TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Jun.21] [Jun.22] [Jun.23] [Jun.24] [Jun.25] [Jun.26] [Jun.27] [Jun.28] [Jun.29] [Jun.30]

Jun.21.2001 (thu):

あさ

8:00 起動。

so.「……うにゅ。眠いにゅ……(--;」
知佳「……お兄ちゃん、昨日、一体何時に寝たの?(^^;」
so.「んーっと……3時……くらいかな?」
レン「おししょーのコトやから、どーせまた、えちなゲームでもやっとったんでしょ(笑)」
so.「いや、やってなかったとは言わんけど、ゲームそのものは2時過ぎにやめたぞ?」
レン「ほな、その後は?」
so.「眠くなるまで、なんとなくうだうだと」
レン「(^^;」
知佳「でも、せめて6時間は寝ようよー」
so.「そうしたいのは、山々だったり谷々だったりするんだが……」
so.「眠くならんもんは如何ともしがたい(--;」
知佳「なんで、そんなに寝られないのかなー?」
so.「んー、根本的に体内時計がぶっ壊れてる様な気が……」
知佳「でも、朝は大体いつもおんなじ様な時間に目が覚めるでしょ?」
知佳「だから、それは無いと思うよ」
so.「なら、夜型人間だから。どんなに寝不足でも、夜になれば平気だし」
レン「なんで平気なんか?、が謎ですなー(^^;」
so.「そんなの俺にも分からんよ(^^; 昔からこんな感じだし」
唯子「寝られない理由なんか、考えてたってしょうがないよー」
唯子「それよりも、どうしたら寝られるかってコトを考えた方がいいと思うんだけどな」
唯子「だからさ、今晩、唯子が添い寝したげるよ」
唯子「誰か一緒の方が、気分良く寝られるかもしんないし(^^)」
(……ばたばたばたばた、ばんっ)
ゆうひ「はぁはぁはぁ……唯子ちゃん、そんな自分ばっか都合のええコト言うたらあかんわ!」
so.「……おまえ、どっから聞きつけてきたんだ?(^^;」
ゆうひ「そんなんどーでもええの! たかふみくんは黙っといて!」
so.「……はい」
ゆうひ「唯子ちゃんは、なんだかんだ言うて、結構おいしい目してるやん」
ゆうひ「うちなんか、ここんちでは基本的にお笑い要員やで?」
知佳「でもそれは、ゆうひちゃんとお兄ちゃんの気が合う証拠だって、思うんだけど(^^;」
ゆうひ「それはそれで嬉しいけど、たまにはらぶらぶーなのもしたいやん?」
ゆうひ「知佳ちゃんやレンちゃんなんか、しょっちゅう添い寝して、ぎゅってしてもらってるし」
ゆうひ「うちかて、たまにはそーゆーのがしたいわー(i-i)」
レン「とかゆってる、ゆうひちゃんは、今とってもおししょーをないがしろにしてるんですがー(^^;」
so.「はい(--)/ されてます」
ゆうひ「あああっ……ごめんな、たかふみくん。うち、そんなつもりやなくて(汗)」
ゆうひ「ちょっと、青年の主張ゆーか、乙女の主張みたいなヤツをやりたいお年頃やってんよー」
so.「……どんな年頃か分かんないけど、それはまぁいーや(^^;」
so.「で、結局ゆうひは、何をどうして欲しいんだ?」
ゆうひ「いや……添い寝のパートナーは、うちがやりたいなーて(^^;」
so.「結局、言いたかったのはそれか(^^;」
唯子「えーっ? そんじゃ、今度はゆうひちゃんに都合がいいだけじゃない」
唯子「唯子だって、添い寝なんて、滅多にしてないもん」
so.「(^^; 分かったよ。そんじゃ今日は唯子とゆうひと3人で、てコトにすれば文句無いだろ?」
ゆうひ「うーん。2人っきりの方が嬉しいけど、ま、しゃーないかな」
唯子「……うん。唯子もそれでいい」
知佳「ま、わたし達は、しょうがないかな(^^;」
レン「……そうですなー(^^;」

てか、なんでウチんちでは、添い寝権がそんなに重要な地位を占めてますか?(^^;

#って、単なる俺の願望なだけか(--;

てコト(?)で、いつも通りちょいぐるとメイルチェックして、ふにふに支度して出社。

ぽしごと

今日もメイルの返事が来てない(--;

てコトで、今日は boot 部の register 初期値を資料に纏めるコトに。register 初期値なんて、H/W 屋に言われたままの値を使ってるだけだから、中身なんて知らんての。てなワケで、また MPU のマニュアルと首っ引きだったり(^^;

後、平行して調子が悪くなった NOTE の再セットアップをしてたり。……なんで、俺がこんな雑用を(--;

