TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Jul.21] [Jul.22] [Jul.23] [Jul.24] [Jul.25] [Jul.26] [Jul.27] [Jul.28] [Jul.29] [Jul.30] [Jul.31]

Jul.21.2007 (sat):

きしょー

→ 14:00。

どうも今日も体調が宜しくない。夏風邪を引きかけてる感じ(;´Д`)

アニメ

おおきく振りかぶって

第15話「先取点」

相手が三橋(と言うか西浦)を舐めてかかってるせいで、三橋の「まっすぐ」や阿部のリードに翻弄されてあっさり三者凡退と。桐青の監督も今のところ原因は自軍の選手にあると思ってるようなので、もうしばらくは巧く躱せそうな感じ。

でもって、2回表の西浦の攻撃。あそこで田島が独断で盗塁の指示を出すとは。つか、もう投手の牽制のくせを読んだのか。流石天才だな。クライマックスはランナーがホームでクロスプレイってところで次回に続く。って、サブタイで思い切りネタバレしとるがな(苦笑)

電脳コイル

#11 「沈没! 大黒市」

キューブ状の水のような古い空間が町中に増殖していく絵面はわりと面白かったけど、世界の設定が更に分からなくなってきた。古い空間と新しい空間が重なってるってどう言う状態? 電脳空間管理鯖に新しいのと古いのとあってデータ移行で情報がダブってるとか? 古い空間が水みたいなのもよく分からんし空間が増殖するのも謎。

つか、結局イリーガルって一体何なんだろう。テクスチャやメタバグ喰って成長する原理が分からん。何も考えずに見てれば面白いんだけど、考えると色々引っ掛かるんだよな。

大江戸ロケット

九撥目「恋愛で勝負」

女将さんはやっぱり銀次郎に今でもホの時のようですな。でも、ツンデレ(笑) 銀次郎は結構女心にも敏そうなタイプなのにまるで気付いてないけど、かつての仲間だから対象外なのか?

ロケット製作の方はノズルで噴射力上昇、いつの間にか作ったカタパルトで第1段目の代わりに、鐘を本体にすることで強度問題も解決と着実に進んでいる様子。でも、ソラも言ってたけど、どうやってあんなので第2宇宙速度を突破するつもりなんだろう。

八丁堀は殺しをしつつも、いつも通りの仕事もしてるのな。自分がしょっ引かれろよ。

ななついろ★ドロップス

第3話「金いろ願い星」

ライバルキャラ登場編。すももは着替えてるだけなのに、あっちはちゃんと変身してるのな。あれは別に魔法少女形態と言うわけじゃなく、正体を隠すために変身魔法を使ってるとか?

ライバルお付きのワンコは賢そうに見えてかなり抜け作だった。普段は人の姿をしてるようだけど、どっちが本来の姿なんだ? 人間モードでも抜け作なのか?(ぉ

Win『あまなつ』Chuable soft amazon

2nd play #1

桜子シナリオ第6話「桜子は「兄様」がお好き?」終了まで。

このシナリオの最大の鍵かと思ってた「兄様」の件に早くも蹴りが付いちゃったな。彼方がわりと物事を悪い方へ捉えがちな性格をしているせいもあるけど、原因はやっぱり桜子の態度にあると思った。涼夏だって彼方に忠告してたくらいだしなあ。

ブラコンネタが終わったと言うことは、このシナリオもやっぱり最後の山場は人魚絡みの話になるのかな。線が細い桜子のことだから人魚の呪いに冒されるとか?


Jul.22.2007 (sun):

あさ

→ 8:30。

オヤジの階段のーぼるー♪と言うわけで age++; がっくり。

アニメ

天元突破グレンラガン

第17話「あなたは何もわかっていない」

いきなり7年後。って、7年後にしちゃ文明が進化し過ぎてないか? ロージェノムの遺した技術をリーロンが応用して急激に開発したにしても、資源の問題もあるし。

それは兎も角、総司令の座に着いたシモンはすっかり公務と言う名の雑務に忙殺されている状態。ロシウは平和ぼけとか分かっていないとか言ってたけど、補佐官のくせに十分な補佐もせずに、独断で政務を進めてたりとか陰で勝手に動いてるロシウの言うこっちゃねえと思った。下手したらクーデターすら起こしかねない感じだったし。

懸念されていた 100万人はダヤッカとキヨウの子供の誕生によって遂に達せられてしまう。そして、ニアのアンチスパイラルとしての覚醒。偶然ニアが選ばれたのか、元々アンチスパイラルが送り込んだ時限爆弾だったのかどっちだ?

