TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Nov. 1] [Nov. 2] [Nov. 3] [Nov. 4] [Nov. 5] [Nov. 6] [Nov. 7] [Nov. 8] [Nov. 9] [Nov.10]

Nov.1.2001 (thu):

あさ

→ 8:00 → 8:45。

そんなに早く寝れたワケでもないのに、今日もあんまり眠くない。帰りの電車の中で爆睡してたせいなのか、単に麻痺し始めただけなのか?(汗) その代わり、背中がバキバキに凝ってて、滅茶苦茶痛いけど(i-i)

……後、熱っぽいのも気になる。やっぱ、マヒしてるだけ?(汗)

ニセ

月初恒例の部会があったり、月報を書いたり。

……なんか、ほっぺたが火照ってきたけど、これって明らかに熱が出てるよなぁ。そのせいか、急速にしんどまってきたし(--;

へろへろ状態を経由して、暑いだけでしんどく感じなくなってきてたり(汗)

19:30 ジャストで離脱。

帰り

いつもの本屋で査収。

ちょいぐる

『びさいど』関連

うい。その鞠乃です。吶喊するしか(ぉ

ハートフル伝奇浪漫シリーズ

第三弾『たまゆら』制作発表

とゆーコトで、今回は結構早い時期に出て来そうですな(^^)

デモ部部活動

昨日拾ったデモをまとめて鑑賞。

『逸脱』デモムービー

……わははは、なんだ、その言語センスは?(爆笑) 『陰部鳴咽地獄』に『肛門がぶり寄り地獄』に『濃縮還元男汁地獄』に『発情コスプレ地獄』って。どこがどう地獄なのか分からんぞ? 特にがぶり寄り(笑)

まるっきりどーでも良かったのに、興味が湧いちゃったじゃないか(^^;

『このはちゃれんじ!』発売延期お詫びデモムービー

わはは。ホントにお詫びムービーだ(笑) って、おまいは『ガイナ』かっ!(^^;

いや、いい感じの出来ですな。なんか、荒川工さんの前作の『Lien』がやりたまって来ちゃった(^^;


他にも何本か見たけど、どーでもよかったでつ。

『秋桜の空に』

1st play #3

ひよりん End。

逆『ONE』とか『アルジャーノン』とか言われるのが納得。でも、会話の面白さは『ONE』より上。

後、噂のマニアックなえちシーンは、確かにやってるコトはマニアック(始めてなのにお尻まで(笑))だけど、思ってたよりもずっと描写があっさりでテキスト量も少なかった。それに、起承転結の「桔」の部分もあっさりし過ぎ。

……それにしても、なんでひよりん人気無いんだろ。2ch の秋桜スレの人気投票では、脇役に負けてたりしたし。5年も待っててくれるなんていじらしいやん。確かにすずねえやカナ坊が強力過ぎるのは分かるけど(^^;


Nov.2.2001 (fri):

あさ

→ 7:50 → 8:25 → 10:00。

……喉と鼻の奥が焼けた感じがする上に、頭痛はするわ、前頭部がもにょもにょした感じがするわで、昨日無理したせいで完全に風邪が悪化した様子。

とゆーコトで、一回休み。

バシ

目が覚めたら多少楽になってたんで、折角だから日が沈んで寒くなる前にバシへぽかいものに。無理に今日行くのは、土日を休息日にする積もりだから。

とゆーコトで、恵美須町駅方面から5丁目を軽くぐるっと廻って、予約値引きを含めると一番廉かった『地図屋2』でエロゲを捕獲した後、『あな』に寄り道してから、小1時間でとっとと帰宅。あーしんど(汗)

本日の獲物

『ぷちチェリー』は、実は萌えゲーじゃなく鬱ゲーだって話だけど、キャラデがさんだし、敢えて吶喊。

デモ部部活動

Will が、12/14 発売ソフトのデモを3本纏めて公開したんで、全部げっつ。

『螺旋回廊2』デモムービー

雰囲気が凄く良く出てますな。ただ、曲の方が今まで余り無かったハードな曲調なのに、一撃で I've と分かってしまうのが(^^; アレンジのクセのせいなのか、ヴォーカルのせいなのか?