今日は課長も居ないし、とっとと帰っちゃえ(ぉ てコトで、18:20 に離脱。

寄り道しちゃったりなんかして

……広川太一郎風(ぉ

てコトで、早上がりついでに『ビック』『ザウ1』『あな』経由で帰宅。査収物は以下。

探しても見付からなかったから、結局買ってきてやんの(^^;<みつぼしゆずるの単行本

んでもって、帰り

通りすがりの浮浪者が、リアカー引きながら歌ってた歌。

「……貧乏のびー。貧乏のびー。びーは貧乏のびー♪」

……おっさん、今の生活楽しんどるやろ?(^^;

ちょいぐる

CAS2040

OEM ってのは正解だと思いますが、CAS2040 に BRL-04F の F/W は入らなかったです。

ダウンロード開始直後に失敗するんで、多分ベンダコードチェックか何かではじいてるんじゃないかと。まぁ、Web Browser GUI 設定画面もデザインとか全然違ってますしね。

『Private Nurse』

After Diary #3

今日は、彩乃の残り。

しかし、由乃さんって、ホントいいキャラしてるよな。自分の親だったらヤだけど(^^;

てコトで、取り敢えず全部終わったものの、CG はまだ 99%。まりあのが2枚足りないんで、明日にでも “After Diary” で補完しますかね。

さて、寝るか

ゆうひ「……たかふみくん、もう2時半なんやけど……」
so.「うあ、ホントだ(^^;」
唯子「はぁ……これじゃ、ちっとも睡眠不足が解消しないよ(--;」
so.「そーは言っても、ホントに眠くならんのだし……」
ゆうひ「ま、そんなコト言うとる間に、ちゃっちゃと寝てまお。その方がええやろ?」
唯子「……そだね。その方が、少しは建設的だしね」

てコトで、寝まふ。


Jun.22.2001 (fri):

あさ

8:00。

ゆうひ「たかふみくんー。朝やでー。はよ、起きんとー(ゆさゆさ)」
so.「……んにゅ……朝か……(--)」
唯子「あー。たかふみ、おはよー(^^)」
so.「うぃ、おはよーさん(--)」
唯子「ねえねえ。寝起きの気分はどう?(^^)」
so.「ヒジョーに眠い(--)」
ゆうひ「なんやて? 唯子ちゃんとゆうひちゃんでは、満足いかんかったゆーんかー(がーん)」
so.「別にそうは言わんが、眠いもんは眠い(--)」
唯子「あのさ、そんなコトはともかく、早く起きないと遅刻しちゃうよ?」
so.「あー、そうだな。早く起きんとー……」←起き上がろうとしてる
(ぐぎゅるるるるるるるるるる……)
ゆうひ「……たかふみくん、何? 今の音?(汗)」
so.「……しまった。また来た(--;」
唯子「もしかして……下痢?(汗)」
so.「……みたいだ。ちと、トイレ行ってくる(--;」
唯子「後で、お腹さすったげるねー」
ゆうひ「……うちらの温もりは、たかふみくんのお腹には効かんかったゆうんか……(--;」

てコトで、トイレから布団にUターン。……半休だな、こりゃ(--;

復活

11:30。

……しまった、寝過ぎた(汗) てコトで、急いでちょいぐるとメイルチェックをして、ふにふに支度して出社。

なんか、脱水気味なのか、今度は頭の方が痛むんだけど(--;

ぽしごと

今日もやっぱりメイルの返事は無し(--;

てコトで、昨日の続き。調べ終わった register 初期値を表に纏めて、基本設計書に追加。

するコトが無くなったし、Gぽんを誘って、18:50 に一緒に離脱。

今日も寄り道

『ザウ1』とか『あな』とか。

そうそう、昨日書き忘れたけど、『謎の会』の『葉っぱの河流れ』シリーズは、水曜に入荷したけど、『~4』以外は1日で売り切れたそうな。平日だってのに……。お蔭で、また買えんかったよ(--;

ちょいぐる

『いちご打!!』

発売日が 8/3 に決定した模様。

……それまでに、『AliveRenewal』と『Milkyway』やっとかんとなぁ(^^;

『Private Nurse』

5th play

Bad End。

未回収 CG 2枚の内、片方が通常イベント CG\ だったんで、あるとしたらこっちルートに違いないと踏んでやってみたら、思った通り(^^) 残るは、キスシーンの1枚のみ。


Jun.23.2001 (sat):

きしょー

→ 11:30 → 12:20。

昨日寝たのが 4:00 だったとは言え、8時間以上寝てるのに、まだ眠い(--;

後、なんか左腕が異様に痺れてるんですが(汗) 体の下敷きにしてた気配もないのになぁ。

『Private Nurse』

complement

残りの1枚を埋めるために、ひたすら “After Diary”。

昨日、今日と約1時間ずつ、合計2時間を費やして、漸く補完。これで、やっと CG もコンプ。でも、シナリオのコンプリートはえちシーンのパターンがどれだけあるのか分からんのでやりません(^^;

かんそーのよーなモノ

漸く終わったんで、感想なんぞを。とは言え、baru さんのレビューで殆ど言われちゃってますが(^^;

