TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Sep.21] [Sep.22] [Sep.23] [Sep.24] [Sep.25] [Sep.26] [Sep.27] [Sep.28] [Sep.29] [Sep.30]

Sep.21.2007 (fri):

あさ

→ 10:00 → 10:55。

7時間以上寝てるはずなのになんかすっきりしない。昨夜暑くて寝辛かったからか?


Sep.22.2007 (sat):

あさ

→ … → 11:35。

久々にアモバンを呑んだら効き目引き摺りまくり。禿ねもい(;´Д`)

本日のお買い物

いつもの(ry

アニメ

おおきく振りかぶって

第22話「防げ!」

三橋の「まっすぐ」に気付き始めた河合と阿部の腹の探り合いが面白かった。結局河合は阿部が裏をかこうと投げさせたカーブになんとか合わせて出塁。その後はバスター&ラン2連発で得点とは。流石に3回目のバスターは失敗に終わったけど、強豪校の執る作戦じゃねえ(笑)

でも、結局桐青はまだ誰も三橋の「まっすぐ」をまともに捉えてないんだよな。これが9回裏の桐青の最後の攻撃にどう影響してくるのか。表で同点か逆転するのは間違いないだろうし(ぉ

電脳コイル

#17 「最後の夏休み」

夏祭りの時の様子からして気があるのはハラケンがヤサコにだと思ってたら、逆にヤサコがハラケンにだったとは。でも、果報者のハラケンはまだカンナの死に拘り続けてる始末。ヤサコに嘘を吐いてまでイサコに会いに行くし、挙げ句の果てに「あっちに連れて行ってくれ」だし。

5台のサッチーを繰り出したおばちゃんはふたりを止めることが出来るのか? ヤサコはハラケンに追い付くことが出来るのか? そして猫目はこれにどう絡んで来るのか? ぎゅんぎゅん面白さが高まって来てますな。

大江戸ロケット

拾八撥目「相手は神君の隠し穴」

銀次郎はかっこいいんだけどひとりで恰好付け過ぎと言うか。結局ひとりで無茶して死にそうになってるところを天鳳・天天姉弟とお伊勢さんに助けられてるし。

地下牢のソラを抜け穴から助けに行った清吉は赤井の口八丁にまんまと騙されて背中から撃たれてしまうし。今まで碌な目に遇わされてないのに人が良過ぎだろ。つか、直接手を出して来るとはいよいよ赤井も説破詰まって来たってことか。

しかし、青の獣とあっさり意気投合してしまう鉄牛は一体何者?(笑)

ななついろ★ドロップス

第11話「なみだ色の決心」

なんで今を5月だと思ってるのにすももを呼び捨てにしてるんだろ、記憶を失ってるんなら矛盾してね?と思ってたけど、正晴が薬で元に戻った時に起こることの前兆が現れていたわけか。現状認識がおかしいのは半年間の記憶があやふやになり始めてるってことか?。

てことで、最後のしずくを手に入れてさくっと半年間の記憶を失ってしまう正晴。以前通りの素っ気ない態度に戻ってしまった正晴を目の当たりにしても耐えるすももがセツナス。


Sep.23.2007 (sun):

あさ

→ 8:30。

目覚ましに叩き起こされた。超眠い(;´Д`)

アニメ

天元突破グレンラガン

第26話「行くぜ ダチ公」

Aパートはハッタリの効かせ方、有無を言わせない勢いが素晴らしかった。なんか色々説明されてるけど深いことを考える前に勢いで突き進んでって考察とかどうでも良くなる感じ(ぉ

Bパートではカミナがあんなせこくて卑屈なキャラで再登場するとは思わなんだ(笑) そして、真カミナ登場。やっぱり本物は熱くてイカす。シモンの目覚めと共に仲間達全員の胸にもコアドリルが現れたけど、これは全員螺旋力に目覚めて、力を併せて最強最大のグレンラガン最終形態を起動させるとか言う展開か?

しかし、ブータが人型になるとは。声が静ちゃんのままなんだがメスだったのか?

