TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Oct.21] [Oct.22] [Oct.23] [Oct.24] [Oct.25] [Oct.26] [Oct.27] [Oct.28] [Oct.29] [Oct.30] [Oct.31]

Oct.21.2001 (sun):

あさ

→ 7:30 → 10:45 → 11:15。

……ぐはっ(吐血) 結局起きれなくて、またしてもぶっちしてしまいました。しょんぼり。

まぁ、受験票の写真もまだ撮ってなかったし(ぉ、勉強も全然してなくて受かるとも思えんかったから、別にいいけどね(--;>情報セキュリティアドミニストレータ

『君がいた季節 フルボイスバージョン』

37th play

最後に残るあきらシナリオをプレイ。初回は END8 あきら「ささやかな日常」。

……あう、8/25 が飛んでる(--; てコトで、夏祭り辺りからやり直してみたけどやっぱり同じ。やっぱ、ストーリーから鑑みるに、大須賀さんのバイトばっかやってたのが敗因なんだろうなぁ(汗)

38th play

END7 あきら「夢への旅立ち」。

むぅ……正解ルートを通ったと思ったんだが。まさか、海じゃダメとかゆーのか?(汗)

39th play

END6 あきら「再会」。

……ホントにそうでやんの(^^;

てコトで、全シナリオ True End クリア。と、共に Extra 出現。

40th ~ 46th play

残りを END1 BADEND「後悔の許されぬ選択」、END5 あきら「裏切り」、END10 BADEND「漏洩」、END4 やよい「虚構」、END3 みちる「優しさ」、END2 まりか「本当の気持ち」、END9 あきら「別離」の順に回収して、あきらシナリオも終了。

最後の4つを回収するのが、凄く面倒臭かった(^^;

47th play

Extra シナリオ 「気味が悪い季節 ~Bloodymary~」。

ハーレムシナリオかー?と思わせといて、そーゆーオチかい(^^;

……しかし、まりかはやっぱりこーゆー扱いなのな(笑)

#Ending タイトルのサブタイ部分は、オリジナルの『君がいた季節 ~Primary~』を知らないと通じんと思うんですが(笑)

感想

『君望』と同じ『君が』シリーズだと言うのが納得。恐らく両方ともテーマにしてるのは『板挟み』。『君望』が過去の彼女と現在の彼女と、『君いた』は仕事と彼女とで、板挟みになるものが違いますが。

シナリオ的には、別ヒロインルートに入った時の描写がイマイチ弱いのと、まりかシナリオの True ルートが破綻してるコトを除けば良く出来てると思います。

まりかシナリオの破綻は、序盤の伏線が BADEND に向けた物になっているのに、True ルートでの波乱にも利用しちゃってるせいです。True ルートでは何も無かったハズなのに、12/27 に正樹に問い詰められた時に、まりかが矢川の事を口にするのは不自然過ぎ。あれでは何かあったと言わんばかりだし。

てコトで、一部シナリオに難があったりはするものの、俺的には結構と言うかかなりお気に入り。よって、俺ポイントは9点進呈。

『放課後のメイド』

1st play #1

2ちゃんねるで、茜ちゃんの声を当てた上原ともみ嬢と、これに出演している人とは同姓同名の別人だと言う情報があったんで、確認の意味も込めてプレイ開始。今日は取り敢えず OP 終了まで。

……あう(汗) これはホントに別人ですな。しょんぼり。結構かわいい声ではあるけどねぇ。

取り敢えず、ちょこっとやった感じでは、背景画と立ち絵がダメ。絵的にはイベント画が及第点ってくらい。シナリオの方は、序盤も序盤なんでまだ分かりません。

#終ったら、速攻で売却な予感……(--;


Oct.22.2001 (mon):

あさ

7:50 起動。

……眠い。死ぬほど眠い。いつも同じコトを言ってる気もするけどやっぱり眠い。相変わらず、生活のサイクルが狂ってるらしく、4:00 近くまで寝られんかったのが原因。どーにかならんか(--;>俺体内時計

取り敢えずシャワーを浴びて、ふにふに支度して出社。

ニセ

打合せ@西神

イマイチ成果無し。

俺の方は調べ物をしまくった揚げ句、無理そうだから別のアプローチが必要と言うのが分かっただけ。客側のメンツは使えそうなコマンドを調べた程度。二人も居るのに(--; ま、1日調べただけじゃこんなモンか。

