TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Dec.21] [Dec.22] [Dec.23] [Dec.24] [Dec.25] [Dec.26] [Dec.27] [Dec.28] [Dec.29] [Dec.30] [Dec.31]

Dec.21.2000 (thu):

あさ~

8:00 起動。不思議とあんまり眠くないな。昨日、寝たの 3:10 なのに(ぉ

取り敢えず、メイルチェックとちょいぐるして、ふにふに支度して出社。

ぽしごと

……とか言ってたら、仕事場についてから急速に眠まって来てたり(汗)

レン「おししょ、おししょ。そんな事じゃあきません。ちゃんと起きて仕事して下さい」
so.「だってなぁ、眠いと思考力が下がるし……ふああぁ……ぐぅ」
レン「おししょー(汗)」(ゆさゆさ)
so.「うぅ~、後生だ、黙って寝かせてくれー」
レン「あきませんて。おししょが寝てもーたら、隣に居る後輩Sに示しがつきませんて」
so.「ううぅ~、起きてるしか無いのか(--;」

と言う事で、一応(ぉ 起きて、回らない頭を揺さぶりつつコーディング……しながら、仕事中ずっと「ねむてぇ」を連発してたり(^^;

帰るにょ

どうも、腹が痛かったり関節が痛かったりヤバ気な感じなんで、ルミナリエ客をかわすのも込みで、17:30 で急速離脱。駅前の本屋で買い物をして帰宅。

ぐるぐる

content property

ところが、出来るんだな

a:before {
    content: '*';
}

試しに、上の様な設定をして、content が空の a タグを記述して、 Netscape6 で見てみるといいにょ。

捕獲

ガビーン妄想部に捕獲されてるー(^^; まぁ、今流行してるらしいし、普通の事ですよね?>妄想

知佳「……お兄ちゃん、流石に普通の事じゃないと思うよ」
so.「な、何故だ? 俺の周りにだって、たかつきと言う立派な妄想界の住人が居るぞ?」
知佳「でも、たかつきさんって普通の人なの?」
so.「……しまった(ぉ」

『とらいあんぐるハート3』 BGM/SE WAVE 変換

パソゲー補完計画から拾って来て、ED 2曲をコンバートしてパワープレー中。

因みに、『君と出会えた季節』が th-32.px で、『See You ~小さな永遠~』が th-33.px。『君と出会えた季節』が th-33.px で、『See You ~小さな永遠~』が th-32.px。


Dec.22.2000 (fri):

あさ~

7:55 起動。昨日は 2:30 に寝れたから、睡眠時間をなんとか5時間半近く確保。お蔭で余り眠くないのはいいんだケド、昨日からずっと関節やら脛やら痛むのは全然治ってない。インフルエンザを移されたかと思ったけど、熱は昨日37.3度しかなかったし。謎過ぎ。

取り敢えず起きて、ちょいぐるとメイルチェックをしてから、ふにふに支度して出社。

ぽしごとだにょ

実機で Go!

テストプログラムの作成も完了したし、実機に載せて弄くり捲くるゼー(^^)

と言う事で、早速実験室へ。その前に、評価基板用の boot 部を作らなきゃな、と基板とセットの boot 部作成用スケルトンを元にプロジェクトを起こして、そのままビルド。……って、ちょっと待て。 “undefined reference” ってどゆ事ダー。責任者を呼べー(怒)

レン「おししょ、おししょ、落ち着いて下さい」
so.「落ち着いてられるか。折角、実機で遊べると思ったのに、肩透かし喰わされたんだぞ」
レン「それは……ちょっと動機が不純やありませんか?」
so.「何を言う。楽しく仕事をするのはちっとも悪い事じゃないぞ」
so.「それにあいつら、ビルドも出来ない物を売りつけやがって。客舐めてんのカー」
レン「それは、まぁ、分からんでは無いですけど(^^;」
レン「取り敢えず、次善の策でも捜しましょ」

て事で、しょうがないから undefined って言われた symbol を検索してみたけど、やっぱり無いんで、変わりに同じ CPU の別基板用スケルトンからプロジェクトを起こして、それで動かしてみたり。

……実行直後に例外が発生する(汗) そりゃ、メモリマップとか全然違うだろうし、当たり前だわなぁ。使えたらラッキーとか思ったケド、そう上手くはいかんか(^^;

帰るにょ

結局、どういう手順でビルドして、どんなエラーが出たかっての説明するために、画面のスナップを張り付け捲くった資料を作って、客先担当者にクレームメイル送付依頼。

お蔭で、今日もルミナリエ客をかわす為に 17:30 位で帰ろうと思ってたのに、18:40 になっちまいやんの。まぁ、週末のせいか、まだ空いてたから良かったけど。

ぽかいもの

と言う事で、定例『作ノ作の日』は参加不可能なので、バシで『ザウ』にだけ寄る事に。ふにふに買い物して、天下茶屋駅前の本屋で更に買い物して帰宅。

『Natural Zero+』は、初回版の本数が少ないと言う話を聞いてたワリには、さっくり買えちゃいました。でも、後10本位しかなかったけど。(通常版はてんこ盛り)