_

第1話の冒頭のシーンを見直してみたら人型ブータがちゃんと居た。副官みたいな人。あれが誰なのか途中までずっと引っ掛かってたはずなのに、いつの間にか忘れ掛けてやんの(苦笑) でも、今回より更に成長してて声も静ちゃんじゃなくなってるし、やっぱりオスで合ってた。

ハヤテのごとく! Hayate the combat butler

第二十六話「お届けまで29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いします……は、遠い前世紀の話」

ハヤテが記憶喪失の(ふりをしている)隙に主ごっこするのはまだしも、ナギにまで言い張るとはハムスター調子こき過ぎ。つか、ハヤテは場の繕い方が行き当たりばったり裏目りまくりで流石と言える(笑)

つか、結局ナギの記憶喪失漫画はどうなったんだろう? ただのネタ振りか?(笑)

ゼロの使い魔 双月の騎士

#12 「さよならの結婚式」

流石に最終回だけに作画もこれまで以上に高レベルだし戦闘シーンでも良く動いてたし(矢を叩き落とすシーンは動き過ぎだと思ったが)、話もそれなりに盛り上がったしわりと良い出来だった。でも、それを差し引いても前回までの話の運び方に問題があり過ぎたわけだが。

つか、あれだけサイトの死で盛り上げといてオチはやっぱりそんなのかい。結局バストレボリューションの人も登場したとは言え超ちょい役だし。どのタイミングでどう助けたのか、何故助けたのかとかさっぱりだ。ガンダールヴどうこう言ってたけど、前にギーシュも助けてるし。

OP から思わせぶりに出してたシェフィールドの額のルーンの能力とかレコン・キスタの目的も結局明かされてないし、副題の「双月の騎士」もサイトが騎士叙勲される話なのかと思ってたけどされずじまいだし、なにこの何も考えてないシリーズ構成。


Sep.24.2007 (mon):

きしょー

→ 13:30。

寝るのが遅かったけど、その分以上に激しく寝くたれてた。でも、まだねもい(;´Д`)

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で。

アニメ

さよなら絶望先生

#12 「なんたる迷惑である事か!」

前回の暴れチンチン電車は華麗にスルーで、今回はいきなりダイナマイト自殺っておい。

本編ではそれもスルーで思い切り通常運行。最終回なのに何も気にせず新キャラをそれぞれ登場させての加害妄想と証拠過多ネタをやって普通に終わり。このまま普通に続けられそうだ。

つか、第2期は結局あるのかないのかどっちなんだ(笑)


Sep.25.2007 (tue):

きしょー

→ 11:25 → 13:05。

なんか体中がバキバキ。どんな姿勢で寝てたんだ。

本日のお買い物

駅前の本屋さんずで。

アニメ

ぽてまよ

ぽて24「花」

『ぽてまよ』のくせにええ話をしようとしてやがると思いつつもちょっとぐっと来た。

結局、あの花は見た目通り繁殖のためのものだったわけだけど、それじゃやっぱりぽてまよ達は植物だったのか? つか、どう見ても単為生殖してるわりに、生まれた子供は両方母体に全然似てないし、愛情を注いだ相手にも似てないし。すげえ謎な生き物(笑)

魔法少女リリカルなのはStrikerS

第26話「約束の空へ」

なのはらしいと言うか白都築な終わり方でしたな。結局死んだのはゲイズ、ドゥーエ、ゼストだけ。シグナムに殺されたゼストは自ら死を望んでいたわけだから、主人公サイドは誰も手を汚してないようなもんだし。まあ、階級は自衛隊みたいでも、組織的には警察みたいなもんだからしようがないんだろうけど。敵も首謀者クラス以外はみんな更正施設行きだし。

新人達が隊長達を救出すると言う展開は成長の締め括りの描き方としてはいいと思うけど、結局はやての見せ場はなかったし、折角のスバルのダブルリボルバーナックルもただの連撃で壁をぶっ壊しただけだし、最終回らしい盛り上がりがなかったのが残念。