移動

遅めの昼飯ついでにバシに寄ってみたり。

……うを、付録ディスクが DVD になっとる(^^;>『FreeBSD PRESS』

かいしゃ

寝不足のせいか雨の中移動したせいかは知らんけど異様に疲れた。もう今日は仕事しない(ぉ

てなワケで、テキトーにたらたら時間を潰して、19:30 で離脱。

ぐるるん

情報処理技術者試験

あー、俺も放棄者リストの方に追加しといて下さい。全放棄ですが(^^;

前日3時過ぎまで起きてたのと体調不良で、朝起きられなかったんで。

『みずいろ』

危惧してる通り、既にロットアップしてます。

たった3箇月でロットアップって、Overflow より酷いよなー。

『放課後のメイド』

1st play #2

尊 End。

……なんだかなぁ(--; 結局、中身空っぽで、ストーリーはまるで無し。クライマックスも、全然盛り上がりもしない。選択肢だって全然捻りが無く、誰かを選ぶだけ。プレイ時間は、初回は1時間程度。

良かったのは、声が北都南さんだったんで、えちシーンのえろいセリフが殊更えろかったくらいか?(^^;


Oct.23.2001 (tue):

あさ

→ 8:45 → 8:55。

今日もねむねむ。やっぱり、寝たとゆーか寝れたのは 4:00 近くだったり(--;

今日もいつも通りちょいぐるとメイルチェックして、眠気覚ましにシャワーを浴びてから出社。

ニセ

なんかしんどい。

どうも、体がぽかぽかするし、熱があるよーな気が。昨日の雨のせい?(--;

あんまりやる気も出ないんで、だれだれで仕事。てか、RFC を眺めてるだけ(ぉ

ひるやすみ

昼飯と一緒に買ってきた『週アス』を、飯を食いながらふにふに査読。

……1ch が DoS 攻撃されたのがもう記事になってるな。なになに? 「1ch は開設直後から書き込みが殺到」……って、どこがやねん(--; 豪快に閑古鳥が鳴きまくっとったやんけ。身内贔屓も大概にしとけや。

地図屋通販

地図屋からメイルが来た。てっきり以前注文した『秋桜の空に』が漸く入荷したのか?と思いきや、さに非らず。メーカー生産が追いつかず入手困難になったから納期未定だそうな。

……もうね。アホかと。馬鹿かと。メーカー通販が再開されてるのに入手困難じゃねーよ、ボケが。お前は本当に入荷する気があるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。通常の3倍問い詰めたい(ぉ エネルギーゲインの5倍以上問い詰めたい(ぉお

ったく、9/25 の注文から1箇月近く待たせて結局これかい。月末辺りに再出荷するらしいし、もういいや。

#3倍とエネルギーゲインはこれこれを参照。

『放課後のメイド』

2nd ~ 6th play

杏里 End、みつね End、香澄 End、裏メイド部 End、美咲 End の順にクリアしてフルコンプ。

……なんで、美咲先生ルートだけ陵辱シナリオに分岐するかね?

かんそー

シナリオダメダメ。システムもダメ。立ち絵はパターンが少ない上に、キャラデの人が正面顔が苦手らしく(なら斜めで誤魔化せばいいのに)、やっぱダメ。辛うじて、イベント CG はそれなりな出来。

唯一、このゲームで評価出来るトコって言えば、えちシーンくらい。えち中のヒロイン達のセリフが、なんか妙にえろい。「かけて」とか、「赤ちゃんが出来てもいいから中に出して」とか、しゃぶりながら「おいしい」とかってセリフが、どの娘にもあるし。

どーせこれくらいしか取り柄が無いんなら、割り切っちゃって、個別ルートに入ってから妙に増える男キャラとの下らない会話なんかすっぱりカットして、もっとえちシーンばっかりのえろえろなゲームにすれば良かったのに。

てコトで、最初は3点くらいにしようと思ってたけど、えろゼリフの底上げで甘評だけど4点にしとく。


Oct.24.2001 (wed):

あさ

→ 8:50 → 9:00。

……ダメだ。また激しく頭痛がする。どうも風邪がぶり返してるような。

てコトで、睡眠不足だけでも解消すべく、半休取得決定。

再起動

11:30 → 11:45。

誰も出てくれなくてなかなか会社に連絡がつかなかったお蔭で、1時間半ほどしか寝足せなかったけど、それでも頭痛は大分マシに。その代わり、寝汗が酷いけど。

……ま、いいや。服着替えて会社行こ。

ニセ

……動くとやっぱり頭が痛い(--;