後、bit rate が低いのか、出だしとかでブロックノイズが激しく出捲くり。ちと残念。

『奴隷市場 Renaissance』デモムービー

……うーん、曲調は結構好きなんだけど、イマイチ興味が湧かない。

『このはちゃれんじ!』デモムービー

昨日のとは違って、今度はフツーのデモ……ってゆーか、内容紹介ムービー?

でも、面白さでは昨日の方が上だな。曲はこっちのが『このちゃ』らしい感じがするけど。

『秋桜の空に』

2nd play

初子 End。

ただの行動の変な面白い女だと思ってたのに、靖臣への想いを自覚した後の可愛らしさが堪らん。貴方しか見えないの状態で、だだ甘ラブラブ一直線。もう、可愛いったらありゃしない

……でも、ヤキモチ焼いてるすずねえにも萌えてたりして(ぉ

しかし、ホントに命中するとはなー。一発必中?(ぉ


Nov.3.2001 (sat):

あさ

11:30 起動。

今日は文化の日で、今年の数少ないムダな祝日。折角の休みが勿体無いから、誰か土曜に祝日が来た時でも月曜が振替休日になるってゆー法案を提出してくれ(ぉ

……あう。雨が降ってる。そうでなくても風邪を引いてるのに、買い物に出掛けるのが億劫やな(--;

ちょいぐる

『ちぇりお!』

ところが、ゲーム本編は動くのに、オマケシーデーの方は動かなかったり(^^;

対策したのやら、たまたま動いただけなのやら(ぉ

リンクミス

あう。ホントだ(^^;

てコトで、修正。ご指摘ありまとうでつ>あかりちゃん

更新バカトリオ

今確認したら、俺が入ってた。なにゆえっ!?(汗)

Created: Sat Nov 3 14:57:52 2001

( 1) [99999] 2001/11/03 14:36 (G:01s) げえむ日記 by 庄田
( 2) [99999] 2001/11/03 13:57 (H:01s) はかた号攻略日記 by もりやたかふみ
( 3) [99999] 2001/11/03 12:17 (H:00s) たわごと by so.
( 4) [99971] 2001/11/03 09:08 (c:01s) にっきちょう by じゅんじゅん
( 5) [99956] 2001/11/03 14:09 (H:01s) さかにゃ日記 by おさかな

……今までの最高位じゃないか?(^^;>3位

『秋桜の空に』

3rd play

晴姫 End。

気の強い乱暴者で物凄く毛嫌いされてたのに、誤解が解けて仲直りして付き合い始めた途端に、甘えんぼで世話焼きでヤキモチ焼きな上に、いぢわるするとスグに泣くような泣き虫になるギャップに激萌え キャラクタ的には 七瀬@ONE や 恋@Canvas なんかと同系列だけど、破壊力は晴姫の方が遥かに上。

……喫茶店のイベント CG なんか、凶悪にかわゆいですよ? ここでも泣くけど(^^;

それから、クライマックス辺りの描写が、今までと比べて別段良くなってるってワケでもないのに、今回かなり目頭に来た。繰り返すウチに脳内補完されてきてるのかも(^^;

4th play

若菜 End。

……誰だ、『秋桜』のシナリオはクライマックスの描写が弱いとか言ったヤツはっ!?

このシナリオでは、過去の出来事の核心に少し近付いた代わりに、展開が今までのと違ってて、そのせいもあってかなり切ない。大団円が待っていると分かってはいても、体育祭からラストまでの展開はかなり来るものが。ED1 ~ ED2 間なんか展開が展開だから、他のシナリオに比べてしっかり描写されてるし、カナ坊の境遇と靖臣の境遇が相まって、かなり目頭うるうる状態だったり(i-i)

ただ、他所で言われてるほどには、カナ坊には萌えなかったな。本編でげっ歯類とか言われてる通り小動物系なんで、愛でたくはなるけど(^^;

よるぐる

更にリンクミス

うひっ、またか(^^;

てコトで、更に修正。こっちのは間違いってゆーか、値の入れ忘れですな(^^;

『好き好き大好き』

ところが、時空の歪んだ『ニノミヤ ソフト館』では、何処から見つけてくるのか時々入荷してたりします(^^;