今回からサブタイがロシウに変わるけど、第3部はロシウ編なのかな? 今んとこカミナの代わりにグレンのコクピットに座ってただけのやつが何様なんだよとしか思えんのだが。

ハヤテのごとく! Hayate the combat butler

第十七話「あなたのためにメイっぱいナギ倒します?」

いきなり『マジカル☆デストロイ』かよ、原作ですら 100話記念で断片的にやっただけなのに。と思ったら、流石に違ってた。あの絵で 30分やってくれたらある意味神だったのに(笑)

本編はアニメオリジナルかな? ナギが自分に足りない経験値を上げるためにメイドをやる話。全然役に立たないのは予想通りだったけど、今回はセリフにパロディネタが多過ぎてほとんどピー音で消されてて何喋ってるんだか分からんかった。増やせばいいってもんじゃなくね?

でも、玉キャベツの輪切りは流石に噴いた(笑)

ゼロの使い魔 双月の騎士

#3 「聖職者の剣」

ジュリオ・チェザーレ登場回。神職とはまるで思えない女たらしぶり。物凄い勢いで胡散臭いしうざいんですが。そんなのを何の疑問も抱かずに仲間に加えるアンリエッタもどうかと思った。つか、アニエスの横暴な振る舞いとか言行不一致で学院を戦争に巻き込んでたりとかでアンリエッタの印象が悪化する一方。原作からこうなのかアニメ化で狂ってるのかどっちだ?

シェフィールドは分かり易い悪の女王ですな。前回クロムウェルが獄中で暗殺されたのは絶対こいつの仕業だろ。国民の洗脳されっぷりとかは魔法によるものか? 

Win『あまなつ』Chuable soft amazon

2nd play #2

桜子 End。

ほんとに予想通りの人魚の呪い展開だった。つか、線の細い美少女キャラが原因不明の謎の病気に掛かるのは『Pure×Cure』の月乃と同じ。ふたりとも白っぽい髪の色してるし(ぉ

呪いの解き方は9年前太一さんがしたのと同じだけど、彼方が生還出来たのは主人公だからですかね。まあ、太一さんみたいに帰って来れなかったら全然ハッピーエンドにならないけど。

そいや、桜子の兄は結局出て来ずじまいだったな。物語的には重要な役割だったのに。

3rd play

涼夏 End。

ヒロインの中でも一番しっかりしてそうに見えるし本人もそう見せようと努力してたようだけど、実は一番精神的に脆くて弱くて依存的な、わりとめんどくさいタイプのお姉さんですな。

このシナリオは彼方と涼夏と言うよりは涼夏と桜子の話と言う感じ。それぞれが自分の醜さを相手にぶつけ合う。ただ、桜子は第6話とまだ早い時点だったし彼方が巧くフォローしたけど、涼夏の場合はずっと引き摺ってきたものが山場にぶちまけられちゃう上にクライマックスのぎりぎり最後まで彼方のフォローが巧く行かないので、涼夏に不利な描かれ方のような。

つか、喧嘩の時の嫌がらせの仕方とか、涼夏って実は精神年齢あまり高くないよな(苦笑)


Jul.23.2007 (mon):

きしょー

→ 14:05。

なんか激しくねもい。寝付いたのは確かに遅かったけど、むしろ眠剤が残ってる感じ。

本日のお届け物

From âge.

