TOP

BTM

NEXT

BACK
▶▶
latest
◀◀
B.No
Jump → [Jul.21] [Jul.22] [Jul.23] [Jul.24] [Jul.25] [Jul.26] [Jul.27] [Jul.28] [Jul.29] [Jul.30] [Jul.31]

Jul.21.2000 (fri):

祝、蒼水こぢセソセイ生誕30周年(ぷ

朝~

7:50 起動。……なんか腹がピリピリ痛むな。昨日変なモン喰った憶えは無いんだけど。熱は……37.2℃、微熱か。行こうと思ったら行けるけど、なんか体が「4連休したいぞ~」と訴えかけてきてる様な気がしたので、サクッと休む事に決定(ぉ

そんなワケで、ぐるぐる

ははは、同じ所で止まってますね(^^; 多分この辺は弟がやった所で、記憶が定かじゃないんですが、門番って倒すんじゃなかった様な……? う~ん、どうやるんだっけ?(^^;

一斗缶と言う意見はよく聞くですね。俺の第一印象は「せんべの缶?」だったんだけど。モノの見方が偏ってるのか?(^^; それ以前に、新 Mac に Cube モデルがあるって噂を聞いた時点で思った事は「『NeXT Cube』の再来?」だったですが(^^;

おお~、懐かしいなぁ。昔は『波動用語の基礎知識』って名前だったんですよね。最初に出たのは '95 年位だっけ? Asuka.Net の方は何年か前に見付けてたけど、いつの間にやら独立してたんですね。

#因みに、最後のアレでソレな本の内、最初の3冊は購入予定なので sugich さんも安心です(ナニガ? 他にも『花の実の熟するとき』(なぎさわゆう)も兄妹ものです。ロリ物だけど。

うだうだしてたら昼過ぎたんで、昼飯喰って、更にうだうだした後、15:00 前くらいに再度寝り。

『作ノ作』に行くのにゃ

18:40 再起動。寝過ぎで眠いぞ(^^; てなワケで取り敢えずバシへ。『アビ』の地下で 『Victor』の DVD がまだ出てない事を確認した上で、『Reno』へ。

今日のメンツは俺、こぢ教授、かー夫妻の5人。今日も今日とて『塩チャー大盛り卵』だ。……何かいつもより多いですよ? って1玉と 3/4 入れたって?(いつもは1玉半) や、喰うけど……むぅ、喰っても喰っても無くならん……しんどくなってきた……ふぅ、なんとか喰い切ったけど、汁飲む余裕が……(^^;

#いつもより 1/4 玉多いだけで、こんだけツライとは(^^;

『MainStreet』でSTBと合流して、いつも通り『HUB』へ。今日も散々馬鹿話に興じた揚げ句、23:40 帰宅。うぅ、腹が重い(^^;

ちょいぐる

二階堂みつきのサイトの BBS で、『成沢円 = 二階堂みつき』を確認。『零式』の他の作家にも声をかけ捲くってたらしい(^^;<サンデーGX


Jul.22.2000 (sat):

祝、ヲレ様生誕30周年

とか言っても、既に GW 辺りから気分は 30 歳だったんで、特に何も感じる事はないんだけど(^^;

朝~

7:00 起動。昨日寝たの 3:30 なのに、なんでこんな時間に(--; 取り敢えず、洗濯機回しといて、ちょっとぐるぐるしてたらまた眠くなったんで 7:45 に寝直し。

「ピ~ンポ~ン」……むぅ、10:25 か。誰だ、朝っぱらから。「火災報知器の点検ですけど」……そういや、掲示板に貼り紙してあったな(^^; て事で、暫し点検してもらう。終わった後、ここ数日分の日記にリンクを補充して、ちょい日記を書いたり。

やぱ眠いので、10:55 再度寝り(ぉ

寝れません(^^;

なんだか、眠いのに寝られないんで、11:45 に再起動。取り敢えず、ぐるぐるしたり、読みかけの雑誌を消費したり。

ふと気づくと 13:30 近くになってたので、洗濯物を乾燥させにコインランドリーへ。帰って来て飯を食おうとした所で、砂の王国からの来訪者たかつきから「今梅田に着いたにょ」との連絡が。「昼飯喰い終わって用事済んだら行く」と返答。

