TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Nov.11] [Nov.12] [Nov.13] [Nov.14] [Nov.15] [Nov.16] [Nov.17] [Nov.18] [Nov.19] [Nov.20]

Nov.11.2005 (fri):

あさ

→ 7:25 → 11:30。

……二度寝長過ぎ。しかもまだまだねもねもだし。いくらなんでも眠過ぎだって(;´Д`)

熱は 36.5℃。昨日も丸一日 36℃台で安定してたし風邪はもう大丈夫かな。

本日のお買い物

いつもの(ry

表紙を見て「誰かの絵に似てる」と思いつつ中身をチェック出来なかったので取り敢えずスルーしてたんだけど、昨晩突然おおくぼマタギに思い至って調べてみたらやっぱりそうだった。てことで、今日早速購入(ぉ

絵柄的にはそんなに変化してないけど、前はもっとアニメっぽいタッチだったからなかなか気付かなんだ。

NDS『赤ちゃんはどこからくるの?』SEGA amazon

play #2

3週間ぶりに続き。Scene20 「ヤシガニ」までクリア。

後、メモリーズでちまちまハート稼ぎしたり。前作に比べてクリア出来ないのが多いな(汗;

アニメ

ToHeart2

#6 「七輪と少女」

なんかるーの力を使うまでのるーこは普通にオカシイキャラになってる感じ。そのわりに貴明はるーこ宇宙人説をわりとあっさり信じちゃってる。途中「信じてないからな」とか言い張ってたけど、なんか前後の行動からしてあの科白は取って付けた感じ。

さすがに1話では収まらなくて次へ引いちゃうのか。


Nov.12.2005 (sat):

あさ

→ 10:55。

珍しく途中で目が覚めずにぐっすり眠れた。でもまだねもい(;´Д`)

NDS『赤ちゃんはどこからくるの?』SEGA amazon

play #3

Scene33 「ファイト」までクリア。

次の「チェイス」はしんどい。「ユキダマコロガシ」もキツかったし。コツがよく分からん(汗;

ウサギも 1/3 くらい未回収だし、今回結構ムズくなってる希ガス。

本日のお買い物

いつもの(ry

ビブロスがえろ漫画雑誌界に復帰ってことでお試し購入。Web版と平行して刊行していくようだけど、そっちはページ数が多い代わりに閲覧期間60日制限付き。ページ数と言うメリットがあるとは言え売れるんかね?

それにしても、久々に商業誌で後藤寿庵の名前を見たな。アンソロジーとかでちらほら仕事してはいたみたいだけど。同じく久々と言えば、Web版の方で春風サキが久々に元の PN の宮原ナオ名義で描いてる。お試し版を見た限りではえろ漫画じゃなくて伝奇物っぽいようなので、それでか?

Win『Fate/stay night』TYPE-MOON amazon

Heavens Feel #2

2月6日 “7 dialogue lost loop” 終了まで。

アサシンのこれまで以上のあっさりした退場っぷりが涙を誘う(ぉ 今回はいきなりやられシーンだし。おまけにこれまでは結構おいしい役どころだったランサーもあっさりさっくり退場しちゃうし。

……どうでもいいけど、ジャーマンポテトはサラダじゃないと思うぞ。それに甘いってどんなんだ。


Nov.13.2005 (sun):

あさ

→ 11:55。

……最早限りなく昼と言えよう。でもこれだけ寝といてやっぱりまだねもいけど(;´Д`)

Win『Fate/stay night』TYPE-MOON amazon

Heavens Feel #3

2月9日 “10 darkwood, sleepingbeauty” 終了まで。Tiger Stamp 25~33 を回収。

……interlude 10-5 が誰の視点なのか何となく分かってしまうのが(汗;


Nov.14.2005 (mon):

あさ

→ 7:25 → 8:55。

今日は久々にわりと早く目が覚めた。別に早く寝たわけでもないんだけど。

……でもまあねもいもんはねもいわけだが(ぉ

本日のお届け物

From amazon.co.jp.

近所の本屋に入荷しなかったやつとか買い忘れとかの落ち穂拾い。

Win『Fate/stay night』TYPE-MOON amazon

Heavens Feel #4

2月11日 “12 overdose” 終了まで。

2日間バトルなしで Tiger Stamp もなし。そして、いよいよ物語の転回点と言うところで今日は中断。

アニメ

D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~

#20 「戻らない季節」

前回からの流れでようやく物語の本筋を迎えた感じですな。

アイシアは人の言うことをちっとも理解しないあほたれだけど。このまま最終回まで周りを巻き込みつつさくらと揉め続けるのか? それにしても、みんな留守にしてるだけでああまでショックを受けるか?(苦笑) 

舞-乙HiME

#6 「アリカ、まかれる…orz」

何ですか今回の話は? TX 規制の枠内でえろすの限界にでも挑戦しましたか?(笑)

それにしても、相変わらずシホがいいキャラ過ぎる。塩と砂糖を入れ替えたのはやっぱりナオの仕業か?