まとめて2冊来た。これで今期は開設当初掲げてた公約の年4冊をぎりぎり滑り込みでクリアか? でも、今第期の終わりだから、1冊 通算5冊も 足りてないんだけどな(苦笑)

おでかけ

ちょろりと難波に服を買いに行ったりとか。

その後『とら』へ移動してさくっと買い物してとっとと離脱。

本日のお買い物

アニメ

さよなら絶望先生

#3 「恐怖大作戦」

ひょっとして新キャラはみんな絶望先生に惚れていくんか? でも、いくら絶望先生がモテモテでも、どいつもこいつも先生本人もおかしいから誰も羨ましがらなさげだが(笑)

しかし、木村カエレって酷い名前だよな。木村カエラ嫌いなんか?(笑)

らき☆すた

#16 「リング」

こ れ は ひ ど い (笑)

クソオタがハァハァしながら一応形だけ断りを入れつつ一方的に写真撮影開始。つかさのあかりネタは2回目だけど、今回はオタが痛過ぎてびみょーな笑いしか出ない(苦笑)

こなたのバイト先って時間制だったのか。香ばしそうな職場だなあ(苦笑) つか、中の人が同じだからハルヒコスプレがパロを通り越して反則気味。長門とキョンまで中の人一緒だし。

ED はロケで三十路岬。今野宏美も白石稔と同じ扱いなのかー(苦笑)

本編でも次回予告でも長門とキョンがセットだったのは『ハルヒ』第2期のプロモを兼ねてたのか? 『消失』は長門メインとか言う話だし。

Win『あまなつ』Chuable soft amazon

4th play

真魚 End。

ふたりの間の障害が現在の問題ではなく過去への想いの食い違いで、今の気持ちが既に定まっていて変に拗れない分盛り上がり的にはちょっと弱い感じもあるけど、真魚と彼方両方の気持ちを否定せずに双方納得させる巧い落とし方だと思った。

ただ、一旦綺麗に収まってる分クライマックスの展開もちょっと弱いかな。太一さんの死のフォローとして必要な話ではあったと思うけど、母親の方のフォローがなかったのがちょっと残念。やっぱり彼方が海中で見た真魚の姿通り母親も人魚ってことなんだろうか?

9年前のこと、人魚の呪い、一緒に暮らしている家族であること、とネタ振りが一番多く用意されてただけあって、展開的には一番綺麗に話が纏まってた感じですな。


Jul.24.2007 (tue):

きしょー

→ 14:50。

喉がおかしい。扇風機のせいか? それとも風邪を引きかけてる?

本日のお買い物

いつもの(ry

アニメ

ぽてまよ

ぽて5「夜の奇跡」/ぽて6「それは大晦日 突然に」

ぐちゅ子が順調に京に餌付けされていってますな。遂に家まで誘き寄せられてるし。

後編はみかんが珍しく報われてる。素直とみかんの親同士も仲良くなってたし、巧く行けば親公認の付き合いに!……って、そんな巧く行くわけもないけど(笑)

真夏にクリスマスとか大晦日とかの季節外れなネタをやること自体は慣れてるけど、最後に “A Happy Nnew Year” とかテロップを入れて締めくくるのは流石にどうかと思った(苦笑)

魔法少女リリカルなのはStrikerS

第17話「その日、機動六課(後編)」

うわ、容赦ねえやられっぷりだな。地上部隊が壊滅した時のオルタネイティブとして機動六課を設立したはずなのに一緒にやられちゃってるし。意味ねー。つか、ゲイズ中将も鉄壁とか言ってたくせにあほ丸出しですよ。ご自慢のアインヘリアルはどうしたんだ一体。

ラストにキャロぶち切れでマッチョドラゴン(ぉ ヴォルテールを召喚したものの、ただガジェットを殲滅しただけ。六課の職員が皆殺しになるところを救ったとは言え、結局スカリエッティ一味に一矢も報いてないしなあ。しょんぼりだ。

タイプ0はプロジェクトFのオリジナルのことかと思ってたけど、戦闘機人のプロトタイプでギンガとスバルのふたりのことだったのか。だから、ふたりだけ特別な検診が必要だったと。多分おかんが死んだ戦闘機人絡みの事件で戦闘機人にされたんだろうな。ふたりの能力に目を付けたスカリエッティが攫って戦闘機人にしたのを、おかんが救出に行って殉死したって辺りか?