飯喰って、要らん雑誌を縛って捨てて、洗濯物を回収して来たら、14:30 過ぎ。そろそろ行かなきゃ拙いので、洗濯物畳むのもそこそこに出かける事に。

『人狼』を見るのにゃ

15:10 に『Loft』に到着して 5F でたかつきとレオーノフ教授に合流。何やってるのかと思えば、時計コーナーで「トウショウヘイウォッチ」を発見してたり(^^; イカし過ぎ。他にも同ネタのが。でも、このネタなら「昭和天皇ウォッチ」も必要だろうとか思いつつも、やっぱ危な過ぎて造れませんカ?(ぉ

16:25 に蒼水こぢセソセイが遅刻で合流。『16:15 まで』の整理券が無駄に。ま、ミニシアターだから何処に座っても大差無いんだけど。て事で、早速 B1F の『テアトル梅田』へ。

16:40 開演。18:30 終演。……むぅ、渋い映画だ。取り敢えず、俺は好きだが、これは人を選ぶだろうなぁ(^^; 相変わらずプロテクトギアは恰好良し。……DVD が出たらどうしよう。\9800 以上なら悩む所だな。

飯を喰うのにゃ

終わった後、地下鉄で一駅の中崎町へ。こぢに連れられて沖縄料理の店で晩飯。……豚の角煮旨し。ミミガーも旨し。ゴーヤは久々に喰ったけど、やっぱ苦さより青臭さが気になる。最初の一口が余り火が通ってなかったせいで余計に(^^;

それにしても、今回もたかつきがやってくれました。『COOLPIX950』やら『Ruputer』やら『リストカメラ WQV-1』やら。……アンタ、相変わらず散財魔神だな(^^; 早速 Ruputer に乃絵美奈々 Clock が入ってたり、リストカメラに入ってる一枚目の写真が千鶴さんだったり。ダメダメやな(笑)

例の一斗缶 G4 に新説。教授によると岡持ちだそうだ。 や、確かにひっくり返すと取っ手も出て来るけど(笑)

豚の角煮に未練を残しつつ 21:00 過ぎに撤退。

天下茶屋へ

途中、近所の本屋に寄りつつ、俺んちに移動。STBを呼び出して、何故か『DiGi Charat』の鑑賞会に。なんで俺んちに来るとでじこを見ようとする(^^;>たかつき いつもの如く、そのままうだうだ。逸早く頭痛のするSTBが、続いて 23:30 にこぢが離脱して、残った三人で『Bebop』を BGV にしつつ、更にだべり。眠まって来たので 1:30 に就寝。

以下、今日の査収物。

ちょいぐる

クリア順見る限りでは、伊之助 End を見てない様ですが。これを見ずして読了にしちゃったらダメです~>サハロフさん

そこっ、とりあえずって何だ。君も後一年半ほどの命なのだよ(ぉ

そそそ、今日の 12:00 過ぎにウチのトップページが 2000 を突破した模様。1000 が 5/29 だったから、大体 55 日間で 1000access か。


Jul.23.2000 (sun):

朝~

途中何度が目が覚めつつも、目覚ましをセットした 10:00 に起動。そこの砂の国代表、何故起きぬけから『Bebop』の続きを見ようとしますカ? そんなワケで『ジュピター・ジャズ』の前後編を BGV にしつつ、だらだらうだうだ。俺は俺でぐるぐるしてたり。

ふと気がつくと 11:30。飯はどうしようとか言いつつ、何故、柏方面のよ八に連絡を取ろうとする>砂 とか言いつつ、俺も俺で「12:00 に間に合わなかったら遅刻ね。飯代は遅刻者持ち」とか言ってみたり。や、よ八ならグレートダッシュでやって来るかもしれんし(ぉ

昼~

そんなこんなで、STBを叩き起こして、『かつかつ山』で昼飯。『ヒレとんかつエビフライ定食』旨し。最近いつ来てもこれしか喰ってないような気が。

喰い終わって、そのままバシへ移動。途中でこぢと合流して、『T-ZONE』~『ザウルス』~『ゲーマーズ』~『とらのあな』と言ったかなりダメ気なルートを巡回(^^; たかつきの帰りのバスが 16:40 発なので、適当な時間に O-CAT に移動。たかつきと分かれて、そのまま解散。17:30 帰宅。

