TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Dec.11] [Dec.12] [Dec.13] [Dec.14] [Dec.15] [Dec.16] [Dec.17] [Dec.18] [Dec.19] [Dec.20]

Dec.11.2006 (mon):

きしょー

→ 13:00 → 14:00。

明け方まで眠れなかったので遅寝遅起きになってしまった(;´Д`)

本日のお買い物

いつもの(ry

アニメ

乙女はお姉さまに恋してる

#10 「二人のジュリエット」

大体原作第五話後半通りの内容だったけど、それじゃ何でここにこのサブタイを持って来たんだろう。原作の「二人のジュリエット」は貴子 or 奏シナリオの第七話で、実家が敵対関係にある貴子と身分違い過ぎる奏の二人が共にジュリエットであると言う意味だったのに、今回は貴子とまりやがメインだし。

劇のクライマックスでの貴子の脱衣は大道具に細工されてる云々の話のふりがばっさり削られてたからやらないのかと思ってたけどちゃんとあったな。尺に収めるために貴子とまりやの心情描写を優先したってところか。

ところで、まりやのクラスがやってたプラネタリウムはどう見てもホームスターなんだが、学祭であれを使うのはどうなんだろう。手作り感がなくてちょっと風情に欠けるような。まあ、ドームは手作りっぽかったけど。

しんや

『おとボク DVD』amazon で紫苑ルートをリプレイしてみたり。


Dec.12.2006 (tue):

きしょー

→ 15:20。

うげ、昨日の影響以上に寝る時間がずれてきてる。元に戻さんと(;´Д`)

アニメ

ちょこッとSister

#23 「願い」

……前回の引きが全然活きてないな。みんなの記憶から消えると言うのはありがちな展開ではあるけど、消えた瞬間を目撃したゆりぴょんまで憶えていないってのは。消えたら誰も憶えてなくて、戻ってきたら今度は誰も消えてたことを憶えていない。話を作るのは楽かもしれんけど、ドラマ的には弱過ぎる。

まあ、次回クリスマスのようだし、ちょこがサンタのプレゼントだったことをどう絡めるか次第か。

BLACK LAGOON The Second Barrage

#23 「Snow White's Payback」

遂にロックがバラライカに噛み付きましたな。何だかんだでバラライカがロックのことを気に入ってるのは、ロックがどんな状況に追い詰められても腹さえ据われば思ったことを何でもずばずば口にする辺りか? まあ、今回はそれで状況が動かされたわけでも何でもないけど。

しかし、今回はラス前だってのにいくら何でも作画がへっぽこ過ぎ。どうにかならなんだのか。

Pumpkin Scissors 帝国陸軍情報部第3課

Episode:11 「静かなる胎動」

ドルトンと名乗る戦災復興を取材する記者が登場。と言いつつ、3課を取材したその足でコルトゥ博士の元へ赴いてドアノッカーのことを訊き出そうとしてるとこからして、提灯記事書かされてる脇で虎視眈々とスクープを狙ってる感じ。その巻き添えで、博士がカウプラン機関の女に爆殺されたっぽく見せてるけど本当に死んだかな? 「不可視の9番」の話を展開する上で、博士をここで死なせちゃうのは勿体ない感じもするし。

一方、アリスを誘拐した3人組の方はセシルはまだまともっぽいけど、男2人組の方はアリスが図星を付いた通り不平不満をぶつける相手を見付けて無理難題を押し付けてるだけだな。主張や目的の正当性は兎も角、手段を選ばない辺りがサヨクそっくりで凄え嫌。

しんや

今日は『おとボク DVD』amazon 貴子ルートをリプレイ。

やっぱ『おとボク』は紫苑さんと貴子だな。うん。


Dec.13.2006 (wed):

きしょー

→ 13:35。

最近雨がよく降るな。降りっぱなしじゃないのはいいんだけど底冷えするのが(;´Д`)

アニメ

ネギま!?

#11 「へー男爵って薔薇の種類だったんだ。おイモかと思ってたよ」 by ハルナ。

なんかバレ方がどんどんいい加減になってきてるな。なんで女子寮の壁にのぞき穴が開いててポスターでカムフラージュしてあるんだよ。ハルナの部屋だからか?(苦笑)

ハルナの仮契約は原作通りあっけらかんでしたな。ゆえゆえが逃げちゃうのもキャラが出てて良かったんじゃなかろうかと思った。やっぱり夕映は悩まないとね(ぉ


Dec.14.2006 (thu):

きしょー

→ … → 12:20。

今日もまた寒い。雨だし。

アニメ

護くんに女神の祝福を!

#11 「吉村護ろめろめ作戦!」

前回ラストの笑顔だけでこんならぶらぶになるとは物凄いマッハ落ちだなとか思ってたら、魔王の指令で絢子と引き離そうとしてただけか。いくら何でも早過ぎると思った(苦笑) でも、このまま護と一緒にいるうちにほんとに好きになって三角関係化するんだろうけど。

しかし、ビアトリスの学校なのに小石ひとつ動かせないって、護はどうやって試験に受かったんだろう。制御は上手く出来ないけど多少は使えるのかと思ってたんだけど。入試で見るのは潜在能力だけなのか?