アイドルマスター XENOGLOSSIA

#17 「迷子マイゴウサギ

雪歩がトゥリアビータの工作員をしているわけは千早を慕っているからだったのか。でも、あの回想シーンの雪歩の外見年齢からすると、たった2歳しか違わない千早じゃ不自然な気が。

雪歩に出し抜かれたことで憤っていた様子からすると、朔響は悪役ってわけではないようですな。でも、モンデンキント本部の上層部から直接送り込まれて来たようだし、何の目的で動いているのかまださっぱり分からんけど。つか、こうなってくると逆に朔響と行動を共にしつつ反感を抱いている様子のあずささんもちょっと怪しくなってくるわけだが。

Win『あまなつ』Chuable soft amazon

5th play

はるさめ 再会 End → はるさめ 同居 End。

設定的にひとりだけ外れたポジションに居るから、てっきりおまけシナリオのようなものかと思ってたけど、実のところこのシナリオが一番面白かった。人魚の呪いネタが絡んで来ない分、ストレートに野生児が徐々に女の子の感情に目覚めていく早春期の恋愛ものと言う感じが出せてたし。なによりはるさめが元気に動き回ってるのが見てて面白くもあったし。

えちシーンはプレイ前はあんなお子様といたしちゃうのか?とか思ってたけど、実際シーンを見たらそんなに違和感はなかった。つか、やってることはあれだけど、むしろ動物のそれか、じゃれ合いの延長みたいな感じだしなあ。喘ぎ声もちっともえろくねえし(笑)

再会シーンはまさかひとりで勝手に彼方の子供を産んでるとは思わんかった。しかも、中身は昔のはるさめと瓜二つ。外見が彼方似じゃなきゃ単為生殖したのかと思いそうだ(ぉ

しかし、キーキャラで厳さんが出て来るとは思わなんだ。ハードな人生送ってたのな(苦笑)

かんそー

シナリオ的に不満点がいくつか。まず、共通部の各話間の日付が飛んでて人間関係の変化が端折られちゃってる点。桜子が彼方のことをいつの間にか「兄様」と呼ぶようになってるのはまあいいけど、涼夏先輩が彼方と打ち解けていく過程が完全に欠落してる。突然接し方に険がなくなってて、シナリオ分岐前の前フリでいきなり昔の話をされるし。

後、ちょっと彼方の感情の起伏が突発的過ぎる。シナリオの都合でキレさせられてると言うか。普段わりとおとなしくて落ち着いたキャラに描かれている分、違和感が拭い切れない。

でも、全般的には良く出来てて面白かったと思う。文章にあまり変な癖がなくて読み易いし、人魚の呪いなんてテーマを使っていながら、肯定してる話と実在の病名をあげて否定してる話と両方あって、でも誘火は変わらず起きる。ネタの使い方のバランスが巧く取れてた感じ。

絵の方は、ぎん太の少女漫画的画風は変わらないままに、目を少し大きく描くようになってキャッチーさが増した感じ。元々好きな絵柄だったけど、より好みに填ってきた感じ。

てことで、俺ぽいんつは7点。そこそこ良く出来た佳作って感じかな。


Jul.25.2007 (wed):

きしょー

→ 14:15。

眼鏡掛けたまま寝たらしく、起きた時どこ行ったのか分からんかった。眠剤が効き出すまで粘ってから寝ようとすると、ベッドに入った途端沈没したりするからなあ(;´Д`)。

アニメ

ながされて藍蘭島

#17 「とりかえて、魔法」

動物・人間取り替え魔法って、本を読んだだけでこんなのが使えるとは流石はちかげと言うべきなのか? つか、こう言う要らんことばかり全力を発揮してるような気がするが。

ぞうのぱな子が美少女の正体だったのは服の色から薄々気付いてたけど、良く考えたらゆきのが以前「キレイ系と言うよりカワイイ系」と評していたくまくまがゆきのそっくりだったと言うことは、ゆきのは自分をカワイイ系だと認識してると言うことか?(笑)

つか、なんか今回は魔人のまーくんが全部掻っ攫っていったような気がする。

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ

16 「不穏 Past×Peril」

真名の回想で突然妹の神名の話に。相変わらず伏線とか考えてない唐突な話の振り方だなあ。結局、真名と眞人は好き合ってたわけじゃなく、神名と眞人がそうだったってことなのか? 真名は横恋慕だったのか、ふたりのことを思いやっていただけなのかよく分からん。

取り敢えず、巨神に浸食された人間は地下に幽閉されて、浸食の度合いが酷い人間は生命維持のために眞人のようにカプセルに封入される、と。でも、なんでそんな扱いに納得してるんだろう。死んだ方がましだって考える人は居ないのか?

