TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Jul. 1] [Jul. 2] [Jul. 3] [Jul. 4] [Jul. 5] [Jul. 6] [Jul. 7] [Jul. 8] [Jul. 9] [Jul.10]

Jul.1.2000 (sat):

11:30 起動。ぐるぐるして暇潰してると、らぶ吉から ICQ の Mes. が。「余ってる NIC 無いか?」って? ウチの余分はSTBに無期限レンタル中だしなぁ。て事で、「要るんならSTBから奪い取ってくれ」と返信(ぉ

そうこうしているウチに 14:30。いい加減腹がへって来たのでバシに出向く事にする<ナゼ?(^^; 今日は恵比須町駅から。屋台のジャンボフランクを喰らいつつ、北へ攻める。……『Mr.DRILLER』が何処にも無い。Web日記でも売り切れてるとか読んではいたけど(i-i)

いい加減疲れて来たんで、アビの向かいの『そじ坊』で大ざる喰ってとっとと帰宅。査収物は以下。

『レンズの向こう側…』

取り敢えずテキトーにやってみる。特に何も話が進まんまま藍巳先生と 3P の後、Bad End へ直行。

……これの何処が『メガネッ娘 恋愛 AVG』なんだ?(^^; 皆ニセめがねっ娘だし。眼鏡を着替えさせることが出来るって言ったって、たった3つしかない上に選択画面ではどれも殆ど同じで区別がつかんし。シナリオはなんか変な伝奇テイスト入ってるし。

普通の恋愛ゲーム作ってくれりゃ良かったのになぁ。なんか 7~8 年前の DOS ゲーやってるみたいだ(俺は勿論 X68 でやってたんだけど)。ま、いいや。やってて苦痛なわけでもないから、取り敢えずフルコンプを目指してみるかな。

新アニメ『BRIGADOON まりんとメラン』がはじまるよ

昨日撮ったのに見てなかった『星界の戦旗』の再放送を見た流れでそのまま。たった5分の番組で、キャラと世界感の紹介と、米たにヨシトモ監督が出て来ただけ。

TVで見てもやっぱり、まりんが銀仮面のキャラに見えてしょうがない。「水玉蛍之丞+木村貴宏=銀仮面」と言う公式が成り立つのだろうか(ぉ

#それにしても、「当らなければ引退する」なんて言って大丈夫なのか? 取り敢えず俺は見るけど。


Jul.2.2000 (sun):

昨日の疲れが取れない。なんか微熱がするし。と言う事で、一日ゴロゴロしながら溜まった雑誌の消化とぐるぐるとゲームで費やす。無駄な休みの使い方の様な気もするが、休暇とは「暇を休む」と書くから良いのだ(ぉ

『レンズの向こう側…』の続き

取り敢えずヒロイン三人ともクリア。「COMPLETE RATE」は現状で91%。「EVENT ALBUM」も右上が欠けてるけど、もう自分で攻略する気がしないんで攻略サイト待ちだな、これは。

んで、評価だけど、メインヒロインの美杜以外の二人はシナリオのボリュームがない。でも、美杜のシナリオはボリュームもそこそこあったし、一応ちゃんと恋愛ゲームしてたのでまぁおっけー。シナリオ的にはこれで評価を多少持ちなおした、かな? でも、お薦め出来る程のモンじゃ無いけど。

後、やっぱり CARNELIAN のキャラデ&原画に寄っ掛かり過ぎ。塗りも顔とか髪とかは良いんだけど、乳首はアレだし、背景は著しくへっぽこだし。それから、せっかくの『眼鏡』と言うコンセプトが活かせてない。この話なら別段何のアイテムでもいいやん(^^;

総評としては、俺は後輩の朝比奈ちづるが気に入ったぞ、と(ぉ

#「大山田圭吾」役の中井草みやびって上田祐司?それとも古川登志夫?<俺の耳腐ってる?(^^;

『フルーツバスケット』

おぉ、ゆの人『フルバ』買ったのか。俺も『まんが王倶楽部』の書評読んで欲しくなってきてるんだよね。なんか、これ読んで纏め買いしてる人一杯居るけど(笑)

俺は『花とゆめ』本誌で読んでたから、買わなくなってから全然読んでないんだよな。単行本の方は高屋奈月の前作『翼を持つ者』がそんなに好きじゃなかったから、その流れでなんとなく買わないで、そのままになってたし<『フルバ』は気に入ってたクセに(^^; なんか続きが気になってきたから、今度買って来よう。