ぐるぐる~

『とらハ3』ED 曲名

あああ、すみません、すみません(汗) 最初に間違えたのは俺ですね。……まったく、2曲しか書いてないのに、間違うなよ>俺

と言う事で、今更風味ですけど直しときました。

content property の話の続き

うん。それもあるし、CSS 切ってる人は URI を拾えなくなっちゃうから、実際には “.” とか “_” とかの目立たない字を置こうとは思ってるけどね。

実際、ホントにちゃんと使える様になるのは何時の話やら(汗)


Dec.23.2000 (sat):

あさ~

9:15 起動。……昨日、4:30 に寝たのに、なんでこんな時間に目が覚めるんだ。しかも、寝直そうとしても眠れないし(--;

布団の中で暫く寝直そうと足掻いてみたけど、さっぱりダメなんで、しょうがないから大人しく起きる事に。

おでかけ~

暫くごろごろして過ごして、13:30 頃から出かける事に。

髪切りに行くにょ

と言う事で、いつも行ってる近所の散髪屋へ。

……ぐは、今日は予約で一杯だそうだ。くちょ。しょうがないから、明日の予約を入れて退却。

かいもの行くにょ

店ちょさんのお使いにょ~。 帝都出撃の為にデイパックを買いに行く事に。取り敢えず、動物園前で降りて『フェスティバルゲート』へ。

バシてらぴ~とか

『MOS』で昼飯を喰って、1F のアウトドアの店を覗いてみたり、『UNI-QLO』に行ってみたりしつつ、ピンと来るのが無かったんでそのままバシヘ。

暫しカバンの事は忘れて、バシてらぴ~突入。閉店してる『ふぁすとばっく』を確認する為に東通りへ。暫く来てない内に、ミニカー専門店とか、中古オーディオショップとか、知らんパーツショップとか出来てる。こっちの方も変わってきてるのね。

途中で西通りの方に抜けて、いつも行ってるパーツショップや『あな』や『ザウ』を経由して、結局、戎橋筋の『ジャガーカバン店』で、当初の目的物を購入。

DIMM も買おうと思ってたけど、疲れて戻るのがヤになったんで、とっとと帰宅。因みに 128MB PC100 の最安は『どすパラ』の \4830 でした。でも、\10 単位の差なんで、何処でも大して変わらん感じ(ぉ

買ったモノ

『Natural Zero+』やるにょ

疲れたんで、暫く休憩したり、ぐるぐるしたりとかしてから開始。

1st play #1

このシリーズって全然やった事無くて、システムがよく分からんので、マニュアルを読みながらプレイ開始。……って、キャラデはかつまれいさんだったのか。昔と比べてちょっと絵が変わってるから全然気が付かなんだ。最近サイト見に行ってないしなぁ(汗)

取り敢えず、 ED 何個あるんかもよく分からんので、普通に鞠乃 End を目指して純愛方向でプレイする事に。

ふにふにプレイ。途中で調教方面に行きそうな選択肢があったんでかわしてみたんだけど、結局その後えちをする事になるのね。全然えちせんで進める方法ってあるのかな?

……やってるウチに、もう 4:00 前カー(汗) 流石に爆裂に眠まって来たんで、8日目の朝の時点で SAVE して中断。ぽやすみなさい。


Dec.24.2000 (sun):

あさ~

10:00 起動。……また、こんな時間に。昨日寝たのは結局 4:30 だったって言うのに。寝溜めしようにも出来ない体になっちゃったのカー? とほほ。

レン「でも、早起きは良い事ですー。10時はあんまり早いとは、言えへんですけど」
so.「そうは言っても、睡眠不足の方が辛いぞ」
レン「それは、おししょーが遅くまでえっちなゲームなんかやっとらんと、早く寝たらええだけでしょー」
so.「ぐっ、それは、その通りなんだが(汗)」

……ううう、しょうがないんで、とっとと起き。

『なちゅぜろ』続きやるにょ~

取り敢えず、メイルチェックとちょっとだけぐるぐるしてから続き。

1st play #2

昨日の続きで、8日目の朝から。ふにふに進めて1時間ほどで、狙い通り鞠乃 Happy End 到達。

……したのはいいんだケド、 Trust が 97 で 100 に満たなかったせいか、鞠乃その後が見られなかった。くちょ、何処の選択肢で間違ったんだ(--;

