TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Jan.21] [Jan.22] [Jan.23] [Jan.24] [Jan.25] [Jan.26] [Jan.27] [Jan.28] [Jan.29] [Jan.30] [Jan.31]

Jan.21.2007 (sun):

きしょー

→ 13:55。

物凄いがっつりよう寝れたはずなのに、体はバキバキ(;´Д`)


Jan.22.2007 (mon):

あさ

→ 10:20 → 11:40。

……なんかびみょーに寝足らんな。後、腕が冷えてるのはなんだろう。

アニメ

SHAFFLE! MEMORIES

#3 「時雨亜沙編 前編」

なんか今回の OP の前半は亜沙先輩メインなのか亜麻さんなのか分からん(笑)

元の本編の前半で亜沙先輩はほとんど脇役だったせいでいきなり話がすっ飛んでるな。Bパートでストーリーが進み始めてからもネリネの過去やプリムラの正体が出て来ないので、分かってない人が見たら話の展開が唐突過ぎだし。

京四郎と永遠とわの空

第三話「舞い踊る螺旋」

いきなり初っぱなから説明パート。まだ登場してないメギンギョルドをしれっと出すのはどうなんだ。京四郎の口振りからすると空も実は絶対天使ってこと? でもって、空の王子様=京四郎の兄? と言うことは、空は元々は京四郎の兄の天使で今は記憶を失ってるとか?

それにしても、今回はお風呂シーンとキスシーンが異様に多かったような。出撃前のキスシーンの京四郎の気取ったポーズはわざと笑わせようとしてるのか?

どうもそろそろ作画が怪しくなってきた。崩壊したらその時点で駄作決定な気がする。


Jan.23.2007 (tue):

きしょー

→ 10:40 → 12:45。

今日もやっぱり腕が冷えてる。風邪気味な感じもする。げんなり(;´Д`)

アニメ

Pumpkin Scissors 帝国陸軍情報部第3課

Episode:16 「斬り裂きし者」

アリスが初めてほんとに恰好良いところを見せた気がする。とは言っても、いつも考え無しで無鉄砲に吶喊するばかりなので、「ここは任せろ」とか言われても当たり前のように説得力が皆無なわけだが(ぉ

それにしても飛び道具が使えないとは言え、双剣一本だけのアリス相手に大人数で苦戦する陸情1課の精鋭たるクレイモア・ワンはふがいなさ過ぎると思うんだがどうか。それから、帝国の裏で暗躍している秘密結社「銀の車輪」の名が遂に登場したけど、やっぱり仮面の人はアリスの婚約者にしか思えん。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート

第三話「月曜日じゃ遅すぎる」

愛洸学園生徒会長のキャラデが普通の高校生で、まなび達と全然同年代に見えない件(ぉ

前回前々回で聖桜学園の生徒の心は掴んだけど、他校の生徒達はやっぱり冷めてるのか。そのわりにドッジボール大会自体は成功したようだけど。愛洸の生徒会長が何か言いかけて止めたのは、まなびに何か期待していたけど今回の件で失望したってことなんかな? まなびの方はあっさり復活してたけど。

今回はやけに芽生のキャラ立ちが強化されていた。口先では冷たいくせに世話を焼かずにいられないところに加えて、偉そうに指示を出してるわりに自分は運痴だったり猫舌だったりとか。ただ、平野綾の絞った声での演技が辛いのが難点。キャラに合わせようとしたんだろうけど失敗してると思う。


Jan.24.2007 (wed):

きしょー

→ 10:05 → 12:35。

昨日夕方から頭痛がしてたけど今日も頭が痛い。鼻の奥も詰まってるし、やっぱ風邪か(;´Д`)

本日のお買い物

駅前の本屋さんずで。

『さくらの境』は昨日見たときなかったのに。相変わらずマイナー系は店頭出しが遅い>『天牛堺』

アニメ

ネギま!?

#17 「夏美、家族はやっぱり絆のホームラン王ね」by 千鶴
     「全然わかんないよ、ちづ姉(涙)」by 夏美。

なんか OP が変わってるけど、この二色カラーはなんか意味があるのか?

突然ネカネが登場したと思ったら黒薔薇男爵の正体かよ。今まで隠し続けてきたわりに、バレ方が間抜けすぎると思うんだがどうか。つか、いつまで魔法世界編引っ張るんだ? いい加減話を進めて欲しいんだが。


Jan.25.2007 (thu):

きしょー

→ … → 13:40。

風邪のせいか寝ても寝てもねもいので思い切り寝くたれてやった。ちょっとましになったかも。

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で。

新刊台で大量に平積みになってたので驚いた。

アニメ

護くんに女神の祝福を!