まず、CG 方面は、かなりクオリティーが高いです。塗りやデッサンのバラツキも無いし、ヒロインの人数のワリに枚数も多いんではないかと。シナリオの方も、想像出来る範囲内で話が展開するので、意外性は無いけど、かっちりよく纏まってます。演出面では、コミックディスプは賛否両論ありますが、俺は気に入りました。もうちょっと多くても良かったんじゃないかと思うくらい。

ヒロインもかなり魅力的です。まりあと彩乃については他でも語られまくってるんで、今更言うコトも無いですが、密かに美晴先生も結構可愛かったりします。照れてほほを染めてる立ちキャラは、なかなかに俺ヒットでした。広樹がからかいたくなるのも良く分かります。ただ、オマケヒロイン的扱いなんでシナリオは薄いけど(^^;

問題はシステム面ですな。バックログが無い。コミックディスプやエフェクトのキャンセルが出来ない。CG 切り替わり時にテキストウィンドウに重なってる部分の書き換えが遅れる。テキストウィンドウ上ではクリックが効かない場合がある。なにより、全体的に動作が重い。と言った具合で、かなり貧弱です。

テキストウィンドウ関係は、テキストウィンドウ自体がホントに別ウィンドウになってるせいでしょうけど(ウィンドウモードだと、本体ウィンドウの外にも移動出来たりする(^^;)。全体的にシステムの設計自体がかなりアレな感じなんで、もう少しどうにかして欲しかったトコロ。

てコトで、俺評価ポイントは10点満点で8(ちょっと甘め)。かなり気に入ってます。少なくとも、プレイしても損をしたとは思わないんではないかと。

ぽでかけ

雨が小振りになってきたんで、へろへろっとバシへ。

北部西通りを軽くぐるぐるして、テキトーに買い物して、1時間半ほどで撤退。購入物は以下。

後は、久々に『551』のアイスキャンディーを買ったりとか。

帰宅

郵便 BOX を覗いてみたけど、やっぱり『みずいろ』のおかえし CD は来てない。

……何書いたか思い出したから、間違いなく出してるハズなんだけどなぁ(--;

ちょいぐる

捕捉

ArctanXさんトコの『これだけ集めりゃ文句ないだろ(笑)』からの捕捉を確認しました。これからもヨロシクお願いします。

……って、これって正式名称?(^^;

『univ ~恋・はじまるよっ~』

8th play #1

倫子と微の CG 補完目的。

てコトで、狙い通り倫子の CG を回収しつつ、微 End へ。Ending 前にやっとかなきゃならない下準備は済ませたんで、次はいよいよ目的のイベント……と思いきや、肝心の微が出て来ない(--;

やっぱ、Ending 後約1週間しか時間が無いのは厳し過ぎ。キャラの出現がランダムでも固定でもなく、内部パラメータで決まってるみたいなんで、出て来ないとなるとやり直しても絶対出て来ないからなぁ。ちょっと前の save data からやり直して、パラメータ変動させてみるしか無いか。


Jun.24.2001 (sun):

きしょー

13:00。

でも寝たのが 7:00 で、6時間しか寝てなかったり(マテ でも、そのワリには寝不足な感じが無いな。謎。

取り敢えず、昨日の日記を補完したり、ちょいぐるしたり。

ひる

結構溜め込んでた不要雑誌を、久々に捨てるコトに。B5マンガ雑誌の束を6つ作った所で、面倒臭くなってきたんで、今日のトコロはこれで止め(早ッ

残りは、B5マンガ雑誌が1束分とA4パソコン関連が4束分くらい。読み終わってないのはもっと一杯(汗)

『univ ~恋・はじまるよっ~』

8th play #2

30分ほど試行錯誤してるウチに、時分割設定での時間の割り振りも出現パターンに影響を与えるコトが分かったんで、微好みそうな設定\ に変えてみたら、狙い通り(^^)v

てコトで、微の最後の CG とシーンも無事回収。ついでにそのまま続けて、留年イベント& CG も。

……しかし、いまだに新しい通常イベントが出てくるのは驚き。いい加減出尽くしたと思ったのに。

9th play

残るティナの CG を補完するために、ティナシナリオ狙いでプレイしてたものの、目的達成出来ず(--;

時分割の割り振りが拙かったのか、前期にティナが殆ど出現しなかったせいで、ティナシナリオは進行してたものの、バレンタインが育から。残ってるのがホワイトデーイベントの CG だから、これじゃダメなのニー(i-i)

てコトで、途中放棄。……ち、また最初からか(--;

『とらハ』

何故だか唐突に、いづみに『真一郎様』って呼んで欲しくなったんで、積みゲーほっぽって久々にプレイしてたり。そいや、瞳ちゃんとか唯子とかは何度か再プレイしてるのに、いづみはやった事なかったよーな。

……しかし、久々にやってもやっぱり、瞳ちゃんとか唯子に引っ張られそうになる俺って(^^;

なんか、小鳥とかさくらもやりたくなってきたなー。今週はこれか?