つか、今回の見せ場はエリオにお姫様だっこされるフェイトと最後まで肉体言語ななのはさん達の思惑をひとり知らずにわたわたしてたフェイトだと思いました。最後の最後でフェイトさん萌えキャラ化計画ですか?(ぉ

シリーズ全体の感想としては、2クールの尺を使いこなせなかったと言う1点に尽きますな。尺が延びた分キャラを増やしたはいいけど、増やし過ぎて設定がうまく消化出来てない。ルーテシアなんか居なくても話が成立するだろうし。

アイドルマスター XENOGLOSSIA

#26 「月とペンギン」

うーん。なんかもにょもにょする最終回だったなあ。結局アウリンが一体何か分からずじまいだし、iDOL 達の生まれ故郷なのに何故 iDOL 達がそこに戻ると地球が崩壊するのかも謎。

春香とインベルをアウリンに送り込むために伊織と真が自ら捨て石になると言う展開はちょっと盛り上がったけど、駆け足で詰め込み過ぎかつ肝心なところが説明不足なので、なんか引っ掛かりが残ったままだった。もうちょっとスカッとまとめて欲しかったな。最後には自分で悪役って言ってた朔響も死なずじまいだったし(ぉ


Sep.26.2007 (wed):

きしょー

→ 12:50。

ヤヴァい。鼻と目の奥がおかしい。もう玄関や窓を開けっ放しにして寝てはいけない季節の到来か。一昨日扇風機を使うの止めたばかりなのに、何この急速な気温の下がり方(;´Д`)

今日の流行語

アサヒる

みんなで広めよう!(ぉ

アニメ

ながされて藍蘭島

#26 「飛び出して、藍蘭島」

シリアスな展開なのにシリアスが保たないと言うか、シリアスの合間にちょこちょこギャグを挟んでも邪魔にならないのが『藍蘭島』の持ち味と言う感じですな。

行人がようやく藍蘭島から脱出したら、美咲は既に男版藍蘭島の漢達に助けられてたって何その展開。まあ、外海へ流されて戻って来れなくなった漢衆が近くの島に住み着いたってことなんだろうけど、行人と逆の境遇と言うベタなオチを持ってくるとは思わんかった(苦笑)

結局、行人は藍蘭島に戻ってきたから第2期をやろうと思えば出来る状態にはなったけど、美咲をあの漢臭い野郎共に任せちゃうってのはどうよ? まあ、あんなの相手じゃ美咲の方にその気が起きそうにないから大丈夫かもしれんが(ぉ

ケンコー全裸系水泳部 ウミショー

第13話「人魚」

メドレーリレーを軸にしたシリアス展開かと思ったら、イカマサや武田に静岡さんもいつも通りだった。それでこそ『ウミショー』と言える(笑)

最後のエピローグ(?)で今後のダイジェストみたいなのをやってたけど、あれは原作通りの展開なんかな? 要・あむろ・静岡さんの間で三角関係めいた展開があったみたいでちょっと気になるけど、むしろああ言う風にさらっと流すのが作風的には合ってるのかもしれんな。

あむろ役の豊崎愛生は今作で初めて名前を認識したけど、天真爛漫おバカ娘をうまく演じてたと思った。後、武田役のこおろぎさとみ。こんなヨゴレキャラは初めてなんじゃね?(笑)


Sep.27.2007 (thu):

きしょー

→ 13:25。

寝る前ちょっと暑かったから今日は気温が高めなのかと、また玄関と窓を開けて風通しを良くして寝たら、起きた時頭が痛くて鼻の奥が変だった。罠かよ(ぉ

特定疾患

今年も締め切りギリギリで更新申請。今年からは病状が軽快であると認定されちゃうと、受給者証じゃなく認定証が交付されるだけになっちゃったんだよな。どうなることやら。

しかし、窓口を3つ廻って1時間弱も掛かるってどうよ。忙しそうなところは回転速いのに、暇なところほど遅いし。なんで前の人が終わって次を呼ぶまでに10分近くも掛かるんだ。