#15 「世界一えくせれんとな髪」

魔王ヨハン編が終わってようやく通常モードに。って、前回の予告がジローサブローの2人組だったからてっきりエメレンツィアメインの話と思いきや、汐音の髪型の話でやんの。騙されたぜ(ぉ

内容的にはおバカなドタバタノリでヒジョーに良かったけどオチが弱過ぎ。あんなオチで許されると思ってるのか?と思ってたら、絢子祖父帰国の報で次回も一波乱ありそう。なんたって CV が強力若本だしな!

コードギアス 反逆のルルーシュ

STAGE 15 「喝采 の マオ」

ヴィレッタの件はやっぱりそう処理するか。いきなりゼロの正体がバレてもストーリー展開がグチャグチャになるだけだろうから巧い先送りの仕方ではあるけど、どうせ短期間だろうし取り戻した時どうなるかが楽しみだ。

マオの方は C.C. に執着してたわりに、C.C. の蘇生力を知ってるせいか躊躇うことなく手脚を撃ち抜いた上、持ち運び可能なようにチェンソーでコンパクトにするとか言い出す始末。もう完全に狂人と言う他ない。目当ての C.C. を手に入れてご満悦だったところに、ルル登場でギアスを有効活用することもなくあっさり退場。

もうちょっとこのネタ引っ張るんだと思ってたのに随分あっさりだったな。蜂の巣だから再登場の目もなさそうだし。マオは単なるシャーリー退場と C.C. との絆を強めるためのギミックだったわけか。


Jan.26.2007 (fri):

きしょー

→ 9:15 → 10:30 → 13:15。

最初に飛脚に叩き起こされた時はわりとすぱっと目が覚めたのに、その後眠剤の効き目が遅れてやってきたのかやたらねもねもで寝起き感最悪(;´Д`)

本日のお届け物

From amazon.co.jp.

おでかけ

全国有名駅弁とうまいもんまつり」@阪神梅田

取り敢えずまっすぐ「牛肉どまん中」を目指す。行列が階段に追い出されてて、最後尾札に「待ち時間1時間以上」と書かれていたのでちょっとげんなりしたけど、実際の待ち時間は 30分強。

次は「ふらの とんとろ丼」と「北海の彩り」の行列へ。行列自体は 20人強と「どまん中」の半分くらいしか居なかったのに、こっちもやっぱり 30分待たされた。「彩り」作ってたおっさん手際悪過ぎ。

後は、バイヤーいちおしらしい酒を買って離脱。

帰りにバシろうと思ってたけどえらい疲れてたので、代わりに梅三小路の『地図』でお買い物。

本日のお買い物


Jan.27.2007 (sat):

きしょー

→ 12:25。

がっつりよお寝た……はずなのにいまいち眠剤の抜けが悪い(;´Д`)

本日のお買い物

駅前の本屋さんずで。

Win『キャラメルBOX やるきばこ』キャラメルBOX amazon

処女おとめお姉さまボクに恋してる』 Appendix-Ⅴ「宿り樹の腕輪ミストルテイン

DVD 版では本編中に組み込まれたんで、元の Appendix-Ⅴにはどこまでが含まれてたのかと思ってたけど、シーンの重複は一切無しで第8話の後にそのまま埋め込んでただけだったのか。答辞の件は本編の補完って感じでネタ振りの部分だけだし、これは本編中に組み込まれてる DVD 版の方があるべき姿だな。

処女おとめお姉さまボクに恋してる』 Appendix-Ⅵ「宮小路家のお正月」

奏ルートで描かれなかった瑞穂の実家で正月を過ごした時のお話。4日間のうち最初の大晦日と正月の出来事だけだけど、まったりほんわり良い感じのお話でした。

メイドの楓さんは思ってた以上に面白い人だったな。紫苑さんの物腰にまりやのやんちゃさをプラスしたような。作中で奏が瑞穂の鋭い切り返しは楓譲りと評していたけど、まりやも楓さんの影響を受けてるとか? 残念なのは瑞穂おとんが出て来なかったこと。絡むと面白そうだと思ったのに。


Jan.28.2007 (sun):

きしょー

→ 12:25。

すぱっと目が覚めたわりにはねもい(;´Д`)

Win『キャラメルBOX やるきばこ』キャラメルBOX amazon

処女おとめお姉さまボクに恋してる』 Appendix-Ⅶ「おみやげに於ける諸問題スーヴェニア・プロブレム

なんだこりゃ。まりやが瑞穂や由佳里をおもちゃにしていじって面白がってるってだけの話。と言うか、どっちの土産もまりやは一体どこで仕入れて来たんだ(苦笑)

……って、これ PS2版にも収録されてたらしいけど、ほとんどがアウトじゃないのか?