Jun.25.2001 (mon):

あさ

→ 7:00 → 8:00。

so.「……にゅ~。暑くて寝てられん~(--;」
唯子「あ、たかふみ、おーはよっ(^^)」
so.「……唯子さんや、君は何故にそこで俺にへばりついているのかね?」
唯子「えっとね。唯子、たかふみと一緒したくなってね、まくら持って来たの(^^)」
so.「……このクソ暑い中?」
唯子「うん! たかふみ抱き枕、結構抱き心地良かったよ?(^o^)」
so.「おーまーえーと、言ーうーやーつーはー……(にゅみーん)」←ほっぺを引っ張ってる
唯子「あうっ、ははふひ、はにふんほー?たかふみ、何すんのー?
so.「やかましいっ。おまえのせいで余計寝苦しかったじゃないか!(ぎゅー)」←つねってる
唯子「あううー(さすさす) たかふみ、ひどいよー(;_;)」

それにしても、朝からこの暑さは反則だろー。まだ6月だぞ? そーでなくても、昨日なかなか寝れなかったから、睡眠時間が足りないってのに(--;

唯子「それは、たかふみが遅くまで、いづみちゃんと遊んでるからだよー」
so.「うるさいっ(ぐりぐりぐり)」
唯子「はうー、たかふみがいじめるー(i-i)」
知佳「お兄ちゃん、それはちょっとやりすぎー(^^;」

大体、あれは寝られないからやってたんであって、眠くなったら中断する積もりだったのに。まぁそれはそれで、今日は唯子をいぢめたい気分だったし、ばっちりだが(ぉ

てコトで、いつも通りちょいぐるとメイルチェックしてから、ふにふに支度して出社。

行きしな

給料日なんで、途中で銀行によってリロード。

……何故だか、残高が思ったより10万くらい多い。「何でだー?」とよくよく考えてみたら、今月は交通費(3箇月分)の支給月でやんの。てコトは、来月は精算して差額を引かれるから、トホホな額になるのか(汗) 使っちゃわないよーに、気を付けんと。

ぽしごと

週が明けたのに、やっぱりメイルの返事は無し(--;

纏めるべき資料はあらかた書き終わったし、調べるモノもいい加減調べ尽くしたし、今度こそ本気で、力一杯【禁断の呪文】状態(--;

もーそーたーいむ

so.「おーい、唯子ー。おいでおいでー(^^)」
唯子「あっ、たかふみー。なになにー?(^o^)」
so.「うにゅー(笑)」
唯子「はうっ。ひひはりはにふんほいきなり何すんのほんはほほろたへひふいほをほんはろ?そんなコトのために唯子を呼んだの?(;_;)」
so.「(なでなでなで)」←ほっぺを撫でてる
唯子「あやや。ど、どーしたの?たかふみ。いきなり優しくなって(^^;」
so.「うにゅにゅー(笑)」
唯子「はうー。ま、まはーま、またー(;_;)」
so.「(ぎゅっ。なでなでなでなで)」←抱きしめながら、頭を撫でてる
唯子「た、たかふみ(///) 一体何がしたいのー?」
so.「アメとムチ」
唯子「アメと……ムチ?(汗) 何でそれがうにゅーとなでなでなの?(?_?)」
so.「んー、今日はなんだか唯子をいぢめたい気分なんだけどなー」
so.「あんまりいぢめてばっかだと、唯子泣くだろ?」
so.「で、間にアメを挟んでるワケだ(ぉ」
唯子「……ひどいよ、たかふみ。そんなに唯子のコト、いじめたいの?(;_;)」
so.「何を言う。俺のは『いぢめ』であって『いじめ』ではない!」
so.「『いぢめ』とは、愛のある行為なのだよ。あるてさんだって、よく雛乃をいぢめてたじゃないか(ぉ」
so.「唯子は俺にいぢめられるのは、嫌か?」
唯子「嫌じゃ……ないよ。どんなんだって、かまって貰えるのはうれしーもん(///)」
so.「それでは、心置きなくいぢめてやろう(笑)」
唯子「……た、たかふみって、もしかしてえすえむさん?(^^;」
so.「だったら、どーする?(ニヤソ」
唯子「だ、だったら唯子も、目覚めちゃうのかな?(どきどき)」
so.「なに、わくわくしてんだ?おまえ(^^;」
唯子「そ、そんなのして無いもんっ(///)」

……むぅ。昨日の『とらハ』のせいで、頭が唯子で染まってる。プレイしたのはいづみなんだけどナー(^^;

帰るにょ

最早するコトが無いんで 18:30 でとっとと離脱。

新しい雑誌が創刊されてたんで、取り敢えず買ってみてたり<またそーゆーコトを(^^;

ぐるるん

『水素 ~1/2の奇蹟~』

激しく同意(ぉ

俺も千奈美はどーでもいいから、南さんシナリオが欲しかったです。ちんまい先輩じゅーよー。

Alpha の末路

Alpha まで Intel に行っちゃうのかー(--;

