TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Feb.11] [Feb.12] [Feb.13] [Feb.14] [Feb.15] [Feb.16] [Feb.17] [Feb.18] [Feb.19] [Feb.20]

Feb.11.2005 (fri):

あさ

→ 7:00 → 9:45。

週末だと思ってたけど、良く考えたら今日は金曜なんだな。土曜と勘違いしちった。

……要するに『ケロロ軍曹』を見ようとしたってことだ(ぉ

ひる

こないだの生牡蠣が届いたんで早速料理。

取り敢えずバター炒めを作ることにしたんだが、賞味期限がヤヴァい手持ちのベーコンのブロック 110g と買ってきたほうれん草2把を全部ぶち込んだら、どう見ても「牡蠣のバター炒め」と言うより、牡蠣入りの「ベーコンとほうれん草のバター炒め」になってしまった。おまけに1.5人分くらいある(苦笑)

……しょうがないので飯を残してバター炒めだけは全部平らげました。

_

なんか頭痛がするので集合時間まで1時間ちょいほど昼寝してみたり。

……あんまり良くならなかった(汗)

第5回 日本酒友の会

@いつもの『翔家』。

今回はあかりんかけん迎撃で、ももちゃんも初参加。

途中で「久保田 千寿」が1本 \3900 とか勧められて一升瓶ごと行ってたり。でも、酒呑み連中はみんな呑みかけのが残ってて、俺の目の前に手付かずの一升瓶がずっと置かれ続けてると言う拷問に近い状況に、耐えきれなくなって思わず敗北してしまう俺。1/3合ほどいただいちゃいました(ぉ

2時間飲み喰いして \4000 all。いつも通り酒もアテもウマー。

_

2次会もいつもの『The Britannia』。2時間半ほどで \3000 all。


Feb.12.2005 (sat):

あさ

→ 8:30 → 9:45。

……眠いからもうちょっと寝たいけどどうしようか考えてただけのはずなのに、1時間以上ワープしてるのはどういうことだ? 無論寝てたんだろうけど、ちっとも寝た気がしないというか(;´Д`)

USEN

何日か前、懸賞付きだったんで『USEN』の「ブロードバンドアンケート」に答えてみたら、一昨日『USEN』の営業から電話が掛かってきた。その時は相手をするのがメドかったんで、「アンケートでは興味があるって答えたけど、うちは 5F だから外からファイバを引き込めないし中からも無理だし、VDSL でマンション共用のタイプは興味が無いからいい」とか答えてテキトーに撃退した。

……んだが、その後速攻で大家と交渉したらしく、昨日部屋のポストに「光導入決定申込み受付開始」のお知らせが。たった1日でそこまで済ませるとは、やるな『USEN』(笑)

_

初期費用と3箇月間は無料って書いてるから、試しに入って「FLET'S」と比較してみるのもいいかも。

本日のお届け物

From amazon.co.jp.

えろげも発売日着になったと思ったのに、時々なまけ者になるな(ぉ>あまぞん

Win『Pure×Cure』Chuable soft amazon

取り敢えずインスコだけしてみる。

案の定と言うか、製品版でもやっぱりファイルがバラバラでやんの。おまけに bgm フォルダの中には「コピー ~ hoge」とか間違ってコピーしたとしか思えないファイルが。もうこれは笑ってやるしか(笑)

ディスクレスで起動できるのを確認したのでサクッと終了(ぉ

ちょいぐる

『東鳩2』関連

いちせさんがえらい気に入った様子の青ちゃん様いいんちょのシナリオ。

セットで枕流担当シナリオであるとのもっぱらの噂。

あかりん迎撃 KNS

『GUNDAM'S』でちょろっとお買い物してから集合場所へ。

場所はいつもの『天狗』。後から参加したももちゃんが突然会社の娘を連れてきてたり。わりと古い上に濃い話をしてたりするのに引かずに食い付いてくる辺り、なかなかに貴重な人材と見た(ぉ