俺が『フロレアール』を買った時も2本あったし。


Nov.4.2001 (sun):

あさ

→ 9:00 → 10:30。

……6時間半しか寝てないワリに、もう眠くなくなってこれ以上寝れんから起きたのに、起きて活動始めた途端にまた眠くなるってのはどーよ?(--;>俺の体

今日はそこそこ晴れてるし、取り敢えずぽせんたく開始。布団も干しとこ。

ちょいぐる

『ぷちチェリー』

鬱ゲーって言われてる原因の大半は、千晶シナリオのせいなので。

翔子シナリオと小夜シナリオ、瑠維シナリオのラストは、普通に評価されてる様です。

『秋桜の空に』

5th play

涼香 End。

流石にメインヒロインだけあって、ネタは完全解明。しかも、過去の出来事の真相だけじゃなく、原因と解決理由まで明かしてくれる。今まで、呪いのせいってのは陳腐じゃないかと思ってたけど、解明されたお蔭で、その点についてはかなり印象が好転。\

……でも、謎も解明されて大団円だけど、このオチって結果オーライ的だよなぁ(^^;

後、付き合い始めたら、姉弟じゃなくちゃんと恋人っぽくなるのかと思ったら、姉バカっぷりが加速した上で更にらぶらぶべたべたになるお蔭で、すずねえの場合は他の娘のときよりも更に輪をかけて甘ったるかった(^^; 相手に依存してるのは、実は靖臣じゃなくてすずねえの方だったし。

おまけシナリオ

えー、バカです。超人Marron1 とか後一人居れば12人組に勝てるかもとか(^^;

取り敢えず、メイド部編のはるぴーが可愛かったから良し(^^)

かんそー

まさしく『ONE』の正統後継ですな。

ストーリー自体は逆『ONE』と言った感じ。クライマックス前の「かみさま~」のくだりは、ちょっと『アルジャーノン~』の最後の手紙を髣髴とさせるかな?

シナリオは日常シーンが凄くいいです。バカをやるのが主人公の靖臣一人だけじゃなく、忠介と初子と言う悪友達が靖臣以上に無茶をするんで、掛け合いとかが滅茶苦茶楽しい。マスコット的なキャラのハズのカナ坊が、時折辛辣なツッコミを入れたりとか、キャラ立ての巧さは特筆モノ。

ただ、やっぱり転~桔の描写が若干弱め。ここをもうちょっと膨らましてじっくり書けば、萌えゲーとしてだけでなく泣きゲーとしてもかなりの線まで行けたんじゃないかと。

絵的には、全般的にイベント絵よりも立ち絵の方がいい感じ。てゆか、一枚絵はデッサンがおかしいせいで、ちょっと辛い物が多い。時々ヒロインが凄く魅力的に描けてるのがあったりするけど、殆どは顔すら安定してなくて絵毎に別人だったりするし。キャラデ的には、魅力的なキャラを産み出せてると思うんで、ちと残念。

後、システム。害虫外注が作ったらしいけど、かなりボロボロ。バックログはリングバッファになってる(表示も)せいで最新が何処かひと目で分からんし、スキップは無条件しか無い。更に重い上にバギー。未対応とは言え、Win2K でやっててもシステムごと落としてくれる。しかも終了後に落ちる事が多いし。次回作は、NScripter でもいいから他の汎用システムで作って欲しいです。

てコトで、『ONE』が好きな人はやる価値あり。俺ポインツは、システム面の不備に目を瞑って、9点進呈。

……後、このゲームのお蔭で、泣き虫な女の子、特に「うわああああああぁーん」とか号泣する娘に弱いのに気付かされました(^^;

『家族計画』

1st play #1

今日は、家族計画発動 → OP まで。ここまでのプレイ時間は3時間強。

なんか、地味なんだけど凄く面白い。寛や青葉のイカレ具合とか司のツッコミっぷりとか、会話もそうだけど、モノローグも笑える。お蔭で、やり始めたらなかなか止められん(^^;

……ただ、OP は単体で見る分にはいいけど、作中ではなんか浮いてる気がする。


Nov.5.2001 (mon):