人並み以上に働きたい

俺もそれ読んだけど、「人並み以上に働く=残業を沢山する」じゃないよねぇ(笑) 人並み以上に仕事が出来るヤツってのは残業する必要が無い事がしばしばだったりして、仕事はこなしてるのに手取りが少なかったりするモンだけど(^^;

ま、それは置いといても、手取りを多くしたいんなら、たらたら作業して残業時間に突入すればいいだけだよね。俺は必要以上に会社に居ること自体が嫌なんでゴメンだけど。いずれにせよ、そう言う寝言を言ってるヤツほど実際働いてみると役立たずだったりするのサ(ぉ

#どうでもいいけど、人の事を「1で2働ける」(一箇月で2人月分作業出来るの意)とか寝言を言うんだったら、給料も倍寄越せっての>ボケ部長


Jul.3.2000 (mon):

早くも夏バテ気味で、やる気無し無しモードだった 7/1~2 分を補完。

昨日、早く寝たせいで 6:30 に目が覚める。暫しウェブ巡回して時間を潰してから出社。今日は月曜なので朝礼があるのだ。……賞与支給日は 7/10 か。って、月曜やがな。毎年金曜だったのに、何で? 支給日に納涼会やるってのは例年通りだけど、次の日も仕事があるのに大丈夫なんかいな(^^;

月曜から残業なんかしてらんないんで、18:30 でとっとと退社。密かな希望を抱いて行った会社の近くのゲーム屋で狙い通り『Mr.DRILLER』をゲット。やっぱあそこは穴場だ(ニヤソ

そのまま、最寄り駅を通過して難波に出て、飯喰って『わ』で買い物して帰宅。今日の保護物件は以下。

『ROBOCON』が来たのにゃ

帰って来て郵便 BOX の中を覗いてみたら、胡散臭い封筒が入ってた。「なんだこれ?」と思って裏を見てみたら『かもはうす』のラベルが貼ってあった。YES! YES!! YES!!! ブラボー!、ヴンダヴァー!!、ハラショー!!! 早えぇじゃねぇか、金払ってからたった1週間だぞ。お兄さんこんなに早いとはビックリだよ。

と言う事で、感想は書かない。買って読め(ぉ<もう無いっての。買えなかった人は貸して貰って読め。その価値ありだ。わははは(大爆笑)

#それにしても、相変わらずつくりものじテイスト大炸裂。これから出す本も全部通販して欲しいですにゃ。

『AIR』オープニングデモ

わざわざ難波まで行った理由はこれ。ウチの近所に『Colorful PUREGIRL』置いてる本屋無いんだもん(^^; 何だかんだで毎月買ってるのに不便で仕方がない。土曜にフライング発売してないかと思ったけど、やっぱり無かったし。

で、肝心の OP ですが。……構成が『Kanon』と変わりませんな(^^; あれプラスちょっと動くってだけ。動くって言っても「背景が」とか「足だけ」とかだけど(^^; 曲も良いし上手く纏めてるし、気に入ったのは気に入ったんだけど、もうちと違う路線で攻めて欲しかった様な気も。


Jul.4.2000 (tue):

あさ~。昨日寝る前に熱が出てたのが、まだ引いてない。なんか矢鱈としんどいし。と言う事で会社に休みの連絡をして、とっとと寝直す。

13:30 再起動。今月の家賃をまだ振り込んでないんで、振り込みに行くついでに、喰いモンと飲みモンを買って来る。昼飯はローソンのそーめん。なんか去年のよりコシが無い様な気が。茹で過ぎ?