23:30 近くまでねばって \3500 all。お陰で南海難波駅の南口が既に閉鎖されてる罠(苦笑)

本日のお買い物

@『GUNDAM'S』。

こないだ買っちゃった『MGUC マラサイ』用。真面目に塗装とかまでする気はないけど、キットを見てるうちに墨入れくらいはしときたくなったので。


Feb.13.2005 (sun):

あさ

→ 7:25。

むぅ、なんかねもねも。でも『スーパーヒーロータイム』と『プリキュア』は取り敢えず見る。

二度寝

でも、耐えきれずにその後1時間半ほど寝直してたり(汗)

牡蠣のオイル漬け

一昨日の生牡蠣の残り。ほんとは鍋をやって消費しようと思ってたんだけど、どうも今日はそこまで食欲がないのでレシピをぐぐった時に見付けた「牡蠣のオイル漬け」を作ってみることに。

なんかレシピごとに、炒める時に入れる牡蠣の臭い消しがニンニクだったりショウガだったり両方だったり、味付けが無しだったり塩コショウだったり醤油だったり、漬けるのもオリーブオイルだったりごま油だったりサラダ油でもなんでも良かったり、作り方が色々あるようなのでいきなり自己流で(ぉ

うちにニンニクは無いし買っても余りの使い道が無いので、うちにある醤油とおろしショウガで炒めて、ごま油に漬けて刻んだ鷹の爪を入れてみた。なんか漬ける前からやたらんまそうな臭いがしてるけど、ここはぐっと我慢。

……明日喰ってみるのが楽しみなような怖いような(^^;


Feb.14.2005 (mon):

あさ

→ 9:55 → 10:30。

どうも眠気を引き摺るなぁ。『リスミー』は熟睡出来るようになったのはいいけど眠気はほとんど来ないという欠点があるし、やっぱり短期型のと組み合わせた方がいいんかな。

ひる

昨日仕込んだ「牡蠣のオイル漬け」を早速いただく。後、ボイルドソーセージとか。

……案の定、飯のおかずと言うより酒のあて。上手く出来てたようで旨いのは旨いんだけど、酒が呑みたくなる(^^; ぽん酒もいけそうだけど、作り方があれだったから老酒とかに合いそうな感じ。

本日のお買い物

いつもの(ry


Feb.15.2005 (tue):

あさ

→ 10:20。

なんか昨日から寒気がしたり頭痛がしたりすると思ったら、やっぱり風邪らすい(;´Д`)

本日のお届け物

From ベストライフ

しゃある兄のところからぽちっとなした激安にゃも枕到着。ふにゅ枕と寝心地を比較せねば。

……それにしても、昨日のメイルに今日発送って書いてたのに、なんで今日着くんだ?(笑)

『HGUC RMS-108 MARASAI』BANDAI amazon

いつまでも放置しとくのもなんなので作り始めてみた。

マーカーで墨入れしたり軽く汚しを入れたり影付けをしたりしつつちまちま組み立て。

取り敢えず、今日は頭と胴の部分を組んだとこまで。


Feb.16.2005 (wed):

あさ

→ 7:50。

ふにゅ枕 VS にゃも枕は、にゃも枕の勝ち。熟睡度が以前より上がった気がする。眠剤を呑み始めてから、こんな早い時間にサクッと目が覚めたのも初めてだし。でも、まだ眠いのは引き摺ってるけど(汗)

……しかし、起き抜けからいきなり頭痛がするけど、やっぱり風邪なんかなぁ(;´Д`)

本日のお届け物

From amazon.co.jp.