コードギアス 反逆のルルーシュ

STAGE 10 「紅蓮 舞う」

カレン専用機の紅蓮弐式が遂に登場。OP でも炸裂させてた右手のなんか強烈なのを早速使ってたけど、あれは一体どう言うエネルギーを撃ち込んでるんだ? オレンジことジェレミアのサザーランドが中から沸騰してくみたいにぼこぼこに膨れあがって、中のジェレミアも鼻血噴いてたけど。マイクロ波攻撃?

そいや、「京都」ってのは日本解放戦線とは別組織なのか? レジスタンス同士の繋がりがよく分からん。


Dec.15.2006 (fri):

きしょー

→ 13:50。

夜中に体調を崩してゲロゲロやったりしてたせいで、また起きるのが遅くなった(;´Д`)

ちょいバシ

いつも通り『PLUS+』から。『戦国ランス』未開封品 \7450 と妙に高いので『ザウ1』に確認に行ったら 7k 割れも一般販売分完売。だからぼってやがるのか。次は移転後初の『めろぶ』へ。広くなった分以前よりもえろげの取り扱いが増えてて、しかも \7187。『PLUS+』はチェックが甘いのか『ザウ』以外眼中にないのか。

てことで、『めろぶ』でお買い物後、久々に『ポミエ』で「鍋焼きうどん」。去年より更にうどんが Ver.up してるような。しっかり腰があるけど冷凍さぬきうどんでも使ってるのかな? 味の方は変わらず実にうまうま。

てことで、腹も満てたしとっとと撤退。

本日のお買い物

アニメ

くじびき♡アンバランス

11くじ目「くらいところでつまづく。0点●」

現在と回想が行き来する構成がちょっと分かりづらかった感じ。副会長が式を使って律子を襲ったシーンは、一瞬、次期生徒会への処分を不満に思った副会長が会長に叛旗を翻したのかと思った。

生徒会 VS 次期生徒会だったのが更に生徒会内部で対立が起きたり、対立の図式が複雑化してってるけど、三角関係のこともあるのに後1話でどう纏めるんだろうな。巧く風呂敷を畳んでくれるといいんだけど。

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

1st play #1

28ターン目に足利家を滅ぼしたところまで。

伊勢→まむし油田→京の順に攻め落として、原家と足利家が滅亡。初期値が60点で1ターン1点ずつ減ってってるのに、こんなペースで大丈夫なのかな? 瓢箪が1つ割れて信長が魔人化し始めてるし。

そいや、行動回数がずっと2回のままだけど、どうやったら増えるんだろ。←満足度ボーナスにあった。

_

38ターン目に伊賀を征服して犬飼家滅亡。

2つ目の瓢箪で更に魔人化が進んだ信長のせいで天志教まで宣戦布告して来てちょっと大変だった。


Dec.16.2006 (sat):

きしょー

→ 13:55。

起き抜けから激しく頭が痛い。風邪のせいなのか何なのか(;´Д`)

本日のお買い物

駅前の本屋さんずで。

やっぱり『竹本泉のいろいろぶっく』amazon は近所には入ってないか。ちぇ。

『コミメガ』読んだら、物凄い久々に「菜々子さん的日常」の新シリーズが始まっててびっくり。でも、菜々子さんは相変わらず菜々子さんであった。まあ、そうでないとな(笑)

アニメ

ゴーストハント

FILE4 「公園の怪談!?」

なんだこのギャグ回は。面白いか面白くないかで言えばそこそこ面白かったけど、今までのカラーから逸脱し過ぎてて物凄い勢いで浮いてる。まあ、1話完結でコンパクトに纏まってたのは良かったけど。

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

1st play #2

59ターン目に浅井朝倉家を滅ぼしたところまで。

天志教(蜜柑→なにわ)→浅井朝倉(テキサス)と制圧。リーザスに送った援軍要請でかなみが来たのはいいけど、やる気がないのかいまいち使えない。どうもパラメータと実際の働きが違う武将がちらほら居るけど好感度が影響してるのか?