腹が落ち着いたんで、雑誌読んだり、昨日ゲットした『Mr.DRILLER』をやったり。

『Mr.DRILLER』

実はこのゲーム、アーケード版の時は一目見て「猿ゲー」に認定した為に、ずっと敬遠してて、コンシューマ版発売直前に一応確認の為にちょこっとプレイしただけだったりする。そのちょこっとの時も気がついたら千円突っ込んでたけど(^^;

と言う事でプレイ。……やっぱり猿化する(^^; ちょっと休憩入れてもスグにまたやりたくなるし。これは当分遊べそうな感じ。

取り敢えず、アーケードモードの 500m を何回かクリア出来る様にはなった。でも、まだ 1000m の方は全然ダメですな。『とことん』も 200m 台しか行けないんでお話になってません。こりゃ、暫く鍛えるとするか。

唸れ疾風、轟け雷光

なんで雷光が轟くんだろう?(ぉ

それは兎も角。疲れたんで 19:30 位に寝ようとしたら、突然神鳴りが激しく鳴り始めた。まさに、生木を引き裂く様な音。ゴロゴロを通り越してパキパキ、バリバリ言ってる様に聞こえる。煩いったら、ありゃしない(^^;

無視して無理矢理寝ようと思ったら、モニタが「ブ~ン」と唸ってる。見てみたら信号が来てない。うぉ、PC の電源が落ちてるよ(^^; 幸い、電源スイッチ押してみたら、ちゃんとブートしたから良かったものの。危ない危ない。

#こう言う事があると UPS が欲しくなって来るな。すぐに忘れるけど(ぉ


Jul.5.2000 (wed):

8:45 起床。……37.2℃か。まだちと熱があるししんどいけど、ワケの分からん体調不良で何日も休む訳にいかんので出社。

今日はやる気がサッパリなので、たらたらとお仕事。まぁ、どうせ仕様書同士を突き合わせて仕様漏れのチェックしつつ仕様の再確認したり、ソース読んだりしてるだけだけど。

て事で、今日は 10:00 出社だったので 19:30 で退社。

『フレッツ・アイ』の申し込み

全然問題ないと思います。俺だって『IP接続サービス』申し込んだ時に、利用プロバイダの欄に、まだ契約してない所やら、サービス開始予定でしかない所やら書いたし(ぉ

サービス開始時に来た封書に『ユーザID一覧表』ってのが付いてて、それに各プロバイダの ISP 識別子が記載されてたから、実際に利用するプロバイダが何処になっても問題無いです。どうせ電話番号は何処でも一緒だし。

#ま、『フレッツ・アイ』のサービス開始から NIF の対応までの間、無駄に金払わなきゃならなくなりますが(ぉ

『YsⅡ Eternal』が Win2K で動かない?

朽木さん7/5 分の日記さんによると W2K では絵が出なかったそうだ。……ぐはっ(吐血) 俺もしっかり予約済みなんですが(^^; しかもウチには 95 系は無印しかない上に、入れる気なんてサッパリ無いし。

……漢たるもの、駄目かも知れぬと分かっていても、敢えて立ち向かわねばならない時がある、と言う事か(ぉ

『レンズの向こう側…』終了

ゲーム攻略への道で見付けたこちらの攻略を見てサクッとコンプリート。これでアンインストール出来る(ぉ

#やっぱ、今んとこ最強の眼鏡ゲーは『終末の過ごし方』だよな~。


Jul.6.2000 (thu):

去年の 5~10/M にやってた某衛星携帯の仕事(身近な人間なら知ってると思うけど、去年の夏頃に散々愚痴を零してたアレだ)の next の依頼が来た。前回散々揉めたってのに。しかも俺を指名。9/M スタートと言う事で、なんか後日課長が詳しい話を聞きに行くことになるそうだ。って、俺も一緒に行くの?(^^;

前回は最初の担当者が頼りなくて、「~って~ですよね?」調で質問したら、いつも「そうです」って返事なのに、後から違うのが分かって手戻り大発生って言うのと、組んで仕事した主任が C++ が初めてだったってのは置いとくとしても、新人ほども役に立たねぇクソオヤジだったお蔭で、納期(当初は 8/15)ダダ遅れになって散々な目にあったけど、そう言うのがなけりゃ結構面白い仕事だったんだよね。

しっかし、大元の衛星携帯会社が前回のプロジェクトの最中に Chapter11 (日本での会社更生法と思いねぇ)を申請してたから、もう次は絶対に無いと思ってたのになぁ。知らん内にしっかり再建してたのね(笑)

#今やってる仕事は 9/E で終わりだけど、既に step2 の話が出てるから、多分俺はやらない事になると思う。西神中央よりは北港の方が遥かに近いんだけどな~(ぉ

続・『YsⅡ Eternal』が Win2K で動かない?