て事で、今日の査収物。

夜~

強力な睡魔に抗いつつ、原画集をチェックしたりしてたものの、遂に抗いきれなくなって 21:00 前に轟沈。

24:00 に再起動。はたと、もう一週間も放置プレイ状態にしてるのに気付いて Ys2E を再開してみたり。2:00 から暫しぐるぐるした後、日記を補完して、5:00 頃シャットダウン。

『YsⅡ Eternal』の続き

あの後、「倒すんじゃなければ、ひょっとして?」と思ってた事があったんで、試してみたらサクッと通過(^^; サルモンの神殿をぐるぐるして、呪いをかけられたりしつつ、青い部屋でセーブ。

……聖杯は一体何処だ? 青い部屋にも無さ気だし。この辺もやっぱりやってないらしく、全然憶えてない(^^; サルモンの神殿の作りとか地下水脈は憶えてたのになぁ(^^;

#恐らくラミアの村から呪いを解く所までが弟で、それ以降が俺だった模様。

ぐるぐる

あ、こりゃどうもありがとです。茜会ですか。結婚する気がサッパリなのでお世話になる事はないですな(ぉ

ペンネームを変えてる件については、本人の希望なのか、小学館側の要望なのかどっちなんでしょうね? 小学館側の様な気もするけど、あおりで思い切り『美少女漫画の新星』とか入れちゃってますしねぇ。謎だ。

『3丁目の回覧板』は、掲載紙も出版社もアレでソレなところだからしょうがないですね(^^; って、また買うの忘れてるし(--;

「内藤さん(?)」って、「泰弘」ってハンドルで書いてた人の事ですか? あの人がホントに内藤"TRIGUN"泰弘なら、確かにちょっとドキドキかも。妙に内情に詳しそうだったし。

↑の再確認でもう一回二階堂みつきサイトの BBS を見てたら、「TLS3 制作発表」との情報が。ひゃっほう \(^o^)/ 6/12の書き込みだけど(--;<古ッ


Jul.24.2000 (mon):

朝~

10:00 起床。今日は通院日で半休なので、余裕の起床時間なのだ(ぉ 取り敢えず、軽くぐるぐるした後、昨日書くだけ書いて寝かせてた日記をちょこちょこと修正して put した後、病院へ。

お仕事に行くのにゃ

相変わらず空調がへっぽこで暑さにやられつつ、診察終了。帰りに本屋に寄って『アフタヌーン』を査収。家に帰って飯喰って、出社。

……暑さにやられたせいで頭がちっとも回りませんよ? 仕方ないから変更分の仕様を考えるのはやめて、仕様が固まってる方のモジュールのコーディングの続きをやる。

休憩でちょいぐる

キリが良いあたりで休憩して、ぐるぐるしてみたり。

ぐはっ(吐血) 書き間違えてる(--; 乃絵美 Clock じゃなくて奈々 Clock です~。勿論あかりさんが作ったヤツです~(大汗)

うぅ、即座にお詫びと共に訂正したいのに、会社からじゃ日記の更新が出来~ん(i-i) 仕様がないからメイルで自宅に送り付けといてやれ(ぉ 一晩寝かせた意味が全然無いじゃないか>俺

どうやら、『たかつき = 乃絵美 Clock = 「その為の 8M ですから」』*1 と言う図式が既に頭の中に出来上がってるので、ついつい無意識の内に「乃絵美 Clock」と書いちゃった模様<ボケてる(--;

#て事で、直しました(^^;


*1: たかつきが冬コミ覚醒夜スペシャルで sugich さんから乃絵美 Clock をビームして貰う時に「その為 (= PVNS を全部入れる為) の 8M ですから」と言い放ったという頭の悪い逸話。

帰宅~

と言う事で、18:30 で速攻退社。家に帰るなり日記の更新(^^;

