(ぉ

一輝の方はいつの間にか二見さんのフラグが立ってやんの。無理矢理な理由を付けてキスしてるしテレテレだし。明日夏は一輝のことは純粋な好奇心ぽいし三角関係展開はなさげ?


Dec.16.2007 (sun):

きしょー

→ 12:35 → 16:30。

昨日もまた朝まで PC を弄ってて寝たのが遅かったんだけど、それでもがっつり寝過ぎ。

と言うか、うっかりアモバン一錠全部呑んだのが悪かった。

アニメ

ハヤテのごとく! Hayate the combat butler

第三十八話「危うしハヤテ!機能完全停止!!」

先行最終回前編。

なんか「ガガガガ」煩い人が居ると思ったら凱兄ちゃんでやんの。しかも、必殺技が「ブロウクン銃弾」とか「ドリル膝」とか「天国&地獄」とか、あまつさえ承認付きで「ゴルディオン大槌」とかまで。全部直訳してるだけでそのまんまやん(苦笑)

そして、ハヤテのピンチに颯爽と前執事姫神登場。因みにこの人、作者によるとアニメ先行登場でもなんでもなく、名前と前執事ってとこだけ一緒の別人らしい。原作者のこだわりか。

謎の執事力を吸い取られて仕事がさっぱりになってしまったハヤテ。謎の手紙は学園長からのものらしいけど、三千院家を辞めてこの先借金の返済はどうするのか? 次回を待て(ぉ

PC 弄りの続き

FSB300 だとメモリがクロック比 4:5 で 375DDR=750MHz 動作になるのが勿体ない気がするので、もうちょっとだけ弄くりまわしてみた。

FSB320 なら 4:5 で 800MHz 動作になるので動くならこの設定かなと思ったんだけど、起動中にツールで上げる分には負荷を掛けても平気なのに、リブートすると「ようこそ」が出た直後に落ちる罠。恐らくはここら辺がギリギリなラインなんだろう。

てことで、結局元の 2.7GHz 動作に落ち着くことに。つか、そもそも 3:4 さえ用意されていれば FSB300 でも 800MHz 動作するのに。定格では使われない比率だからないんだろうけど。

因みに CPU 電圧設定はずっと Auto のまま。Vcore 1.152V。


Dec.17.2007 (mon):

きしょー

→ 14:45。

がっつり寝たのになおねもい。やっぱり最近眠剤が後を引き過ぎ。

昨夜、空気を入れ替えようと思って窓をちょっと開けてて、うっかりそのまんま寝たら室内の空気がキンキンに冷えていた。ちょーさみー。はよ部屋暖まれ(;´Д`)

本日のお買い物

いつもの(ry

『0EX』は『メガプラス』の後継誌。更に遡ると『メガキューブ』→『ホットミルク』に辿り着くと。その『ホットミルク』は何故か『ばんがいち』の増刊枠で復活してるわけだが。

つか、また何月号か分かり辛い Vol. 表示を採用してるけど、一体何のこだわりなんだ?

アニメ

D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~

#12 「心の架け橋」

美夏の件はベタな展開で丸く収まったけど、委員長は兎も角、周りのやつらの態度の変化が納得いかん。何もされてないのに噂だけで毛嫌いして散々嫌がらせしまくってたくせに、手の平を返したようにああも簡単に態度を変えて。さらっと流したかったのかもしれんけど、周りのやつらの人間の屑っぷりが強調されただけじゃね?

んで、放置プレイされてるのかと思ってた小恋が最後に爆弾発言。自分が義之のどこを好きになったのかはちゃんと自覚してたのね。乙女心はままならぬと言うやつですか(ぉ

レンタルマギカ

第十一話「死者に咲く花」

ポルターガイストの練習って(笑) 要するに、ポルターガイストの力=他に物理的に作用する力ってことで、それを利用して幽霊なのにお茶入れたりしてたわけか。すると、これはまなみが仲間になった直後辺りの話?

つか、冬虫夏草を育てられる身体を持つ一族ってやな一族だなあ。なんで自分の体にあんなもん植えて平気な顔してられるんだろう。


Dec.18.2007 (tue):

きしょー

→ 16:45。

要らないアプリやデバドラの掃除をしてたら、何故か DVD ドライブを認識しなくなったり、マウスまで動かなくなったりして、直してたらまた朝まで掛かった(;´Д`)

アニメ

DRAGONAUT -THE RESONANCE-

#11 「鳴動 ―真実を求めて―」

ナナミもジルアードのスパイでしたの巻。上から下まで ISDA って組織的に終わってね?

突然ジークリンデがアキラに「裏切らないでね」とか言い出したと思ったら、案の定さくっと裏切るアキラ達。まあ、今まで何度もジンに手を貸してたから今更ではあるんだけど、話の持って行き方としてどうよ?と思った。ジークリンデの発言が唐突過ぎるし。

しかし、前回助けに来た部隊は主要キャラだけ残してもう壊滅か。なにその使い捨てっぷり。つか、あの状況であの3人だけ生き残ってること自体御都合主義過ぎるだろ。

ef - a tale of memories.