取り敢えず仕事。探し物はどうやら無いらしいんで、しょうがなく RFC の和訳を続行。役に立つ資料とも思えんが(ぉ

しんどいんで、18:00 でとっとと退社。

帰り

家をスルーして、バシでふにふにぽかいもの。

ぐるっと見て廻ったけど、『99』はバシでも『Windowsxp』の深夜販売をやるみたいですな。

『勇者王ガオガイガーFINAL.05』

…………また、こんな所で引いてるし(汗) 06は02年早春ですか。1月は……ムリだろな(^^;

それはそうと、ラスト辺りで「梅図ッ!?」とか思ったのは俺だけですか? いや、口の辺とかf(^^;

でも、一年近く待ったワリに、Bパートの作画がちょい低調気味だったのは、ちょっとしょんぼりだったかな。まぁ、他のアニメなら全然気にされない範囲ではあるけどね。

ぐるるん

『ソニックプリンセス』デモムービー

昨日ダウンロード開始したのはいいけど、余りの遅さに待ち切れず、放置プレイして寝たのを思い出したんで、さくっと鑑賞。

…………購入意欲が萎えるようなデモを公開してどうしますカ?>ぱせり デモを見る限りではクソゲー臭がぷんぷん漂ってて買う気が起きません。とゆーコトで、購入候補だったけど、残念ながら見送り決定。

エビテール

TLS の天野みたくぶっとい一本編みの三つ編みのコトを言うんじゃないんですか?

……俺の中ではそれがエビテールだったんですがf(^^;

『LOST M』(仮)

発売未定に

……これはこれで良かったのかも。『らPon』、『ピュアメ』とキャラデ可愛い系で来てたのに、『LOST M』は「Guilty?」って感じで、明らかにブランドイメージ逸脱してたし。

ま、開発を中止したワケではないんだろうけど、出すなら別ブランドに分けた方がいいかも。

『miss you』

単体発売決定

とゆーコトで、迷う事無く吶喊出来ますよ? 良かったですね(笑)>吉田さん

女の子マウス関連

俺は、ボールレス=玉無し→去勢→おかまと言うコトで、密かにオカマウスと呼んでました(ぉ

とゆーワケで、おさかなさんの女の子マウスの意味はすぐに分かったのでした(笑)

発売延期

いや、『DoNoR』は確かに Flying Shine ですが、『螺旋回廊2』の方は âge です。

今心配なのは、同じ Flying Shine の『このはちゃれんじ!』まで再延期しないかってコトだったり(^^;

つーはん

レオーノフ教授情報によると、通販を再開したソフトバンクの鴨はうすグッズは注文から2日で届くらしく。

そんなに早いんならってコトで、使う用に扇子をもう一本お買い上げ。


Oct.25.2001 (thu):

あさ

9:00 起動。

半休取って睡眠を補充したら、体内時計が更に狂ってしまうワナッ!

……とゆーコトで、寝たの 4:30 だったり。勘弁して下さい神様(i-i)

ニセ

ウチの部署に誰も居ませんよ?(^^;

課長の書置きによると、ウチのプロジェクトのメンツは急遽打ち合わせが発生したらしく。俺が呼ばれてないってコトは、俺は要らない子もう一方の調査班だけの打ち合わせってコトか。

今日も RFC の英訳……と思ったら、TS29.232 も読めとの指令が来たので、ふにふに査読。前ちょろっと読んだけど、やっぱり “see ~” って記述が多い。やっぱ、これだけ読んでもなぁ。

帰り

いつもの本屋さんずで査収。

ぐるるん

ブランド名

しかも、Flying Shine はブランドってゆーか開発会社なんで、余計そうかも。

フツー、開発元なんか気にする人しか気にしませんわな(笑)

『たいせつなうた』

しお兄ちゃんトコとか庄田さんトコの とか読んでると、当初の予定通り買っとけば良かったなーとか、今更ながらひしひしと感じてたり。

今から買ってもこれから出る新作をプレイする合間に突っ込むしか無いんだけど、何処にそんな余裕があるのかって状態だし。こーゆー時、庄田さんやあるてさんみたいなプレイスピートが欲しくなる(^^;

あ、『たいせつなうた』の絵が気に入った人は、逸樹さんのサイト『逸樹画店』をどうぞ。

ぱせり

や、別段何かを期待してたワケじゃないんですが(^^;

新作がシューティングだと聞いて、『煩悩予備校』シリーズ以来久々に興味が湧いただけで。でも、あのデモを見て、一気に萎えましたが(^^;