ケンコー全裸系水泳部 ウミショー

第4話「見せてあげるんだから」

一番まともそうだった副部長も毒きのこでラリるとえろキャラに豹変するわけですか。この作品にはえろくも変態でもないキャラは居ないと言うわけだな?(ぉ

風呂に入ってるところに男子がやってきて閉じ込められてるのに、即座に男子の裸が見られるかもとか考えてしまう静岡さんは流石だと思った。要は折角のナイスポジションに居たのに、停電のせいでおぱいは拝めずじまい。もっと視聴者の気持ちを汲み取ろうよ(ぉ


Jul.26.2007 (thu):

きしょー

→ 11:45 → 13:55 → 14:50。

今日はいい南風が入って来て涼しく快適なせいか、寝ても寝ても眠い病。こんだけ寝といてまだ眠いのもどうかと思うけど(汗;

アニメ

DARKER THAN BLACK 黒の契約者

第十七話「掃きだめでラブソングを歌う…(前編)」

一橋は最初は古いタイプの男前なヤクザなのかと思ったけど全然違いやんの。ドールの売買とか自分の野望のために組を割るとか金に薄汚い暴力団員そのものですな。健児はなんでこんなのを慕っているのやら。つか、単に直の上が一橋で愚直に尊敬してるだけか?

黒のターゲットだったドールの世話役を任せられた健児が持ち逃げして空振りに終わったかと思ったら、向こうから黒の下へ。ラッキーと言えばラッキーだけど、この先健児を巻き込まずに事を巧く運べそうにないな。つか、これ健児の死亡フラグが立ってね?(苦笑)

ドージンワーク

第4刷『おやめください、ご主人様』

ジャスティスでけえな、つり革の横棒より頭が上に出るとは。身長 2m 超えてね?(笑)

「ドージンワクワク」は斎藤桃子のボケっぷりが酷過ぎる。きみきみもボケ側だし、ツッコミ役は画面外のブルマくん役の人ですか(苦笑) しかし、今週もきみきみは胸元が大きく開いた服を着ていたわりに谷間はがっちりガード。折角のおぱいが……(ぉ

Win『沙耶の唄』Nitro+ amazon

play #1

白い世界 End を回収しつつ、耕司が奥涯氏の別荘から出発するところまで。


Jul.27.2007 (fri):

あさ

→ 8:00。

げろ眠い(;´Д`)

がいすつ

びょいん

今日は9時予約の CT を受けてから採血→診察。

採血結果は特に問題ないし別に病状が悪化したわけでもないんだけど、CT の結果で相変わらず激しく狭窄・拡張しまくってたり腸が捻れたような形で癒着してたりで、「やっぱり癒着は剥がした方がいいと思わへん? 後、出来れば狭窄部も広げて」とか言う話になって、4年ぶりの入院が決定(;´Д`)

今のところ決まってるのはまず検査しようと言うことで、 8/6 に入院、8/10 に小腸造影、ついでに空いてる日に大腸ファイバも。手術は検査結果を見て外科医と相談と言うことで、そのまま手術するのか一旦退院して後日になるのかはまだ未定。

てことで、入院受付センターで手続きを。当日の入院時間はまた後日連絡との事。

帰り

夏バテ気味なのにくそ暑い最中、難波まで歩く物好きな俺(;´Д`)

取り敢えず『ザウ1』に行ってみたら 5F が行列で埋まっててわけが分からん状態だったので、即座に諦めて価格チェックだけして撤退。『めろぶ』で色々お買い物して、先日裾直しした服を回収に行って、とっとと離脱。