どーせなら EV6 を採用してる縁で、AMD にいけば良かったのになーと思ったりとか。

『P/N』関連

AngelSmileサポートページで『ちょっとだけパワーアップ KIT』がリリースされてます。

これで、テキストウィンドウの描画が遅れる不具合が解消されてるそうなので、是非とも導入しましょう。この不具合は、システムがヘッポコに感じる主因な様の気がするので。後は、エフェクトのキャンセルが出来ればなぁ(--;

……って、そんな修正方法なのか。お手軽ってゆーか、なんとゆーか(^^;

『FNW-9800T』関連

そいつは、ウチでは SP2 導入後、『Becky! Ver.2』でメイルを出そうとすると青画面行きと言う、たわけた不具合が出てくれやがったんで、サクッと『EtherExpress Pro/100+』に入れ換えられました(笑)

って、そーいやこないだの改造以来、要らないパーツが放置されてるな。

とか。誰か欲しい人居ませんかね?(ぉ

『とらハ』リプレイ

今日もまたちっとも眠くならないんで、瞳ちゃんシナリオをふにふにと。

……やってるウチに漸く眠くなってきたんで、正式にお付き合いを始めたトコロで中断。

てコトで、寝まふ。またしても、体内時計が狂ってるっぽい(--;


Jun.26.2001 (tue):

あさ

8:00 起動。

……しんどい。実は昨日から下痢気味で微熱があったんだけど(こんな体調なのに寝れないコト自体、根本的にどっかおかしい(--;)、下痢だからってクーラーかけずに寝てたら、汗のかき過ぎで脱水気味になった上に熱も下がってない。

しょうがないから、また半休。ホントに今月体調ぼろぼろだぞ。大丈夫なのか?(--;>俺

復活してません

取り敢えず、冷えピタを装着して寝り。更に汗をかきまくったせいか、熱自体は37度を割ってくれたけど、脱水症状は明らかに悪化してる。喉カラカラな上にかなり虚脱気味で膝に力が入らない(--;

とは言え、半休で連絡しちゃったし、今月はただでさえ休みが多いから、行くけどね。

てコトで、いつも通りちょいぐるとメイルチェックして、ふにふに支度して出社。

行きしな

半休ついでに、予約してたブツを引き取りに『ビック』へ。

実は日曜の夕方、俺が晩飯を喰いに出掛けてる間に、連絡が来てたのだ(気が付いたのは閉店後)。でも、29日に延期されたんじゃなかったの?(^^;

仕事場

着くなり、課長に勤怠が悪いと注意を受ける。っても、今月体調ぼろぼろだし、好きで休んでるワケじゃないんですが。まぁ、課長は俺の体のコトを心配してくれてるし、大して厳しい事は言われんかったけど。部長だと最悪なんだよな。部下を駒としか思ってないし(--;

……でも、特定疾患持ちで体が丈夫じゃないってのを知っときつつ、片道2時間近くかかる所に10箇月半も通わせ続けてる上司も、かなりアレだと思うんだがね。最初は 8/M ~ 10/E って話だったのに。

そんでもって、7月以降の仕事の話なんかも。案の定、まだ決まってないそうだ。その上、今のトコが、俺を残して欲しいと言い出してるそうな。ただ、予算の都合があるんで、今週中に話が纏まらなければ、やっぱり本社に帰還するコトに。俺としては、これ以上通うのは勘弁願いたい(--;

ニセ

相変わらず、メイルの返事はまだ。

Fさんが Motorola に電話して、cache の件に付いて質問したら、そんな現象は初めて聞いたと言われたそうな。で、OS 側のせいなのかなーとか言ってたけど、OS が cache に関与する余地って、そんなに無いよなぁ(--;

取り敢えず、Fさんが web から見付けてきたサンプルソースから初期化処理をパクってテストしてみる……が、どこに埋め込んでみても、今までと変わらず。やっぱダメなのね。ぐんにょり。

てコトで、またしても試すコトが無くなっちゃったんで、19:00 で退却。

ぐるるん

新 CLIE

米 sony style で発表されてますな。

N610C のハイレゾ 16bit color ってのはちと惹かれるものを感じるけど、やっぱ分厚いのはヤだなぁ。それに、今日 c505 買ったばっかだしね(^^;

『Private Nurse』

買う決心が付いたと見た(笑)

#どーでもいいけど、『Private Nurse』を略す時は、『P/N』のが良いと思うナリ<開発コードネームなんですな。

冷やし飴 = 飴湯

少なくとも、サンゲリアサンガリア的には同じモノです。

ここの『ひやしあめ』と『あめゆ』は、缶がリバーシブルになってたりします。季節によって、自販機の保温・冷蔵設定の変更と共にサンプルを180度回すだけと言う(笑)

『○休ラーメン』

それって、今宮戎 or 玉出の『一休』の事だったりしますか?(^^;

だとしたら、とても残念なよーな。俺の身内の間では、かなりの高評価を得ていて、俺もかなり好きなラーメン屋なので。でも、一番人気なのは『作ノ作』だったりしますが。

(追記)リンク直しときました。

『WorkPad c505』

日付が変わってから(ぉ、ふにふにとセットアップ。

取り敢えず、アプリ類は置いといて、c3-50J のデータ類だけコピーして引き継ぎ。……うみ、ちゃんと引き継げてますな。アプリ類は互換性チェックと共に、おいおい導入するコトにしますかね。

あ、デカい方の辞書いれなきゃ……って、無いぞ辞書。しかも本体に小辞書も入ってない(汗) どうなってんだ? c3-50J の CD-ROM から入れるしか無いのか?