『Phantom DVD Edition』

かなり環境を選ぶようなので気を付けた方がいいです。

とか言いつつ、俺はウチのプレイヤ(DVP-S7700)がリストに載ってないのに吶喊しますが(^^; ま、ダメならダメで PS2 のリモコン買えばいいし(ぉ

デモ部部活動

『雪語り』デモ

まずはプログラムの方。どってコト無くフツーな感じ。

んでムービーの方。歌ありなのにセリフが入るのって、結構珍しいような。

雰囲気は出てるけど、これを見たからって凄く購入意欲が湧くってほど良く出来てるワケでもなし。後、前から思ってたけど、キャラデの左さんの絵って顔が安定してない。輪郭が丸めだったり細めだったり。俺的には丸めの時の方が可愛いと思うんだけど。

『しすたぁボーイ』体験版

4話分プレイしたら、おまけの香澄と小夏のえちシーンが見られるように。体験版なのにいいのか?(^^;

設定的には、『とらハ2』の主人公を真一郎にした感じ?(ぉ キャラデもちまたで言われてる通りニセ都築真紀って感じだし。でも、立ちキャラのパターンは少ないし、背景もへなちょこだし、イベント CG もイマイチ。絵的には特に誉められるようなトコロは全然ありませんな。もうちと塗りを頑張って欲しいです。

シナリオ的には、テキストはあまり巧く無いけど、会話のノリの良さはそこそこ出せてる感じ。後、萌えが強くないワリに、キャラが結構魅力に描けてるかも。取り敢えず、姫乃先輩がミョーに可愛い(^^; 後、小春の何考えてるか分かんないっぷりも良し。

てな感じで、凄く訴求力のある体験版ってワケでは無いけど、ちょこっとだけ買ってもいいかなって気にはなりました。少なくともワゴンに入ってたら買う(ぉ

#しかし、今日の部活動は思いっきりへむへむさんとバッティングしてるな(^^;


Oct.26.2001 (fri):

あさ

→ 8:00 → 8:30。

……昨日寝たの 5:00 だったり(大汗)

ま、何はともあれ、今日で体内時計の狂いまくった一週間も終わり。土日の間になんとかせんとね。

ニセ

更に TS29.232 を読み進めるも、目当てのコトが出来そうな記述は何処にも見当たらない。なんで、これを調べろって指令が来たんだ? そもそも、本当に megaco を使って出来るのか? 読めば読むほど、謎は深まるばかり。

資料の作りようが無いんで訳を送りつけて、19:00 で離脱。

帰り

今日も家スルーでバシへ。

特にビッグタイトルも無いのに、なんで今日はこんなにレジに並んでんの?(^^;>『ザウ1』

帰宅

あや。『鴨はうす』の扇子、ホントに2日で来たのはいいけど、飛脚が持って帰っちゃってら。

流石に扇子だけだと、ちっこ過ぎて留守番ロッカーには入れられないか(^^;

地図屋通販・その後

前回のメイルから3日しか経ってないのに、いきなり『発送しました』メイルが来た。

ホラ見ろ。やっぱ再販かかってるから、ちゃんと入荷するじゃねぇか。前回の納期確認の時は、一体何処に何を問い合わせたんだか。いい加減なコトばっかやってる Web 通販担当には猛省を促したい。

まぁ、取り敢えず探す手間が省けたからいいけどね。

『BeSide ~幸せはかたわらに~』

1st play #1

取り敢えず、初回は静瑠姉狙いで、今日のトコロは 7/31 開始時点で中断。

今んトコは好感度が一番高いのは狙い通り静瑠姉だけど、7/27 のイベントの展開がアレで良かったのかどうか。静瑠姉の見せ場はあったもののこよみ姉よりに進んだ気もするし。

それにしても、思ったより時間喰うな。4時間やってるのに、一番高い静瑠姉の好感度でも、まだ大2+小2だし。最大がホントにフルだとすると、まだ半分くらいしかいってない。てコトは、ゲーム進度もまだ半分?(^^;


Oct.27.2001 (sat):

あさ

→ 11:00 → 11:30 → 11:45。

睡眠のサイクルが狂ってるクセに 5:00 まで起きてる俺も俺だが、きっちり6時間で目が覚める体の方も体の方だ。それに、案の定、また寝溜めが出来ない体質に戻ったみたいだし。いいけど。