あさ

8:00 起動。

……著しく眠い上に、シャレにならんほど眠い。更には死にそうなほど眠い(ぉ 結局、風邪引いておかしな時間に寝てたせいで、睡眠のサイクルは狂ったままだし(--;

それに、月曜日から西神行きは勘弁してくれ。堪らん(i-i)

ニセ@西神

相も変わらず、この会社の外注席は冬場ゲロ寒なんですが。空調入れても、ぬるい空気しか出て来ないし。外注にやる暖房はねえってコトですかね?(ぉ

とゆーワケで、15:00 からの打合せが始まる頃には、風邪が悪化しまくり。折角治りかけてたのニー(i-i)

程良くへろまって来たし、18:00 でとっとと退社。

帰り

電車の中で寝まくり。危うく乗り過ごすトコだったり(汗;

いつものえろ本屋で査収。

『家族計画』

1st play #2

今日は、末莉との屋根の上での会話まで。

どう個別ルートに分岐するのか、今んトコちっとも分からん。好感度蓄積型なのかな?

後、どうでもいいけど、財津一郎は全国区なのか?(^^;


Nov.6.2001 (tue):

あさ

→ 8:00 → 9:00。

……ううう、頭痛がする。昨日からしてたけど、ちっとも良くなってない。ぐんにょり。

ニセ

前プロジェクトで内輪で使うために作ったサポートツールを、何故か余所のチームに配布する事になったのが、1箇月ほど前の話。ところが、おまけで作ったツールだってのに、何処を弄りたいのかは知らんが、ソフトウェア構成を纏めた資料を作ってくれと言う話に。

……ふざけんな。資料は無いって言ってあったし、弄りたいなら勝手に解析すりゃいいじゃねぇか、あんな簡単なプログラム。お蔭で、風邪でしんどいのに無理繰り出社するハメになるし。勘弁してくれよ(--;

後は、夕方にチーム会議。その後はしんどくて仕事にならんまま、19:30 退社。

ぐるるん

例のバカの寝言

てゆーか、現状が既にそうで、「おまえらがちゃんと責任取らんから、わしらまで毎日アホほどサポート要求メイル読まされるんじゃ。なんで親切で配布してやってんのに、こんな目にあわされなあかんねん。作ったモンは作ったヤツが責任取らんかい!」って言いたいのでは?

人の褌で相撲取ってるクセにふざけんなって感じですわな。ユーザ側が自己責任で負うべきものを、作者の方に押しつけてどーする。


後、どうでもいいけど、この人の言ってる「昔ながらのシェアウェア」って、一体何を指してるんだろ? 元々、開発コストが作者の負担にならないようにユーザとシェアしようって言う「フリーソフトに近い形態」が本来のシェアウェアだと思ってたんだけど。

ちゃん様

し始めてるんじゃなくて、既に定着してるのでは?(ぉ

みな実たん

ハァハァ(ぉ

みな実嬢の「あにさ」と「あぁ~、も~、うがあぁぁ~~~」はかなり聴きたかったかも知れず。ちぇ。

『みずいろ』

DC移植決定だそうで<11/6 分参照

うーん。移植方法がヤケに力入ってるけど、Win 版をプレイした人に取って、買う価値があるものなのかな? 元々フルボイスだし、えちシーンはごっそり削られるんだろうし、追加 CG でもないとねぇ?

BasiL 新作発表

それは舞い散る桜のように

今度は『21 -TwoOne-』みたく変なゲーム性を追加せんで、萌え重視で行って頂きたい。

『家族計画』

1st play #3

2時間強ほどプレイして、末莉との2度目の屋根の上での会話まで。

なんか途中で中断し難い。スルメみたいなゲーム?(^^;


Nov.7.2001 (wed):

あさ

→ 8:00 → 9:45。

案の定悪化した。てゆーか、昨日の夜の時点でしんどいの通り越してハイになってたし(汗)

てコトで、また休み(泣) でも、今日は開発ツールの講習会で西神行きの予定だったけど、明日は打合せでやっぱり西神行きなんだよな。あそこは外注席の環境が悪過ぎるし、行ったらまたぶり返したりして(--;