Jun.27.2001 (wed):

あさ

8:00 起動。

腹具合は、今日はマシな方。てコトで、トイレタイムもいつもより短かったり(ぉ

んでもって、いつも通りちょいぐるとメイルチェックして、ふにふに支度して出社。

ニセ

ごぜん

やっぱり、メイルの返事は来てない。

昨日試してないコトを思い付いたんで、ふにふに作成して ROM 焼いてテスト……失敗(--;

打合せ

残留決定(号泣)

あうー、まだ通い続けなきゃならんのかー。予算が無いって言ってたクセに、なんで金が出るんだよぉ。大体、Fさんが俺を残して欲しいとか言い出さなければ、こんなコトには。ぐんにょり(--;

後は、今後の作業分担の話とか。なんぼやっても進捗が無いんで、cache の件は、メイルの返事が来るまで、今日でひとまず凍結だそうだ。もう、俺の担当じゃなくなるからいいもんね。Gぽん、後は任せた(ぉ

続き

更に、サンプルから MMU の初期化処理をパクる。cache enable bit を立てた直後は動いてくれる様になったけど、MMU に設定してない memory block にアクセスした瞬間に死亡。……てんで、該当箇所を含む block を設定してみたら、そこは通る様になったけど、そのまま走らせたらやっぱり例外が。

念の為に、cache と main memory の diff を取ってみたら、error が(汗) instruction cache しか効かせてないから、違うハズないのに。……って、よく見たら error 箇所の内容が、1つ手前の quad word と同じになってる。ちゅうコトは、memory access timing の問題かい。そんなの俺の知ったこっちゃねぇっての。大体 cache 無しだとちゃんと走るのに、cache ありで timing がズレるってのはどーゆーワケだ(--;

てコトで、どうやら H/W インプリメンテーションか、memory controler に与えてる parameter の問題の様ですな。どっちにしろ、悪いのは H/W 屋さん。苦労したのは俺。……がっくし(--;

19:30 離脱。

帰り

途中の本屋とかで査収。

『WorkPad c505』 1st impression

今日一日使ってみての、軽い感想。

c3-50J と比べると、気持ちズッシリ感あり。厚みの差は殆ど気にならない。並べてもそんなに違わないし。

ボタン類にクリック感があるのは良し。c3 はふにふにした押し心地だったし。ただ、UP/DOWN ボタンは、中央の窪みのお蔭で、スタイラスで押し易くなったものの、逆に指ではちょっと押し難くなった感じ。

液晶表面はちょっとぷかぷかした感じで、軽く触れただけではタップを認識してくれない。これは意識して慣らさんと、筆圧の弱い俺は空入力が増えるかも。

動作速度は c3-50J と比べて、特に遅くも速くも感じなかった。でも、もうちょっと速い方が嬉しいかな。

ぐるるん

『一休』

あや、違ってましたか(^^;

確かに、言われてみれば、両方ともありがちな名前ではありますね。因みに、大阪の『金龍』も、有名なワリに大して旨くないです(ぉ てか、なんでみんなあそこで喰うんだろう?

『P/N』関連

お、いちせさんも先生の可愛さを分かってくれますか(^^)

てか、俺の知ってる範囲で、先生を可愛いって言ってる人って、俺以外で始めてなよーな(^^;

ちうい)俺は美晴派ではありません。美晴可愛いと言っているだけ。てか、三人ともらぶ(ぉ

あ、彩乃シナリオへは、大体まりあの逆を選んでいけば入れると思います。

牛乳

牛乳とは生乳100%

俺にとっちゃ、コーヒー牛乳もいちご牛乳もフルーツ牛乳も、それ以外の何物でもないんで、今更名前を変えて要らんのだが。てか、この規約改正頭悪過ぎ

(追記)法改正だと勘違いしてたのを修正。

今日のはやりもの

いろんなトコからご当地の踏み絵

まずは、もう11年住んでる大阪。14/35。以下ちゃちゃ。

んで、出身地の岡山。4/35。

んで、おさかなさんトコの上から2番目ですけど、四国の中心っすか? 入り口だとは思うけど……(^^;

『とらハ2』十六夜さんシナリオ

実は Ending が2種類あったりします。

もう一つの Ending \ の方も結構切なくて良い感じなので、是非とも見ませう。

#あー、なんか『とらハ2』も再プレイしたくなってきたなー(^^;