ま、それはそうと、萌えるってまではいかなかったけど、鞠乃は可愛いですな。俺も、こんな娘に身の回りの世話をして欲しいなり。

レン「何言うてるんですか。おししょーにはうちと言うモンが居るやないですか」
知佳「そうだよ、お兄ちゃん。わたしだって居るのにー」
so.「うわっ、お前ら聴いてたのか。……いや、だって、その、可愛い娘は何人居ても……ごにょごにょ(汗)」
知佳「お兄ちゃんの浮気者。お姉ちゃんに言い付けちゃうよ?」
so.「そ、それだけは頼むから勘弁してくれ(汗)」

あー、ビックリした(汗)

……でも、後、変に頭が固くておぼこい環さんも、なかなか可愛かったっす。純愛方面で進める事にしてたからやんなかったけど、いぢめてみたくなるタイプだ(ぉ

知佳「お兄ちゃん、まだそんな事言ってる!」
so.「うわ、まだ居たのか。いや、その……ゴメン」

……うう、なんか遣り難いなり(汗)

あ、後、このゲームのテキストは、珍しくちゃんとリードが三点リード2つ or 4つになってますな。この手のゲームは、中黒を並べてる事が多いんだけど、間延びしてて嫌いなんだよね。

今日こそ散髪するにょ

予約が 14:00 からなんで、5分前に散髪屋へ。寝不足のせいか、切り始めた途端、うつらうつら舟を漕ぎ始めたり(汗) いつもは良く話しかけてくれるにーちゃんも、今日は一言も話しかけて来ない。……そんなに、眠そうな顔してたんだろうか(^^;

と言う事で、サッパリ。「20 世紀最後のカットですね」とか言われたけど、「21世紀最初のカット」は、多分早くても2月くらいだろうな。

バシてらぴ~

18:00 過ぎてから突然バシに行く事を思い立つ。と言うのも、サウンドに「ぷちぷちぷち」ってなノイズが乗るのは『とらハ3』のバグのせいだと思っていたのに、『なちゅぜろ』でもノイズが乗ってるし、揚げ句の果てにはゲームやってない時でも鳴り出したから。

どうも、サウンドカードが H/W 的にいかれかけてるのか、『とらハ3』がコケてた時に入れた最新ドライバが腐ってたかしてる様なんで、いっそ、買い替えてやれと思ったのだ。

と言う事で、ショップをぐるぐる見て廻って、買い物して来た。

査収物

DIMM は昨日買わ(え)なかったんでリベンジ。『TWO-TOP』で MOSEL にも関らず \4980 と漸く 5K を割ってたんで、せっかくだからこの赤い扉を選ぶぜ少しでもマージンが大きいであろうこいつを。これで 384MB だ。こんなに使わないから、何の意味も無いぞ。わはははは(ぉ

『PureMail~』は、世間一般ではかなり評判が悪かったけど、俺的には凄く好きなゲームだったんで、縁起物(?)と言う事で。そーいや、1.0T の新シナリオもやんなきゃなぁ。ついでに再読もしたい所。

『なちゅぜろ』

新しく買って来たサウンドカードを組み込んだら、やっぱりノイズはサクッと直ってくれた。まぁ、それはいんだけど、結局どっちが原因だったのか不明のままなのは、ちと嫌かも。古いドライバを残してあれば、検証が出来たんだけどね(^^;

と言う事で、早速プレイ再開。

2nd play

今度は、調教方向で進める方針で、最初から。

ああ、調教への分岐はこっちだったのか。最初思ってたのは勘違いだったのね(汗) ……んでもって、環さんも苛めつつ、そのままふにふに進める。どう見てもヤバ気な展開になって来たんで、そのまま身を任せて(ぉ、鞠乃が壊れる退廃的な環 End(Bad End?)へ。

……まったくもってダーク。その上、壊れてるのにああ言う反応をするのは、とても反則。かなり切なかったり(--;

3rd play

んでもって、さっきの最後の選択肢の時のセーブデータから再開して、ヤバ気な展開に身を任せずに、続きをプレイ。

ふにふに進めて、新居の前で待ってる鞠乃 End へ。やぱし、鞠乃その後は出て来なかった(^^;

それにしても、鞠乃 End はこれで2個目だけど、後何個あるんだろ。鞠乃だけ調教パターンと環だけ調教パターンも試さんとダメなんだろうな(^^;


Dec.25.2000 (mon):

あさ~

鞠乃「先生、先生。朝ですよ。起きてください」
so.「……んんん、くふぁあぁぁふ。……おはよう。って、あれ? 今日は鞠乃なんですか?」
鞠乃「はい。鞠乃も今日から先生の心の中に住まわせていただく事になりました」
鞠乃「一生懸命頑張りますんで、よろしくお願いします」
so.「こちらこそ、よろしくお願いしますよ」
so.「ちゃんと頑張れたら、ご褒美に後で一杯可愛がってあげますからね」
鞠乃「……ご、ご主人様、朝からえっちですぅ」