ばしぶら

どうせ暇だし、戯画D.O. の配布物でも戴いてくるかなってコトでパシへ。

家を出るのがちょっと遅かったせいで10分遅れの 13:10 に到着。……あれ? あそこに居るのはコスプレイヤーの SAYA さんか? と思ったら、既に撤収中の様子。店員に聞いたら、もうこれしか無いと言われて、C's ware のパンフと体験版 CD-ROM を渡されたり。って、なにゆえ C's ?(^^;

しょうがないから『ザウ1』のに参加する事にして、その間ふらふら暇潰し。『準備』は、既に 1F しか営業していない。でも、置いてる商品が少なくなってる代わりに全部特価。『戒流の渦』が \2980 だったんで、あるてさんトコ見て欲しまった人は行ってみるといいかも。俺はちょっと悩んでパス。

『Na-V!』。また SAYA さんが居るけど、ここでは C's の配布だけらしい。てコトでスルー。

『OnAir』。こっちも今月末で閉店するハズなのに、特価は旧作と中古だけ。買うもの無し。

更に移動して、『あな』でぽかいもの → 『UNIT』でもらいもの。

『ザウ1』。14:30 位からうろうろ。気付いたら何時の間にやら階段に列を作ってるんで取り敢えず並ぶが、既に50人くらい居る模様。10分後、ちょっと早めの 14:55 から配布がスタート。更に10分ほどで順番が廻って来たけど、貰い終わったら自動的に下りエスカレータに運ばれたり(^^; でも、また 3F に戻ってみたり(ぉ

で、買い物しつつ暫く居たんだけど、こっちでは列が捌けても配布物が余ってたり。並んで損したかも(^^;

てコトで、主目的も達成されたし、とっとと帰宅。

査収物一覧

以下は無料配布物。

4番目のは『UNIT』で貰ったヤツ。

で、結局今日のは 戯画D.O. のイベントに C's が便乗したと言う形だったのかな?

『ぱられるはぁもに~2』

今日貰った『C's PAPER』に拠ると、制作する方向で検討中との事。

ブラボー \(^o^)/ あのドタバタノリが大好きだった俺としては、是非とも創って戴きたい。それに、シナリオの伽遠蒔絵さんは『蜜柑』の、キャラデのことみようじさんも『このはちゃれんじ!』の制作がもうすぐ終わるハズだし、その次辺りどーですかね?

ちょいぐる

『戒流の渦』

『超芋』で \1980 ですか。

おいおい、閉店セールが余所に負けてどーするよ(^^;>『準備』

配布イベントのコスプレイヤー

SAYA さんは、秋葉の『CURE MAID CAFE』で『リトルモニカ物語』の『ル・コンセルト』実写版をやった時に、セリアのコスプレをした人です。後、itv24.com で『Moe Music TV』というインターネット TV 番組をやってたりもしてます。

とか言いつつ、俺は全然レイヤーに詳しくないんで、実際あそこに居たのがホントにそうだったのか、確信持ててなかったり(ぉ てか、俺が SAYA さんを知ったのだって、itv24 で番組始めたからだし(^^;

通販物件

『秋桜の空に』とうつきー(^^) てコトで、次にやるゲームはこれに決定。

更に、『鴨はうす』錯覚姉妹扇子も。……連絡入れてから何時間待たせやがんだ(--;>飛脚

『BeSide ~幸せはかたわらに~』

1st play #2

昨日の続きから、狙い通り静瑠 HAPPY END♥

あおり文句の『あったか恋愛 AVG』の通りの作品ですな。互いにライバルのハズのヒロイン同士に友情らしきモノが芽生えたり、太平も静瑠もホントは好きあってるのに自分の気持ちがハッキリしないままで、他のヒロインにフォローされたり、引っ掻き回されたり(笑)

このゲームは2部構成になってるんだけど、第1部で最も愛情度の高いヒロインの2部シナリオに突入する……のかな? まだ良く分かりません。後、小麦ちゃんだけど、第1部での出番が少ない上に第2部での愛情度の急上昇ぷりを見るに、ひょっとして横取りヒロインと言う位置付けだったり?(^^;

そうそう、妹スキーな人達に残念なお知らせです。妹の初は、親友の祐季に美味しく戴かれちゃいました。このパートは初視点で話が進行するんで、なんだか微笑ましいやら、可笑しいやら(笑) でも、その筋の人達は悶絶モノかも(笑)

後、こよみ姉の声が著しく鞠乃互換なんですが。最初、草柳順子かと思ったよ(^^;