読みかけの『アフタヌーン』の続きを読み読み。ぬ、『ライディング・ビーン』が DVD で出ますか。買い。

ぐるぐる~

ぐげぼっ(失血死) sugich さんからも間違い部分にリンクされてる(T^T) いぢめる?(ぉ ところで、マッシブな気分と言う事なので、ひとつ『The ガッツ!』に手を出してみるって言うのは如何でしょう?(マテ

あぁん(i-i) 今日は突っ込まれまくりだ。て事で修正。折角、間違いを機にたかつきの 8M ネタを書いてやれと、転んでもタダでは起きないっぷりを発揮しようとしたのに、起きた所にワナが仕掛けてあったって感じ(ぉ

SONY ファン待望のプログレッシブ機が遂に発表。ES 型番ですか。でも、俺には 200K は手が出ません。どうせ家にプログ環境ないし。と言う事で、おひとつどうですカ?(ぉ>NABE

アクセスログ

なんか土曜辺りから『フレッシュアイ』からやって来てる人が増えてる。『一斗缶+mac』で検索してウチに来た人、お望みのモノはありましたか?(^^;

それにしても、今日は色んな所から捕捉されたお蔭で、久々にアクセス数がとんでもない事になってたな(^^;


Jul.25.2000 (tue):

昨日までの分の表記を一部修正。(クロック → Clock)

訂正するにょ

この件でたかつきに「嘘を書くな、嘘をッ。ピシピシッ」といぢめられたので、再度訂正。

本人によると、『乃絵美 Clock』をビームして貰ったのは冬コミであってるけど、あの科白は『覚醒夜スペシャル(ちーちゃんといっしょ!)』で『千鶴さん Clock』をビームして貰った時の話なんだそうだ。

又聞きの話なんで、結構細部に変質が起こってた模様。でも、俺的にあの話のポインツは「誰に」「何を」言ったかと言う点だと思うんで、訂正しても伝わる人物像に大きな違いはないんでないかと(ぉ 「人聞きの悪い」とか言われてもねぇ(^^;

て言うか、ひょっとして俺の中の『たかつき = 乃絵美 Clock = 「その為の~」』と言う図式が「たかつきは乃絵美萌え」と言う誤解を招きかねないと言うのが問題なのか? だとすると、

たかつきは千鶴さん激らぶ。

と大書きしとけば安心ですな(ぉ

話は変わって

Ruputer に千鶴さん関係のアイテムが何も入ってない状態はイカンと思ったたかつきは、あかりさんが公開しているソースを元に自力でなんとかしようと思ったそうだが、見た瞬間に挫けたそうな(^^;

ヤツの買った Ruputer には同梱 CD-ROM が付いてなくて(だからこそたった 2K だったんだろうけど)、画像を MMP データにコンバートすることすら出来ないらしく(笑)

とか言う話を聞いて、なんだか MMP データの格納形式に興味が湧いたので、あかりさんのソースを落として来てデータ部分を解析(って言う程大した事ではない)してみたり。

……なんだ、大してややこしい形式でもないやん。縦 8dot 単位で下から上に MSB → LSB 方向に格納されてるのがちょっと変なだけで、データ全体としては普通に左上から右下方向だし。コンバータ作ろうと思ったらすぐだけど、今、家にも会社のマシンにもコンパイル環境がない(^^; 面倒臭いし、いっか(ぉ

うわ、こんな事してる間に 3:30 でやんの(^^; とっとと寝よ。

翌朝~

うぐぅ、眠くて起きれませんよ? しょうがないから 9:00 まで寝て、10:00 出社に変更(--;

会社着いても矢鱈と眠いんで、ひたすらコーディングの続き。何も考えずに書いてるから後で再チェックせんとねぇ。仕様考えるのがドンドン先送りになってるナ(^^;

同じプロジェクトの機能が似た別のカードのコーディングを担当してる後輩は、俺のソースをひたすらガメてる模様。今の状態で持ってってバグってても知らんぞ(ぉ って、こらっ、自分の勘違いを俺のバグにするな(^^;