……おぃ>俺

と言う事で(ナニがだ)、結局また一人増えた模様。それにしても、鞠乃相手だと口調が違うのは何故だ(^^;

しかし、ここんとこ萌え傾向のゲームばっかりやってたせいか、どうも萌え易くなってる様な気が。こんな事でいいのか?>俺 いいのだ。 ……む、何処からともなく返事が聞こえてきたぞ。そうか、いいのか(ぉ

それはそうとして、今日は 8:00 に起動。……昨日寝たのが、またしても 4:00 過ぎなんぞと言う時間だったせいで、猛烈に眠い。生活サイクル狂ったままだった上に、寝溜めも出来んかったし。でもまぁ、今週西神に通うのは水曜までだから、いいか。

メイルチェックとちょいぐるしてから、ふにふに支度して出社。って、なんだこの尋常じゃない寒さは。散髪したての俺に対する挑戦か~(ぉ

ぽしごと

金曜の続き。評価基板にはオンボード FlashROM が載っかってて、最初からその中に焼かれてる OS (今回使うのと同じ)から起動できることが判明。取り敢えず、それで起動して、テストモジュールをダウンロードして、システムコールのテストをする事に。

……したのはいいけど、ダウンロードの設定が分から~ん(汗) マニュアル通りに設定した積もりなのに、何故か通信タイムアウト起こしてるし。……むぅ、どないしたものやら(--;

#試しに ping 打ってみたら、 RX LED は点くのに応答が無いし。流石に ICMP は入ってると思うんだけど……(--;

帰るにょ

今日は、課長が途中から他社の打ち合わせに行った&ルミナリエのラス日で混雑が予想されるので、やっぱりとっとと帰る事に。と言う事で、18:15 に離脱して 20:30 帰宅。

ぐるりんぱお

いや

奪いはしませんよ。シェアしてるだけです(ぉ

sugich さんトコの CCDA

こ、これはッ! 全力で目からビームしてもらわなければばば。って言うか、景子さんらぶ

#因みに、俺は2番チボー(ぉ ……って、アレ? さっき見た時より選択肢が増えてるにょ?

YAMAHA YMF-7x4

ウチでは、『YAMAHA WAVE FORCE192XG』(YMF-724)→『LABWAY Xwave6000』(YMF-754)と使ってますけど、極まれに数秒間無音(もしくは発声数ががた落ち)状態になる時がある位で、さほど問題なく動いてますよ。

採用してるメーカも結構多いし、それに比例してユーザ数も多い筈なんで、そんなに気にしなくてもよいのでは?

『とらハ3』新修正パッチ

が、jANIS のサポートページで、また公開されてますな。お弁当バトルの不具合が今度こそ直ってる模様。

と言う事で、サクッと当ててみた。……ら、セーブデータを書き戻さない様にとかなんとか注意された(^^; でも、無視して書き戻したけど(ぉ 因みに、テストプレイはまだしてないんで、問題有るか無いかは不明。


Dec.26.2000 (mon):

あさ~

8:00 起動。……この異様な寒さはなんだ。うおっ、きゅるって来たぞ、きゅるって。ヤバイって(汗)

知佳「あ、お兄ちゃん、おはよー」
レン「あ、おししょー、おはようさんですー。なんや顔色悪いですけど、どないかしはりました?」
so.「なんか、今朝の冷え込みで腹冷やしたみたいで、きゅるきゅるするんだ」
知佳「お兄ちゃん、だいじょーぶー?」
so.「あんまり大丈夫じゃない(--;」
レン「また、お腹出して寝てたんちゃいますかー?」
so.「誰がそんな事するかー。それよりも早くトイレ行かせてくれ(汗)」
唯子「あぁー、なんか楽しそーだねぇ。えへへ、唯子も混ぜてー(^^)」
so.「こ、こら。抱きつくな、唯子。頼むから放してくれ(大汗)」
唯子「やーだよぅ。唯子はたかふみと遊ぶのー」
知佳「唯子ちゃん、唯子ちゃん。お兄ちゃん、ちょっとお腹の調子が……(^^;」
唯子「え?……あうっ、たかふみどーしたの? 顔色悪いよー?(あせあせ)」
so.「だから、さっきからトイレに行かせてくれって言ってるだろー(瀧汗)」
so.「まったく。憶えてろよー、唯子は後で『うにゅーの刑』だからなー」
唯子「あうー(泣)」

……うう、危うく大惨事になるところだった(--;