『とらハ』リプレイ

おとといの続きで、瞳ちゃんシナリオを最後まで。

あー、やっぱ瞳ちゃんも可愛いやねー(^^) 美人の上に可愛いってのは最強ですな。


Jun.28.2001 (thu):

あさ

8:00 起動。

so.「…………眠てぇ(--;」
知佳「……お兄ちゃん、起き抜けにいきなりそれ?(^^;」
ゆうひ「そうやで、たかふみくん。一日の始まりは、もっと元気よーいかな(^^)」
so.「そうは言ってもだなー、俺、最近ずっと下痢が続いてただろ?」
知佳「うん」
ゆうひ「そやね。たかふみくん、いっつもトイレ長かったし(^^;」
so.「それは取り合えず置いといて(^^; そのせいで夜暑くてもクーラーかけられないんだよ」
so.「お陰で、寝苦しいのなんのって」
so.「起きたら汗だくだし、その上寝不足だし、朝から疲れ果ててたってしょうがないって(--;」
知佳「それは分かるけど……やっぱり元気なお兄ちゃんの方が、知佳は好きだなー」
so.「……元気な俺って、どんなだ?」
知佳「そ、それは……(汗)」
ゆうひ「あははは、病弱はたかふみくんのトレードマークみたいなもんやしねー(笑)」
ゆうひ「病弱™ みたいな。いや、病弱®?(笑)」
so.「ちくしょう、文字参照まで駆使しやがって(i-i)」
ゆうひ「いやん、たかふみくん。ちょっとした愛のいぢめやん」
so.「……ち、そう来やがったか。おまえこないだの唯子との会話聴いてやがったな(^^;」
ゆうひ「壁に耳あり、クロードチアリっちゅうヤツやね(笑)」
so.「……そのネタ、懐かし過ぎ(^^;」

取り敢えず、いつも通りの日記ぐる2 &メイルチェック後、ふにふに支度して出社。

ニセ

ごぜん

前のプロジェクトに関しての調査依頼が来たんで、ふにふに調べモノ。

なんか、変な外人が作ったソースは、要らん処理が入りまくってるな。primitive 受信時にはじいてる様な不正 parameter を、いちいちチェックするなっての(--;

で、テキトーに該当個所と処理内容を纏めて報告。

って、この外人、自分の国に帰っちゃったって? 仕様変更時はどうするの? ウチがやるの?(^^;

ごご

ちょっと気になるコトがあるんで、昨日の続き。

cache error の原因は、timing 的に memory data out の開始きわきわで取りに行っているからじゃないかって気が。で、clock 波形の揺らぎで、まだギリギリ来てないデータを取りに行って、前のを取り込むコトがあるんじゃなかろうか。

てコトで、最初の取り込みタイミングを遅くしてみる。取り敢えず、CL を2から3に変更してROM焼いてさぁテスト……と思ったら、久々に ICE の機嫌が悪い。これじゃ、変更が効いてるのかどうかチェック出来んがな(--; てコトで、今日は断念(--;

しょうがないから、先に抜けたOさんから引き継いだツールのソースをふにふに解析&小修正とか。

19:25 離脱。

帰り

『地図屋』に寄って、『YsⅠ・Ⅱ』を回収しようかと思ったけど、今日中に始めそうもないからヤメ。

てコトで、いつも通り駅前の本屋さんずで、ふにふに査収。

『ちやありいず~』はこの辺見て、なんとなく。絵的にはどーでもいい感じ。

ちょいぐる

はよしね

あ、あるてさんは倉敷出身ですか。

やっぱりそっち方面の方言だったんですね。高校の時の児島出身のツレが言ってた記憶があるんで、そうなんじゃないかと思ったんですが。岡山では、少なくとも俺の周りでは居なかったですね。

でも、びっちんは初めて聞いたな(^^; そいつも言ってなかったし。

『君が望む永遠』体験版

買い決定してるんで、やんなくてもいいかと思ってたんだけど、なんかやたらと評判がいいんで、ガマン出来ずにプレイしてみるコトに(^^;

噂に違わず凄く良い出来ですな。会話のテンポやノリもいいし、システムの出来もバッチリ。キーボードで全部操作出来るのも、俺的にはヒジョーにポイント高し。特に、エフェクト面の凝り様は、他に類を見ないのでは? 雨なんかちゃんと窓の外だけ振ってたり、地面に水飛沫が出来てたり、坂を見下ろす背景の時はちゃんとパースがかかってたりとか。

しかし、よりにもよってあんな所\ で引くか? 続きが滅茶苦茶気になるじゃないか。期待は膨らみまくりだし、後1箇月も焦らされるんなら、やんなきゃ良かったかも(^^;

それにしても、体験版なのにボリュームあり過ぎ。4時間半もかかるとは思わんかったよ。体験版でこれなら、本編はどんな長さになるんだろ? でも、眠れない夜の暇潰しとしては、丁度いい長さだったかな(^^;


Jun.29.2001 (fri):