10:00 出社だったお蔭で、19:30 まで帰れません。今日出てる筈の『ガガガ』と『ジオブリ』は買いに行けんなぁ。明日行くか。

帰って来てちょいぐる~

と言うワケで、そう言って貰えてたかつきも喜んでるでしょうが、ヤツが真に求めてるのは『千鶴さん Clock』の方なのでした(^^; 惑わせて、すみません。

P-in Comp@ct なら挿さりますよ(ぉ って言うか挿さる様にする事も出来ると言うべきかも。


続き書こうと思ってたけど、特にネタが無いのでヤメ。2:30 寝り。


Jul.26.2000 (wed):

朝だにょ~、起きるにょ~

と言う事(?)で、8:30 起床。ふにふにと身仕度を整えて出社。なんだか、今朝は涼しいのにゃ。でも、湿度が高いから昼過ぎには、また暑くなるんだろうな。とか思ってたらホントに暑くなりやんの(^^;

お仕事だにょ

今コーディングしてるモジュールは今日中に終わらせるぜッとばかりに、しこしこコードを書く。夕方辺りに、変更すべき所は一通り変更し終わったんで、何ぞ漏れはないかチェックする為にガシガシ grep をかけてみたり。

ぬ? 未知の共通部に要変更点を見つけ出してしまいましたよ? なんだこれ。……どうやら、テストモジュールの為の物らしい。まぁ、大した問題は無いだろうから、他のプリミティブ用のと同じ様な構造体を作って、同じ様にエリアを確保して、同じ様なコードを適当に追加しとく(ぉ

……他にもこういう漏れはないだろうな。共通部は読まなくてもいいって話だったから、プリミティブ振り分けに関連してそうなごく一部しか読んでないのに。やっぱ、読んどいた方が良さ気な気がするけど、ボリュームデカ過ぎ。そんな工数ないし(--;

#最近は仕事のソースを持ち帰って、関係無い所を趣味で解析するってな酔狂な事もしなくなったし(^^;

帰るにょ

取り敢えず見付けた所の関連部分をダーッと直し終わった所で、ちょうど 19:00 だったんで、サクッと退社。そのまま岸里を通り過ぎて、難波へ。

途中で飯喰って、『アビ』で買い物して、南海で天下茶屋へ。駅前の本屋に寄り道して帰宅。以下、今日の査収物。

帰って来るなり、まほろさんだけ読んで(ぉ、 DVD の鑑賞。見終ったら 23:30 過ぎてたんで、ぐるぐる。

『勇者王ガオガイガーFINAL』 & 『GEOBREEDERS2』

先ずは『ガガガ』の方。……相変わらず熱いッ!の一言に尽きますな(^^) 取り敢えず、今回のストーリーが漸く見えて来た。しかし、またしても美味しい所で引いてるし。……次巻は10月か(^^;

んで、『ジオブリ』。……わはは、また『紅の流れ星』かい(^^; ノリは前回のままですな。相変わらず事務所ぶっ壊れてるし。これもサクサクと次が出て欲しい風味だけど、次はいつ出るか何処にも書いてない(^^;

『ジオブリ』で特筆すべき事は、音声が LinearPCM だって事。ま、30分程度なら容量余りまくりだから、これ位してくれても罰は当らんわね(ぉ

らぷーたでぽん

ああ、たかつきが挫けたのはあかりさんのソースがどうこうって言うんじゃなくて、単にヤツ自身にプログラマ属性が無いせいです。それなのに自力でなんとかしようとか無謀な事を思ったのは、ひとえに千鶴さんへの愛ゆえなんでしょうケド(笑)

それにしても、ひょんな方向へ話が転んじゃったな(^^; たかつきもさぞかし狂喜乱舞してる事でしょう、とか書こうと思ったら何やらえらく恐縮してる様子。まぁ、そりゃそうか(^^;

……とか書いてる内に、既に出来上がってますね。こんなに早いとは(^^; 何はともあれ、たかつきに代わって、お礼申し上げておきますデス。


Jul.27.2000 (thu):

朝~

8:30 起動開始。……うぐぅ、昨日余りに眠まって、風呂に入らないで寝た上に、寝汗かいたせいで体がベタベタ(--; と言う事で、シャワーを浴びる。……ふぅ、スッキリ。9:30 には間に合わなくなったけど、まぁいいか。10:00 出社に変更だな。