下り 1.5Mbps

別に、ADSL とかそう言う話ではない。以下、先日の協力会社 B 君との会話。

B 君「そはらさん。僕の風邪、やっぱりインフルエンザやったみたいで」
B 君「風邪が腹に来て、下り 1.5Mbps 位出て、大変でしたわ(笑)」
so.「わはははー、1.5Mbps ってナニ(笑)」
so.「んじゃ、上りは? って、上っちゃったら逆流してる事になるんか(^^;」
so.「あ、でも、逆に口の方って考えればいーんや(ぉ」
B 君「いや、なんとか上りの方は大丈夫でした」
B 君「下の方も、今は漸く 384kbps 位に落ち着いてきて」
B 君「早いとこ、いつもの 64kbps に戻って欲しいんですけどねぇ」

……この場合の、bps の “b” が何の略なのかは不明。さしずめ、今日の俺のは 512kbps って所か(ぉ


メイルチェックとちょいぐるしてから、ふにふに支度して出社。トイレに篭ってた分遅くなったんで、遅刻確定(--;

ぽしごと

昨日の続きが煮詰まってどうにもならなくなって来た所に、ちょうど新しい boot 部のスケルトンが来たんで、当初の予定通りの作業をする事に。

……うみうみ、今度はちゃんとリンカを通りますな。んじゃって事で、ICE とデバッガを立ち上げて、ロードモジュールとシンボルをダウンロードして、うりゃっと実行。……アレ? コンソールにプロンプトが出ませんよ?(^^;

取り敢えず、breakpoint 張ってどこまで動いてるか調べよう……って、見えないソースがあるのはまだしも、アセンブリコードも表示されないってのはどーゆー事ダー。うがー、責任者を呼べー。はぁ、はぁ、はぁ。まったく、どうなってるんだ、ここのは(--;

疲れ果てたんで帰りまふ

その後、色々モジュールを外してコードサイズを小さくしてみたり、色々試して見たものの、結局状況は何も変わらなかった。もうなんか、果てしなくやる気が失せていく。

と言う事で、19:15 でとっとと離脱。駅前の本屋に寄って 21:00 に帰宅。

『なちゅぜろ』

今世紀中に終わらせたいんで、寝る前にちょっとだけプレイ。

4th play #1

取り敢えず、鞠乃の True(? 鞠乃その後が出てくるヤツ)を出そうと思ってたのに、ふにふにプレイしてるウチに、狙いが吉野にずれてきてたり(^^;

とかやってるウチに、鞠乃との最初のえちイベント突入。このイベントって回避できひんのかな? このままだと吉野に行けるかどうか分からんし、どうしたモノか(^^;

どう言う方針で行くか悩ましくなってきたんで、取り敢えず、4日目の朝の時点でセーブして中断。


Dec.27.2000 (wed):

あさ~

8:00 起動。昨日より多少マシだけど、やっぱ今日も寒いなー。相変わらず、腹具合はヤバ気だし(--;

取り敢えず、メイルチェックとちょいぐるして、ふにふに支度して出社。

ぽしごと

このままやってても埒があかんので、もうちょっと調べて、現状見えてる問題点を纏めて、メーカの方に問い合わせをかける事に。これで、年明けに情報が揃って、サクッと動き始めてくれれば良いんだけど。

#アプリケーション部分のコーディングが年明けすぐにも終わるって話だし(^^;

ヒジョーにどうでもいいかも知れない疑問

『やいと』*1 は関西弁なのか?

少なくとも岡山では通じるが、どの位の地域まで通用するのか? 語源は何なのか? 更に、何故『やいと』は『すえる』なのか?(『すえる』 = 『据える』?)

全力で謎を解明していく構えだが、「何処で何を調べれば良いのか?」と言う所から、いきなり頓挫。情報をお持ちの方は、是非ともお知らせ願いたい(ぉ


*1: 要するに『お灸』の事。でも、『やいと』の方が、おしおき的意味合いが強い様な気がする。

帰るにょ

仕事中に↑こんな下らない事考えてる時点で、嫌になってきてる証拠ですな(^^;

弄り回してみてもサッパリ改善されないし、これ以上調べても無意味なんで、サクッと問題点を纏めた資料を作って、お客さん側担当者にメイルして、ちょっと早いけどとっとと離脱。

18:30 退社の 20:30 帰宅。

たかつきからの電話

24:00 過ぎにたかつきからへろっと電波受信。2件ほど proxy 査収を頼まれたりとか。

行かない行かないと言いつつ、絶対当日になったら突然出現してると思ったのに、今回はホントに行かないらしい。ちぇ。

『なちゅぜろ』続き

4th play #2

昨日の続きを更にちょっとだけプレイ。

取り敢えず、最初のえちは強制イベントの可能性もあるんで、やっぱり吉野狙いのまま進める事に。2回目以降の鞠乃とのえち葉全部回避しつつ進めて、7日目の朝の時点で、セーブして中断。


Dec.28.2000 (thu):