あさ

8:00 起動。睡眠時間は、たったの2時間(--;

昨日、Gぽんに夜寝られんって話をしたら、「無理に寝ようとせんと、別のコトをしてれば?」って言われたんで、ホンキで眠くなるまで、思いっきりゲームをしてみたんだけど、やっぱりちっとも眠くならん(--; ひょっとしたら、『君が望む永遠』が面白過ぎたせいなのかもしれんケド(ぉ

てコトで、ネムネム頭を揺さぶりつつ、いつも通りちょいぐるとメイルチェックして、ふにふに支度して出社。取り敢えず、電車の中でちょこっと睡眠時間を補充。

ニセ

ICE 動作チェック。……やっぱり debug mode に入ってくれない。こりゃ、やっぱ壊れたか?

次は、久々にメイルの回答が来てた(担当者が体調を崩してずっと休んでたそうな)んで、そっちをふにふに調査。……げっ、やべぇ実験コードが混入したままになってる(汗) てコトで、削除して再テストしてみるも、やっぱり死ぬ。ダメだわ、これは。やっぱ H/W やね。

後は、昨日の続きでツールをふにふに弄繰り回してたり。

金曜やし、はよ帰ろ。てコトで、18:10 退社。

帰り

『ビック』やら『ザウ1』やら『あな』やらで買い物三昧。

……も、持ちきれん(^^;

『とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱』

『海鳴横断ハイパークイズでPON!』

取り敢えず、美由希シナリオ(イージー)を2回ほどやって、全員と戦ってみたり。

……イージーとか言いつつ結構難しいよ、これ。予選は、久遠の妖怪クイズが鬼門。本戦は、フィリスの医学クイズ、フィアッセの UK クイズ、真雪さんの新潟クイズあたりがムズかったかな。イージーでこれなら、この先どーなるんだか(^^;

しかし、これに出てくる真雪さん、えらく顔つきが穏やかなんですが。年取って丸くなった?(ぉ


Jun.30.2001 (sat):

きしょー

→ 8:10 → 13:35。

二度寝した後が長過ぎ(^^;

バシぐる

じっと家に居ても退屈なんで、暇潰しにぽでかけ。

取り敢えず、屋台のジャンボフランクとカップ唐揚げを喰いつつ、ぶらぶらと南下。『T-ZONE.』の手前でちょうど喰い終わったんで、おもむろに素見しを開始。

『すいんぐあずまんが2』

『T-ZONE.』の向かいの『a-ぷら』で発見したんで、千円両替してやってみる。以下戦果(出た順)。

後は、『にこにこにゃも』も欲しかったけど、欲しいのは大体出たからまぁいーや。でも、ダブった分はどーするかな。誰か欲しい人居らんかねぇ。

実は、この手のプライズものをやるのは初めてなんだよね。ホントは『~1』の時もやりたかったんだけど、置いてるトコを見つけたら既に終わってたし(--;

#それにしても、大阪にうきわを装着したら、全然すいんぐじゃないんですが(^^;<チェーンの長さがカツカツ

ぽかいものとか

そこらのパーツショップなんかを巡りつつ、難波駅に向かってUターン。

『わ』で『P-mate』を立ち読みしたり。……『君が望む永遠』の第2部は、やっぱ3年後ですか。なんかかなり状況が変わってるし\、やっぱ野次馬の噂話はホントだったみたいだ(--; ううう、早く続きをやらせれー。

後は、『あな』と『わ』でテキトーに買い物して帰宅。

……なんで、突然にしまきとおるなんかが読みたくなるかね? 自分で自分がよく分からん(^^;

ぐるるん

『Triangle Heart on my Palm』

かわせみさん制作の『Triangle Heart on my Palm』が正式公開されたので、早速 c505 に導入。

……おおお、バッチリ動いてますな。1ページ分だけだけど、バックログが実装されてるのもナイス。こんだけ良く出来てると、折角の c505 だし、カラー版が欲しまってきます。Ver.0.1 で実装されるデータ圧縮で、どれだけデータサイズが縮むかにかかってるよーな、そんな予感(ぉ

てコトで、取り敢えず、唯子シナリオの True End と Normal End を確認しました。Normal の方は、最後で error を連発しますが、True の方は全然問題無かったです。

それと、ひとつ要望があるんですが、メモ帳ボタンにも To Do ボタンと同じ「メッセージを進める」機能を割り振って貰えると嬉しいかも。To Do ボタンを押し続けるのは、結構指に負担が来るので(^^;

動く歩道

あれは、移動手段ではなく、補助動力だと思うです。言わば、加速装置(ぉ

勿論、エスカレータも同様(ぉお

『とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱』

『魔法少女 リリカルなのは』

分岐をふにふに潰しつつ、今日のトコロは取り敢えず第二話まで。第一話で最速 Bad End 『平和が一番、幸せなの?』も回収。

なんか、レイジングハートの変形シーンは、ついつい「レリーズ!!」って心の中で叫んじゃいますな(^^;