闘牌伝説アカギ 闇に舞い降りた天才

第4話「本物の無頼」

場のセッティングだけで儲けの3割持って行こうなんざ虫のいい悪徳刑事だ。そして、アカギの次の対戦相手市川が登場。盲目の代打ちか。また癖のありそうなじじいだな。


Nov.15.2005 (tue):

あさ

→ 9:15 → … → 11:35。

目が覚めたときはわりとすっきり、と思ったのに頭を持ち上げた瞬間突然猛烈な眠気が戻ってきてそのまま二度寝。そのわりに二度寝中はあんまり熟睡出来なくてねもねもなまま(;´Д`)

Win『Fate/stay night』TYPE-MOON amazon

Heavens Feel #5

Heavens Feel NormalEnd 「櫻の夢」。

……切ない結末。幾度もの春を訪れを待ち続けた果てに見たものが今際の際の夢に過ぎなくとも、それは彼女の救いになり得たのだろうか。

Tiger Stamp 34~40 も回収。

Heavens Feel #6

Heavens Feel TrueEnd 「春に帰る」。

聖杯戦争の発端から終焉までを描いた物語。セイバーとイリヤを失いはしたけれど、イリヤは自らの身を挺して士郎の命を救い長い聖杯戦争の幕を下ろしたのだから、これも一応の大団円か。

……士郎の助かり方が凄いご都合主義的だけどな(ぉ

かんそー

ミニ劇場やタイガー道場SP も全部見てフルコンプ。ヒジョーに面白うございました。

でも、取り敢えず気になったのは文章面。相変わらず奈須きのこの書く文は表現力はあるけど文章力がそれに追いついていない感じがする。基本的には士郎の一人称視点なのにバトルなんかのシリアスなシーンになると三人称的な文章になったり、一人称時の地の文が口語表現が過ぎてて三人称の時のそれと文体の統一感がなかったりするし。時々日本語が変なところもあるし。

それから、ドイツ語の綴りが時々間違えてるのは凄く気分を削ぐのでちゃんとチェックして欲しかった。ベルレフォーン(ペルレフォーン)とかエクソシスター(エクソシスト)とか固有名詞の間違いがあるのも気になる。後、ちょっとイリヤの感情面に納得いかないと言うか。あそこまで聖杯戦争の全てを知っていながら、何故に切嗣をああまで憎んでいたのか。説明役にされてるときだけ性格が違ってる感じがする。

特筆すべきは演出面か。一枚絵のエフェクトの掛け方とか動かし方とか凄く力が入っていた。ただ、時々もうちょっとタイミングをこうした方がとか感じるところがありはしたけど。立ち絵の動かし方はいまいち。

てことで、俺ぽいんつはちょい厳しめで9点。Heavens Feel の TrueEnd はなくてもいい気も(ぉ

アニメ

Canvas2 ~虹色のスケッチ~

#7 「潮騒のサンドベージュ」

完全にエリスと霧を軸にして話が展開してるなあ。2クールあるのにこのまま三角関係をずるずる引っ張っていくんだろうか? ショータはどう見ても当て馬と言うか噛ませ犬と言う感じで、一時的に話を牽引するためだけのキャラくさい。三人の間に割り込むことが出来るとも思えんし。

魔法少女リリカルなのはA's

#7 「壊れた過去と現在となの」

今回は話の内容どうこう以前に作画に腹が立った。

キャラデを無視したオレ作画マンセー主義の腐れアニメーター。頭と体のバランスの悪さ、変な癖のあるデフォルメで崩れた人体デッサン、演出的にまるで意味のないところで使われている魚眼パース。単に下手なだけならまだいいんだけど、大して上手くもないのに勘違いして好き勝手するマスタベ野郎は死ぬといい。

……どうも、前作の時の腐れ作画と同じ臭いがする。こんなやつ使うなっての。


Nov.16.2005 (wed):

きしょー

→ 11:25 → 12:35。

寝たのが遅かったわりに6時間睡眠でさくっと起床。珍しく眠気もあんまりない。

Win『Fate/hollow ataraxia』TYPE-MOON amazon

play #1

取り敢えず2周して達成率 11.1%。

なんかキャス子さんが表情豊かになってて妙にかわいいですな。三枝さんも相変わらずほにゃっとしてていい。しかし、蒔寺の遠坂に対する感情は利用すると言うのは単なる言い訳で、士郎への嫉妬っぷりを見るにレズのそれのような気がするんだが(ぉ

4日目午後に柳洞寺に居た金髪坊やはやっぱりギルガメッシュなんだろうけど、なんで縮んでるんだ?