あさ~

8:00 起動。寝不足で頭がへろへろだけど、今日で仕事納めだし、頑張って行きますかね。

と言う事で、取り敢えずちょいぐるとメイルチェックしてから、ふにふに支度して出社。

ぽしごと

仕事納めの日にも関らず、午前中は通常業務だったり。取り敢えず、やらなきゃいけない月報やらの事務手続きを済ませる。とか言っても、出先で毎日ちょろちょろと書いてたんで、それの再確認と、紙の書類で出す必要があるモノだけ。よって、30分位で作業終了。

する事が無くなっちゃったんで、後はひたすらウェブぐるぐるして遊んでたり。

んでもって、午後から大掃除。と言っても、汚れた蛍光燈やら PC やらモニタやらを拭いて、床に掃除機をかけるだけ。

その後、会社全体の納会をやってから、毎年恒例のフロアの納会。一時間ほど後輩みつきと一頻りダメ話をして、17:10 に離脱。ちょっと本屋に寄り道して 18:15 帰宅。

査収物

『なちゅぜろ』続きやるにょ

4th play #3

この期に及んで、また続きをやってたり(^^;

と言う事で、昨日の続きをふにふに進める。途中までは「失敗かなー?」と思ってたりもしたけど、最後の方で展開が変わって来たんで、選択肢で吉野狙いならどう見てもこっちだろーと言う方を選んで、無事吉野 End 到達。

……なるほど、『まりの = 鞠乃』なワケね。

5th play

更に、最後の選択肢で、違う方を選んだらどうなるのか疑問に思ったんで、最後の選択肢の直前のセーブデータから開始してみたり。

そのまま進めて……なんだ普通の鞠乃 End かと思ったら、『鞠乃その後』が出て来た。回収出来たのはいいんだケド、条件は何なんだろ。鞠乃をあまり構わなくて、心情が『恋』に留まってたからなのかな?

と言う事で、ED らしきモノは全部回収かな? 後は、ノベルとえち CG がいくつか。

帝都進撃

と言う事で、冬のお祭りに参加する為、今から関空に向かいましゅ。帰宅は30日から31日に日付が変わる頃の予定。

実は、これが初参加なのだ。ドキドキ(笑)

帝都到着

機内で、全然やってなかったサークルチェックをしてはみたものの、東1~3を舐めた辺りで目が疲れて挫折したり(^^;

そんな事をやってるウチに、ちょい遅れで 23:05 羽田着。電車をふにふに乗継いで、途中のコンビニでお菓子やら買い漁った後、24:25 頃に早稲田アーカイブ館長ことスターライトのウチに到着。……始めて来たけど、魔窟ちゃんって感じの部屋ですな(ぉ

うだうだ駄弁ったり、よんぱちと ICQ でチャットしたり、サークルチェックの続きをしたりして、結局寝たのは 17:00 近く。初日は行くとこ少ないから、昼からのんびり見て廻るのだ。


Dec.29.2000 (fri):

あさ~

わはは、10:00 に起きるって言ったのに、結局起きたのは 10:45 ですよ? ま、今日はみて廻るの少ないからいーや。

昼飯

と言う事で、ふにふに支度して 11:00 過ぎに出発。向こうに行く前に昼飯を食っとこうって事になったんで、早稲田のの『MOS』で昼飯を。新メニューの『えびカツバーガー』と『北のコロッケフォカッチャ』と、後クラムチャウダー。うまうま(^^)

コミケ~

12:30 頃に到着して西側から突入。取り敢えず、『とらいあんぐるハート Sound Stage 2』を……と思って、企業ブースに行ってみたものの、案の定、余りの列の長さに挫折(--; 後、『アルケミスト』とか『シャルラク』とか『Kキャラ』とか洒落にならない長さになってました。

しかし、並んでる人って忍耐力強いよな。俺は並ぶの嫌いなんで、せいぜい並んだとしても10分位で自分の番が廻って来そうな時だけだし(^^;

と言う事で、企業ブースを一通り廻って、祐くんよんぱちレオーノフ教授と合流。各自の行動予定と集合時間を決めた後解散して、俺達は東館巡り。ふにっと廻ってサクッと用事終了。列が長い所は全部パス(^^;

集合時間の 15:00 が来たんで連絡をとって、よんぱち達が居る喫茶店に行ってみたら、夏町銅貨さん達とザウ話で盛り上がってたり。16:00 になっても話が終わる気配が無いんで、よんぱちと教授を残して、俺達は先に撤退。

今日の戦利品

秋葉てらぴ~

次は、先月の『ASCII DEGITAL BUYER』に載ってた、IBM のキーボードを売ってる店に行きたいんで、秋葉に行く事に。

途中で『とらハ』の『Sound Stage 1』の方を買う為に『メッセサンオーV』に寄って、意外なモノを見つけて敗北したりしつつ、目的地『ネオテック』へ。

おお~、あるある。残念ながら、『5576-A01』みたいな日本語配列のは無かったけど、スペースセーバーやら 101 やら、トラックポイント付きやらトラックボール付きやら。