処女おとめお姉さまボクに恋してる』 Appendix-Ⅷ「翼を継ぐ者たち」

これも Appendix-Ⅴと同じく DVD版で本編中に組み込まれていたシナリオで、追加位置も同じ第8話の後(こっちは貴子シナリオ)。即席ダンスパーティの件も元々はこっちだったのな。綺麗に繋がってたから、本編プレイ時はどこからどこまでが追加シナリオだか全然分からんかった。

処女おとめお姉さまボクに恋してる』 Fan-disc Special「卒業旅行に行きましょう!」

本編の誰のルートの補完でもない独立シナリオなので、もっとドタバタ賑やかな話なのかと思ったら、一子ちゃんの心情の吐露とか圭と美智子の掘り下げとかがあってわりといい話だった。ただ、後者はふたりの出逢いだけじゃなく、仲良くなっていく過程や初めて押し倒された時の話もやって欲しかったけど。


Jan.29.2007 (mon):

きしょー

→ 14:00。

うー、眠剤の抜けが悪い(;´Д`)

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で。

アニメ

SHAFFLE! MEMORIES

#4 「ネリネ編 前編」

OP の始まりが一瞬アバンかと思った。亜麻さんほどじゃなかったけど、リコリスの追加カットもあり。

本編はネリネがメインじゃないところも含まれててシーンのチョイスが変な感じがしたけど、ないと話が繋がらなくなるからしょうがないのか。まあ、シアと遭難するところとかはナレーション被せて端折りまくってたし。

京四郎と永遠とわの空

第四話「恋蛍」

今回はBパートが説明だらけ。1クール物なのに設定詰め込み過ぎだ。つか、長男カズヤに次男ソウジロウで京四郎ってことは、ひょっとしてミカが3番目で絶対天使の関係者は全員兄弟なのか?

それにしても、目覚めるなりベッドでポーズを取ってる京四郎と言い、弟と同じベッドに全裸で寝てるカズヤと言い、キモい笑いどころを仕込み過ぎだ。何この腐女子狙いなネタアニメ。


Jan.30.2007 (tue):

きしょー

→ … → 13:20。

やけに眠かったからいつもより早めに寝たのに、散々寝てもやっぱり眠い(;´Д`)

アニメ

Pumpkin Scissors 帝国陸軍情報部第3課

Episode:17 「なお救われぬ闇たち」

908HTT は戦闘時だけでなく平時も保護液の中に居ないと生きていけないのか。ハンスも仲間が目の前で次々に崩れ落ちて死ぬ様を見ればそりゃトラウマになるわなあ。寒いってのはやっぱり精神的な物だったか。

んで、案の定ハンス諸共ミヨンまで1課の中に潜り込んでた銀の車輪の手の者に、誤射を装って始末されちゃうわけか。まあコネリーがあんなだから部下も腐ってるし、紛れ込んでても気付かないわな。

それにしても、今回のオーランド伍長のでかいペンチだかニッパーだかみたいな得物は厳つかった。作画と演出の高まり具合のお陰でオーランドの化け物っぷりが際だってたし。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート

第四話「プロモでゴーの巻」

アバンから真っ黒い演出でばりばりダークな話。芽生は過去にあんなことがあったのに、嫌々ながらもよく自発的に生徒会の手伝いをしてたな。んで、まなびの迂闊な一言がトラウマを刺激しちゃったけど誤解を払拭して正式に生徒会メンバーへ。って、むっちーとももはいつの間に正式加入してたんだ?

それにしても、歌もそうだけど、今回の光になって生徒会室を見に来たりとかクライマックスの芽生の登場の仕方とか、このアニメは臭い演出を入れずには居られないのか? それともわざと笑わせようとしてるのか?


Jan.31.2007 (wed):

きしょー

→ 14:45。

なんかやたら眠剤の効き目の出が遅かった代わりに、えらいがっつり寝てしまった。

アニメ

ネギま!?

#18 「秘密だっつーと喜んでバラしたがるやつがいるし!」 by 千雨
     「ちうちうも怒っちゃうぞ~♪ ぷんぷ~ん♪」 by ちう。

前回、新 OP を見た時に人文字を「マホ」だと思い込んでたけど、よく見たら「マンボ」だった(ぉ

黒薔薇男爵の正体がネカネだとバレちゃったのに、やっぱり話は進展しないのな。きっと理由があるに違いないとか言ってバレてるのをネカネに知られないようにしたまま、アスナの好奇心の対象の件だけで1話引っ張るし。もしかして、このままずっと魔法世界で話を進めて最終回で元の世界に帰還するって展開なのか?

しかし、相変わらずちうの中の人のキャラの演じ分けは素晴らしいけど、話に全然絡んでいない件。