11.「ever forever」

凄え自己満足な考え方だなあ。千尋のあの行動って蓮治のためって言ってたけど、ほんとは自分が逃げてるだけやんね。蓮治の重荷になることとか、自分の積み上げているものがいつかまた無に帰すかも知れない恐怖とかから。で、自分の意思で無にすることにしたわけだ。

千尋は蓮治を忘れ去ることで痛みから逃れられるけど、蓮治の方は蓮治の中から千尋が居なくならない限り救われることはないのに。

みなみけ

#11 「となりの南さん」

三姉妹の方の南さんはバカは基本的に夏奈だけなのに、四兄妹の方の南さんはまともなのは冬馬だけっぽい。アキラはボケキャラだし、ナツキは鼻血噴いてばかりで肝心の目的を全然果たせてないし、長男の人は存在感ない上に何考えてんのかよく分からんし(苦笑)

つか、春香は油断した時ゆるみすぎだと思います。前も家に帰ってくるなり服脱ごうとしてたしなあ。ひょっとして長女と言う立場があるから、人前でちゃんとしてるだけなのか?


Dec.19.2007 (wed):

きしょー

→ 15:30。

昨夜は最近やたらと後に残るようになったアモバンを半錠にしてみた。取り敢えずあまり後には残らなくなったけど、効き目の出が遅いのは相変わらずだし、眠りも浅くなった(;´Д`)

WinXP SP3

RC 版がリリースされていたのでさくっと入れてみた。

Vista Transformation Pack が不完全にしか当たらなくなってしまって、ウィンドウとタスクバーのデザインだけが変わらないので、Styler を使って直した。これで完全に元通り。

アニメ

バンブーブレード

第11話「アニメーションとドリーム」

タマちゃんのガチオタっぷりに噴いた。しかし、高校の図書室なのにそんなマニアックな本が入ってるって、司書の人もオタで自分の趣味で入れる本を選んでるとしか思えん。で、本があるのを教えてくれたアニメショップは多分司書の人も常連(笑)

つか、「友情出演 谷口悟朗(新人)」ってなんだよ。ナベシンじゃないんだから。まあ、あっちは自分の演出作品に自分で出てる分、余計質悪いけど(笑)

来年の新作を最後に引退ってマジなのか? 流石にネタだよね?

スケッチブック ~full color'S~

Page.12 「スケッチブックの日」

次回で最終回のはずなのに、今回専用の OP を用意してくるとはやってくれる(笑)

妹さんの誕生日プレゼントを探していたお兄さんは神谷先輩のお兄さんだったのか。全く似てねえ(ぉ つか、お兄さんの口振りで、もっとちっちゃい子を想像してた。お兄さんの中ではずっとちっちゃい子のまんまなんかもしれんけど。


Dec.20.2007 (thu):

きしょー

→ 12:00 → … → 14:45。

生活サイクルを戻そうと思ってたのに失敗。

つか、眠剤半錠じゃ効かなくて一錠では効き過ぎるのをどうにかせんとな(;´Д`)

本日のお買い物

駅前の本屋さんずで。

『キミキス(3)』は『天牛堺』にしては珍しく限定版amazon が、しかもわりと多く入荷してたけど、あの DVD の内容に千円出すのはどうか?と思ったのでパスした。表紙見た瞬間に思わず「両方買っとくか?」とか血迷い掛けたのは秘密だ(ぉ

アニメ

灼眼のシャナⅡ

#12 「清秋祭始まる」

またほのぼの学園風景に逆戻りかと思ったらラストで事態が急展開。まさか、あの場面でフィレスが直接悠二に接触してくるとは思わんかった。フィレスの狙いはやっぱり悠二の中の零時迷子ですかね? あれを奪われたら悠二消えちゃうから、そうはならないんだろうけど。

しかし、シャナに引っ張られてるのかヴィルヘルミナも徐々に人間味が増してきてるような。つか、そもそも純粋培養フレイムヘイズのシャナよりも人間味がないのが謎だけど。

げんしけん2

第11話「リアル・ハードコア」

原作でコミフェス後に銭湯なんか行ってたっけ? つか、湯煙が凄過ぎてサービスになってるんだかなってないんだか。しかし、スーは動くとわりと可愛いと思った。銭湯でおぎーを追いかけ回してた時とか。これはおぎーもセットでだけど。

今回はスーもアンジェラも英語を喋るシーンがあったけど、英語でオーディションやったわりにむらこの喋ってた英語が胡散臭かったのはなんでだ(笑)

Win『やるきばこ2 エピソードⅤ:やるきねこの逆襲』キャラメルBOX amazon

『あえかなる世界の終わりに』 「Coffin -Ripple編-」

本編をやってないので、なんか最後まで大きなピースが欠けたままな感じだった。1年前の事件と言う言葉が何度も出て来るのに、作中では概略だけで詳細が語られることはないし。一番しっくり来ないままだったのが、ナギとの関係かな。

でも、やってない本編をなんか面白そうだと思わせる出来ではあったと思う。