同じ IBM キーボードファンのこぢに連絡をとって、ガツンと購入。

更なる査収物

『days innocent』は『地図屋』で激安価格になってたのに、通常価格で買うのはちと悔しいけど、最早バシでは何処にも無いんで、しょうがないですな(^^;

集合

んでもって、スターライトが予約してる物を回収に行くって言うんで『パソコンタワー』へ。ここでよんぱち、教授と、後、呑み要員のえるすと若頭、super sylph さんと合流して、晩飯兼呑みに行く事に。

呑み~

行き先は『天狗』。東京に来てまで『天狗』ってのはナニな様な気がするが、よんぱちに言わせれば「俺が大阪に行った時も『天狗』なんだから一緒だ」との事。……そう言うモノなのか? ま、言われてみれば確かに(^^;

それから、メニューが大阪とはちっと違うね。チェーンだから全国何処でも同じだと思ってたんだけど。

帰宅~

後から、サンディと一旦家に帰ってた祐くんが来襲。皆でふにふにカタログチェックしてたりとか。

……ぐはっ。気になったサークルを全部挙げてってると、とんでもない事になりますよ? 絞んなきゃ。こりゃ、外周の行列が出来るサークルは捨てかなぁ(^^;

とかやってるウチに 15:30。……う~、眠い~。ちと横になろ。


Dec.30.2000 (sat):

あさ~

4:30 起動(嘘 結局寝てません。横になってた分、多少は楽になったかな。と言う事で、ふにふに支度して、4:50 頃出発。始発でゴー。

コミケ2日目

6:00 頃到着。始発で来たのに、既に列が4列目だったり。ま、これならサクッと入れそうではありますな。しかし寒い(^^;

コンビニで食い物を買って来て腹拵えをしたり、トイレの行列に並んでみたり。暇なんで、意味無く橋の方まで歩いて行ってみたりとかも(ぉ

入場~

とかなんとかやってると 10:00 が来て、漸く入場開始。流石に早く来ただけあって、30分足らずで中へ。取り敢えず西は後回しにして、東の『かもはうす』にゴーだッ!

……何故既にこんなに列が出来てますか?(--; ヘタレの俺は列を見ただけで挫折。他にも『漣々堂』『2次・キャッシュ』『TWIN TAIL LABORATORY』『じゃっこるず』『直道館』『くおーたーびゅー』とか行ってはみたモノの、もっと激しい行列だったり。こんなの並んでらんないぞーって事で、サクサクスキップ。後、何ヶ所か既に売り切れてたり(^^;

あかりさんとこへ御挨拶~

ふにふに買ってまわりつつ、途中でいとけいさんの『Wonder-Ranch』で売り子してる、あかりさんの所に挨拶に。でも、先に発見されちゃったり(^^;

と言う事で、仕込んで来たネタは本人にちゃんと渡せたんで、今日やらねばならない事は半分終わったといっても過言ではない(ぉ 因みにネタと言うのは、社員旅行の時に買って来た『熊出没注意』ワインセットだったり。ホントはTシャツ買って来て、夏の時にでも着て欲しかった(ぉ んだけど、サイズ分かんなかったから(^^;

これでちょっと身軽になったゾ(ぉ

sugich さんとこへも御挨拶~

そんな感じで、東4~6→東1~3→西の順に巡回して、東4~6の集合場所へ……行く途中にまだ時間があるから、 sugich さんとこへの挨拶も先にする事にしたら……後から来たよんぱち達とバッタリだったり(^^;

て事で、御挨拶&目からビームで新作 CCDA を戴いたり、名刺交換したり。……景子さんをつつくとちゃんと反応しますな。実にらぶりー(ニヤソ(ぉ

更に挨拶まわり~

集合場所で、その後の各自の行動から第二集合時間と集合場所を決めて、また解散。俺はまだ行ってない人の所に、御挨拶まわり。

とは言っても、下調べが十分に出来なかったんで、結局行けたのはおさかなさんとわたなべごうさんのトコだけだったり(^^; ごうさんは不在でしたが(i-i)

……こりゃ、夏も行くしか無いのかも(ぉ 10日に盆休みを持って来れるかどうかだなぁ(^^;

売り子するにょ~

そんな感じで、14:30 にSTBの所に集合なのに、とっととする事が無くなって 14:00 に行ってたり(^^;

暫し休憩してスペースに行ったら、売り子をやってたこぢに、暇なら手伝えって言われたんで、ふにふに売り子作業開始。

既に人の波は大方はけてて、暇でも忙しいワケでもない程度の客足。入場直後から暫くはデタラメに大変なんだろうけど、この程度の客足なら結構楽しいな。とか思ってたら、売り切れてた筈の『R でゴメン』が突然50枚出て来て、口コミで集まって来たのか、ちょっとだけ忙しくなったり。