アニメ

ARIA The ANIMATION

#7 「その 素敵なお仕事を…」

はい、毎週水曜恒例またーり癒されアニメの時間がやってきましたよー。

と言うことで、今回は晃さんによる実地訓練のお話。お客さんの前での晃さんの猫の被り方が凄過ぎる。でも、気の強さは変わってない(笑) 旦那は周りが見えてない狭量なやつだと思ってたら、最後にいいこと言った。案内中のマリア像の前で晃さんが言ってたことはほんとでしたな。

今週もアリア社長のもちもちぽんぽんはまぁ社長の標的でした。そんなに好きか。


Nov.17.2005 (thu):

あさ

→ 11:25。

珍しく途中で目が覚めた記憶がない。超熟睡。それでもまだねもいのは何故だ(ぉ

本日のお買い物

いつもの(ry

……ひでえ。野上武志が今は亡き『カラフル萬福星』で5年も前に描いてた『ごめんねダニエル』の新シリーズが今頃になっていきなり『メガストア』に掲載されとる(笑)

ひょっとして以前のと今回のを纏めた単行本がコアマガジンから出たりするんかな?

アニメ

かりん

3L 「幸せって 恥ずかしい」

自分の嗜好が不幸だと分かってから、果林は雨水くんをどうやって幸せにするかと言うことばかり考えてますな。増血するからって避けているくせに雨水くんのことで頭が一杯な矛盾。しかも、雨水くんを幸せにする=増血しないための弁当作りなのにやけに熱心なご様子。果林はいつ自分の気持ちに気付くんだ?

次回で雨水くんに正体がばれるようだけど、どう言う反応をされるんだろう。喰い物に釣られたりして(ぉ

SHUFFLE!

#18 「稟の好きなヒト」

待ちに待った亜沙先輩主役回ですよー。デートにドキワクする亜沙先輩はかわええのう(^^)

って、稟は周りにお膳立てされるままにデートして告白までしようとするけど、いつ自分の気持ちを自覚したんだ? 亜沙先輩も自分の気持ちを自覚しつつも否定しようとしてたはずだけど。その辺ちょっと謎。

……そして怖いかえちゃんが。次回はかえちゃん主役回ですか怖いですか(ぉ


Nov.18.2005 (fri):

あさ

→ 11:20。

寝たのが遅かったとは言え熟睡してたのにねもい。ねも過ぎる(;´Д`)

……しかし、今週入った辺りから寒くなってきたと思ってたけど、今日はまた一段と寒いな。

Win『Fate/hollow ataraxia』TYPE-MOON amazon

play #2

更に2周して第2段階に移行。もう1周して達成率 21.1%。

なんだか慎二はすっかりいじられキャラだな。こっちのが面白いからいいけど。つかランサーヒドス(笑)

セイバーはより一層食いしん坊キャラに。わざわざ焼き芋喰ってる立ち絵を用意されてるし。

アニメ

ToHeart2

#7 「UFO」

前回の続きだけど主役はこのみなのな。これまでに登場したヒロイン総出演と言うことで中盤の山場回のつもりなんだろうか? UFO を呼ぼうとするけどるーこは全然関係なくてただ花梨が呼びたいだけだし、なんか原作を完全に無視した展開になってきた。アニメのスタッフは一体話をどうしたいのやら。

由真のセリフなんて、これまでの各話が一本の時間軸の出来事の中からそれぞれのヒロインの部分だけ取り出して構成されていたと言うギミックを強調したいだけの自己満足にしか思えん。


Nov.19.2005 (sat):

あさ

→ 10:05 → 11:30。

寝過ぎて『せやねん!』の「どこいこ?」が半分しか見れなんだ。寝起きの空腹感をブーストするにはいい番組なのに(ぉ

それにしても今日も寒いな。最高気温 13℃って何だよ。

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で。

Win『Fate/hollow ataraxia』TYPE-MOON amazon

play #3

更に3周して達成率 28.2%。

なんかどんどんイベントが湧いて出てくるな。第1段階の時みたく通常イベントを全部消化してから重要イベントを見て次の段階に移行しようと思ってるのに。


Nov.20.2005 (sun):

あさ

→ 9:10 → 11:40。

なんかえらいねもい。よおけ寝てんのになんでこないねもいですか?(;´Д`)

Win『Fate/hollow ataraxia』TYPE-MOON amazon

play #4

更に5周して達成率 41.4%。第3段階に突入。

ようやくミニゲームの「風雲イリヤ城」が出てきたけど、RETIRE 時に諦めたときのイベントなんてあったのか。何も考えずにコンティニューして次でそのままクリアしちゃったから収集し損ねたよ。失敗した(汗;

_

気になるのでもう1周プレイして達成率 43.8% に。

やっぱり一度クリアしたミニゲームは本編中にはもう発生しないのか。シーン再生で見ることだけなら出来るけどタイムスタンプは入らんし。ちぇ。