再起動

15:00。

頭痛はまだしてるけど、熱の方は大分マシになった感じ。

取り敢えず、腹も減ったし、飲食料の買い出しにぽでかけ。ついでに、いつものえろ本屋にも。

ぐるるん

『みずいろ』DC 版

インチャネだそうで。

ツインセンサーマウス

『MouseMan Dual Optical (OM-100D)』発表

……デザインは ZM-100 と一緒なのに、なんでコードレスじゃないの?(--;

『家族計画』

1st play #4

今日は、借金取りが来た日まで。

今日の6時間で、合計13時間くらいやってるハズなのに、ちっとも終わる気配無し(^^;

しんや

昼間寝過ぎたせいで、サッパリ眠くならん(汗)

風邪も治ってないってのに、この言うコト聞かん体はどーにかならんもんか。


Nov.8.2001 (thu):

あさ

8:00 起動。

結局、睡眠時間は3時間半弱。取り敢えず、体調は悪化してはいないみたいだけど、通勤電車の中でよく眠れそうな感じ(ぉ

ニセ

立→座寝→座寝でなかなか良く眠れたけど、着くなりパラグアイ腹具合がアレでソレでナニまってきてたり(--;

会議室の都合で、今日の打合せは1時間だけ。時間短過ぎ。

帰社

昼飯喰って帰社したら、まだ暖房が入ってなくて自社の方が寒いワナッ!

……お陰で、一旦収まってたのに、また腹が下ったり上ったり。

あゆ「のぼるかっ!」
あゆ「……大体、あに人前で下品な話してんのさ」
あゆ「やっぱ、糞虫にはクソの話がお似合いってわけね」
so.「ぬぅ、人の軽いボケを無残に打ち砕きやがって……(--;」
あゆ「ボケって言うか、あんた自身がボケね」
so.「……相変わらず口が悪いな」
so.「だがッ! そんなお前にッ……いや、むしろそんなお前だからこそらぶッ!」
あゆ「あ、あ、あにまたバカなコト言ってるさっ(///)」
so.「らぶッ!!(抱キャッ)」
あゆ「や、やめるさっ。はなすさっ(///)」
    :
知佳「……お兄ちゃんって、あゆさん相手だとキャラクタ違わない?(^^;」
ゆうひ「あれは明らかにおもしろがっとるねー(笑)」
ゆうひ「初めて現れた自分以外のツッコミを弄るのがたのしゅーてしゃあないんちゃうかな?(^^;」

てゆか、腹が気持ち悪いでつ(--;

帰り

……なんか、毎日えろマンガ買ってるな、俺(^^;

ぐるるん

HyperHyde

CV 檜山修之な感じで(ぉ

『たいせつなうた』関連

吉田さんトコを見て、きゅーくすの掲示板へ。

やっぱ、厳しいのかー。後回しにせんとちゃっちゃと買っとくべきだったか。てか、とっとと買お。大体、制作発表と同時に目を付けてたのに、なんで買わんかね(--;>俺<だって金が無かったんだもん<要らんモン買い過ぎるからだ(ぉ

ブラックホール

俺が最初に思い付いたのは、星野之宣の『2001夜物語』に出て来たワープエンジン。一対のマイクロブラックホールを高速回転させる事により、空間を歪めてワープする……んだっけ? めっちゃうろ覚え(^^;

電磁波が反物質と対消滅したりとか、科学考証が怪しいトコロがあったりはするものの、ドラマとしては凄く面白い作品でしたな。思い出したら、また読みたくなって来ちゃった(^^; 今、手元に無いけど(--;

#掲載誌の『スーパーアクション』は、かなりマニアックで面白いマンガの宝庫だった。諸星大二郎の『西遊妖猿伝』とか藤原カムイの『チョコレート・パニック』とか。今の双葉社はタダのえろマンガ出版社だが(ぉ

デモ部部活動

Tactics! の新作『けもの学園』のスペシャルオープニングムービー

……ファイルサイズが半端じゃないとか言いつつ、尺が 3:06 もあるワリに 10.8MB しかありませんが? お蔭で画質がヘロヘロで、ブロックノイズとか擬色とか出まくり。せめて高画質 Ver. も用意してよ(--;