後、帰りに難病見舞金の申請書も投函した。これも締め切り今月末(ぉ

アニメ

DARKER THAN BLACK 黒の契約者

第二十五話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

アンバーの最後の力の使い方とかはうまかったと思ったけど、物語的には話にケリがついてるとも、全然何も終わってないとも言えるな。結局、EPR のメンバーが居なくなっただけで人間対契約者の構図は全く変わっていないし、むしろ契約者の存在が世間に知れ渡ってしまったし。取り敢えずの区切りが付いただけって感じ。

黒は契約者ではなく白が黒の中に居たから契約者の力を使えたって辺りはよく分からんかった。感覚的な話なのか? アンバー達と共に白が消えた後も黒は力を使ってたし。

今作品全体を通じてのヒロインが銀だったのは間違いないだろうけど、最後に未咲もちゃんとヒロインっぽいところを見せましたな。黒の正体にちゃんと気付いていたのは良かった。エピローグでは再会出来ずじまいだったけど、作品的にはあれでいいと思う。


Sep.28.2007 (fri):

きしょー

→ … → 13:10。

昨日また暑気が戻って来て蒸し暑かったから扇風機を回して寝たら、いつの間にか肌布団を被ってた。起きたら窓から凄いいい風が入りまくってるし。寒いっての(;´Д`)

おでかけ

第2回 秋の北海道物産展」@そごう心斎橋

再出店以来初めて来た。前に来たのは旧大阪店の時だから前世紀の話(苦笑)

取り敢えずぐるっと一回りしてみたけど、茶屋の店には食指が動かず。結局、駅弁フェアとかでよく買う店の駅弁と、催事場の隣の「なにわ食品館」でヒレカツサンドを買って、『ルーキーファーム』のミルキーソフトクリームを喰いつつ離脱。

……デザートもなんか買えば良かった。レアチーズケーキとか。

バシぐる

バシまで南下して『ザウ1』⇔『とら』⇔『めろぶ』を行ったり来たりしつつ買い物しまくり。今日は発売日が固まってて買う物が多過ぎる(;´Д`)

更に、何故か今頃になって『とら』に『エマ(8) 特装版』が再入荷してたせいで、ついうっかり手を出してしまった。まあ『エマ』は何度も買おうと思いつつ思いつつタイミングを逃してたんだけど、今更手を出すことになるとは。こうなったら (1)~(7) も揃えんと(汗;

本日のお買い物


Sep.29.2007 (sat):

きしょー

→ 11:45 → 14:30。

ペリカンと飛脚の連続攻撃で叩き起こされたものの、しつこく二度寝する俺。

つか、眠剤が後を引き過ぎで、こんだけ寝てるのにやたらねもい(;´Д`)

本日のお届け物

From amazon.co.jp.

めいかはちょっと前『COMIC SIGMA』を立ち読みした時に載ってたのが良かったので買ってみたんだけど、3年前も前の単行本で絵が今と大分違っててしょぼーん。

瑞井鹿央の方は送料合わせだけど、こっちはデビュー時から知ってるのでガチ。

_

From ECカレント.

今の椅子は随分長く使ってて、背もたれや肘掛けの中のネジが外れて傾いだり布地が破れてきたりと、かなりガタが来ていたので新調した。こないだ『ツクモ』にあったのを座ってみたらわりと良かったし、ネットで探したら1万切ってたし。

アニメ

電脳コイル

#18 「異界への扉」

最初は電脳 SF ものだと思ってたのに、どんどん SF オカルトホラーっぽくなってってますな。「あっち」に連れて行かれてしまった電脳の体は『攻殻機動隊』のゴーストみたいな状態なんだろうけど、元々は電脳空間上の自分のアバターでしかないのに、何が切っ掛けでそんな状態になるんだ? 京子を連れ去りに来た人型イリーガルが管理システムに障害を起こしてるのか?

「猫目」が本名だったとは思わなんだ。てっきりあだ名だとばかり(笑) つか、こいつやっぱりイサコ側の人間だったんだな。でも、イサコと思惑が一緒とは思えんし、イサコに情報を流すことで一体何を得ようとしてるんだろう。

大江戸ロケット

拾九撥目「とち狂って候」

ようやく赤井の正体バレキター。でも、ここで青い獣が赤井を助けに来るとはな。一緒にいるうちに情が湧いたのか、分離した側に獣性を持った部分を持って行かれたからとかか?