あれ? 柊さんの所では W2K で動いてますな。 ビデオカードは GeForce256 なのか~。ウチのは Rage128 なんで、朽木さんと同じ結果になりそうな予感(^^;

やっぱ、漢なら当って砕けるしかないのか?(i-i)

バキ毒

天野螢さんの Notes.(7/6) から毒虫エッセイへ。……思わず社内で変な人化(^^; 危ねぇ危ねぇ、休み時間で良かった(^^;;

俺もちょっとバキ毒にやられてるなぁ。ゲームやマンガでオーガが出て来たら、勇次郎に変換されたりするもん(^^; ギャルゲとかエロゲ方面では今んとこ大丈夫だけど。

『MaverickMax』のデモ CD-ROM が来たにょ

と言う事で、例のデモ CD-ROM が到着。早速インストールして(インストールが必要なのか(^^;)、鑑賞。

……画面サイズがデカいけど、OP アニメとまるきり一緒だ(--; 「しんたX氏がご自分の魂を注がれてまで制作された会心作」とか書いてるから、何ぞバキッとアレンジをぶちかまして、イカす仕上がりになってるのかと思ったのに。ちぇ(ぉ

熱があるんでとっとと寝るにょ~

まだ 21:30 なのに矢鱈と眠いんで、熱でもあるんかと思って計ってみたら37.7℃(--; 火曜に熱が出た後に、耳の入り口にあったちっちゃい出来モノが弾けたのかカサブタが出来てて、耳の中がガサガサするんで耳かきで無理矢理剥がしたんだけど、どうもそこから黴菌が入ったのか腫れて熱が出たみたい(^^;

そんなワケで 22:00 前にとっとと寝たんだけど、24:15 位にらぶ吉からの電話でたたき起こされる(i-i) 用件は Highway Internet の DNS や WINS のアドレスを知らんかとの事。そんな事言われても、俺はまだ解約はこそしてないけど既に利用してないし、もうそんなの分からんよ(^^;

て事で、寝直し(^^;


Jul.7.2000 (fri):

朝、ちっとぐるぐるした後、昨日の日記を補完して出社。一日中、打ち合わせと言うか流用モジュールの説明会で終わった(お蔭で眠いのに耐えれたよ。仕様書読んでたら寝てた(ぉ)。まだ熱もあるし金曜なんで、19:00 前に退社。

『YsⅡ Eternal』

難波駅についた時点で 19:53。かなり時間がヤバいんでダッシュで PC 1's へ行って DVD-ROM Drive を購入。とって返して、『ザウルス』で予約済みの『YsⅡ Eternal』を回収しようとしたら、数が足りないんで、来週金曜の二次出荷分を待つか、CD-ROM 版にするか、キャンセルするかのどれかにしてくれとの事。

……ふざけんなみやむ~地図屋!! 予約してるのに数が足りねぇとは何事だ(怒) と、怒ってみても仕様が無い。折角買った DVD Drive が空しいので一週間待つ事にした(i-i)

集合場所に行く前に『わ』に寄り道

本を選っていると、平積み棚の向こうでふにふにと手を振っている人影が見えたんで、ふと顔を上げてみたらSTBが居た。……向かいのマンションに住んでるのに1箇月ぶり位で会う様な(^^;

今日の『AIR』の再延期の話を訊いてみたら、「これで日曜日が休める様になりましたよ~」だそうだ。ここんとこしょっちゅう会社に泊まったりしてたしねぇ(笑)

『作ノ作』行って『HUB』行くよ~

STBの希望で南街地下の『ディスクピア』に寄ってから『Reno』へ。……行ったら皆既に出た後だった(^^; スグに後を追って『作ノ作』へ。今日もかーは夫婦で来てた(^^; 無職のクセしてワガママばっかり言ってる(笑)>かー

て事で、二週間ぶりに『塩チャー大盛り卵』を食す。……やっと一週間が終わったよ~。やっぱ週の締めはここのラーメンだよな~。ってSTBは1箇月ですか(笑)

喰い終わった後『HUB』へ。今日はいつもの『ダ・オーレ店』(喰い・ダ・オーレか?(^^;)でなく、『戎橋店』に行ってみる事に。……なんかこっちの方が狭いな(^^; 駅から近いのは良いんだけど。

暫しダベった後、さとみちゃんが眠いって言うんで、かー夫妻は 22:00 頃離脱。残りの三人(俺、STB、教授)も 22:40 に解散。帰宅後これを書いてる最中に熱が上がって来たんで、途中で止めてとっとと寝り。