2nd play

分岐潰しをしようと、さっきの途中のセーブデータからふにふにやってたら、恋歌 HAPPY END…?へ。

……これって “?” が付いてるし、ED も流れなかったから、やっぱり HAPPY じゃないよなぁ。てコトは、Ending はひとり当たり複数パターンあるってコトか?(^^;

3rd play

更に分岐潰し……をしてたら、今度は小麦 HAPPY END♥へ。

…… HAPPY が出たとゆーコトは、第2部も共通ルートなのか?(^^; しかも、静瑠姉と同時攻略出来てるし。どうも、Ending に到達出来るかどうかは、愛情度だけにかかってるよるよーな。閾値は、今回の小麦ちゃんと静瑠姉の愛情度からすると、大4つ辺りか?

って、再確認したら2人共フルだったよ。てコトは、同時攻略出来るのは小麦ちゃんだけ?


Oct.28.2001 (sun):

あさ

→ 9:50 → 10:45。

……昼過ぎまで寝ようと思ってたのに、なんでこんな時間で目が覚めるんだか。昨日寝たのが6時前だから、5時間しか寝てないんだけど(汗) ……まぁ、どうせ途中で眠くなるから、昼寝でもするか。

『BeSide ~幸せはかたわらに~』

4th play

最初からやり直して、恋歌 HAPPY END♥

……って、“?” 付きの時と同じオチかい!(^^;

恋歌さんは時折見せる可愛らしいトコロが、結構ツボをついてますな。普段の滅茶苦茶な時と素直な時とのギャップがちょい萌え。

5th play

更に最初からで、こよみ HAPPY END♥

エピローグの「とうさま」にちょっと萌え<本編はどーした(^^;

6th play

また最初からで、瞳子 HAPPY END♥ → 初 HAPPY END♥

今回は思い掛けず、静瑠姉+初+小麦+瞳子の同時攻略に。どうやら、同時攻略の条件は、各ヒロインの攻略必須イベントと愛情度だけのようですな。

『Bellona ちょーがいでん ~ナニかがかたわらに~』

初奴隷 End → 初王様 End。

本編ではそうでもなかったのに、おまけシナリオの初はめっちゃ可愛いですな。ずっと想いを秘めてて、太平に対してはワザと可愛げ無く振る舞ってたのに、もう堪え切れなくなったとか。そんな初にちょっぴり萌え

でも、シナリオは頭悪過ぎだけどね(^^; 静瑠姉の謎の計画と言い、初の「『Natural0+ オンラインアンケートによると』」とか、「『Natural』みたいにラブラブ甘々ドッキドキ生活を送るの♥」とか(^^;

引き続き、恋歌 End、小麦&瞳子 End、静瑠 End、こよみ End と回収しておまけシナリオも終了。

かんそー

巷ではサッパリ注目されてなかったけど、結構面白かったです。

システムは、エピソードセレクトでヒロインの愛情度を上げていき、最終的に必須イベントと愛情度がクリア条件を満たしていれば、そのヒロインがクリア可能になります。愛情度の閾値は、恐らく大ハート4個で、条件を満たせば複数ヒロイン同時攻略も可能。

シナリオは、第1部~第2部通じてほぼ一本道。瞳子が出てるかどうかで若干展開が変化するくらいです。だから、横への膨らみは全然無いけど、その代わりに初回プレイはそこそこ時間がかかります。分岐潰しながらやってたから正確には分からんけど、音声を全部聴きながらなら8時間位かな?

登場キャラ同士の会話とか、なかなかノリが良くて楽しいです。ほのぼのしつつもツッコミが炸裂しまくりみたいな。ツッコまれ役のこよみパパのアクの強さと情けなさが最高(笑) 後、おまけシナリオでの、各ヒロインの腹黒さなんかもなかなか(笑)

ココがって言う強力な売りは無いけど、カッチリ纏まった佳作ではないかと。俺ポイントは7点進呈。


Oct.29.2001 (mon):

あさ

7:45。

結局、寝不足は解消せず。だってのに月曜は西神行きだから、いつもより早く起きなきゃならんし(--;

ニセ

打合せ@西神

……やっぱ、新規に package を定義するんやがな。アリ物を使うとか、データコンテナとして使う事は出来ないかとか言うから、出来ないだろうとは思いつつも調査してたのに。案の定、徒労かい(--;

取り敢えず、新規 package 定義の参考にするから調査を続行して、概要を纏めるコトに。

帰社

てコトで、G ぽんと一緒に2時間半近くかけて帰社。

ふにふに概要部分だけ訳して纏める。アッサリ終わったけど、後、何書けばいいんだろ(^^;