飛脚に「まいど」って言われた。遂に憶えられたのか(苦笑)

よる

愛用しているツールにプラグインを追加していじって遊んでるうちにツール自体の動作が変なのに気付いたので、設定の関係ありそうな辺りをいじくり回してひたすら調査。

結局どうやっても思った通りの動作をしてくれないので、不具合報告メイルをしこしこ書いてみたり。


Feb.17.2005 (thu):

あさ

→ 6:55 → 8:00。

今日もにゃも枕テクノロジでぐっすり熟睡。この調子で眠れるんなら試しに眠剤無しで寝てみて、大丈夫なようなら寝付き改善のための短期型の薬に変えて貰おうかな。

おでかけ

11時の『ビッグステップ』開店と同時に突入して、取り敢えずチケットをゲット。

その後は適当な時間になるまで『MOS』でえさ。バーベキューフォカッチャうまうま。

劇場版 AIR

冒頭からいきなり出崎演出全開(笑)

往人がバスのステップからややオーバー気味のアクションで飛び降りる時にスローモーションが掛かるし、走り出すシーンもスロー、残像付きスローもあり。晴れた屋外のシーンはくどいくらいに入射光が入るし、微妙に使いどころを外してるのも含めてハーモニー効果も多数。3回パン、3回まわしも多数。光るゲロ。と、吹き出すのを堪えて忍び笑いするのに苦労しますた(笑)

ってのは、まあ語られ尽くした話なのでキャラについて。他のキャラにも多少その傾向があるけど、往人は完全に出崎キャラ化してる。原作同様ひねくれてはいるけど歪み方の方向性が違うし。白いコートやボディブローなんかの見た目や行動だけじゃなく、科白まわしの端々に出崎を感じさせるし、ラストの電車での科白なんて出崎科白以外の何物でもない。麻枝キャラは絶対にあんなこと言わねえ(笑)

ストーリーについてはキャラ設定とプロットだけ読んで尺に収まるように適当に変更・再構築しましたって感じ。『AIR』の物語自体に思い入れがないのでわりとどうでもいい(ぉ

全体の感想としては見る前に思ってた通りだったってとこですな。後、杉野昭夫は原画の筆頭にクレジットされてるくらいだし、どうせならキャラデと作監もやっとけよとか(笑)

_

それにしても今日の客層はなんだったんだろう? そろそろ鍵っ子も数が減って無理せず笑えるようになったころかと思って行ったんだけど、大半の連中が泣き所で泣きもしなければ、出崎演出で笑いもしない。

大学生っぽいのが多かったし、ひょっとしたら web での出崎演出の評判で興味が湧いて見に来たはいいけど、そもそも出崎経験自体がなくて、どこが面白いのか理解出来んかった若いアニオタ達だったのかも。

劇場版 テニスの王子様 二人のサムライ The First Game

噂通りのバカ映画だった(笑)

最初のうちは、まあツイストサーブやスネイクとか羆落としくらいの必殺技はありだよな、でもインパクトの瞬間にラケットとボールの間にスパークが走ったり、ボールが火線を引きながら飛んでたり、オーラを身にまとってたり、演出が派手目なアニメだなーとか思ってただけだったんだけど。

本領を発揮し出すのは手塚部長の試合から。手塚ゾーンのシーンで何故か場面が宇宙に。びゅんびゅん跳び去る惑星、そして銀河をバックに手塚のアップ。メテオストライクの如く次々に大気圏へ突入する巨大ボール群。逃げまどう恐竜の群れ。地上で炸裂する大火球光に呑み込まれる敵プレイヤー。

……なんのアニメなんだよ、一体(笑)

そして、その上を行く主人公リョーマ対義兄リョーガの試合。試合中に蒸気機関が暴走して船が爆発、波に呑み込まれるも気にせず海中でラリー続行。炎のトルネードスマッシュの勢いで空に舞い上がるリョーマ。負けじとオーラで空を飛ぶリョーガ。空中でひとつのボールを同時に打ち合う二人(ルールは?)。光に包まれた体で空を飛びつつラリーを続ける二人。最後は力尽きて失速したリョーガにリョーマ渾身の一撃が炸裂してゲームセット。

……だから、いつからテニスは相手のノックアウトが目的の格闘技になりましたか?(笑)

俺は原作を読んでないから分からないんだけど、もし原作の演出が普通なんだったら、アニメのスタッフは味っ子スタッフ並みに狂ってると思った。バカ映画好きは安心して見に行け(笑)