結局、売り子をやってたのは 15:30 位までの一時間ちょいだったけど、結構楽しかったですな。このくらいの時間でなら手伝ってもいいかも(ぉ

後、会えなかったごうさんも、STBの所に挨拶回りに来たんで、ついでに俺も御挨拶。挨拶ついでに結構ビックリなモノを見せて頂いたり。ああ、あんなの見せられちゃったら欲しくなっちゃうじゃないカー(汗)

と言う事で、今日の戦利品達

……いや~、買ったね。こんだけ買えば、暫く同人関係はいいな(大嘘)

それにしても、チェック漏れとかちらほらあっていや~んな感じですな。ま、ショップに入荷するのが多いんでいいけど。

んでもって、やっぱり秋葉てらぴ~

サンディが『果てしなく青いこの空の下で』を買ったり、よんぱちが夏町さんに撃墜されて、『Mobile Trading ZAURUS』を買ってたり。\19800だと、確かにくらくらする値段ですな(^^;

でも、よんぱちはこの前新しいのを買ったばかりなのニー(笑)

んで、今日も呑み

品川にある店中で花火が見れるとか言う店。……確かに花火ですな。しかも夜が明けたりしてるぞ。朝→昼→夕方→夜→花火打ち上げ→ ってのをぐるぐる巡回してるらしい。

帰るにょ

皆が呑んでる最中に、俺は飛行機の時間があるんで 20:15 位に離脱。羽田から 21:45 発関空行きに搭乗。機内で査収物チェック(ぉ とかしたりしつつ、23:00 に関空着、23:50 に帰宅。なんとかその日の内に帰る事が出来たにょ。 あ~、疲れた(--;

向こうで遊んでくれた皆、御挨拶廻りでお会いした方々、ありがとうでした。また、お会いしましょー。

#しかし、やっぱとっととプロフ書かなきゃダメだな。「so.(そう)」って自己紹介しても、すぐに分かって貰える人居なかったし(汗) 『えす・おー・どっと』とか『にっきものの~』とか説明がすれば通じるんだけど(^^;


暫く、日記ぐるぐるしたり、査収物チェックをしたりしてたけど、流石に著しく眠まって来たんで、2:30 にぽなくなり。おやすみなさい。


Dec.31.2000 (sun):

あさ~

10:50 起動。あ~、良く寝れた。大分疲れも取れましたな。と言う事で、早速ぐるぐる開始してたり。

ふにふにやってると、宅急便の配達員が。向こうから送り付けといた IBM のキーボード達が届きましたよ? 早速箱を開けてニヤリング(^^)

……『スペースセイバー』の方が、今使ってる『5576-A01』や『Buckling Spring 101』よりもちょっとタッチが重めなのね。こっちの方が好きかも。これを2台買えば良かったかも。ま、ウェブ通販で直接向こうから買えるからいいけど。

日記補完

東京に行ってから、今までの分。

……2日目の査収物リストを作るのが滅茶苦茶面倒臭かったなり(汗)

と言う事で今度は帰省

実家の在る岡山に今から帰ります。帰宅は 1/2 の予定。

行ってもする事ないからホントはヤなんだけどねぇ。そうは言っても、丸2年帰ってないから、親がうるさいし(--;

あ~、結局『なちゅぜろ』は年内に終わんなかったな(^^; 後数時間で終わると思うんだけど、晩飯までに家に帰んなきゃなんないし。ま、 1/2 に帰って来たらサクッと終わらせますかね。

て事で、行って来ます。

……とか言いつつ、途中で『ザウ』によって『誰彼』の予約なんぞをしてたり(ぉ

久々の岡山にょ~

2年帰ってないと、結構あちこち変わってますな。こんな所にこんなモノがーとか、いつの間にか潰れてるーとか。色々。

んでもって、自宅。……応接間のワキに在ったちっちゃい台所が、骨董品置き場みたいに改装されてますよ? 何考えてやがんだ(汗)>親父 おかんに言うたら、苦笑いしてるし。

……なんか、仕事を半引退状態になってから、金遣いの荒さにブーストが掛かってる様な気がする。きっと、この人は自分の稼いだ金は、自分が死ぬ迄に全部使っちゃうんだろな(^^; せめて、自分が逝った後、おかんが生活する為の金位は残してやってくれよ。ホントに。

後、やっぱ広い風呂はいいナー、ジェットバスサイコーとか、岡山は大阪よりも寒いゾ、どうにかしやがれとか。

西日本放送(日テレ系)見てたら、カウントダウンが2分ほど早くて、「こいつらバカでー(笑)」とか思いつつ、1:00 に寝り。