帰り道

いつものえろ本屋に寄り道。

……あ、Overflow当選テレカが来てら。使い道無いけど(^^;

ぐるるん

『たいせつなうた』

昨日のアクセスログを見てたら、こんな REFFERER が。

……誰か俺を波動ろうとしてますカ? でも大丈夫。とっくに被曝済みなんで、そのウチ買います(ぉ

#元々、最初は買う積もりだったし。

『びさいど』

本編での初 End は、お互い一緒に居るのが楽しいから恋人はまだいいや的終わり方ですが、おまけシナリオの方でちゃんと攻略出来ます。設定を変更すると言う反則ワザで(笑)

しかも、本編では「あに」などと言う著しくぞんざいな呼び方なのに、おまけシナリオではちゃんと「お兄ちゃん♥」って呼んでくれます。本編ではどうでもいい妹だったのに、おまけのお蔭でちょっと萌えたり(笑)

後、妹スキー的には、第1部~第2部の間にある CM で「お兄ちゃん」を連呼してくれる鞠乃が必見かと。あーもう、可愛いったらありゃしない

鞠乃「そ、そんな、可愛いだなんて、鞠乃照れちゃいます(///)」
so.「……なんか、凄く久しぶりなよーな気が(^^;」
鞠乃「だって、お兄ちゃん酷いです。鞠乃のコトちっとも思い出してくれないですし」
so.「いや、思い出してないんでなくて、書き留めるのがメンドかっただけなんだけど(^^;」
鞠乃「でもいいです。今日は鞠乃だけがお兄ちゃんに甘えてもいい日なんです」
鞠乃「鞠乃は、今そう決めましたっ(^^)」
so.「いや、まぁ、それはいいけどな(^^;」
so.「ところで、今日は『先生』じゃなくて『お兄ちゃん』なんだな?」
鞠乃「あっ、あっ。お兄ちゃんって呼んじゃいけませんでしたか?」
鞠乃「折角の二人きりなんですから、そう呼びたかったんですけど(しょんぼり)」
so.「いや、『先生』はなんか味気無いから、俺もそう呼んでくれる方が嬉しいけどな」
鞠乃「ホントですかっ? ホントにホントですか? 鞠乃『お兄ちゃん』って呼んでもいいんですかっ?」
so.「いや、だからいいってば(^^;」
鞠乃「嬉しいですっ。鞠乃、凄く嬉しいです。ホントのお兄ちゃんが出来たような気分です」
so.「……ホントの兄妹は、あんなコトやらないけどな(^^;」
鞠乃「(///) …………やっぱり、先生はえっちですぅ~」
so.「なぜ、『先生』に戻る?(^^;」

『守護月天』復活

最後通牒掲示板で、「確認してくる」って書いてたけど、写真まで撮ってきたんですな(^^;

でも、やっぱ誌名は『BLADE』であってたようで。

『秋桜の空に』

インストール

しようとしたら、OS チェックで蹴られた(汗;

Win2K では OP から先に進まないとか、不安定だってのは聞いてたけど、インストール出来ないってのは初耳。もしかして、最新出荷(10/26?)版では、インストーラが変更されてるのか?

取り敢えず、CD-ROM の中を確認。……どうやら、ファイルは全部そのまま入ってて、インストーラはコピーしてるだけの模様。とゆーコトで、手動でフォルダを掘って、ファイルを全部コピー。更に、_inmm.dll を使えば OP から先に進むようになるらしいんで、さくっとパッチを当てて _inmm.ini も書いて、れっつ起動。

……おお、動く動く。OP から先へも進むから大丈夫かな? てコトで、早速プレイ開始。

1st play #1

初回は狙い通りひよ先生ルートに入って、10/6 朝の時点で中断。

……このゲーム、噂に違わず会話が楽しくて、分岐を全部潰しながらやってるせいで、ちっとも先に進まん(^^; しかし、よくもまぁ、こんなにバカな会話ばっかり(笑)


Oct.30.2001 (tue):

あさ

7:45 → 9:25。

Σ(◎д◎) うあっ、二度寝してもたっ(大汗)

大慌てで支度して、ダッシュで出社。

ニセ

……結局、5分遅刻。ぐんにょり(--;

ひる

昼飯を買いがてら、駅前の本屋でぽかいもの。

……今買っても帰るまで読めんけど(^^;