内容は、娘太丸キャラは相変わらず可愛さ炸裂だけど、曲と絵のシンクロ度合がサッパリ。これじゃ、ちっとも OP って感じがしません。より一層の精進を望む<えらそう

『家族計画』

1st play #5

Bad End。

……むーん。準狙いだったんだけどなぁ。八方美人期間が長過ぎたかも。他のヒロインを切り落とそうとし始めたのが、かなり後の方になってからだったし。

結局、プレイ時間の総計は約16時間。長いけど、そんなに中弛みはしなかった。


Nov.9.2001 (fri):

あさ

8:00 起動。

また睡眠不足。眠れたのは結局 4:30 は過ぎてからだし。なんで体調が悪いのに、こうも変な睡眠サイクルのままなんだろ。ホントに睡眠は要らないのか小1時間と言わず問い詰めたい>俺の体

……って、もしかして昨日の移動中、電車やバスの中で寝てたからか?(汗)

ニセ

月曜の打合せの資料作成。訳して纏めてサクッと完成。俺的には何故必要なんか分からん資料だが、作れと言われれば作りますよ、ハイ。一方的に調べて纏めろって言われるのは、勘弁して欲しいけど。

夕方、また頭痛がしたり体が火照ってきたりと、ぶり返しの兆候が。いい加減治ってくれ。頼むから(i-i)

帰り

自宅最寄り駅をスルーしてバシへ。

『Na-V!』→『ニノミヤ ソフト館』→『ザウ1』→『わ』の順に軽く巡回。またしても、『ニノミヤ』に『フロレアール』が。毎度ながら、どっから発掘してくんだろ? 他店舗から在庫が巡回してるだけか?

定例に行こうかどうしようか迷ってたけど、なんか疲れたし体調も悪いし、やっぱやめ。ここんとこずっとパスしてるから、久々に喰いたかったんだけどな。

今日の獲物

てコトで、漸く『たいせつなうた』をげっつ(^^;

後、『Crescendo』は、2ch の D.O. スレであやめ姉シナリオの評価が高かったから。近親相姦の背徳感を描くのに血の繋がりなんか関係無いとか言われれば、興味も湧こうって言うもの。

ぐるるん

『秋桜の空に』

興味を持った人発見(ニヤソ

多分、ホビボ通販が一番確実でつ。在庫があれば。店頭在庫の方は、10/26 辺りに再出荷があったけど、その週末中にほぼ消滅してます。7/27 の発売以来、俺の知ってる限りでも 9/中、10/下と最低2回はリピートがかかってるのに全然見掛けないってコトは、純粋に出荷数が少ないんでしょうな(--; 

面白いのニー、面白いのニー(i-i)

『ねがぽじ』

ちと気になったんですが、このゲームはコメディではありません。時折そーゆーシーンはありますが、少なくとも笑いを主軸にしたゲームではないです。笑いはストーリーに緩急とコントラストを付ける為にあるので。

因みに俺的お薦めプレイ順は、小鈴→美奈萌→香澄→香澄 BAD。美奈萌・小鈴 BAD はホントーに単なる BAD なんで、テキトーに回収して下さい。うっちゃってもおげ。

#正直、庄田さんがどーゆー評価を下すのかは、とっても気になるトコロだったり(^^;


Nov.10.2001 (sat):

あさ

9:40 起動。

昨日はなんか異様に疲れてたけど、早め(て言っても2時過ぎ(^^;)に寝たせいか大分スッキリ。

ぽでかけ

「暇だしバシにでも行くかな」とか思って家を出たまでは良かったものの、駅まで歩くウチに急速に疲れてきたんで、駅前の本屋で買い物して即座に帰還。

……じっとしてるウチは、何ともなかったのになぁ(--;

『家族計画』

2nd play

準 End。

ED 後の準視点での回想→ Ending の流れが凄くいい。最後に自分が本当に欲しかった物と、それをもう手に入れていた事に気付いた準に思わずほろり。

既に俺内部で名作確定。

3rd play

青葉 End。

ストーリーテリングが見事。青葉の過去の真相とそのまた真実。司の過去の真相と絡めて、こうまで見事に引っ繰り返してくれるとは。全部司の推理だってのに、ちと無理っぽさがあるにはあるけど(^^;

後、絆を結んで司に愛情を灌げる様になった青葉が、堪らなく愛しい。