一方鉄十サイド。鉄十の懐に居たピンク色の変なのはなんだ? 同じようなのが集団で青い獣に合体して鉄十が洗脳状態になっちゃったけど、あれがかぐや姫のなれの果てなのか?

しかし、空豆こと宇宙船は一体どこに埋まってたんだろう。明らかに掘ってた穴とスケールが違いすぎるんですが。1話でぶっ壊れてた破片ともサイズが違うよなあ。伸縮自在なのか?

ななついろ★ドロップス

第12話「初恋はななついろ」

正晴がすもものことを「思い出す」ギミックはなかなか面白かった。予測変換の候補でってのは新しいよな。つか、POBoxかよ! 携帯どう見てもソニエリ機じゃないぞ(笑)

何はともあれ大団円。最初の頃は説明臭くて設定の消化がストーリーにうまく組み込まれてなかったり不満があったけど、終盤ストーリー中心になってからはわりと不満なく面白く見れた。


Sep.30.2007 (sun):

あさ

→ 8:30。

超ねもいがそれも今日まで(ぉ

アニメ

天元突破グレンラガン

第27話「天の光は全て星」

グレンラガン最終形態が全員の螺旋力を結集するのは予想通りだったけど、名前はタイトルと同名の天元突破グレンラガンと来たか。全員での口上もかなり熱かった。

最終決戦はもう勢い余って何でもありな感じ。アンチスパイラルは銀河を手裏剣代わりにぶん投げてくるわ、ロージェノムがラセンガンと共に復活しておいしいところを掻っ攫っていくわ。マトリョーシカ状に合体しているグレンラガンのギミックを利用して、敵の攻撃を食らっては外装をパージしてを繰り返してのラガンインパクトでトドメと言う展開もおもしろかったし。

ニアが消えてしまうのはアンチスパイラルに作られた疑似生命体だからしょうがないけど、やっぱり結婚式からシモンが立ち去るシーンまでのシークエンスはぐっと来ましたな。

……って、Cパートでいきなり噴いた。ロシウおっさん化し過じゃね? 頭身おかしくね? 頭デカ過ぎね?(笑) そして、次世代に全てを托したシモンが夜空に飛び立つグレンラガンの軍団を見上げながら幕。シモンの左目が螺旋になっていたのは意味深だった。

第3部でストレスの溜まる展開が続いて停滞していた部分はあったものの、全体としては勢いのあるストーリー展開と高レベルな作画に支えられた傑作と呼べる作品ですな。山場山場での勢いは素晴らしかった。今後ガイナの代表作のひとつに数えられるのは間違いなし。

ハヤテのごとく! Hayate the combat butler

第二十七話「ハヤテ大地に立つ」

突然、執事天下一武道会的展開に。アスガルド編とか言ってるしオリジナル展開に突入しちゃうのかよーとか思ってたら、わりとさくさく話が進んで次回にはもう終わりっぽい感じ。

話の内容的にも、これまでのオリジナル回の評判が大方悪かったハヤテにしてはわりと面白かったと思った。でも、原作にはまだたくさん未消化エピソードが残ってるのになんでオリジナルを入れたがるんだろう。2年目突入を視野に入れてるとかか?(ぉ

Win『Sugar+Spice!』ChuableSoft amazon

1st play #1

1月の終わりまで。

取り敢えず途中で OP1 は流れたけど、まだ司が出て来てないし、ヒロインの好感度を左右するようなエピソード選択もまだないし、まだまだプロローグって感じですな。

タイトルや「オトメカイセキ」のネタ元はマザーグースだったのか。だから「女の子って何でできてる?」とか言ってたんだな。

1月終了時に、[EXTRA] に [Chu! to Real?] の「はじめまして!」「マップ」「オトメカイセキ」やら、[キスカ部屋] の [チュートリアル/オトメカイセキ] やらが追加されたって表示されてたけど、「Chu! to Real?」に入れるだけにしかなっとらん。バグか?