Dec.17.2006 (sun):

きしょー

→ 13:05。

なんか今朝も頭痛がするな。風邪なのか酸欠なのか(--;

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

1st play #3

70ターン目に明石家を滅ぼした後、74ターン終了まで。

魔人戦モードに入って他国と交戦不能状態に、取り敢えずどう見ても自殺ものの選択肢を選んで GAME OVER をひとつ回収してみたり、試しに戦ってみたりしたけど、まだ倒すのは無理ぽいのでダンジョンクリアしたりして兵力上げ中。

後、乱丸がキャラクリ。


Dec.18.2006 (mon):

きしょー

→ … → 13:50。

なんか消化の悪いものがあったのか久しぶりに腹が張って、明け方まで上から下から大変だった。おまけに眠剤を吸収する前に出しちゃったのか、治まった後もあんまり眠れんかったし(;´Д`)

本日のお買い物

近所の 7-11 で。

言わずもがなの「kiss×sis」目当て。

アニメ

乙女はお姉さまに恋してる

#11 「戸惑いの練習曲エチュード

貴子ルートと言う噂を聞いてたけど、実際は前回の流れを引き継いだまま原作の1月のネタを押し込みつつ貴子とまりやのシナリオが同時進行してますな。この流れだとどっちに転ぶかまだ分からない感じ。原作通りのにぶちん瑞穂が誰に恋愛感情を持ってるのかと言う描写が全然出て来ないし。

そいや、貴子のデレ化が大分前倒しされてるけど鼻血がまだないな。まあ、あれは付き合いだしてからのことだから出て来なくてもおかしくないけど、ヨダ絵で鼻血噴きながらぶっ倒れる絵が見たいんだが(ぉ


Dec.19.2006 (tue):

きしょー

→ 11:10 → 14:15。

昨日ので体力が削れてたせいか凄いがっつり寝れてしまった。

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

1st play #4

78ターン目に魔人を撃退した後、80ターン終了まで。

ランスが戦闘に加わってる間しか魔人にダメージを与えられないので、かなり運任せな感が強かった。実際ランスがもう1発攻撃を喰らってたらアウトで、ぎりぎり倒すのが間に合った感じだったし。

後は鈴女がキャラクリしたり、美樹にちょっかい出して GAME OVER を回収してみたりとか。そいや、今作で遂にランスが美樹と出逢って魔王だと知っちゃったけど、そろそろシリーズを終わらせようとしてるんだろうか?

ところで、さんかくとしかくを言裏に持ってかれたのが、ごっつムカつくのは俺だけですか?(ぉ

アニメ

ちょこッとSister

#24 「ハッピー・クリスマス」

前回、前々回絡みの話は全然出て来ないまま、いつも通りゆるゆるな話で終わっちゃったな。今まで登場したキャラも一通り出て来たし、安岡さんの奥さんや娘さんとクロが一緒に居たのは良かったけど、マスターのくっさいシーンは一体何だったんだろう(苦笑)

BLACK LAGOON The Second Barrage

#24 「The Gunslingers」

やっぱり物凄く後味の悪い終わり方だったな。雪緒はロックに色々えらそうなことを言ってたけど、ロアナプラに行くとかボニー&クライドとか自分の境遇に酔っちゃってただけにしか見えないし、結局はあんな最期だし。

まあ、お陰でロックも自分の立ち位置を定めることが出来たし、最終回に相応しい話ではあったけど。

Pumpkin Scissors 帝国陸軍情報部第3課

Episode:12 「見えざる痛み」

結局セシルの取り巻きはセシルを裏切った挙げ句殺されちゃうし、新聞記者も事態をかき回してややこしくしたまま殺されちゃうし。先を考えないで目先のことに捕らわれたバカが揃って死んじゃっただけと。

初登場時から胡散臭さ抜群だったアリスの婚約者は案の定国を裏から操ってる黒幕の一味だったようだけど、話をしてた相手は一体何者なんだろう。


Dec.20.2006 (wed):

あさ

→ 10:00。

ケツが冷たいと思ったらなんか漏れてた。ここんとこ水のような下痢だったからとは言えちょっと切ない(;´Д`)

アニメ

ネギま!?

#12 「まあ、いろいろと理屈をこねたところで、とどのつまりは気持ちひとつなわけですが」 by 夕映。

アバンのこのかと刹那のいちゃつきで、前回の引きは一体どこに行ったんだ?とか思った。

しかし、散々逃げまくってたのに意を決するなり、ネギにダイビングちゅーをかますとはゆえゆえやるな。あの抱き付きっぷりはかなり夕映ファンのハートを掴んだのではあるまいか。後、そんな素振りは見せてなかったけど、やっぱりアニメでも夕映もネギのことが好きなんかな? キスの後のどかのことを気にしてたし。

と思ってたら、急転直下の展開に。今までの調子でクラス全員と順番に仮契約していくのは途中でダレそうだと思ってたけど、流石に展開を変えてきましたな。しかし、モツとシチミにあんなに権限があったとは。

Win『戦国ランス』ALICE SOFT amazon

1st play #5

88ターン目に上杉家を滅ぼした後、89ターン目に魔軍が進撃してきてランスが死んじゃったので中断。

案の定魔人は死んでなくて島津→武田の順にイベントであっという間に占領されてしまいやんの。おまけに速攻で織田にも攻めて来た上に、1ターンの間に2回も進攻して来やがるし。千人以上の部隊がごろごろ居るし、島津ヨシヒサの部隊なんか2千人以上だしで、流石にこれはしんどい。

と言うか、謙信を仲間にしたばっかりで全然イベントを進められてないんだよな。がっくし。