『続・殺戮のジャンゴ』通常版amazon がどっちにも入ってなかったけどほんとに出荷されてんのかな? おもちゃの銃とか要らんのだが。

本日のお買い物

アニメ

瀬戸の花嫁

第十六話「マイノリティ・リポート」

不知火明乃登場回。人魚試験官って試験を実施してるのは一体どこなんだ? 人魚の存在を隠蔽するための自衛的な組織なんだろうけど、誰が統括してるのかとか考えると凄え謎。

今回は追い詰められ役が永澄じゃなくて燦ちゃんだったせいか勢いがいつもより若干弱かった感じ。つか、燦ちゃんだとどんなに頑張っても永澄みたいな顔芸は出来んもんな(笑)

School Days

第四話「無垢」

早速世界に愚痴っておりますが。誠の脳内には付き合う=えろいことをすると言う概念しかないのか。まずデートに行こうとか思えよ。流石かの一族の血を引いてるだけのことはあるな。

世界が徐々に参戦して来てるわけだが、今のところは明確に寝取ろうと思ってる行動してるわけじゃなくて、気になる誠に関わっていたい+誠と言葉の手助けをしてあげたいと思ってるのに、ムードに流されつつある感じか?


Jul.28.2007 (sat):

あさ

→ 11:20。

ペリカンさんに叩き起こされた。ねもい(;´Д`)

本日のお届け物

From amazon.co.jp.

買った時は \2089 だったのに1日で値段が戻った謎物件。即ぽちしといて良かった。

本日のお買い物

いつもの(ry

アニメ

おおきく振りかぶって

第16話「あなどるな」

三橋の飛び出しが結果的にデコイになって先取点取得。前回のサブタイでバレてたけど。

三橋の好調はアドレナリンの過剰分泌のせいか。応援と三振のお陰だろうなあ。つか、あの体温は耳温としても高過ぎると思ったけど、どんだけドバドバ出してんだよ(苦笑)

従妹のルリちゃん登場。三橋の呼び方がレンレンってなんかパンダっぽくね?(ぉ

電脳コイル

#12 「ダイチ、発毛ス」

てっきりちんげネタで来るのかと思ってたのに、物凄い勢いで斜め上にかっ飛んで行った。なにこの『Civilization』。発毛ネタから誰がこんな展開をすると思うよ(笑)

外宇宙との交信とかロケット開発とかまで順調だったのに、突然核戦争から星間戦争にまで突入するんだもん、腹抱えて笑った。ストーリー全然進んでないけどこれなら許す(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ

STAGE 24 「崩落 の ステージ」& STAGE 25 「ゼ ロ」

うわあ、凄え投げっぱなしだ。第1期の最終回と言うより、4クール作品の中盤の山場の途中って感じ。どう考えても2クールで切りを良くする積もりがあったとは思えん。第2期が製作決定してるとは言え、これじゃ2+2じゃなくて4を2分割してるだけだ。

話は怒濤の展開でぐいぐい引き込んでて面白かったけど、結局最後はメイン4人が生死不明だわ、ニーナの核もどうなったのか分からんわ、マリアンヌの死の謎が増えてるわ、思わせぶりに出て来た V.V. の目的も分からんわで余計話の収拾が付かなくなってる感じ。

取り敢えず、自分自身に嘘を吐き続けてたスザクに、ルルのことを人を騙し欺き続けてきたとか糾弾する資格はないと思った。自分だって父親殺しだし、今は単なる復讐鬼だし。

大江戸ロケット

拾撥目「怪異猫変化」

正体バレバレなのに同情心から長屋の住人に知らない振りをされてる金さんが切なさ炸裂(笑) 町人髷と武士髷の違いに付いてはわりと為になった。

しかし、天天と天鳳が金さんの手下だったとは。つか、一番驚きなのは長屋のご隠居の正体。あんな平賀源内のなれの果てはあんなか(笑)

もも×ぱん結婚式2次会

掛け算はもしかしたら逆かも知れず。

祝ってきた。ビンゴはなんとか一番下の図書カードが当たったけど、隣に座ってたあらい鮫は1等のしゃほーをゲットしてた。おまけに俺がビンゴした時のお祝いコメントに「普通だった」とダメ出しまでしやがった。くそう腹黒のくせに(ぉ