仕事だ仕事。

うぅ、駅から会社に着くまでの間にまた汗かいて体がベトベト(--; これだから、夏は嫌なのにゃ。

取り敢えず、昨日まで作ってたモジュールはケリが付いたんで、もいっこのモジュールの方に取り掛かる。取り敢えず、仕様が出来てる分からどんどんコーディング。

……と言いたい所だけど、仕様が出来てる分に関しては極力変更点を減らす方針で設計したから、あっという間に終わってしまいましたよ? 仕方が無いから追加仕様分の変更点を見極める為にガシガシ grep をかけては、ソースとにらめっこ。

#突然、TVにらめっこなぞと言う懐かし気な物を思い出したり(^^;

目が疲れたのにゃ

異様に目がショボショボして仕事にならなくなってきたので、上司が居ないのをいい事にして、19:00 に退社(ぉ 途中で本屋に寄って帰宅。査収物は以下。

帰ってちょっとぐるぐるしたものの、目がショボショボするのは変わらんので、昨日撮ってた『HAND MAID メイ』だけチェックして、21:30 に轟沈。

こがわみさき(湖川みさき)

今年の頭に、本屋で偶然目に入った『ステンシル』の表紙で名前を見付けて、プロデビューしたのを知って以来、単行本が出るのを待ってたんだよね。

ラポート時代以来だから、何年ぶりなんだ? それにしても、なんか昔より目がデカくなってる様な。昔の単行本は2冊とも段ボール箱の底に沈んでるから、今すぐには確認出来ないけど(^^;

他に無いのか気になったんで、ちょこっと検索して調べてみた所、去年にも光文社から『でんせつの乙女』と言う単行本が出てたらしい。光文社か……また時期を外すと手に入れ難そうな出版社から(^^; 取り敢えず探してみるとするか。

『HAND MAID メイ』

メイの声誰だ? ……と思ったら山本麻里安か。今回はちょっと声を作ってる様な。そのせいか、いつもより下手に聞こえる様な(ぉ 取り敢えず、思ったよりも面白かったから、次回も見る事に決定。

#それにしても、宮沢三姉妹の内、上と下は売れてきてるのに、真ん中は何処行っちゃったんだ?(^^;


Jul.28.2000 (fri):

朝~

7:30 に目が覚めたけど、8:00 までふにふにと寝て過ごす。……今日も風呂入ってない上に寝汗でベトベトですよ? しょうがないからシャワーを浴びよう。

昨日殆どぐるぐるしてないんで、ちょっとだけ日記をぐるぐるしてから、8:40 に家を出る。

お仕事ですにょ?

何故か今月の進捗会議から俺のプロジェクトの分は俺が報告することになったんで、報告書を作成してみたり。作り終わったら、昨日の続き。ひたすら grep をかけて洗い出しつつ、面倒臭くなったんで見付けた端からコーディング(ぉ

合間に休憩をとって、ちょいぐるしてみたり

うみ、たかつきはあかりさんとこの BBS にちゃんとお礼を言いに行ってる様ですな(^^) ちょいと舞い上がってる様な気もしなくもないケド(笑)

J-o さんの日記からこちらへ。……ぐはっ(^^; 危うく社内で変な人化する所だったので、慌てて読むのを止める。危ない危ない。こりゃ、続きは家に帰ってからだな(^^;;;

作ノ作行くにょ~

19:00 に速攻で退社して、自宅経由『Reno』。今日は教授STBとかーだけか。こぢとは連絡が付かず。20:30 まで待って、来なかったんで見捨てて『作ノ作』へ。

相変わらず、『塩チャー大盛り卵』。旨し。このクソ暑いのに、毎週喰いに来てるなんて酔狂にも程がある様な気もするが、旨いんだから仕方がない。

喰い終わって、いつも通り『HUB』でダベってたら、こぢが合流。いつも通り馬鹿話に花を咲かせる。何故かSTBが『Kanon』のトレカを集めてたり(^^; 一頻り騒いだ後、23:00 過ぎに解散。23:25 に帰宅。

暫し、ごろごろしたり、ぐるぐるしたりした後、3:30 に遮断。


Jul.29.2000 (sat):