ごご

17:00 締め切りの資料を1時間前にでっち上げて、プロジェクトの ML に投棄。その後はマターリ(ぉ

帰り

例のブツを入手すべくバシ直行。

目当ての物も買えたし、とっとと帰宅。

『Looking for sign』

家に帰るや否や、早速再生。

おお、これが噂に名高い『ぱぱぱや』か。でも、思ったより破壊力が無い。なんかスゲェ呑気で気持ち良くはなれるけど。てコトで、一通り聴いた後、リピート再生しつつマターリ(^^)

……確かにクセになるかも(^^;

後、『ニャンだふるわーるど』エフェクト掛かり過ぎ。Tactics で公開されてる mp3 版の方が気持ちいい。

ぐるるん

本日の流行物

みんさんトコから誕生日占い

明るくて落ち着いた性格のあなたは、できれば控え目なあなたを感情的に補ってくれる人と若いうちに結婚しましょう。あなたは多才で機知に富み、鋭い洞察力を持っています。人に親しみを持たれるタイプのあなたは、他人の長所を正しく評価でき、あらゆる点で公正で寛大です。

……ちっとも当ってねぇ(^^; 大体、この日に生まれた有名人が、江本孟紀、家田荘子、原辰徳って、当ってるヤツが一人も居らんやんけ(笑)

呼び名

おお、遂にちゃん様と言う呼び名を受け入れた様子(笑)

とゆーコトで、これからも心置きなく ちゃん様 と呼ばせていただきます(ぉ

……

   うえーん、SUN がおかしくなっちゃったモナー。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            Λ_Λ
          ( ´Д⊂ヽ
          ⊂    ノ
           人  Y
          し (_)

しんや

寝不足にも拘らず、相変わらず夜になると眠くなくなるんで、今日買ったエロゲ雑誌なんぞを査読。

『電撃姫』に minori の新作『Wind - a breath of heart -』の記事が。原画はゆーきたつや結城辰也さん。塗りの彩度が高いせいで、イマイチゆーきさんらしさが無くなってるよーな気もするけど、取り敢えず買い。

『Milkyway2』。……恋水の名字が鷹梨になってる。って、まさか千尋の兄貴をコマしたのかっ?(^^;

後、『マブラヴ』とゆーか âge のコーナー。まさか、商業誌で『ヘルシング』の演説ネタ(もどき)が見られるとは思いもしませんでしたわ(^^; どこまで通じると思ってやってんのかね?


Oct.31.2001 (wed):

あさ

8:00 起動。

……睡眠時間4時間で寝不足のハズなのに、思ったよりも眠くない。なんか良く分からんな(^^;>俺の体

今日は西神行きなんで、ちょいぐるとメイルチェックしてから、とっとと出社。

ニセ@西神

今日は新プロジェクトで使う(かも知れない)開発環境の講習会。

プロセス間のシグナル通信の関係図とプロシージャの定義を書いて、SDLを書いたら実行モジュールが出来ちゃうツール。ぽこぽこ箱を並べて、中身を書くだけでおっけー。めっちゃらくちん。

おまけに、プロセス間のシグナル通信フローを表示しながら、動作シミュレート出来たりも。シミュレータからシグナルを送信すると、こっちからあっちのプロセスにシグナルが飛んで行って、受信してなんか処理して応答返してとか、全部フローに表示されていく。弄っててなんか変に楽しい。

面白がって弄くり回してるウチに、今日の予定分はサクッと終了。その後暫く暇を潰して、5:30 でとっとと撤退。思ったよりも早く終われて良かった(^^)

帰り

流石に寝不足のせいで、夕方からヤケに眠まって来て、帰りの電車で寝まくり。……なんで起きてると大丈夫なのに、寝てると矢鱈と汗をかくんだろ? 寝てる時の方が新陳代謝が活発なせい?

草野紅壱は、以前はどうでも良かったんだけど、この本の収録分くらいからかなり良くなって、今では結構お気に入り。旧刊2冊も買ってもいいかな。

『秋桜の空に』

1st play #2

ひよりんシナリオの続き。今日は、10/10 の学園祭初日の朝まで。

相変わらず、分岐を潰しながらやってるせいで、ちっとも進みません。システムがヘッポコなのが、進捗を送らせてる最大の原因ですな。「ロードに成功しました」ダイアログも邪魔(^^;

それはそうと、鞠音はこんなに可愛いのに、何故鞠音シナリオがありませんか? 構想は竹井10日さんの頭の中にあるそうだから、ファンディスクかなんかで補完して欲しい風味。