て事で、今日の査収物

空しく光る DVD-303S。何もかけるモノが無いぞ。Player 持ってるから DVD Video 喰わせても意味無いし……(i-i)


Jul.8.2000 (sat):

10:00 起動。取り敢えず、中途半端に書いてた昨日の分を修正+追加。

……してたら、昨日仕事中に連絡があった通り、修理が終わったモニタが届いた。代機の引き取りは別業者が午後に来る予定。なんで入れ換えに持ってってくれないんだか。代機が来る時は交渉したらそうしてくれたのに。

んで、サクッと入れ換え。代機は色設定がおかしくてかなり黄色かったのが、元どおり。同じ色温度設定にしても、何故かRGBの各ゲイン、カットオフのパラメータが全然違ってたんだよね。真っ黒が既に黄ばんでたし。

#しっかし、30kgもある物を上げたり下げたりしたせいですっかり筋肉痛だわ(^^; もう歳ね(しくり

代機の引き取り待ちで、家の中でゴロゴロ。掘り進んで見たり、ぐるぐるしたり、雑誌読んだり。結局引き取りは思ったより早い 14:00 にやって来た。どうでもいいけど、なんで送りは黒猫で引き取りは西濃なんだろう?

時間が空いたものの、モニタの入れ換えで疲れたせいで、結局ゴロゴロして過ごす(^^; 眠くなったんで 18:00 に一旦寝り。


22:30 に起きたにょ~。ウェブぐるぐるするにょ~。頭ぽへぽへするにょ~。気がついたら既に 6:00 過ぎてるにょ~。いつの間に時間経ったんだにょ~。仕様が無いから、また寝るにょ~。


Jul.9.2000 (sun):

10:30 起動。……えらい早く目が覚めたな。取り敢えず洗濯っと。洗濯が終わった 12:30 にお出かけ。行き先はバシ(^^;

買うものは決まってるのに、無駄にうろつき廻ったり、『あな』で立ち読みに耽ったりした揚げ句、帰って来たのは 18:00。……疲れた。取り敢えず寝よう(^^;

査収物は以下。

DDYS が廉ければそっちしようかと思ったんだけど、DPSS と1万以上差があったから止めた(^^; DPSS の最廉が \36700(Faith) で、DDYS が \48800(PC 1's)。DPSS は珍しく秋葉より廉いのに、DDYS は 5K 以上高いんだもんな(^^;

新しい HDD と DVD-ROM を組み込むにょ~

21:00 再起動。取り敢えずメインマシンを開けて、DPSS を繋いで、CD-ROM と DVD-ROM を入れ換える。

やろうとしてる事は、今データドライブにしてる DNES-39180 の中身を DPSS に移して、DNES を2パーテに切り直して、システムの入ってる DCAS-34320 の2つのパーテの中身をそれぞれに移すって感じなんだけど、Win2K って相変わらずシステムを別の HDD に移す機能は無いのか?(^^;

しょうがないから DCAS のシステムパーテだけ今のままで、他は予定通り移行。システムの移行はインストール作業が面倒臭いから、また暇な時にやろう(^^; DCAS はメインから追い出して、サブマシンに移動する積もりだし。


Jul.10.2000 (mon):

7:45 起床。昨日の HDD 購入で有り金はたいたんで、今日支給の賞与を引き出しに銀行へ。……何、これ(--# 何をどうすりゃ、去年の夏の 2/3 になるんだっての。あーもう今日はやる気ナシ。

とは言っても、今日は一日 DR で会議室に籠りっきりで、仕事を怠けることもできず。俺のこの空しい気持ちは一体何処へ(i-i)

終業後の賞与支給式で貰った明細を見て、空しさの再確認をしてみたり(しくり

病気さえなければ、どんだけ仕事をちゃんとこなそうが、休みが多いって一点だけでこんな最悪評価してくれる会社なんか辞めるんだけどなぁ。って言うか、病気がなければ休み多くなってないよな(^^; どっちにせよ、査定で引かれなくてもまともな額じゃないんだけど。

てなワケで、今日は帰宅後ずっと、心の平穏を求めて『フルバ』を読み耽っていたのであった。

#俺にも透君下さい(ぉ