朝~

8:30 起床。…… 3:30 に寝たのに、なんでこんな時間に? 取り敢えず、トイレに行って、暫しぐるぐる。……やっぱり眠い(^^; 9:15 再度布団にダイブ。

いい加減、起きるにゅ

……にゅぅ、今何時だ? ……ナニ? 14:30 ですト? 幾らなんでも、寝過ぎだって(^^; しかも寝過ぎで、異常にねむねむ。こんだけ寝たってのに、爽やかな寝覚め感などまるで無し(^^;;;

取り敢えず、昼飯代わりにそこら辺にあったお菓子を食いながら(まともな飯を喰え)、半年分溜まってた『COMIC ガム』を消化。何でこんなに溜め込んだんだろ(^^; ……いつも、『まほろまてぃっく』と『エンブリオン・ロード』と『KaNa』だけ読んでほったらかしにしてるからだな(^^;

ちょいぐる

取り敢えず、3冊消化した所で、ちょいとぐるぐるしてみたり。

わはは、『でんせつの乙女』が何時出たかについては、俺も昨日みくろさんとこで調査してたりして(^^;

んで、よ八んとこの日記のまほろさん。今回は落書き気分で描いてるせいか、肩から力が抜けてて、今までで一番出来が良い様な(^^; 何と言うか、線が柔らかいんだよね。これまでのは描いたり削ったりしながら描いてるせいか、線が硬い様な感じがしたんだけど。

バシに出るにょ

夕方になって多少暑さがマシになったあたりで、バシヘ行く事に。目的はこれ。『わ』の難波店/千日前店、『あな』、『ジュンク堂』辺りを廻る積もりで、取り敢えず『わ』の難波店から。

……いきなり見つけてしまいましたよ?(^^; 『わ』侮りがたし。何故、こんな二流出版社から一年半も前に出た本が8冊も置いて有りますカ?(^^;

ま、いいや。目的は達成出来たんで、取り敢えず、『ザウルス』と『あな』廻って、晩飯に鮨屋で鰻喰って(失敗。ちゃんと鰻屋行けば良かった)、20:30 帰宅。査収物は以下。

帰ってから、今度は今月に入ってからずっと溜めてた NIF のログを消化してみたり。まともに読んでるのは『裏モノ会議室』と『オタアミ会議室』と『BWP』だけだけど、それでも一月分は多いナリ(^^;

#読んでるとこ、偏りすぎ(^^;


Jul.30.2000 (sun):

朝~

9:30 起床。取り敢えず、ぐるぐるしたり雑誌読んだりしながら、洗濯。……今週は何故か洗濯物が多いな。仕方がないから、2回に分けて洗濯機を回すか(^^;

うだうだしてると 12:00 直前に、田舎(岡山)から白桃(6個入り)が届く。この前、親父から電話がかかってきた時に、そろそろ清水白が出荷開始してる筈だから送ってくれと言っておいたのだ。

因みに、清水白桃ってのは、俺の実家の近所の山の辺りで作られた品種で、白桃の中では一番糖度が高く、果肉も柔らかくて抜群に旨いのだ。それにしてもこの前の電話の時は、まだ出始めで値段が高いから8月に入ってから送るって言ってた筈なのに。親父もまだ喰ってないから今年の出来は分からんらしい。豊作だとは言ってたけど。

と言う事で、さっそく冷蔵庫に2個放り込んでおく。残りはどうするかな。2個程STBに御裾分けするとして、後2個。俺はどうせ皮剥くのがめんどいから、2~3個喰って飽きるし(ぉ

昼~

買い置きのパンやらで、適当に昼飯を済まして、さらに雑誌読んだり、ぐるぐるしたり。

わはは、なんだこりゃ。今度は金色に塗って百式ですカ? こんな、派手なだけで値段の高いケース誰が買うんだか(^^;

ここの情報では、Win2K SP1 は明日らしいとか、Pen4 の SDRAM 対応 ChipSet は "Brookdale" と言う名前らしいとか。

眠まって来たんで、16:30 に布団に潜り込む。

夜~

19:30 再起動。近所のローソンで適当に晩飯を買って来る。ちょこっと聞こえた話では、どうやらこの店舗は8月一杯で移転するらしく。旧街道(住吉街道)沿いに 50m 程南に移るそうな。松虫通沿いじゃなくなる分客足が減るんじゃないか? ま、客の殆どは近所の人だろうから大きくは響かないだろうけど。