Win『沙耶の唄』Nitro+ amazon

play #2

最後の贈り物 End → 悪夢 End。

悪夢ルートが一番 Bad くさい感じ。唯一生き残った耕司にも全然希望が残ってないし。

かんそー

面白かったけど変な作品だった。ベースはクトゥルフ系のホラーなのに全然怖くないし、むしろ純愛物っぽい感じだし。作中でもちょっと触れていた『火の鳥 復活編』をクトゥルフアレンジしたオマージュ作品と言う感じですな。

3つあるエンディングはどれもハッピーエンドではないけど読後感はわりとすっきり。でも、寂寥感が若干乏しいので虚淵節はちょっと薄味な感じだった。新しいジャンルへの挑戦で持ち前を発揮しきれなかったか? 俺的に一番好みの終わり方だったのは、最速 Bad 的ルートではあるけど白い世界 End かな。

実験作的な小品ではあるけどちゃんと面白くはあったし、廉価ソフトである点も加味して俺ぽいんつは8点ってところかな。


Jul.29.2007 (sun):

あさ

→ 8:30。

くそねみい&あぢい。ぢぬ(;´Д`)

アニメ

天元突破グレンラガン

第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

ロージェノムが生体コンピュータとして復活。案の定ロージェノムがやってきたことは人類を守る為だった。つか、地下に居るのも併せて 100万人なら全然管理出来てないと思った。地上に這い出てきたのを殺して数を調整するんじゃなく、計画出産で人口調整すればいいだけだと思うんだが。わりと設定に無理があるけど、深く考えるなってことなんだろうな。

ニアがアンチスパイラルに選ばれたのは偶然ぽいけど、いつからアンチスパイラルだったんだろう? 発現時なのか、以前から兆候があってロージェノムがニアを捨てたのもそれでなのか? 後者だとしたら対処が甘過ぎるから前者と思いたい。

ハヤテのごとく! Hayate the combat butler

第十八話「レアカードは水着です」

冒頭で18話と20話を入れ替えたとか言ってたけど一体何の意味が? 元々オリジナル回でストーリー展開に全く絡まないし、話の順番関係ねえじゃん。アニメオリジナルキャラが無闇に目立ってたけど繰り返しギャグとしては成立してなかったような。

……つか、クラウスとタマは寝てるだけかよ。

ゼロの使い魔 双月の騎士

#4 「ヴァリエールの三姉妹」

ルイズの家族登場。エレオノールの分かり易いお局っぷりとツンデレぶりが笑った。つか、妄想の中の相手が元婚約者本人だとしたら、あんなが良かったのかエレオノールは?

カトレアに背中を押されたサイトがいきなり告白→押し倒しのえろ展開。なにこのえろアニメ?とか思ってたら、ボートが両親の居る場所に漂着って凄えタイミングの悪さだな(苦笑)

シエスタが寝取り決心を固めたりとか今回は大分面白かった。シリアス展開よりもこんなえろコメドタバタエピソードの方が絶対面白いよな。

2007参院選

昼寝から起きたので投票に行ってきた。

予定通り選挙区は自民の谷川、比例区も自民の佐藤一佐。校門前でよみうりテレビが出口調査をしていたのでアンケも書いてきた。これで ytv の予想には俺の1票が反映されるわけだ。

開票結果

なにこの惨憺たる有様。結局自民はマスコミにしてやられたわけだ。みんすはマスコミの政府バッシングの尻馬に乗っただけだよな。政策とか中身スカスカなのに。

大体、年金問題でマスコミに踊らされて自民を回避したやつらはただのバカだ。あれの原因の根本は自治労で、その自治労の支持政党はみんすだってのに。

Win『Bullet Butlers』propeller amazon

1st play #1

「バトラーミーツガール」の後のふたつ目の選択肢まで。

ホープは狩人クラスの物凄いバカだと思った。つか、中の人も一緒だし。

セルマは幼少期の方が元気で一生懸命な感じで可愛いな。今のセルマも早いとこ復活汁。


Jul.30.2007 (mon):

きしょー

→ 14:55。

えらいよく寝たけど、まだまだねもい。

アニメ

さよなら絶望先生

#4 「ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ」

ちゃんとした OP がようやく完成したもより。つか、緊縛カットとか酷え OP だな。走る絶望先生のカットは『ネギま!?』OP の自己パロか?