_

付記。同時上映の『跡部からの贈り物』は原作未体験者には退屈なだけなんで注意。

ライバル校のキャラとか脇役とかがわらわら出てくる上に、キャラやその関係を知ってることを前提にしたギャグばっかり。しかもせいぜい15~20分程度かと思ってたら30分もありやがるし(;´Д`)

ばんえさ

『久留米ラーメン 昇龍』@千日前。西中島の方にある店の支店。場所はこの辺

「並ラーメン」(\600) と「玉子」(\100) を注文。スープはドロドロでもサラサラでもなく中くらいの濃度。出汁自体はそれなりに出ているようだけどちょっと化調臭い。麺は久留米らしい中細麺でごく普通。

具はバラ肉の小さくて薄いチャーシューが3枚、海苔1枚、青ネギ、モヤシ少し。チャーシューしょぼ過ぎ。後、玉子も剥くのが下手なのかひび割れだらけで、固茹での上に味が染みてないし喰う価値なし。

……んー、ランチのラーメンライスセット \500 くらいにしか価値を見いだせなかった(汗)

本日のお買い物

映画館と帰りに寄った『とら』で。

……くっ、あかほりに金を落とすとはなんだか敗北した気分だ _| ̄|○;

よる

一日遊んで疲れまくったので横になろうとしたけど眠れない。

てことで、今日は早めに眠剤投入。


Feb.18.2005 (fri):

あさ

→ 6:50 → 8:00。

にゃも枕は危険すぎる。ぐっすり眠れすぎるせいか、まだ疲れが残っていても朝サクッと目が覚めてしまう。

……昨日の遊び疲れが抜けてないだけなんだが。なんか熱っぽいし(汗)

ひる

なんか体調が悪いので昼寝をしてたら、久々に寝汗だくだくだった。

……風邪っぽいと言うてるやつが一日中遊び歩いてはいかんと言うことだな(ぉ

本日のお買い物

駅の『天牛堺』で。

……当初の2月の発売予定には入ってなかったはずだけどいつの間に? 危うく買い逃すとこだった。


Feb.19.2005 (sat):

あさ

→ 6:15 → 8:00 → 9:15。

疲れが抜けてないし風邪っぽいのでしつこく二度寝してみた。

……でも、やっぱり不調気味(;´Д`)

ひる

そこはかとなく寒気がすると思ったら熱があった。37.4℃。

やっぱり風邪引いちゃったか。雨も降っとるし家でおとなしくしとこ。


Feb.20.2005 (sun):

あさ

→ 7:00 → 7:25。

昨日寝たのが2時半過ぎてたのに、やっぱりズバッと目が覚めてしまう。恐るべしにゃも枕。

後は入眠改善だな。今度病院行ったらマイスリー追加して貰おう。

ひる

今日は昨日ほどの熱じゃないのに、昼寝したらやっぱり寝汗どっぷり。

体調悪いなぁ。火曜に CATV の襲撃があるから、それまでに部屋を片付けんといかんのに(;´Д`)

てことで、お片付け

しんどいのは取り敢えず置いといて、せっせと部屋のお片付け。

要らん雑誌の分別はなんとか済んだけどまだ縛ってなかったり。縛ると15~16束くらい出来そうな予感。後、アンテナ口にアクセス出来るように残りの荷物をもうちょっと移動せんと。

……タルいのう(;´Д`)

結局

見積もりが甘くて漫画雑誌だけで15束に。

……重いから後回しにしたえろげ雑誌がまだ一杯あるんですががが(汗) メドいから台所に積んどくか?(ぉ

よる

疲れてえさの調達に出るのがメドかったので、久々にピザをネットオーダー。

……『ドミノピザ』っていつの間にやらSサイズが復活しとったのな。でも、久々に喰ったけど相変わらずオイリーで味がくどい。もっとあっさりしたピザはないんか? 『天狗』のみたいなんで生地がクリスピーならなお良し。