って事で、遠回りして工事中の新店舗を確認。今度の店舗は駐車場があるのね。どうでもいいけど、通勤途中に昼飯買うのが遠回りになっちゃうなぁ。

#しかし、すげぇローカルな話題だな(^^;

飯喰って暫くしてから、冷やしといた桃を喰う事に。……おお、よく熟れてる。皮がスルスル剥けるわ。味の方は、果肉は十分柔らかいんだけど、甘さがイマイチかな。これでも、他の白桃程度には甘いと思うんだけど、清水白としては物足りんなぁ(^^;

て事で、またぐるぐる。

う~ん、どうやら俺の感想は妥当だと思って貰えなかった様で(^^; 俺が線の事にしか言及してないのも、あれは絵の感想と言うよりも、描線についての感想の積もりだったんだけど。その線の事についても、『硬い』『柔らかい』じゃなくて、『生きてる』『死んでる』って表現なら分かって貰えるのかな?

#ま、既に楽描きすらしなくなってる俺が言っても説得力無いかも知らんけど。って言うか、そんなに見る目が無いと思われてるのかなぁ(^^;

『YsⅡ Eternal』の続き、ちょこっと。

昼寝のせいか、全然眠くならん(^^; て事で、またしても1週間放置プレイだった Ys2E を 2:30 なんぞから始めてみたり。

ここで止まったままなので、更に聖杯の探索。……をしてみたものの、やっぱり他に怪しげな場所がないんで、青い部屋に戻って来たり(^^;

んでもって、しょうがないから青い部屋で色んなコトして暴れ回ってみたり。 とかやってるとたまたま聖杯出現。……なるほど、そう言う事か(^^; 結局青い部屋で良かったんやん>俺

聖杯とって、ラミアの村に戻って呪いを解いて後、リリアが石にされた所でちょうど 3:00 を回ったんで止め。

#このまま週刊 Ys2E 化するのか?(^^;>俺


Jul.31.2000 (mon):

朝~

7:50 起動。ふにふにと用意して寝ぼけ捲くった頭のまま出社。さっぱり、仕事にならなそうな、そんな予感(ぉ

お仕事だにょ

ぼけらーっと、先週やった所の確認をしつつソースを眺める。残件を確認して、とっととコーディングを済ませた後、また暫しソースをぼけーっと読んでみたり(ぉ

やる事が無くなったんで、参考に貰って来た上位側の通信シーケンスの仕様書読んでみたり、後輩の作ったテスト項目書読んで、ウチ用に一部変更してみたり。

帰るにょ

寝不足のせいか、夕方から頭痛がしてきたんで、18:20 でとっとと退社。途中で、飯買って本屋に寄って帰宅。

晩飯喰って、『さくら』読んだ後、頭痛に負けて 20:00 過ぎに沈没。24:30 に再起動して、ちょいぐる & 日記書き書き後 2:00 に遮断。

『カードキャプターさくら』

……雑誌掲載時も思ったけど、やっぱり最終回辺りはテンポ悪過ぎ。時間経過の表現とかダメダメだし。最後んとこもタメが無いと言うか。ありがちだけど駆け出す足のアップのコマを挟んだ方が流れが良かった気がする。

ま、何はともあれ、ようやく終わりましたな。

よ八の絵の件

二つめの段落で書いてる事は、俺も書こうとして止めた事だったり。纏めるのが面倒臭かっただけ(ぉ 言いたかった事は分かってる様なんで、いいや。

ただ、やっぱり現状では「描いたり削ったり」って言う手法自体の弊害が大き過ぎる様な気がするのよ。『ざうすけ』で出来るかどうか知らんけど、タブ描きオンリーの人とか下書きレベルで取り込む人とかがやってる、下書きを淡い色に変換しといてその上から主線を入れる(ペン入れの感覚ですな)ってのを試してみるとか、少しでも生きた線が描ける様に他の手法を探った方がいいかも。

#ドット調整ってのは、やればやるほど分かんなくなって来たりするんだよね(^^;