また、『金曜ロードショー』の OP のパロディやってる。映画番組の OP 好きだなあ。後、ビリーと何故か今更『姉 DVD』。前者は今が旬だけど後者はなぜ今?

らき☆すた

#17 「お天道様のもと」

サプライズバースデイパーティ空振り。原作ネタだけど凄え切ねえ(笑)

Bパートのホームドラマは突然一体何が始まったのかと思った。この番組で1話まるまるあんなのをやられたら引くけど、あの尺ならまあ許容範囲内か。

Win『Bullet Butlers』propeller amazon

1st play #2

「少女イングリッド」終了まで。

この後の選択肢の正解は「聖紋を継承すると思う」だろうけど「聖紋を譲渡すると思う」を選んだらどうなるんだろう。バッドエンド一直線?

つか、シド・フォルテンマイヤーは中の人が池田秀一なだけあって初登場時から胡散臭いと思ってたけど、話を進めれば進める程焦臭さが増大していく罠。これは絶対敵対関係になるな。


Jul.31.2007 (tue):

きしょー

→ 13:15 → 14:50。

よう寝たがやっぱり今日も寝足らん。このちょうどいい感じの涼しさのせいか?

アニメ

ぽてまよ

ぽて7「2月と言えば 節分と」/ぽて8「くさめの朝」

なんでネネの妄想の中ではネネの声が普通なんだ? 本人はああだと思ってるとか? つか、妄想の内容があまりにも妄想過ぎてアレ。そらぐちゅ子も赤面するわ(笑)

しかし、ネネのむったんの扱い酷えな(笑)

魔法少女リリカルなのはStrikerS

第18話「翼、再び」

今回は伏線大回収回。後、終盤へ向けての導入と。

結局ゲイズはアインヘリアル正式配備の理由を作るためにスカリエッティと手を組んだ積もりだったけど、スカリエッティに利用されて踊らされていただけ。分かり易い無能な小悪党っぷりだなあ。はやてはいつの間にゲイズの動向を掴んでいたんだろう。先に副官のオーリスに話を振ったのはオーリスはまともだと踏んだからか?

スバルとギンガはおかんの実の娘じゃなかったのか。その後の捜査で掴んだ秘密は恐らくスバルとギンガの出自に関してだろうな。戦闘機人の素体は負傷児童を病院から横流しされてたとか? それにもゲイズが関わってたりして。

アイドルマスター XENOGLOSSIA

#18 「夜」

あー、ようやく朔響の立ち位置が分かった。こいつは有能ぶってるただの抜け作だ(ぉ つか、これ以上やらせんとか言ってた直後に雪歩の工作にやられるってバカ過ぎるだろう。雪歩の名前を出すかは兎も角として、なんで他の課員に工作員の潜入を伏せてんだよ。

どうどうと再潜入して2次工作する雪歩のふてぶてしさにもムカついたけど、その後の春香のキーを雪歩が奪い取って千早が砕くシークエンスにもかなりストレスが溜まった。伊織は真に負けてしまうし、辛うじて真美復活の予兆があるくらいしか希望がないもんな。早いとこ事態が好転して欲しいよ。

Win『Bullet Butlers』propeller amazon

1st play #3

「――圧縮」終了まで。

付録小冊子にセルマルートは制御が掛かってそうなことを書いてたから初回はヴァレリア狙いの積もりでやってるんだけど、最後の選択肢から大分経つのにまだ分岐した気配がない。どこまで共通シナリオ? それともこれでももう分岐してんのか?

シド&アルフレッド組はベタな小悪党の道を進み始めたけど、なんかむしろアルフレッドがシドを誘導してるような感じがする。カウラもアルフレッドを観察してたようだけど、そっちの目的も謎。つか、カウラの正体ってやっぱりコゼットか?